<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成13年07月〜13年07月/[処理日]平成13年11月29日13時34分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and basenji lovers.

*0005  小太郎のパパ [東北]    [13/07/30(月)-21:10]      
はじめまして!!

はじめまして。小太郎が我家に来て一年が経ちました。写真は去年うちに来たばかりの頃のものです。はしたない姿ですみません。他に4頭の犬達がいるのですが、本人はスキンシップのつもりなのでしょうが、その方法がなかなか受け入れてもらえずいまだに小太郎だけがサークル暮らしです。もう無理なのでしょうか・・・またお邪魔させていただきます。今日はご挨拶まで。

*0005-01 fudakuan [埼玉]   [13/07/31(火)-18:43]      
  小太郎くんと小太郎のパパさん いらっしゃい!

仙台からのご来訪ですか?

帯広のマイロちゃんとお揃いのウエアーを着て・・・いいですね〜

この遊園地には海外を含めて日本全国各地のバセンジーとバセンジー大好き人間が集まっていろいろなバセンジーにまつわる知識の交換をしたりして交流を図っています。

またときどき覗いてみてください。

*0004  SABU YAMAMOTO [海外]    [13/07/15()-05:15]      
長い間ご無沙汰してしまいました!

不濁庵さん、皆さん、もう殆どの皆様に初めましてという感じですが、まだ、さぶの事覚えていて下さいますか?ハワイのやまもとです。このページはいつも拝見しているのですが、発言する機会がないまま時間が過ぎてしまいました。

さぶも、もう1歳7ヶ月になってしまいました。(そうです、今日14日で!)
最近のさぶを見てあげてください。元気な男子に成長したでしょう。少し落ち付いてきましたけど、まだいたずらの甘えん坊です。

ところで、本当に迷っている内に時間が過ぎてしまい、結局neuterせずに今日を迎えてしまいました。主人はこのままだと病気にかかりやすいと「早くやらねば」と言うのです。どうしたものでしょうか。もし、適切な助言がありましたら伺いたいと思うのです。よろしくお願いします。

*0004-01 fudakuan [埼玉]   [13/07/15()-13:35]      
  いやー さぶ君と山本さん いらっしゃい! 久しぶりですね〜。

さぶ君もすっかり大きく立派になって・・・
健康でお過ごしだったようですねえ。

昨年末は ウイルス騒ぎに巻き込んじゃって すっかりご迷惑をおかけしました。

ところで お訊ねの neuter の件ですが 当庵の一家はその方面の処置はしていませんが 特に行動が粗暴だったり marking が激しいと云った見過ごしがたい行動でもなければそのままにしておいてもいいんじゃないでしょうか?
♂の場合は 病気との関係もあまりないと思うんですが・・・

ご来訪のみなさんのコメントもお待ちしましょう。

*0004-02 木戸由紀子&ブレス [東京]    [13/07/19(木)-14:06]      
  不濁庵さん、ご無沙汰しております。木戸&ブレスです。山本さん&さぶ君はじめまして。我がブレスも1才7ヶ月にもうすぐなる男の子です。我が家にブレスが来てから去勢についてはどうすれば・・・と我が家も悩んでおりました。私が見聞きした情報や叔父が獣医をしているのでそのお友達の方々のお話しを総合してお話します。まず獣医師の中でも意見が真っ二つに分かれているという事、我が叔父はアメリカで最先端の医療に長く携わりある時自分が本来目指していた獣医とはと疑問
に感じ突然アフリカの奥地で獣医をすると言った経緯の持ち主なので犬にしてみれば手術の適期などあるわけもなくいつの時期でも迷惑なもの、許される限り自然の
ままが良い、雄は雄らしく雌は雌らしくあってこそ生き物で人間の都合でするべき
ではないと強く主張しており、しかし今の獣医師の中では去勢は子孫を残すつもりがなければ病気の予防においてもするべきであると言った意見が主流のようです。(アメリカでは反対派はごく少数でほとんどが賛成派らしいですが)時期としてはやはり雌は発情の来る前に行なうと腫瘍発生率が200分の1に1回目の発情後ですと12分の1に2回目後ですと4分の1にと減少するようですが雄の場合5才以上の犬の60%以上がかかると言われる前立腺疾患が予防でき縄張り
意識や闘争本能が低下すると言ったメリットがあるとの事です。しかしデメリットもあり性格の中性化・動作の鈍化・食欲の増加・肥満傾向・脱毛・尿失禁etcがあるようです。時期は6〜10ヶ月(雌は6〜7ヶ月)がベストらしいですが今アメリカでは生後6〜14週間で出来るらしいですが(early spay neuter)日本ではこちらはまだ推奨されていないようです。我がブレスが去勢をしないでおこうと決めたのは叔父の影響(洗脳に近いかも)もありますが前に飼っていたアフガンハウンド(享年17才)が去勢をしなくても病気にかからず天寿をまっとうした事、雄の場合病気にかかっても比較的簡単に手術が済む事(早期発見してですが)(雌の場合はかなり面倒な事難しい手術になるようですが)、ホルモンのアンバランスから皮膚病になる可能性が高い事が大きな決め手です。飼い主の考え方であってどちらが良い・悪いと言う事は言えない題材ですよね。あまり参考にならなかったかもしれませんが、どちらをご決断されるにしても1つの検討材料(資料)にして頂ければと思うしだいです。では、突然現れ長々とすいませんでした。

かしこ

*0004-03 木戸由紀子&ブレス [東京]    [13/07/19(木)-14:52]      
  ごめんなさいまたまた木戸&ブレスです。言い忘れてしまいました。
去勢における雄の病気予防出来るもので前立腺疾患とお伝えしましたがもう1つ
肛門周囲腺腫・睾丸の腫瘍・生殖器の伝染病・かんとん・がありました。(私の知っている限りですが)ホルモン依存性疾患(性ホルモンに関連する病気)が予防できる主な病気だと思います。では、何度もすいません。

かしこ

*0004-04 sabu yamamoto [海外]     [13/07/24(火)-18:45]      
  ありがとうございました。不濁庵さん、木戸さんとブレス君のご意見大変参考になりました。でも、人生ならぬ、犬生の決定を神ならぬ私どもが決めるって、本当に責任重大ですね・・・ さぶにとって一番しあわせなのはどっちなのかなあ。

*0003  ごんごんのママ [関東]     [13/07/08()-10:48]      
現行犯逮捕!

fudakuanさん、ご無沙汰しておりました・・・
毎日が暑いですね・・・

今日は変な写真をお送りします(うまく送れるかなー?)
ごみ箱に頭を突っ込んで、蓋に頭が入り込んでしまって、
自分じゃ取れなかったらしく、うなだれて私のところへやってきました。

現行犯逮捕です!

*0003-01 fudakuan [埼玉]   [13/07/08()-13:18]      
  ふだんのいたずらっこぶりが伺えて・・・

今日は 楽しい画像を ありがと〜。

*0003-02 デニーの母 [長野]     [13/07/08()-15:43]      
  本当に楽しい写真ですネ。
笑いが止まらない感じです。

*0003-03 yoppi(福田&エンゾー) [北海道]    [13/07/25(水)-20:54]      
  お久しぶりです。
すごくかわいい写真ですネ!!ごんごんちゃん・・・かわいいっ♪

*0002  デニーの母 [長野]    [13/07/06(金)-22:22]      
教えて下さい
今晩は!
ますますデニーがかわいくてしようがない母です。

我家は対面キッチンです。
我家の食事の支度をしていて野菜の匂いがすると、デニーがぴょんぴょん跳ねますので、大根やにんじんのスライス、キャベツやレタスの芯や葉っぱを生で上げています。(お腹の調子を見ているつもりです)
獣医さんはドッグフードだけがいいとおっしゃいますが・・・
いけないでしょうか?

それと、デニーは先日満6ヵ月になりました。
まだオシッコを足を上げないでやっています。
なるべく、家のシートでオシッコを済ませてから散歩に出かける訓練をしているつもりですが、ずっと足を上げないでオシッコをするのは可能なことでしょうか?
最近、気になっていることです。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

*0002-01 ごんごんのママ [関東]     [13/07/08()-10:29]      
  初めまして。4歳の女の子のママ(あ・もちろんバセンジーの!)です。
うちのコも お野菜が大好きです。
生野菜もゆで野菜もよーく食べてます。
おなかの具合も悪くなったことはありませんし、大丈夫そうですよ!
与えてはいけないというお野菜だけは気をつけています。

おしっこは・・・。女の子なので分からないですぅ。

*0002-02 fudakuan [埼玉]   [13/07/08()-13:13]      
  これからしばらくは やんちゃ坊主の年頃ですね〜。
バセンジーのやんちゃは 愛敬があるのがまたいいですね〜。
もう何度も体験しているでしょうが 例の腰をあげ 前足は臥せの形の”遊ぼうよ!ポーズ”(play bow)をとる頻度も増えるでしょう。

ところで 生野菜は ごんごんのママさんのおっしゃる通り食べたがるだけ与えておいていいでしょう。
バセンジーは 生の植物を摂取することで体調を調えているようです。

また 足をあげてのオシッコの件は 他の動物へのテリトリー宣言と♀へのアピールを目的にしたマーキングですから 性的に成熟したことの現われと考えましょう。
面白いことに 当庵のBa-baは ♀なのにマーキングをするうえ 腰を落とした格好ながら 心持ち片足をあげてしています。

そのうちに 家の中でのオシッコは 我慢できるかぎりしなくなります。
便の我慢に比べ尿の我慢は体に良くないので できるだけ朝晩は屋外に出してトイレ・タイムを作ってやりましょう。
散歩中の過度のマーキングは 適宜”ダメ!”と声を掛けてリードを引くなどして止めさせる躾をするのもいいでしょう。

*0002-03 デニーの母 [長野]     [13/07/08()-15:39]      
  >ごんごんのママさん、fudakuanさん

お返事をありがとうございました。
助かりました。
いたずら盛りですが、試行錯誤しながら頑張っています。
今後とも、よろしくお願いします。

*0002-04 ピクシーママ [東京]   [13/08/09(木)-23:03]      
  不濁庵さん、大変ご無沙汰しておりました。久々に来てみたら可愛い子が沢山いたのでビックリです。ところで・・唐突では御座いますがデニー君のお母様はじめまして我が家のピクシーは1歳7ヶ月の男の子ですが・・・お散歩中のオシッコは足を上げてするのですが家の中でシートにする時は、しっかりオカマちゃんシッコです。(?)済んだ後もお行儀良くシートをクルクル丸めておかた付けしています。
ただ・・・まだ使えるのに!!と思うくらい少量の時は隠れていて又敷き直したりします。(もちろん私の仕事です)
他のワン子達と動きが違うので悪いことしても憎めない子達ですよね・・・
それでは・・・また

*0001  木戸由紀子&ブレス [東京]    [13/07/02(月)-14:35]      
あらためてメールしました。

すいませんでした。改めてこちらに勇気を出して書き込みしました。木戸&ブレスです。白&茶、1才6ヶ月、雄のバセンジーです。MLでは不濁庵さんのアドバイスを読ませて頂き日々参考にしています。でも実はブレスを飼う前からHPを拝見させて頂き勉強させて頂いていたのですが、バセンジーをあまり知らない者が・・・と中々勇気が出ず書き込みが出来ないで今まで来てしまっていたのです・・・でもどうしても不濁庵さんにお礼が言いたく、もうブレスも1才6ヶ月になってしまったのですが、この度がんばってメールを致したしだいです。
大げさな・・とお思いになるかもしれませんが、本当に不濁庵さんのHPがなければバセンジーの飼育法やバセンジーの色々な事etcがわからなく(バセンジーの情報があまりないので)バセンジーを諦めて他の犬種にしていたか、バセンジーを飼ってみたもの不幸な目にあわせて持て余していたと思います。今、ブレスという素敵で大事な家族に巡り会えたのも本当に不濁庵さんのおかげと言っても大げさではないのです。不濁庵さんのHPはバセンジーを知ってからブレスが来て今まで我が家のバイブル的存在です。これからもずっとバイブルになっていくと思います。
ずっとお礼(勝手ですが)が言いたかったのですが中々勇気がなくブレスが大きくなった今遅れ馳せながら勇気を出した次第です。本当にありがとうございます。
最近のブレスの写真です。あまり良く撮れていませんが(本当はもっと男前・・・
親ばか?)見てやってください。これからもよろしくお願いします。

かしこ

*0001-01 fudakuan [埼玉]   [13/07/03(火)-11:48]      
  ブレア君と一緒のご来訪 お待ちしていましたよ〜!

なんだか背中がかゆくなるようなお言葉が並んでいて 穴があったら入りたいとばかりに 一家の者達は さっそくキッチンのコンクリのたたきの角を夢中になって掻き掘っています(これで しばらく爪切りの手抜きができそう)。

半分は ”日本でbasenjiを育てるのはとても難しいのでお止めになったほうがいいですよ! それでも どうしてもbasenjiを飼育するのであれば basenjiの特性をよく理解し しっかりとした覚悟を持って環境を整え 適切な管理をして basenjiの幸せな一生を保障してください!”と云うメッセージのつもりでこのサイトを開設したのですが 木戸&ブレアさんをはじめとするたくさんの来訪者の方々に十分に意図するところをご理解頂いていることが判り家族一同喜んでおります。

ブレス君は なかなか お茶目なきかん坊と云った風貌でいいですね〜

これからも 一緒に遊びにきて みんなと交歓して行ってください。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !