<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成12年09月〜12年09月/[処理日]平成13年02月01日17時08分
Basenjiの遊園地(MESSAGE BOARD)
Basenjiの遊園地にようこそ! Thank you for joining us.
ここはBasenji大好き人間と、不濁庵の身寄りの交流広場です。
Here's the playground for basenji lovers and relatives of Fudakuan.

*0006  平蔵の母     [12/09/30()-22:56]      
i行ってきました!
平蔵を連れて河口湖にあるモンターニャというペンションに行ってきました。
ペンションに行く途中ドギーパークへ寄り、そこには4頭もバセンジーがいました。1頭がちょうど散歩していたので、平蔵もいっしょに遊んでもらいました。
平蔵は大喜びで遊んでいました。
やっぱり同じ種類ですね、遊び方がそっくりでした。

*0006-01 fudakuan [埼玉]   [12/10/01()-08:27]      
  陽気はどうでした?

楽しい画像をお待ちしてま〜す!

*0005  パルのおやじ [関東]   [12/09/29(金)-23:45]      
はじめまして!
不濁庵様、遊園地の皆様、はじめまして!バセンジー犬パルの飼い主です。

9ヶ月のオスを飼っておりますが、いつになってもやんちゃ坊主で手を焼いており
ます。ペットとのもう少し安らかな日々を期待しておりましたが、ものの見事に打
っちゃりをくいました。

しかし犬でないような犬バセンジーとの出会いは、毎日が筋書きのないドラマ仕立てで、何が飛び出すかわからない期待やら恐怖?でいっぱいで、むしろはまってい
るということかもしれません。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

*0005-01 fudakuan [埼玉]   [12/10/01()-08:23]      
  パルのおやじさん 当遊園地にようこそ!
当遊園地のバセンジー大好き人間の仲間たちと一緒に遊んでいってください。

今度ご来園の際は パルくんもご一緒に どうぞ!

*0004  平蔵の母      [12/09/19(火)-00:14]      
ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
最近の平蔵の行動には、とっても悩んでいたのでアドバイスとっても頼もしいです。今のうちにきちんと順位付けをしようと思います。
旅行まであと2日!とっても楽しみです。近くには、リードなしで散歩できるドックパークがあるそうです。平蔵をくたくたになるぐらい走らせたいと思います。
今日は寝ぼけた平蔵も遊びに来ました。

*0004-01 ヤヤの飼い主(平蔵君のファン) [神奈川]   [12/09/22(金)-13:10]      
  平蔵君こんにちは。
平蔵君は「変な顔」でも、かっこいいですね。
旅行はどうでしたか?
またかっこいい平蔵君の写真を見せてください!!!
楽しみにしてます。

*0003  平蔵の母     [12/09/15(金)-22:38]      
はじめまして
はじめておじゃまします。私もジャン太郎君の所には、時々おじゃましています。
家には9月30日で1歳になる平蔵(♂)がいます。
最近ここ1ヶ月前ぐらいから急に気が強くなり、叱っても全然きかなくなりました。きく所かバタバタと走りだし、急に私の腕を噛み付くのです。
ボスの言う事は聞くのですが、前ほどききわけは良くありません。
いたずらもすごいです。本当に悩んでしまい、しつけ教室に通ってみようか考えています。よいアドバイスがありましたら教えて下さい!

質問ですが、肛門膿?というのは飼い主でもしぼれますか?最近平蔵の肛門から異臭がします。この前は白い液体が出てたのですが・・・

はじめておじゃまして、質問ばかりですみません。
来週は、平蔵を連れて河口湖のペンションに旅行に行くので楽しい話を、写真付きで書き込みます。

Fudakuanさん、みなさんよろしくお願いします。

*0003-01 fudakuan [埼玉]   [12/09/17()-10:57]      
  平蔵の母さん ようこそ BASENJIの遊園地へ!
日ごろ 顔なじみの皆さんとも お会いになれましたか?

さてお問い合わせの点についてですが
服従性:当サイト「Basenjiの特徴・Basenjiの性格」のページをご参照ください。
そもそも basenjiの服従性は 他の犬に比べるとかなり希薄です。
ヒトとbasenjiの関係は「主人と従者」ではなくて「群れのリーダーとメンバー」の関係に近く 一緒に生活しているヒトも 彼らにとっては仲間の一員と認識しているようです。
彼らは群れの構成メンバーの順位づけを厳格に行います。
当庵のJi-jiは Ba-baや Co-coが誤って序列を違えるとそのつど手荒く誤りを思い知らせています。
平蔵君もちょうどそのような年頃になってきているのかもしれませんからこの時期にリーダーのボスと次が母さんそして平蔵君という順位づけをしっかり覚え込ませましょう。
そのためには 時にはJI-jiがやるようなおもいきった荒療治も必要です。
本気の噛み付きとふざけての甘噛みをちゃんと見極めて 本気の噛み付きにはその都度きっちりと痛い目に合わせましょう。
basenjiの性格は一般の犬のしつけ教室のカリキュラムにはあまり馴染まないようにおもいます。
肛門嚢:
肛門嚢に貯溜した分泌液は 独特の渋い臭いのする茶褐色の粘度の低い液体です。
お尻を床や地面になすりつける現象が認められたときは概ね肛門嚢に分泌液が貯溜していることが多いので絞り出してやりましょう。
ティシュウをあてがっておいて 親指と人差し指で肛門のふちから直腸をつまむように掴むと肛門のすぐ直腸側に嚢の膨らみの触感が得られますから肛門に向かって一二度しぼります。
患犬は違和感からちょっと悲鳴をあげるかもしれません。
一度獣医にやってもらって要領を見覚えるのもいいでしょう。

では 平蔵君といっしょのご来訪をおまちしてま〜す!

*0002  Steffie [海外]   [12/09/10()-02:53]      
I LOVE BASENJIS!

Fudakuan san, Konnichiwa!
Yoroshiku to all basenji owners in Japan. Hello Yaya mama! Nice to "see" you again!
I am so happy to see beautiful and happy basenji pictures here
at Fudakuan's BBS. Thanks for sharing.
Yaya has grown into a beautiful lady. What a pretty girl.
Fudakuan san, please forgive my poor Japanese. I learn from
your BBS that Baron has passed away. What happened??
I am very sorry to hear about Baron passing. May he now rest in peace.
My 3 basenjis are keeping me very busy.
I am sharing pictures of them sleeping. Whitney(left,brindle), Chip(middle) and Chili (right)

*0002-01 Fudakuan [埼玉]   [12/09/12(火)-14:10]      
  Steffie san, kon nichi wa !
Thanks for joining us and sharing nice pictures of your pretty basenjis, today.

How about your vacation with your basenjis of this summer ?
As you can see in our BBS, we've visited the Cottage Baron located in Nagano pref., you know as the Switzerland of Japan, to see Co-co, where she and her new foster parent, who've kept Baron once, seasonaly stay and live in.

According to the parent, Baron, the younger brother of Ji-ji, had passed away in the beginning of this May by cardiac paralysis caused by breakdown due to diarrhera.
Just after that, as they fell the serious petloss, we sent our Co-co as the psychotherapist for them in the end of the month.

Nowadays, they become well owing to her devout performance of the important mission and she becomes their new foster child.

Mata kite ne, see you again !

Handsome daddy Ji-ji, gentle mammy Ba-ba, cute daughter Co-co and Fudakuan.

*0001  ヤヤの飼い主 [神奈川]   [12/09/01(金)-18:39]      
はじめまして。ヤヤの飼い主です。

初めまして。こちらの掲示板は初めてですが、ジャン太郎君のところには今までにちょくちょくお邪魔しております。これから、こちらにも時々お邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
まずはヤヤの紹介を少し。
ヤヤは、去年の12月21日生まれの女の子です。
食欲がすごく旺盛で、ほんの少し太りぎみの10.5キロです。
最近少しおとなしくなりましたが、たまにお留守番させて家に帰ったりすると、
ものすごい勢いでしばらく噛み付いたり飛び回ったりしています。

不濁庵さんのホームページにはとうていかないませんが、最近私も自分のホームページを作ったので、ぜひ見てくださいね。
それではまた。

*0001-01 fudakuan [埼玉]   [12/09/03()-12:59]      
  ヤヤちゃんと飼い主さん 遊園地に遊びにきてくれてありがとう!

ヤヤちゃんはバセンジーとしては比較的やさしい顔だちで愛くるしいですねー

この遊園地には ご覧のように ジャン太郎君のところと共通のお友達も大勢遊びにきてくれますから ときどき覗きにきて一緒に遊んでいってください。

ところで 書き込んでいただいたサイトがどうしても開きません。
もう一度URLを確かめて教えてください。
楽しみにしておまちしてまーす!

*0001-02 ヤヤの飼い主 [神奈川]   [12/09/04(月)-17:57]      
  URLを間違えました。
今度こそ大丈夫だと思います。

fudakuanさん、うちのヤヤを愛くるしいなんて言って下さってありがとうございます。確かに顔立ちは目がクリッとして耳が大きくて「かわいい」方かな?なんて飼い主馬鹿的に思ってますが、本来のバセンジーの特徴からすると、目がきりっとしてスリムで「かっこいい」方がいいんでしょうかね。
それではまた遊びに来ます。

*0001-03 Fudakuan [埼玉]   [12/09/05(火)-11:21]      
  ご訂正 アリガトー!
早速 お邪魔してみま〜す。

Basenjiの顔だちは育ちで変りますヨ。
オットリ屈託なく可愛がられて育つと 優しい顔だちになりますから それが一番でしょう!
ドッグショーに出すために育てている場合は別でしょうけど・・・

では また・・・

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !!