<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成13年02月〜13年02月/[処理日]平成13年06月30日10時17分
Basenjiの遊園地(MESSAGE BOARD)
Basenjiの遊園地にようこそ! Thank you for joining us.
ここはBasenji大好き人間と、不濁庵の身寄りの交流広場です。
Here's the playground for basenji lovers and relatives of Fudakuan.

*0016  yoppi [北海道]     [13/02/26(月)-01:24]      
少し準備。ごはんとズレナイシーツGET
もりぞうさん。はじめまして!
バセンジー情報ありがとうございますーー!

うちは、日曜もたくさん雪の降った札幌の隣の北広島ですー。雪は、なかなか結構多いです。
室蘭へは、サッカー応援で年数回行ってます。

人間が服を着て快適よりちょっと高めが快適とすると、うちの平均気温ではもしかするとバセンジー君には寒いかもしれないですねーーー。(なるほどぉ・・)

冬の散歩は、母犬の方はどうやら寒さに強そうなので、どうなるか?
どちらにしても、ダイエット効果ありか?

しかし、自分の3倍の高さをも抜け出すなんて、すごいですねーーーーー!!驚きです!
ハウスとトイレの躾はその日から・・・
ありがとうございます!そうするようにします。
留守中、脱走されないようにするためには、天井も付いてる物(ゲージという?)が良さそうですね。
#やっぱホーマックに売ってたゲージにしようかしら・・

驚きと興奮の毎日・・・(笑)
どんな日々がやってくるのかワクワクします。
がんばって、バセンジー道、極めたいと思います!
同じ北海道の雄と言う事で、宜しくお願い致します!

*0016-01 じょんママ [関東]     [13/03/02(金)-02:52]      
  yoppiさんはじめまして。
バセンジーの赤ちゃんと奮闘してもうすぐ1ヶ月です
yoppiさんの質問のおかげでいろいろ参考になりました
ありがとうございます

*0015  もりぞう [北海道]    [13/02/25()-23:33]      
バセンジー道は楽しく厳しいなり・・・
お久しぶりのもりぞうです。
北海道でのバセンジー仲間が増えるのは嬉しいですね。
私も6月に4歳になるオスのバセンジーのマイロ君と暮らしていますが、道内でこの犬種を飼うには通常より気を使う面が多々あります。
やっぱり1番は寒さ対策です。うちもコタツは無く24時間ストーブがフル活動している状態です。
人間が服を着て快適と思う温度よりちょっと高め位が彼らには良いようです。
マイロは室内では服は着せずお散歩の時に2枚服を着るのですが、雪の少ない室蘭でも寒さは厳しいらしく、15分も歩くとカン高い悲鳴をあげおまけに手足もケイレンして歩けなくなります。おかげで11キロの彼を抱いて20分かけて帰るのはもう大変です。(私のダイエットに協力しているのか・・・)
又、寒い日が続くとすぐお腹がゆるくなるので、人間用のビオフェルミン(細粒)でいいので常備しておくといいですよ。
バセンジーはかなり個性的(おまけに頑固)で頭もいい犬種なので、ハウスとトイレの訓練は来たその日から始めた方がいいですよ。
うちはゲージとサークルを合体させて使っていたのですが、自分の背の3倍も高さのあるサークルをゲージの横棒をサルのように登って抜け出したことが何回もあります。
おまけにそのたびに部屋の中はパーティをした後のようにゴミとウンチだらけ。
人間のほうが根負けして、今は完全室内フリー飼いになっています。トホホ・・
yoppiさんは雪の多い所ですか?これから驚きと興奮の毎日が来ると思いますが、まだまだ寒い北海道でお互いがんばってバセンジー道を極めましょう!!

*0014  yoppi [北海道]     [13/02/23(金)-00:30]      
もういくつ寝ると・・・ひなまつり?
ごんごんのママさん、fudakuanさん!
早速のレス、ありがとうございました!!

みなさんのバセンジーのカキコ見るたびに、バセンジーが益々いとおしーーくなってます。。。
楽しみだなぁぁ〜〜〜。。。
毎日毎日、オーナーさんが送ってくれた沢山の子犬の写真を見て、大きさとか、性格とかを想像して楽しんでます。

私も、みなさんのようにいい関係が持てるように躾をして行きたいな・・・
(どうなるか!?それも楽しみ。)

お陰さまで、子犬の頃の心の準備が出来てきました。

フリーサークルみたいのは、破壊される恐れがあるのですね〜。
ゲージ買うときは、一体型にします!

バセンジーは相当キレイ好き。。なるほどなるほど!!
うちのもそうなるかな?(犬種の性格として、なりそう?)
変えろ〜〜とかって言いに来てくれるのかな・・・
もう、どんなことでもワクワクしてしまいます。

我が家はこたつは無いですが、ストーブは冬の間ほとんどつけっぱなしで、部屋の温度は24度だから、きっと寒くないかな・・・?
・・来たら聞いてみるとしましょう。

子犬が来るのは3月3日のひな祭りの予定です。
遠いようで、近いような・・・

*0013  ごんごんのママ [関東]     [13/02/21(水)-10:40]      
yoppiさんへ。
yoppiさん はじめまして。来月やってくるバセンジーくん、楽しみですネ!

さて、ハウスの件ですが。 (あくまでもうちのコの場合ですが・・) 
まず種類として、一体型のケージの方が 底面とサークルの組み合わせるタイプのものよりいいと思います。と、いうのも バセンジーは手足が器用で力強く、噛む力も強いので 組み合わせるタイプのケージは見事に壊され脱走されました。
そして、サイズは、 子犬のうちは ベッドとトイレの2つとも入る大きさのもの(特大サイズ)を、大きくなってからは その大きいケージをそのままトイレにして、一回り小さいケージ(大サイズ)をハウスにして、 ハウスとトイレを別にしました。 バセンジーはとてもきれい好きで、基本的にハウスとトイレが一緒なのは嫌だという感じが 大きくなってくるにつれ 伝わってきました。
(お留守番中ハウスの中のトイレではおしっこをしなくなったのです。トイレを隅においやってベッドを広げて寝るようになりました。 あと、きれい好き度としては、ペットシートはどんなに少ない量のおしっこでも=親心としては、大きいペットシートにまんべんなくおしっこしてもらってから新しいのにとり変えたい=ちょっとでもペットシートが汚れていたら そこにはしなくて我慢してたりトイレの外にしたりします。”変えろ〜!”って言いに来る時もあります。)
ただ、おうちにトイレを置かないで外でさせる場合、ハウスのサイズは大きすぎず小さすぎないものがいいようです。大きすぎても落ち着かないみたいで、小さすぎても身長がありますから頭が(耳が)ぶつかってしまい嫌みたいです。 
うちのコは女の子で今8kgくらいですが、男の子だとまた大きさも違うと思いますし、そのバセンジーくんのお父さんの大きさを見せてもらって決めるのもいいかもしれませんね?!

fudakuanさんファミリーは どうなさっていらっしゃいますか・・??
ハウスとかトイレとか 数匹いる場合はどうするのがいいのでしょうか?
うちもいつかはもう一匹を考えているのですが・・。

*0013-01 fudakuan [埼玉]   [13/02/21(水)-18:50]      
  ごんごんちゃんは しっかり躾ができていて また とてもいい娘のようですね〜。

当庵の Basenji一家は屋内の一部のスペース(台所と食堂、それから洗面所と風呂場、そして一家のためにテラスを改装したサンルーム)を居住空間にして 人間と共用しています。
彼らのベッドルームは食堂のコーナーに設置したデニム地の袋で包んだ電気絨毯(年中点けっぱなし)とその上に置いた 足を長いものに付け替えた電気こたつ(普段は電気を点けず こたつ布団も掛けず こたつの上にはキルティングの座布団を乗せて固定してある。)です。
この部屋は 真夏の一時期を除き石油ストーブが点きっぱなし(温度設定は20℃)です。
寝る時は電気絨毯の上ですが オーナーがテーブルについた時などは 揃ってこたつの上で三つ指ついていい子しています。
寝る時は電気絨毯の上ですが 先にJI-jiが大威張りで大の字で寝ていたりすると入りそこなった者が 私達に手助けを求めにきます。

トイレは サンルームのコーナーに置いたボックスに新聞紙を敷いてそのうえにペットシートを一枚 / 一頭の割合で入れておきます。
彼らは 他人(犬)の使用済みのシートにはけっして用を足しませんし 自分のものでも 一度足した後は もうダメですね〜、新しくしておかないと。

彼らは 朝起きてしばらくして 一度用をたした後は だいたい夕方の散歩まで我慢します。

当庵の身内の家にいる Co-co の姉の Dido は普段は家中をヒトと共有していますが 決して家の中では用を足さずに外に出るまで我慢するそうですし やむを得ずゲージの中に入れなければならない時でも ペットシートを汚すと鼻で上手に畳んで端に片づけます。

ところで 大のほうは室内ではまずしません。散歩ができない状態が2〜3日続いても我慢しますからそう云う状態にならないようにしないとかわいそうです。

・・・と云うわけで 当庵では ハウスやゲージを使ったことがなくまったく自由奔放ですが 日常のベッドやトイレは家族揃ってとても律義な習慣がついています。

もしかしたら Ji-jiが躾をしたのかな〜・・・?!

*0012  yoppi [北海道]     [13/02/21(水)-01:14]      
はじめましてですが、教えて下さいませ。
こんばんわーー!はじめまして!!
来月からバセンジー雄(7週目で)を家族と迎える準備をいろいろしている者であります。
今月始めにバセのことを知り、調べ、丁度出産時期だってことを知り、探し、
同じ北海道の方から譲っていただける事になりました。
只今、子犬を迎えるにあたって、オーナーや、こちらのサイトや、他の数少ないバセのサイトで勉強中です。

ごんごんのママさん、はじめまして!便乗して興味深く読ませて頂きました。
とーーーっても参考になります!!ありがとうございます。
バセとの生活が、より楽しみになってきましたーー!!
そこで、参考にしたいのですが、ハウスのサイズはどのくらいにしていますか?
どのくらいにすると、混乱しないサイズなのか教えて欲しいのです。
そこは、子犬の時から寝ていた場所??
初めての室内犬で色んな情報を集めて検討してみたいので
よかったら教えてください。

でも、子犬は子犬、成犬は成犬のサイズが必要なのでしょうか・・・?

*0011  ごんごんのママ [関東]     [13/02/20(火)-20:02]      
エリアさんへ。
なんだか生意気なことを書いてしまって恥ずかしいな〜なんて思っていたのに、お返事をいただきまして恐縮してます、、ありがとうございました。

ご主人様が”うちの中のワンちゃん”をダメなんですね・・。
どうしても”お外”でなくちゃダメでしたら とても残念ですけど やっぱりfudakuanさんのおっしゃるとおりバセンジーはおやめになったほうがいいんでしょうね・・・。(でも甘え上手なバセンジーの子犬に出逢ってしまったら、ご主人のお気持ちが変わるかも?!)

そして、「お留守番」のご質問なのですが・・。 
うちも夫婦ともに働いておりまして、私は不定期なのですが仕事でうちにいられない時は ごんごんにお留守番してもらっています。
飼う前にやはりそのへんのことが心配で あるドッグトレーナーの方に相談したことがありました。 すると、バセンジーに限らず、まず初めにワンちゃんに 飼い主の生活のリズムやペースを教えてあげてください、と言われました。 人が犬に(生活のリズムを)合わせるのではなくて、犬に「そういうもんなんだ」と認識させてください、と。
お留守番のことだけじゃなくて、お散歩や食事時間のことetc. 飼い主の都合を初めに教えてあげるのだそうです。 うちの場合は こうなんだよって。

うちでは、まずハウスでもすごせるように 早い時期からハウスを教えました。
(ごはん食べるのも、寝るのもハウス)
初めのうちは ハウスでおしっこしたりウンチしたり、敷いてあるタオルやペットシートをビリビリにしたりしていましたが、あきらめて?慣れてくれてからは 静かにハウスでお留守番できるようになりました。
今では、「今日はお仕事で出かけるからハウスしてくださーい」と言えば 自分からハウスしてくれます。
お留守番時間も、日によって早く帰宅できるときもあれば遅くなってしまうこともあり そのへんは慣れてくれました。 
短い時間のお留守番ならハウスしなくても お部屋でいいコにしています。(ごんごんの場合、ちゃんと説明してから出かけないと、だまっていなくなったらいたずらしちゃいます!)

でも、エリアさん、ワンちゃんは子犬から飼われるのでしょうか?
9月に飼い始めて、10月からお仕事だと、子犬の大きさ(年齢)も重要ですよね? 3ヶ月までは食事を一日数回に分けてあげなくてはいけないので、さすがにお留守番はどうかと・・。ワクチンが全部済んで お散歩もできるようになって 食事も一日2〜3回(うちは2回にしましたが)になって 体調が安定してからのお留守番の方がいいかもしれませんね?!

*0011-01 エリア [関東]     [13/02/21(水)-17:47]      
  ごんごんちゃんのママさん、
コメントをありがとうございました。
とても参考になりました。
うちは子犬から飼う予定でいます。
そうですか、はじめの2−3ヶ月が肝心なんですね。
そうなると来年の夏かなぁ・・・・・涙
母に来てもらって子犬の世話をさせるのもあまりにもなぁ・・・
ありがとうございます。
もういちど、いろいろと白紙に戻して考えます。

*0010  エリア      [13/02/20(火)-18:06]      
やはり、外ではかわいそう
じょんママさん、はじめまして。
みなさまのコメントを読ませていただいていて
やはり戸外はとても無理だとわかりました。
たとえ可能だとしても、とてもかわいそうです。

やはり夫を口説き落とすか、それがだめなら
あきらめるか・・・・どちらかですね。

うううううう。

*0010-01 じょんママ     [13/02/22(木)-00:14]      
  実は私自身は室内で犬を飼うことに抵抗がありました
でも毎日赤ちゃんのじょんと生活していると
まるで人間の赤ちゃんと同じように思えてきました
今では離れて生活することは考えられません
ご主人の気持ちも変わられるといいですね

*0009  じょんママ      [13/02/20(火)-15:54]      
寒さによわい
本当に寒がりでびっくりです。サークルから出すと、
いちもくさんにファンヒーターの前に寝転がります
サークルの中にいても、熱風が当たるコーナーに
へばりついて、おまけに手足を柵から出して伸ばしています
まだ赤ちゃんなので、昼は石油ファンヒーター
夜寝る時はエアコンと電気のヒーターもつけています
エアコンだけだと、どんなに温度を高く設定しても
床の近くは20度以下になってしまうので。。。
それでも寒そうな時はちいさくまるまってしまうので
タオルケットをかけてやると
いやがらずに気持ちよく寝ています

*0008  エリア [関東]     [13/02/19(月)-23:20]      
ごんごんちゃんのママさんへ
はじめまして。
さっそくのアドバイスをありがとうございます。

そうなんですかぁ、一日中おこたに入っているくらい
寒がりなんですねぇ。これは猫以上だ!!
玄関先が可愛そう、というのもとてもよく分かります。
それと家族と一緒に過ごした方が楽しいことも。
実は夫が家の中で犬を飼うということに違和感があるみたいで
それだけはだめだっいうんですよね〜

わかった、夫に、ちゃんちゃんこ着せて玄関先で寝てもらって、
バセンジーちゃんは電気あんかもろとも、わたしの横に、
っていうのはどうかなぁ。

単語じゃなくて、文章で理解する、というのはすごいですね。
ますます、興味がでてきました。
だいぶデリケートでインテリジェントで、
一緒に暮らしたら、本当にいろいろと学べそうです。

コメントを読ませていただいている内に、
もう一つ心配なことがでてきました。
それはわたしが日中仕事があって、週三回、
朝から夕方まで留守にするということです。
9月いっぱいはうちにいますが、10月から仕事が始まります。
なんだか、日中ひとり(?)でお留守番させるのは
とても不憫な感じがします。

うーん、夫を口説き落としたとしても、
この辺の問題が残ります。

*0007  幸せなごんごんのママ [関東]     [13/02/19(月)-14:40]      
バセンジーに出逢えて・・。
写真、大きすぎて すみませんでした、、、。うちの娘、若作りですか??気にしたことがなかったので、そっかぁ・・若いんだ−って思いました(^v^)

エリアさんの”屋外飼育”は 私もどうかなーって思いました。
うちの娘もすっごく寒がりさんで、 人が触っても熱いと感じるオイルヒーターに
べたーっとくっついて寝てみたり、 おこたつの中に一日中入りっぱなしでもご機嫌なバセンジーには ホントに驚かされました。(さすがに体に悪そうで注意しましたけど・・)うちの中でも肌寒い日には 震えてくしゃみしていますよ・・。
日中はカーテンの中に入って、直射日光ひなたぼっこをしているくらい あったかいとこが好きみたいです。
私もfudakuanさんのおっしゃる通り、冬の寒い地域でのバセンジーの屋外飼育は おすすめできないような気がします。
あと、私が感じるバセンジーは ”犬”とか”ペット”ということを忘れてしまうくらいユニークな接し方(もしかしたら、本人も自分が犬だということを認識してないんじゃないかしら・・と思うくらい)をしてきますよね?!犬らしくなく、自分というものをいい意味でもっていますし、人の言葉も”単語”ではなく、”文章”で理解ができますし、一生懸命小さな頭の中で考えて 判断して「ほんとは嫌だけど、しょーがないから今は言うこと聞いておこっかな」くらいのしっかりしたキャラクターを持っていますよね。そんな毎日違う表情を見せてくれるバセンジーとは一つ屋根の下で一緒に生活すると楽しいんじゃないかな・・って思います!
あ、それから 束縛を嫌い 自由を愛するバセンジーがお玄関だけでじっとしているわけがない!とも思いますよぉ(^v^) 自分の嫌がることをされた時のバセンジーの仕返しは怖いですよ〜!その人が何を一番嫌がるのかをものすごくよく分かっています。やられた時はそうとうへこみますよ!かえって”うたれづよい人間”に成長しますが・・(^v^)!(この知能犯ぶりはうちだけですか?私は少々のことじゃうろたえない強い精神力を養わせてもらいましたけど!) 
そんなしっかりしたバセンジーですが、反面とてもデリケートで 寒さに弱いのはもちろん、ストレスで病気になっちゃったり、食事に気をつけないとスキンが荒れたり、あとなによりも寂しがりやで甘えたさんです。家族の見えない寒い外で一人ぼっちなんて、きっと一番彼らが嫌がることじゃないのかな?って思いますが・・いかがでしょうか?? 
(なんか長々とすみませんでした・・・)

*0006  エリア [関東]     [13/02/19(月)-00:14]      
え〜〜〜ん。
さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
そうですかぁ、残念だなぁ・・・・
寒い時期だけ、玄関で、というのは無理でしょうか。
玄関を暖かくして。
玄関は2畳ほどあります。
でも、それではかわいそうですよね。

*0005  エリア [関東]    [13/02/18()-17:08]      
はじめまして。
はじめまして。東京に住む主婦です。
すばらしホームページを訪れることができて光栄です。
実は、この9月より、犬を飼おうと計画をしています。
吠えない犬、ということで探していて、バセンジ君のことを知りました。
バセンジ君のことはあまり情報がないので、このホームページで
いろいろと勉強させていただきました。
あのしわの寄った顔が、何とも言えずキュートですね!!!

ひとつ、質問があります。
うちは戸外で飼育するつもりなのですが、それは難しいでしょうか。
みなさま、お部屋の中で飼われているようなのですが・・・
寒さに弱いということでそれが気になります。

アドバイスをお願いいたします。

*0005-01 fudakuan [埼玉]   [13/02/18()-18:24]      
  エリアさん ようこそ!
当庵のサイトがお役に立てば幸いです。

ご質問の件については この遊園地にいつも遊びにきてくれるお友達からもご意見があると思いますが 当 Basenji一家としては 関東地方でのbasenjiの屋外飼育は なんとしてもお勧めできません、・・と云うよりむしろ屋外飼育を条件に犬を飼おうとお考えでしたら basenjiは候補犬から除外してください。

basenjiの寒さに対する弱さは想像以上のもので 飼育環境が常時屋外ともなるとまともに寿命を全うさせることはむずかしいばかりでなく 悪くすると致命的です。

basenji耐寒性の低さについては当サイトの「Basenjiの特徴」と「Basenjiの健康」のページをご参照ください。

*0004  ごんごんのママ [関東]     [13/02/16(金)-23:34]      
うちのチビちゃんです。

お返事 どうもありがとうございました。
早速写真を撮ってみました! うちの娘です(^v^)
こういうこと慣れていなくって、ちゃんとお送りできるか とっても心配です。
(ちゃんとお送りできなかったらごめんなさい。どうやって送るか教えてください!宜しくお願いいたします・・・)

*0004-01 fudakuan [埼玉]   [13/02/18()-18:34]      
  ごんごんのママさん 上手に貼付できているじゃーありませんか。
この画像のごんごんくんが四つとはおもえませんね〜。
なかなか若作りなんですね〜。

ディスプレー サイズが小さい方々には少し画像大きすぎるかもしれませんから こんどはもう少し小さな画像に編集して送っていただくといいでしょう。

*0003  ごんごんのママ [関東]     [13/02/15(木)-20:26]      
大感激しました!
はじめまして。今日初めてお邪魔させていただき、大変感激したのでメッセージを一言残させていただきます!
すばらしいホームページですね!素敵なバセンジーファミリーですね!たくさんのお写真を見せていただき、あまりのかわいらしさに顔がほころびっぱなしでした。
うちにもレッドのバセンジーがいます。女の子で4歳です。なかなかユニークな娘です!今度写真をお送りできたらいいなって思います。
またお邪魔させていただきます。失礼いたしました。。。

*0003-01 Fudakuan [埼玉]   [13/02/16(金)-15:25]      
  ごんごんのママさん basenjiの遊園地にようこそ!
過分におほめをいただき 穴があったら入りたい気分ですが basenji は穴を掘らないので入れません?・・・!
ここには ちょくちょくあちこちから basenjis が遊びにきてくれます。
こんどは ごんごんちゃんといっしょに あそびにいらっしゃい! おまちしてま〜す。  

*0002  ウィペットのコーディー [近畿]   [13/02/07(水)-19:59]      
はじめまして!
はじめまして!
ウィぺットのコーディーです。
バセンジは、ウィペットを飼う時に探していた犬だったんですが、パソコンがなかったので見つかりませんでした。
今は、パソコンもありホームページもありでいろいろな犬種のお友達が出来ています。
話は変わりますが、5月の19日と20日に清里高原にてサイトハウンドの合同オフ会を予定しています。いろいろな犬種のサイトハウンドが勢ぞろいする予定です。
是非バセンジも参加いただけませんか?
皆さんのご参加お待ちしております。
なお案内は、僕のホームページに貼り付けてあります。
お持ち帰りは自由なので、もしよければこちらのページでも宣伝いただければと思います。よろしくお願いします。

*0001  じょんママ      [13/02/06(火)-18:57]      
始めまして

↑じょん(オス)H12.12.23うまれです
初めておじゃましたのにずうずうしく画像貼らせていただきました
書店に専門書がないので、こちらで勉強させていたたいてます
子育てに経験はありますが、犬の飼育は初めてなんです
初心者には難しい犬種かもしれませんが、
ふたりの小学生の娘の弟として、しつけがんばります

*0001-01 fudakuan [埼玉]   [13/02/07(水)-17:22]      
  じょんママさん ようこそ遊園地へ!
じょんくんも やんちゃで元気そうで なによりです。

この遊園地には沢山の basenjiとオーナーさんが遊びにきますから なにか困ったことがあったら すぐここに来て みなさんに相談してごらんなさい。

きっとよい解決策を教えていただけるでしょう。

*0001-02 じょんママ      [13/02/20(火)-15:32]      
  さっそくのお返事ありがとうございます
たくさんのオーナーさんがいらして心強いです

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !!