<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成13年04月〜13年04月/[処理日]平成13年08月29日11時53分
Basenjiの遊園地(MESSAGE BOARD)
Basenjiの遊園地にようこそ! Thank you for joining us.
ここはBasenji大好き人間と、不濁庵の身寄りの交流広場です。
Here's the playground for basenji lovers and relatives of Fudakuan.


*0010  yoppi [北海道]     [13/04/26(木)-14:59]      
おもしろい


こんにちは。
エンゾー、体重が6kgになりました。
だっこしたり膝の上で寝かせたりすると重たいです。

ずっと歯磨きや歯とかを触らせる訓練をしている(膝の上、仰向け状態で)のですが、
最近は”あーーん”と言って、口をちょっと開けさせると口を
しばらく開いたまんまにするのが出来るようになりました。
目標は、自力で”あーーん”で開けさせる。です。そして楽に歯磨きしたいなーー。なんて思ってます。

先日、膝の上で”あーん”の練習をしてたらいつもの事だけど寝てしまったので、
悪戯を思いつき、成功したのでカメラに収めました。
成すがままになってるエンゾーがおかしくっておかしくって、笑いを堪えながら撮るのは大変でした。

それから、服を着るのにも慣れさせておこうと思い、fudakuanさんの服の作り方を参考に作ってみたら、ホント簡単にかっちょいい服が出来ました。服にも今は慣れたみたいです。

  *0010-01 fudakuan [埼玉]   [13/05/01(火)-13:18]      
  yoppiさん いつも楽しい話題をありがとう!

こんなエンゾーくんの表情をよくgetしましたね〜。

「あ〜ん」と云うと口を開けて 歯を磨かせるバセンジーなんて 世界にもそうざらにはいない希少種?ですね〜。

手を挙げることなくこんな躾ができるとなんて・・・basenji-master relation ship の鏡ですよ。

また 面白い話をきかせてください!

  *0010-02 ごんごんのママ [関東]     [13/05/03(木)-19:12]      
  エンゾーくんのこの写真、めちゃめちゃ可愛い!!
こんな姿で眠っちゃうなんて・・・(^v^)!!
すっごく安心してるんでしょうね。。。可愛い!!


*0009  mayunino [中国]    [13/04/15()-13:45]      
はじめまして、ちゃーりーです


はじめまして"mayumino"です。どうぞよろしくお願いします。

我が家にバセンジーの"ちゃーりー"(1月13日生まれ♂)が来て1ヶ月が過ぎました。
うちのちゃーりーも毎日元気いっぱいで、ガウガウです。生傷絶えません。

先日病院に行ったときに体重をはかってもらいましたが5300グラムでした。
来週末あたりから散歩に出られそうなので、今日は天気もいいし練習がてらリードをつけて家の前に出てみました。
ちゃーりーもいい気分転換になったようで、とてもうれしそうにしていました。

今日は「はじめまして」ということで、まずは紹介までに、ちゃーりーの写真をつけておきました。
それでは、またおじゃまします。

ところで、北海道のyoppiさんちのエンゾーくんはうちのちゃーりーのお兄さんではないかと思いますが、いかがでしょうか。
お母さんは"ジジ"さんですよね?

  *0009-01 yoppi [北海道]     [13/04/15()-17:56]      
  ちゃーりーだーー♪

こんにちは。mayuminoさん。
そうです、兄弟です!
エンゾー引き取る時にちゃーりーと会いましたヨ。
ちゃーりー君はおりこうさんで、自分で寝床に入って寝てました。
遠くに行ったちゃーりーとこんなところで会えるとは夢にも思いませんでした。
なんだかとっても嬉しいです。


*0008  かりん [海外]     [13/04/12(木)-16:01]      
はじめまして!
こんにちは。初めてのカキコです。
我が家にも、1歳11ヶ月のbasenji(男の子)がいます。
彼も小犬の時は、噛む、噛む。
ビターアップルも試しましたが、効果は2日ぐらい。
彼が我が家に来た時は、私が仕事を始めてばかりで留守にすることが多く
帰ってくると必ず何かかじられてました。
ある日、部屋に閉じ込めて出かけたら、その部屋のベニアドアがかじられて
4分の1なくなってました。恐るべしbasenji!!
来週引越しの予定なんですが、ダメージが多くて幾らかかる事やら(泣)。。。
今は、見積もりを待つだけ。
そんなやんちゃ息子ですが、かわいくて、かわいくてしょうがない。
よろしくお願いしまーす。

  *0008-01 fudakuan [埼玉]   [13/04/13(金)-15:36]      
  かりんさん ようこそ!

お楽しみ頂けましたか?

この遊園地には 前の書き込みのように カナダやハワイからも お友達が遊びにきてくれます。
かりんさんは どちらからおいでですか?

こんどは どうぞ やんちゃな息子さんと一緒に 遊びにきてください。

では またのご来訪をおまちしてま〜す!

  *0008-02 かりん [海外]     [13/04/25(水)-12:29]      
  fudakuanさん、こんにちわ!
身近にbasenjiを知ってる人が少なく寂しくしてるとこに
このサイトに出会い、とても楽しく拝見しました。
basenjiを、飼ってる人じゃないとわからない喜びを
分かち合えて嬉しいです。

我が家のやんちゃ坊主の名は、bandit!その名のとおり、ワイルドな子です。
でも、すごく甘えんぼさんなんですよね。単独ではお留守番出来ないくらい。
私たちがいないと、ご飯も食べないんですよ。それで、動物心理学者に何回か
カウンセリングも受けました。だんだん良くなっていますけどね。

私たちは、ハワイからインディアナポリスに先週引っ越してきました。
機内でのbanditを心配してましたが、どうやらお利口さんにしててくれた様です。
ただ環境が変わったせいか、おトイレが少し混乱しています。

今度は、受け口のbanditと遊びにきまーす。

ちなみに前の家のダメージ費用は、カーペット、ブラインド、ドア、
壁のスクラッチ、スクリーンドア全部含めて、950ドル(約10万)
でした。


*0007  Steffie [海外]   [13/04/12(木)-15:41]      
Many new basenjis in Japan!
Fudakuan san,

Long time no talk. How are you? The picture of your three basenjis
walking away is very cute! I am busy preparing for my final exam
right now and also have dog show coming up. Wish me good luck!

I am so happy to see many new basenji owners/lover coming to your
BBS. Pictures of new basenji puppies are lovely! Yoppi san's puppy
is very very adorable! じょん is very cute also.

I see many basenji for sale in Japan now, and I hope people study
basenji breed characteristic before they buy one. I hope Japanese
breeder breed for quality not for making money!!

I try to post picture of my kids here. Let me know if it shows
up ok. Chili (left), Whitney (on top) and Chip (right). They love
the doggie bed very much!

Please take care!! Jyaa mata!

  *0007-01 Steffie [海外]   [13/04/12(木)-15:42]      
 
I try to post a link, if not show up. Fudakuan san, please show me
how to post picture here.

  *0007-02 fudakuan [埼玉]   [13/04/13(金)-15:26]      
  Hi Steffie !
How nice of you to come again !
We haven't seen you for a long time.
How have you and your favorites been ?

As you can see in this playground, we've been enjoy so many new comers visiting and playing here since you've come here last.
We hope you'll also enjoy joining the community and get many information on the trend of the basenjis in Japan.

By the way, you seem to forget how to stick your pictures you want to exhibit on this BBS.
Then, please do as follow.
Click the facial mark, and chose the image you want to stick on your message from your PC folder.
Of course, you need to file your image you want to stick in your PC folder, beforehand.
Then you'll be able to send your message with your pictures on our BBS.
Please try again soon !
If you want to delate it, click the mark "削除".

May you be good success in the important exams !!

See you again.

Handsome daddy Ji-ji, gentle mammy Ba-ba and Fudakuan.


*0006  yoppi [北海道]     [13/04/11(水)-18:41]      
ちょっとデブ?


かみかみ攻撃は、やっぱりみなさん同じなんですねーー!(過去ログも飼う前から拝見してましたが頭に入ってませんでした)
みなさんの対処法を参考にしながら大きくなるまでややしばらく頑張ります!!

あと、エンゾーは噛んじゃダメ!とやると時々お腹や股(臭いの?)の辺りを掘り掘り攻撃します。ひたすら、掘る掘る!力強く掘る掘る。。。みなさん家のはどうですか?

ビターアップル。少し高価でしたが買いました。
ビターアップルの液体を噛んでる時にあんまり噛まれたくない場所(家具の足や部屋の木の部分、電気コード)に塗りました。苦ーくてイヤ!イヤッ!して塗った時はとりあえず嫌な顔して噛まなくなりました。ダメ!と言っても効果ないけど、これの効果は◎です。。。

子犬と遊ぶってみなさんはどうやって遊んでます?
手・腕を噛んでくる時は、エンゾーを触っている時で、犬にとっては触っている=遊んでいるになるのでしょうか??存分に遊ぶとはいじくり回す?(^^;
そんな基本的?な事もなんだか謎です。よかったら教えて下さい。
私がエンゾーと遊んでると思っているのは、ぬいぐるみやボールを投げる時に「エンゾー行くよ!」と言うと喜び、投げて「持っておいで!」をやるとぴょんぴょんはしゃいで持ってきて膝の上にドスッ!と乗っかってくる。これを何回かやる。これしか今のところありません。
他に何か楽しい遊び無いかな〜〜〜と考えてるけど思いつかない毎日です。


じょんくんもめちゃくちゃかわいいですねーー♪
エンゾーの写真は3月28日の物です。
現在はまた大きくなってて1月13日生まれで体重5kgあります。生まれつき大きかったみたいですが、ちょっとデブだったりするのかな?(笑)
ごはん、食べ過ぎかしらん?ドライフードを一日約40g×3回食べてます。
ついでに・・・。
一日、おしっこ数回(数え切れない)、うんち直径1.5×6cmが約2本とちょっとが3回です。

  *0006-01 Steffie [海外]   [13/04/12(木)-15:47]      
  Yoppi san,

Your エンゾー is very very kawaii! I know basenji puppies are the
cutest puppies in the world. Where did you get エンゾー chan??
Have fun with your adorable basenji puppy! They grow up very fast!!

  *0006-02 yoppi [北海道]     [13/04/15()-18:18]      
  Hi Steffie san,

Thank you for saying kawaii.
Your basenjis are very pretty too!!

エンゾー directly came from a breeder in Hokkaido directly.

Can you read Japanese?

英語は得意でないので、自信が無いのですが、こんなところでしょうか・・^^;
(I'm not good at English)


*0005  そばめし [近畿]    [13/04/11(水)-12:45]      
皆さんコメントありがとうございました。
こんにちは。
そばめしです。
我が家のアル君の噛み癖について色々とご意見ありがとうございました。
皆さんも同じような経験をされた事を知り、ちょっとほっとしてます。
とにかく最低限他人様には噛み付かないように気を付けて行きます。
家族内では皆さんのコメントを読んで、覚悟を決めて付き合っていくこと
にしました。
とにかく頑張ります。
アル君をお披露目しようとデジカメを久しぶりに出したのですが、これが何と
故障!!!(ガク〜)
必ず近いうちに画像を送ります。

我が家のアルは先週末はじめてのお散歩を経験しました。
もー車の音や工事現場の音に驚いてびくびくもんのへたれ君でした。
これからの成長を楽しみに、家族皆で仲良くやっていきます。


*0004  じょんママ [東京]     [13/04/10(火)-15:20]      
公園デビュー


散歩もだいぶ慣れ、週に何回かは広い公園で遊ぶようになりました
やはり広場を走り回るのが好きなようです

先日、たまたまアジリティーの催しに遭遇しました
3ヶ月のじょんはもちろん見学です
いろいろな犬種が集まっていましたが
バセンジーは珍しいらしく、何度も声をかけて頂きました

そばめしさん&アルくんこんにちは
うちのじょんも噛みまくってます
そのうえ、飛びかかり(頭付き)にも手を焼いています
遊んで欲しい時と眠い時に噛んでくるようです
噛んできたら叱って、すかさずゴムのおもちゃや
古いベルトをくわえさせるとおとなしくなることもあります
小3の娘はよく狙われるので目が離せません
娘は自分の服にビターアップルを塗ったりしてますよ
最近はペットシートさえ噛みちぎるようになったので
ビターアップル(クリームタイプ)をシートの端に塗っています


*0003  ごんごんのママ [関東]     [13/04/09(月)-12:51]      
そういえば噛んでましたねー
エンゾーくん 超〜かわいいですね! なんだか うちのごんごんの小さかった頃のこと いろいろ思い出してきました。
そういえば・・・ごんもよく噛んでたような。 家具(特に食卓の足はボロボロ!)、 ローテーブルの端っこ、 一番ゾッとしたのは テレビなどの電気器具のコードです。(これだけはホント危ないので気をつけてくださいねー!!)

そんな時に私がした対処法は、よくペットショップで売っているapple betterとかいう液体スプレーを とにかく彼女が噛むすべての場所にかけまして、 「噛んだらコレをスプレーするぞ!」って 初めだけ彼女の口にもスプレーしました。
それ以来どこを噛もうとしても 苦いのか 嫌がるようになり、 そこへ 噛んでいい物をあたえて、(なぜだか うちのコは ゴム製品を嫌い、プラスティックや木でできた物が好きでした)「これを噛みなさい!これなら思い存分噛んでもいいよ!」って 教えていきました。
(赤ちゃんの時は、歯ブラシに慣れさせるために おもちゃとして 歯ブラシを噛ませてました! 大きくなるにつれ 噛む力が強くなってきて、歯ブラシがこっぱ微塵になったので その時点でやめましたが・・・)
現在は、噛んでいいプラスティックのおもちゃの恐竜さん以外は 噛まないです。

人の手などを噛むというのは、 赤ちゃんの頃はしていましたが、 ちょっと荒々しいくらい 鼻先から口にかけてを手の平で跳ね返すようにして 一発だけパーン!と叩いて 「人だけは絶対に噛んじゃダメ!」と ひつこいように注意したら、 1歳になる前からもう噛まないようになりました。
口の中に手を入れても、遊んで興奮している時でも、小さい子供に対しても、絶対に噛まないので(噛まないように気を使っている様子がうかがえます)、そういう意味じゃ彼女を信頼しています。

きっとみなさんのバセンジーくんたちも おっきくなるにつれ 噛まないようになるんじゃないのかなぁーって 思うのですが。。。
fudakuanさん、 きっと そうですよね?!?!?
おっきくなってから 何かを噛んだりする時って たいていダメだと分かっててやってる、、、すねてる時とか、なにかを不満に感じてる時とか、仕返ししたい時とか、ですよね?!?!?


*0002  yoppi [北海道]     [13/04/08()-16:06]      
噛む噛む


こんにちは。エンゾー(♂まもなく三ヶ月)は今日も元気一杯です。
下のカキコにレス付くのを興味津々とっても楽しみにしてました。
うちのエンゾーもすっごく噛みます。
普通に歩いてると、足(ズボン)にガッ!と来るし、靴下が好きみたいで履いていると噛みに来るし(だから裸足が一番)、触っているとカパッと開き指や腕を噛みます。
そばめしさんとこ同様、ダメ!イタイ!口を押さえる、鼻ピンなどなど全然本人には応えない様子。鼻ピンには遊びだと思ってるのか余計興奮してしまいました。
最近は、噛んできたら、イタイ→口押さえるとかしてますが効くかどうか?
とにかく、歯が鋭いのでちょっと引っかかっただけでも服に穴開くし、流血したりします。
エンゾー来てからみなさん生傷が絶えません。(笑)←笑い事じゃない?
穴開き服も増えました。
時々連れて行く実家でも「エンゾー噛むからキライ」なんて言われちゃって可哀想なエンゾー。こんなにかわいいのにぃー。

エンゾーと遊んでくれるワンコを探そうかなぁ。

  *0002-01 fudakuan [埼玉]   [13/04/09(月)-10:19]      
  エンゾーくんもだいぶ大きくなりましたね〜
元気そうで なによりです。 くれぐれも寒さによる下痢にならないように気をつけてやってください!

ところで 幼犬時代のバセンジーの噛み癖については これまでも はじめて飼うみなさん 飼育当初 異口同音に困惑して 沢山の方々がご相談にいらっしゃいました。

そばめしさんには 直接メールで お知らせしましたが この「遊園地」の過去ログ 「Feb.,2000」 の 0014 と 「Sept.,2000」 の 0003 に ご相談へのお答えを残してありますから参考にしてください。

生え変わるまでの子犬の歯は(とくにバセンジーは)歯先が鋭いので十分防備をしたうえで 存分に遊んでやってください。
でも 本気で噛んだ時はしっかり懲らしめてやりましょう。
また 小さいお子さんがいらっしゃる方は 拍子で怪我をするといけませんから十分気をつけて あまり調子に乗ってじゃれさせないように配慮してください。

  *0002-02 じょんママ [東京]     [13/04/10(火)-14:30]      
  エンゾーくんかわいいですね!
なんて愛らしい目をしているんでしょう!
しっかりした体のようですが体重はどれくらいでしょうか?
うちのじょんは3ヶ月半で4.5kg程です
ちょっときゃしゃな気がしていますが。。。
噛みぐせは同じように苦労しています
靴下、ズボンの裾、袖口が狙われています
「イケナイ」→口をこじ開け押さえつけにらむ。
を何度も繰り返しています


*0001  そばめし [近畿]    [13/04/04(水)-13:40]      
はじめまして
皆さんはじめまして。
私神戸在住の”そばめし”です。

2001年3月25日から新たな家族であるBasenjiのアル(雄3ヶ月)
を迎えいれました。

Basenjiの遊園地で皆様と色々な情報交換できること大変嬉しく
思っています。
Basenjiと一緒に生活したいとずーと思ってましてやっと念願が
かないました。

アルが我が家に来て10日程経過しましたが、彼の賢さに半分驚き
やんちゃさに半分参っています。

トイレは我が家に来て5日間程で覚えてしまいました。
これは今まで生活してきたどんな犬達よりも本当に早かったです。
(驚きの理由です)

ただ、噛み癖には本当に困ってます。
普段は大人しいのですが、遊んで興奮してくるととにかく手足&ひどい
時には顔に飛びついて噛んできます。

色々なことを試してみましたが、(例:口を抑える、噛み付いた時ダメ!!
と大声を出す、噛み付いた瞬間にテーブル等を叩いて大きな音を出す、無視する などなど)一向に治りません。

その時瞬間は、びっくりして少し反省の色が伺えるのですが、5分も経過せず
にまた噛み付いてきます。

あまり、怒りすぎてアル自身が萎縮してしまうのも悩みますし、かといって
家族や他人様に怪我されてもと考えると・・・

皆さんのBasenjiは子犬の頃如何でしたか?
また、効果的な噛み癖矯正法などありませんか?
もしこれまでの経験でコメントがあれば教えてください。

本当に、この癖さえ除けば、賢いし、かわいいし、吠えないし
かわいい奴です。

今日はまだ写真をお送りできませんが、近いうちにかならず皆様にも
お披露目したいと思います。

これから、よろしくお願いします。

  *0001-01 あさり [関東]     [13/04/07()-10:50]      
  こんにちは。うちにも1歳になるチコがいます。
ちょうど1年前、私もほんとに噛み癖には困りました。
そばめしさんちと、全く同じです。
確か不濁庵さんのところでも、グチったような・・・。
子供もよく噛まれて、手は傷だらけ、洋服はボロボロでした。
でも、だんだん外に出て、いろんなわんちゃんと遊んだり、
あちこち連れ歩いたりしているうちに、なんとなく分別がつくように
なった気がします。
今でも、遊びたくて手を噛んできたりしますが、徹底的に相手にしなければ
あきらめるようです。ちょっとでも相手にしようものならしつこく付きまといます。
私がパソコンしてる時やご飯の支度のあいだは、おとなしくしていて
わりとくつろいでる時にちょっかい出してくるので、遊んでくれそうな
ときが分かってるんですね。
しばらく大変ですけど、育児がんばってくださいね。

  *0001-02 パルのおやじ [関東]    [13/04/08()-11:28]      
 

こんにちは。あさりさんちのチコちゃんと兄弟のパルです。
我が家も噛むことについてはチコちゃんと全く同じでした。遊んでいて興奮してくると必ず噛んでくるんですね。遊びですからホンキでガブッ!ということはありませんが結構往生しました。1年3ヶ月の今でも噛むのが大好きです。直す手立てがあればいいのですが、はっきり言ってあきらめています。それが大好きな遊びなんだと思って・・・。久しぶりに昨日撮った写真を添付します。これからもどうぞよろしくお願いします。




ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !!