<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成12年11月〜12年11月/[処理日]平成13年03月31日13時26分
Basenjiの遊園地(MESSAGE BOARD)
Basenjiの遊園地にようこそ! Thank you for joining us.
ここはBasenji大好き人間と、不濁庵の身寄りの交流広場です。
Here's the playground for basenji lovers and relatives of Fudakuan.

*0005  fudakuan [埼玉]   [12/11/25()-17:38]      
しばらく留守をします。
不濁庵亭主は エベレスト周辺の山旅に出ますので しばらくの間留守をします。

帰国後 当サイト上に画像報告のページを開設する予定ですからご期待ください。

そして 年が明けたら 熱帯花木の画像収録のためにタイにでかけます。

美しい トロピカルフラワーの画像も掲載する予定ですから 合わせてお楽しみください。

*0004  fudakuan [埼玉]   [12/11/19()-11:52]      
Co-coとの面会日

10月下旬、Ji-jiとBa-baは 楽しみにしていたCo-coとの面会日にCottage Baronにでかけてきました。

「奥山に 紅葉踏み分け行くJI-jiの 声は聞けねど 秋はかなしき」の風情と久しぶりにBa-ba甘えるCo-coの模様です。

車などの危険のない場所だったので 思い切ってリードを外しての散歩を試みましたが けっして行方不明になるような行動はとらず 目の届く範囲をわきまえて自由に動き回っていました。
これで またひとつbasenjiを見直しました。

*0004-01 ピクシーママ [関東]   [12/11/22(水)-11:53]      
  ご無沙汰しております。ピクシーの母です。
写真のかわいらしさについつい引かれれしまいまして・・・
着ているセーターはもちろんオリジナルですよね!我家でも寒くなる前に、と思い参考に作ってみたのですが、なにせ大きい子ですのでパンパン状態になってしまいました。それで今は、子供の洋服をリフォームしています。(何度か失敗しましたが、改良に改良をかさねてどうにか、形になっているようです。)
ピクのお気に入りはスカートから作ったモコモコベストです。背中にPのアップリケまでつけてみました。(今度モデルで写真を・・・)

それから・・・リード無しの散歩憧れですね。ピクシーは本当に弱虫で先日もバセンジーのお友達(パパ、ママ、妹、おばーちゃん含め)と、会った時にもまともに歩く事をしないでダッコをせがんだり、お尻の方に進んだり・・・過保護を反省させられました。もう少ししたら(今10ヶ月です)少し変わってくるのでしょうか?

*0003  パルのおやじ [関東]    [12/11/18()-12:37]      
アドバイス有難うございます
不濁庵様
寒さ対策のアドバイス、有難うございました。
みようみまねでポンチョみたいのを作ったのですが、身体にフィットしなくて散歩には不向きのようです。夜は喜んで(かどうか?)着て寝ていますが・・・
不濁庵さんのページにあるようなようなセーターをつくってやればいいんですね。
それではまたお伺いします。お元気で!

*0002  平蔵の母     [12/11/14(火)-22:03]      
初めて!
fudakuannさんアドバイスありがとうございます。パルのおやじさん楽しいコメントありがとうございます。
家の平蔵が初めてドッグショーに出場します。11月23日相模湖ピクニックランドで行う”JKC相模北愛犬クラブCH展”です。
ショードックにするつもりはないのですが、何事も経験と思い参加してみる事にしました。今回は忘れずに平蔵をいっぱい撮ってきます。
お遊び程度のものなので、ハンドラーは家のボスです。

*0001  平蔵の母     [12/11/01(水)-00:00]      
寒くなってきましたね
平蔵達バセンジーには苦手な冬が近づいてきましたね。
家はもう石油ストーブをつけています。もちろん平蔵のお気に入りはストーブの前で、寝る事です。寝てばかりで前よりいたずらが減り助かっています。
しかしストーブを消すと起きて、たちまちいたずらを始めます。
ここ2、3日食欲が減り水ばかり飲んでいます。水分を多くとっているせいか、うんちもやわらかいのです。いたずらもするし、散歩もぐいぐい引っ張るし、元気はあるのです。
水ばかり飲んでいるので、ちょっと心配なのですが・・・
みなさんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

*0001-01 Fudakuan [埼玉]   [12/11/01(水)-08:37]      
  ひとつには 平蔵くんの年頃からすると はじめての発情期に入った可能性がありますね〜
バセンジーの雄が発情期になると 終わるまでの間(一週間程)は ほとんど食餌をとらず水ばかり飲むようになります。
近所にフェロモン発散中の雌犬の心当たりはありませんか?

それから まだ発症するには年令が若いのでその気遣いはないと思いますが ファンコニ症候群というバセンジー特有の ヒトの糖尿病のような病気(Basenjiの健康のページ参照)も のどの乾きが特徴的症状の一つです。
この病気の場合は もう少し年令が進んでから発症するようですが生理化学的(糖尿が出るなど)には 比較的早くから診断できますから そろそろ行きつけの獣医さんに尿検査をしてもらってみてはいかがですか?

そのほかに考えられる原因については遊園地仲間の皆さんのアドバイスをお待ちしましょう。

ところで 先日 秋の Cottage Baron で当庵のバセンジー一家が水入らずの二日間を過ごしてきました。
近々 その様子をご紹介しましょう。

*0001-02 パルのおやじ [関東]    [12/11/01(水)-16:28]      

平蔵君もそうですか!我が家のパル(今月で11ヶ月 雄)も先日散歩から帰って来るとぶるぶる震えて落ち着きませんので、温風ストーブをつけてあげましたら、もうその前が指定席になりまして、そわそわしなくなりました。いたずら盛りのバセンジー対策は温かくすることでしょうか。それにしてもちと早や過ぎますよね。

5ヶ月ほど前のパルと訪問いたしました。
寒さも一段と・・・お元気で。

*0001-03 Fudakuan [埼玉]   [12/11/02(木)-08:14]      
  パルちゃん いらっしゃい!
どうして ここに遊びにきてくれるバセンジー達は こうも例外なく犬相がいいんでしょうか?
やはり 可愛がられかたですか・・・
パルちゃんも例にもれず可愛いですね〜

それから パルのおやじさんに老婆心ながらひとつお願いです!
パルちゃんが散歩にいって帰ったばかりでもう震えているのは 絶対的に寒さに参りかけていますからこれからは是非とも十分に暖かい格好をさせて散歩に出してやってください。
帰ってきた時は口で呼吸をしているぐらいに暖まっていないと寒さでだんだん体が弱ってきて 先々犬生をまっとうさせてやれなくなるのではないかと心配です。
くれぐれもよろしく。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !!