<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成13年03月〜13年03月/[処理日]平成13年07月30日14時30分
Basenjiの遊園地(MESSAGE BOARD)
Basenjiの遊園地にようこそ! Thank you for joining us.
ここはBasenji大好き人間と、不濁庵の身寄りの交流広場です。
Here's the playground for basenji lovers and relatives of Fudakuan.

*0007  ごんごんのママ [関東]     [13/03/27(火)-14:15]      
今朝素敵な出逢いが・・!!
fudakuanさんご一家も、トトモモの母さんご一家も、本当に素敵なファミリーで つくづく”家族っていいな〜”って思いました!! いいですねーほんとに!!(^v^)。
yoppiさんとこのエンゾーくん、かわいぃ〜ですね!10週目だとまだまだちっちゃいんだろうな〜(^v^)。 今朝ごんごんを連れてお散歩していたら、なんと!前から”バセンジー”を連れた方が歩いていらして、私初めて「偶然」バセンジーに出逢いました。そのコは3ヶ月の男の子だそうで、ちっちゃいちっちゃいバセンジー君でとっても可愛らしかったですョ。 でも、私があまりに興奮気味に「かわいいねぇ〜!」って そのバセンジー君にかまったのがいけなかったのか、 ごんごんはすっかりスネてしまい いじけ虫状態で・・ 私の愛用しているボールペンをガジガジして壊して ふて寝しています。 ありゃりゃ〜・・・。
それにしても、こんなご近所にバセンジー仲間がいらっしゃるなんて・・なんだかとっても嬉しくなりました(^v^)。

*0006  yoppi [北海道]     [13/03/26(月)-22:04]      
お言葉に甘えて、育児記録

こんばんは!
家に来て3週間経ちました。
現在生後約10週目。家に来た時よりも大きくなったよな〜と感じます。

エンゾーの居場所・・・
前は人が居る場所から2〜3mほど離れた所にスペースを作ってたのですが、
サークル(顔を見るために一枚のみ使ってた)に貼ってたダンボールも何回も剥がされて、横棒を使ってふんばって登って来ようとして(怪我したら)怖いのでサークルは止めました。
エンゾーったら、登ったはいいけどその先は落ちるってことを考えていないようだから。。。

で、キャリーとゲージの入り口を紐で簡単に繋ぎ合わせて、居間に置くようにしました。
そしたらなんだかとっても落ち着いたような様子。
部屋に解放できない時も、ちょっとキャンキャン言ってすぐに寝てしまいます。

こっちとしては、以前の場所も今の場所もたいした変わらんでしょ〜と思うのですが、エンゾーにとっては違うのかな?

移動によってトイレも変わってしまったので、一からやり直しです。
トイレの場所に連れてって、「オシッコシーシーシー(どっかで習った)」と声を掛けるようにしておしっこさせるようにしています。とりあえず今日は、そう言うとちょっとしたら、ちゃんとおしっこしました。偶然か?解ってるのかどうか?
でも、こっちがおしっこしそうな時に気を使わないと、居間でジャーーっとします。
部屋から誰か居なくなると、クゥンクゥンクゥンと鳴いて、ジャーーっとそこいら辺でしてしまいます。
子供だからか?分離不安ってやつか?どうか解りませんが、すんごく寂しがり屋さんです。
玄関に向かっただけで、寝てても起きて、鳴きます。

もしや、こちらのかわいがり過ぎ?とも思いますが、バセンジーの性格上今だけかもしれんとも思い、起きたらいっつも構ってしまいます。
いいのかなぁ?こんな親で。。。

最後にエンゾーの偉いところを聞いてやって下さい!
二ヶ月なのに、覚えちゃってお利口さんーーー!!と親ばかか?

その1.
エサで誘って、スワレ、ハウス、オテが出来るようになりました。
スワレとオテは覚えるのが簡単でした。(2〜3日で完璧。ハウスはごはん食べる時に教えて1〜2週間)
フセ(一週間経過)は、難しいみたいで、? な顔します。まだまだ特訓が必要です。

その2.
この間、うちに来てから初めて動物病院へ行ってきました。
移動の時はいつも寝床としているキャリーに入れて行くのでこの日も車&病院でも大人しくしてました。
体温を測ってくれたのですが、肛門にプスッと体温計を入れられても鳴かない。。。いつもはウンチが肛門に残ると大事件なのに、中に入れられるのはなんとも無い様子でした。
獣医(女医)さんに「少しは我慢することも覚えさせないと」と、台の上で口を押さえられ座らされてる時も、潔く諦め大人し〜〜くして、「お、偉いな〜」と誉められてました。(みんなにもするのかな?)
注射(ワクチン)も多少動きましたが、暴れることなく終了。
エンゾーが誉められて、我々も自慢ゲでした。(笑)

一週間前の画像です。(これで貼れるのか?)
ゲージとキャリーを合体させて寝てるとこ(起きちゃったけど)です。

*0005  fudakuan [埼玉]   [13/03/26(月)-18:21]      
Basenji一家水入らず

3月の18日から19日にかけて まだ雪の残る信州の Cottage Baron で当庵の Basenji一家が 今年初めての水入らずの団欒を過ごしました。
オーナー達は 採れたての蕗の薹の天ぷらを肴に大いに盛り上がっていましたし Basenji一家は干し砂肝とリードなしの散歩を満喫してきました。

タンデムに並んで自由散歩中の一家の画像を見てやってください。

*0005-01 あさり [関東]    [13/03/29(木)-22:12]      
  こんばんは!
いつもMLでお世話になっております。
ご一家のうしろ姿がなんともいえない風情を漂わせてますね。
前のコメントにもあるように野性味あふれたバセンジで
かっこいいです。うちのちこは、食も細く華奢な感じです。
今度ぜひご一家の前からの画像をお待ちしてます。

*0004  トトモモの母 [東京]    [13/03/21(水)-15:12]      
お久しぶりです。

こんにちは。
不濁庵さん、バセンジーファンの皆様、お久しぶりです。
久しぶりに来てみたら、子犬ちゃん達の話題で盛り上がってますねー。
バセンジーズが増えるのは、とっても嬉しいです。

うちはトト(父・Black,Tan & White)モモ(母・Red & White)ルビー(娘・Red & White)のバセンジー一家と同居してます。(ほぼ家を乗っ取られてます。とほほ。)初めましての皆様、宜しくお願いします。

ルビー(1歳2ヶ月)は やはり親とずーっと一緒にいるからか、室内でのトイレをなかなかやめなかったのですが、このところルビーもほとんど家の中では しなくなったので、つい2,3日前から、室内のトイレを撤去してみました。(トトとモモは生後7,8ヶ月くらいで室内では一切しなくなったのに、それに比べると非常に遅いですね。)
今のところは粗相もせず、大丈夫そうです。ヤッター!
そのかわり、朝2時間 夕方40分のお散歩は かかせません。
時々どうしても我慢出来ないときは、庭に出してくれ〜!と騒ぎます。
ルビーが我慢できず、家の玄関を出て、真ん前でオシッコをしてしまうと、トトが几帳面に鼻先で土をかけて、隠そうとします。ホントに清潔好きです。

野性に近い犬は、自分の巣を他の犬に知られないために自分の巣から なるべく遠く離れたところに糞をする。と言う話を聞いたことがありますが、バセンジーにも そういうところが残っているような気がします。
バセンジーのトイレトレーニングは比較的簡単ですよね。

でも、それ以外の部分で他の犬種にはない、困ったところがいっぱいあるんですよねー。
バセンジーの子犬ちゃん達をお飼いの皆さん、普通の犬には見られない、オドロキの行動の数々は、バセンジーにとっては ごく普通のことなので、笑ったり、怒ったりしつつ、ビックリ箱のような驚愕の日々を乗り切って、一日も早くバセンジーとの生活に慣れますように、がんばってください。

今朝、たまたま3匹並んでたので、写真を撮ってみました。

*0004-01 fudakuan [埼玉]   [13/03/25()-10:04]      
  トト・モモの母さん 久しぶりに ようこそ!

トト・モモ・ルビー一家団欒の雰囲気がとっても楽しい画像をアリガトウ。
最近日本ではバセンジーの子づくりラッシュなんでしょうか?
それぞれの血筋にとても興味があります。

昨年のオフ会に集まったバセンジー達をみると小さくて華奢な体型のものも多かったようですが なんとなく本来のバセンジーのワイルドさが薄れてきているように思いました。
そういう意味では 当庵の一家はかなり野生味を残した家系なので なんとかして血筋を維持したいと思っています。

*0003  yoppi [北海道]     [13/03/08(木)-16:34]      
6日経ちました
こんにちは。
バセンジー君がやってきて、6日経ちました〜〜。
やっとわんこも自分自身も落ち着いてきました。
いろいろ教えてもらってたので、とっても助かってます。

来た当日から今日までいろんな事件があって、毎日楽しいです。
昨日あたりから本領発揮ってとこでしょうか。

我が家のバセンジーくんの名前はEnzo(エンゾー:円蔵)となりました。
みんなにヘンな名前〜と言われてます。(笑)

結局、ゲージを買ってきましたが、閉じ込めてゲージ嫌いになったら困るとかなんだか心配をしまして、部屋の一部分をジャンプしても手の届かない板で仕切ってそこに寝床とトイレを用意しました。

板は背伸びをして手が届く高さの板はまんまと脱走されました。
一部、顔見るためにフリーサークルにしたら、手の届く横線に足を掛けながらなんとか登ってこようとするので、じょんママさんのダンボール・・と言うのを思い出し、うちもダンボールで手を掛けれないようにしました。でも、発狂してダンボールに八つ当たりしてます。(がうがう)

次から次へと脱走の方法を考えるので、こちらもその都度対策練ってます。

歯が鋭いので、人間の手と足が傷だらけ。痛いっつうの。

うちのエンゾーは体は臭くないけど、口がちょっと臭い。デス。

トイレは特に教えてないけど、おしっこだけはなんだかペットシーツにしてくれます。リビングに開放してるときも適当に置いておいたらペットシーツにしてました。偉い!(時々、ちびったりしてるけど)
でも、うんちは歩きながらするので・・・(^^;

エンゾーも慣れてきたようなので、そろそろトイレを本気?で教えようかなぁ〜と考えているところです。
上手く行くかな?

・・・あ。エンゾーが起きて、ホォーーーンと鳴いたり喚いたりしてる。。。おしっこしたのかな?
静かになったので様子を見てみます。

それでは、また!

*0003-01 fudakuan [埼玉]   [13/03/09(金)-16:25]      
  yoppiさん お楽しみですね!
ときどきは 育児日記を書き込んでください。

また こんどはエンゾーくんも一緒に遊びにおいでー!

*0003-02 ごんごんのママ [関東]     [13/03/09(金)-17:12]      
  yoppiさん!おめでとーございます!! エンゾーくんとの生活 始まったんですね!!
私も エンゾ−くんに逢いたいです!見せてくださいね!!

*0002  ごんごんのママ [関東]     [13/03/02(金)-12:33]      
ご無沙汰してしまって・・・。
fudakuanさん お返事どうもありがとうございました!
とても参考になりました! やはりトイレは一人一つ(一枚)ですよね、そんな気はしていました。 それと、バセンジーって躾上手ですよね!? 以前体調を崩した1ヶ月半の子犬(他犬種)をうちで預かったことがあったのですが その子犬の面倒を自らすすんでみてくれて その上 トイレの躾やごはんの前のマテとかを子犬に教えてくれたんです。おかげでその子犬はたったの2,3日でそれらを覚え、その子犬の飼い主さんは躾いらずで喜んでました。そのごんごんのひたむきな姿にものすごく感動しました〜! 躾上手で面倒見がいいですよネ!

じょんママさん、初めまして。ご質問のベッドのことですが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!サークルから今お使いの本人のベッドとかタオルとかを出してあげて、新たにベッドのスペースにしたい場所にそれを置いてあげて、「ここがベッドよ!」と教えてあげればきっとすぐに分かるんじゃないかなと思いますョ。初めから新しいベッドを置くより 今使っているものを慣れるまで置いた方がいいと思います。
あと、「サルのように」は私もその通りだと思います。すごいですよ〜。大きくなったら ますます身長もありますし上手に登れるかと思います。本棚の本をおっことしていた時は正直たまげました!あんなのよじ登らないとできない状況でしたから、、、。たぶんもう少し大きくなったら 助走なしでピョン!とサークルを飛び越えることでしょう・・・(^v^) 跳躍もなかなかのものです!

*0002-01 じょんママ [関東]     [13/03/04()-02:35]      
  さっそくのお返事ありがとうございます
じょんが大好きな毛布があるので
移動の時にはそれを敷いてあげることにします
跳躍についてはすでにその兆しがあります
まるでウマのようにリビングを駆け回っています

ごんごんちゃんは面倒見がよくてえらいですね
また、いろいろ教えてください

*0001  じょんママ [関東]     [13/03/02(金)-02:44]      
質問です
たびたびお邪魔させていただいているじょんの飼い主です
皆さんの書きこみ、いろいろ参考にさせていただき感謝してます
ところで、もりぞうさんとごんごんのママさんに質問があります
(始めましてなのに、すみません!)

>もりぞうさん
マイロ君の「サルのように」に反応です
やっと2ヶ月を過ぎた我が家のじょんも
組みたて式サークルの扉部分を足がかりによじ登り
もう少しで転落するところでした。すぐに硬めのダンボールで
ふさいで、今のところはおとなしくしてくれてます
大きくなっても、バセンジーはよじ登ることがあるのでしょうか?

>ごんごんのママさん
サークルからベットを独立させる場合、なにかよい方法が
ありましたら教えていただけませんか?
今はちいさいので、サークルの中に半分をベットに
半分をトイレにしていて
まめにペットシートを取りかえれば失敗がありません
(汚れすぎたペットシートは嫌いみたいです)
サークルの外ではたまに失敗もありますが
だいたいは2,3箇所の決まったペットシートで済ませています
キッチンとの境にゲートをつけ、リビング全体を開放するつもりです

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !!