<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成13年10月〜13年10月/[処理日]平成14年02月27日20時24分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and basenji lovers.

*0012  トトモモの母 [東京]     [13/10/29()-22:03]      
小次郎パパさんへ

こんにちは、不濁庵さんお久しぶりです!
MLに書こうかとも思いましたが、今 3人仲良く寝ていたので、その写真と一緒にお送りします。(ちょっと粗い写真ですが・・・。)

うちも トトモモルビー3頭とも 夜中と留守中は 子供の頃から各々のケージに入ってもらっています。
父トトと母モモは(5歳の大人だからか?)何も言わず、(何か理由が無い限り)黙ってケージで寝ていますが、娘のルビー(1歳11ヶ月)だけは いまだにダメです。
夜寝る前は、庭に出してトイレをさせて、それでほとんどの場合静かに寝てしまいますが、寝つけないときは やはりうるさいです。
ケージをガリガリする音は 耐え難いものがありますが、とりあえずうちでは ガリガリしている間は こちらも我慢して、静かになったら出してあげています。
ものの本によると「そうしないと ガリガリすれば出してくれると思ってしまうので注意。」とありましたので・・・。
でも、これが果たして効いているのかどうかはわかりません。
なぜかルビーは、何に対してもへこたれないんですよねー。
コマッタコマッタ。
でも、見てるとすごく面白いんですよ。
バセンジーは フツーの犬じゃないですからね。
小次郎パパさん、 他のワンちゃんと(躾の点で)比べても無駄ですので、バセンジーのヘンなところを好奇心を持って、観察してみると面白いですよ。
バセンジーは人の言うことは聞かないですが、とても賢い犬です。

*0012-01 fudakuan [埼玉]   [13/11/06(火)-21:08]      
  トトモモの母(ルビーの祖母?)さん しばらくでした!

小太郎のパパさんへのさっそくの体験アドバイス ありがとう!

トトモモ一家も元気そうですね〜

当庵の一家もそうでしたが パラサイト・シングルの一人娘は我が侭でいけませんね〜
母親の背中にあごを乗せて 甘ったれているしぐさなんか 家の Co-co とまったく同じですよ。

また遊びに来てください。

*0012-02 ごんごんのママ [関東]     [13/11/14(水)-14:06]      
  トトモモの母さん はじめまして。
上の写真があまりにかわいらしくって ついつい書き込みさせていただきました!
パパの寝姿やルビーちゃんの甘えた姿やママの見つめているお目目などが、
うちはごんごんひとりしかおりませんが 表情やしぐさがよく似ていて・・(^v^)
やっぱり一緒なんですね(^v^)。 いいですね〜家族って。。。
うちはもうこれ以上は家族増やせないので、とってもうらやましいです!

*0011  デニ―の母 [長野]    [13/10/29()-12:57]      
トイレじゃないよ!
ケージ嫌いのデニーです。
ケージの中に暖房マットと毛布を入れ、寝る前10時頃にオシッコさせて入り口を開かないように閉めて寝させています。
しばらく、騒いでそのうち諦めて寝ているようですが、ここ2,3日毎朝五時半に起きてケージから出してやるともう起きていて、入り口付近に必ずオシッコがしてあるようになりました。
何かトイレに閉じ込められていると勘違いしているような・・・・
やはり、ケージで寝させるのはむりかな〜!
もう少し頑張ってみます。
小太郎パパも頑張ってネ。

*0010  じょんママ [関東]    [13/10/28()-17:43]      
小太郎のパパさんへ
はじめまして。10ヶ月のオスじょんの飼い主です
今まで使っていたヒーターが小さいので
ユカペット(L)をケージに入れています
東京在住ですが、明け方冷えるので低音にして使っています
夕方の散歩の他に、家の者が寝る時(22時〜23時)
面倒ですがトイレに連れて行ってます
最初は家族の布団で寝ますが、最終的にはハウスさせて
ケージで寝かせています
朝は家族が起きても、ケージでまるくなっていて
8時過ぎに散歩に行くまでおとなしくしています

*0010-01 小太郎のパパ [東北]    [13/10/29()-06:44]      
  じょんママさんありがとうございました。
今は部屋にオイルヒーターとゲージの中に毛布を入れています。
仙台はもう大分朝晩は冷えてきていますので、
気をつけようと思います。

*0009  小太郎のパパ [東北]    [13/10/28()-13:33]      
うりりんママさんへ
ご指導頂きありがとうございました。
小太郎は一歳九ヶ月になります。でもやっぱり甘えん坊なんですね。
散歩は大好きなんですが、外にいさせられるのは嫌いなようで大変な騒ぎになります。
ここ2、3日は飼主の悩みを察しているのかちょっとだけ大人しくなってきました。(多分気のせいです)

これからも宜しくお願い致します。

*0008  fudakuan [埼玉]   [13/10/28()-12:12]      
小太郎パパさんへのアドバイス−2
こんにちは。
うりりんママです。

ご相談の内容を読んで,思わず笑ってしまいました。
うちのウリみたい・・・。
うちのウリは,とにかくお外が大好きで、昼間はずっとお外にいます。
今ごろの季節はいいですが,11月から4月初めまでは大変!
一日3回湯たんぽを取り替えないといけないし,服を着せないといけないし・・・。
で,朝晩は家の中にいるんですが,家の中ではケージにいることが多いです。
ケージの中ではいつも寝てばかりなんですが、ときどきご相談の小太郎君のように,いきなり大騒ぎはじめることがあります。
そういう時って,たいていの場合は遊んで欲しいみたいですよ。
いっしょに遊んであげると,満足しているみたいです。
うちのウリの場合ですが。
ただ,騒ぐのが夜中だったりすることもあるので,寝不足になってしまうこともあります。
夜中に騒ぐ時は,無視したり、話しかけてなでるだけでおわりにしたりしています。
それで犬のほうがあきらめる時と,頑張って騒ぎつづける時とあります。
小太郎君も,もしかしたら遊んでって言ってるのかもしれませんね。
(ちがったら、ごめんなさい。)
小太郎君はまだ小さいのでしょうか。
ウリは子犬のころはとっても甘えたがりでした。
甘えたいのかな?

あまり参考にならないかもしれませんが,うちの場合でした。

*0007  fudakuan [埼玉]   [13/10/28()-09:53]      
小太郎のパパさんへのアドバイス
MLを通じて小太郎のパパさんへ以下のみなさんからもアドバイスが届いています。

みなさん ご協力ありがとう!

1.ピクシー&ピクママさんより

おはようございます
ピクシー&ピクママです。
小太郎君のお母様、本当に悩んでいらっしゃる感じが
よくわかります。
きっと今凄く大変だ!!という気持ちが大きくなっていて
神経質になられているのかも?という感じがします。
(生意気ですね)実は条件が違いますが私もピクシーのアレルギーの事でとても神経
質になってしまっていて、これもあれも全部ダメ!!と自分を追い詰めていました。
それがピクやその他のワン子達にも通じてみんなイライラし始めてしまいました。で
も今は自分の気持ちを落ちつけることで皆もとてもいい子です。
小太郎君のわがままも過ぎてしまうと淋しくなるかもしれません。
皆さんがお話してくださったように目一杯疲れさせてあげて多分ご自分も疲れますよ
ね。頑張って下さい!あきらめないで!
(とても生意気な事ばかりですみません)
ご参考にならないかもしれません。
失礼します。

2.ジジ&畠山さんより

ジジの親の畠山です。
我が家はメス(発情期もある)ということもあり
最初から家の中でのケージ飼いです。
4歳になろうとしている現在でも遊んで欲しいときや出して欲しいときはケージの床
をホリホリしたり、壁を手でがりがりして「ねえ〜ちょっと〜!!」と催促します。
あまりうるさい(しつこい)ときには、居間との間の戸を閉められます・・・・。
するとあきらめがついて寝てしまいますが、退屈でしょうがないときなどはダンボー
ル製の自分のベッドをバリバリ 『破壊』してストレス解消してます・・・・。
朝方におしっこに行きたくて鳴くときは自分が寝る前(夜中)最後のトイレに連れて
行くと良いですよ。
寒くなってくると朝方はトイレに行きたくなりますからね・・・(人間も・・・)

3.イムゾー&ノリさんより

みなさんお久しぶりです。
イムゾーの飼い主のノリです。

我が家のイムゾーも飼い始めの頃はケージで飼おうと試みたのですが結局失敗に終
わった人なので参考には、ならないと思うのですが・・・。(現在は、家の中でつなが
れています。)
小太郎君のお話イムゾーとそっくりです。
我が家のイムゾーは、夜中だろうがいつだろうが騒ぐことがあります。それは、寒い
時です。明け方は特にすごいらしいです。そんな時には、電気カーペットを少し強く
してあげて毛布をすっぽりかぶせてあげるとおとなしく寝ているようです。あとは、
散歩を自転車でするのは効果的でした。本来かっけっこ大好きなバセンジーなのでお
散歩を思いっきり走れるように自転車でするようになったところヘトヘトになるせい
でしょうかその後はぐっすり寝ています。
イムの場合なので(しかもケージトレーニングで失敗している)あまりお役には立て
ないと思いますが・・・。

では、また書きます。
のりこ

*0007-01 小太郎のパパ [東北]    [13/10/28()-10:26]      
  皆さん本当にありがとうございました。大変参考になりました。
「運動」と「寒さ」に気をつけて焦らず頑張ってみようと思います。
また経過報告させていただきます。
感謝します。

*0006  デニーの母 [長野]    [13/10/27(金)-13:48]      
ケージが嫌いなデニーです
以前はケージでおとなしく出来たのですが、8月に1泊よそのケージにお泊りしたせいか、丁度そのような時期だったのか、ケージ嫌いになってしまいました。
今は昼間はだれもいないダイニング、リビングで自由にさせていますが、とてもお利口にお留守番出来ます。
しかし、夜は10時頃オシッコさせてケージへ入れると、しばらく泣いて、そのうち諦めて寝るようです。暖かい時期は私もケージのそばで寝たりもしましたが・・・
暖房マットや毛布を入れて暖かくしてあるのですが、暖房マットをかじったり、毛布をかじったりして抵抗しています。
最近、気が付いたのは、土、日は昼間家人がいてデニーはゆっくり寝ていられないので、夜はケージでおとなしく寝れるということです。
やはり、運動遊びが十分でなく体力が余っていると、ケージから出たいという気持ちを押さえられなくなるようです。
ケージで飼う場合は、出した場合の運動遊びを十分させてやることが必要ではないでしょうか。
しかし、我家は昼間は誰もいないので、夜ケージに寝させることは無理かもしれないと思っているこの頃です。
バセンジーは狩猟犬ということなので、運動や遊びがかなり必要なのではないでしょうか。
デニーも、もうすぐ満10ヶ月になり、本当に試行錯誤の毎日ですが、楽しみでもあります。
もう少し、ケージに入れて寝させる努力をしてみようと思います。

*0005  yoppi(福田&エンゾー) [北海道]     [13/10/27(金)-01:53]      
エンゾーのイタズラ対策

今はイタズラはかなり少くなったのですが、やっぱり好奇心沢山の頃はいつもエンゾーのお尻を追っかけてるかのように目を光らせてたような気がします。
別にやられてもいいのですが、許すと、”いいんだな”と思われても困るのでやる直前や現行犯逮捕に気を回してました。

小太郎くんのゲージから出すと部屋中凄いことになると言うのは、やっぱりストレスが貯まっているからだと思う(若輩者が失礼でごめんなさい、、)のですが、ストレスから解放しつつ、(エンゾーと暮らしてて)イタズラをされない工夫も必要かな〜と思いました。

我が家ではエンゾーが大きくなるにつれて、部屋の中がスッキリしていきました。
窓際に置いてあった物たちは非難。畳部屋は、いつも封鎖。キッチンと2Fへは板で入れなくし(板は手を掛けるとバタン!と倒れるのでおっかなくて行かない)、テーブルからはテーブルクロスが消え、手の届かない中心部にだけ物が少しあるのみ。
唯一イタズラできるのは、TV周りでよく線やビデオを噛もうとしてましたが、ビターアップル効果で最近は滅多にやりません。(それでもたま〜にやる)
ビーズクッションは眠たい時に激しいホリホリしてますが、ま、いっか〜。見てると楽しいから♪

先にも偉そうな事書いてますが、何上勉強中の身。間違ってる(思い込んでる)ことも沢山あると思います。
間違ってることは指摘して訂正してください。
また、他の方の意見も聞きたいです。お願いします。

*0005-01 小太郎のパパ [東北]    [13/10/27(金)-05:55]      
  yoppiさんいろいろありがとうございます。大変参考になりました。
他に4頭の犬がいるのですが、躾については一番苦労しています。
私の誕生日に我家にやってきた小太郎には思い入れも強いので何とか頑張って「更生」させてやりたいのですが・・・

今朝はいつもより少し長めに歩いて来ました。騒がないか、ちょっとドキドキです。
またご指導ください。宜しくお願い致します。

*0005-02 fudakuan [埼玉]   [13/10/29()-10:24]      
  yoppiさん ご協力ありがとうございました!

先日は はるばる海を渡ってのロング・ドライブご苦労様でした。沢山のバセンジー大好き人間と交流できて楽しそうでしたね〜

ところで 以前こちらにご紹介頂いた”歯磨きスタンバイ”のエンゾー君の画像が忘れられませんが 今度も とっても楽しい画像を ありがとう!
シャッター・チャンスの捉え方が抜群ですね〜

当庵の一家も 仰向けになって悶える?のが習慣ですが 動きが激しくて なかなかシャッター・チャンスが掴めません。

*0004  yoppi(福田&エンゾー) [北海道]     [13/10/27(金)-01:25]      
ゲージで寝るエンゾー

エンゾーは、夜寝る時はゲージの”ハウス ”で寝ます。
出れないように扉も閉めますが夜は眠くてどうしようもないので出ようともしないです。
たまたまだと思いまが、ここ2〜3日は「エンゾー寝るよ〜おやすみ〜。”ハウス”」ですんなり入って寝ました。
おぉぉぉぉ〜〜〜とこれには飼い主も感動!
でも、日中は”ごはん”の時以外は「ハウス」はあまり聞いてくれないかな〜。
閉じ込められるのが解っちゃうみたいです。
抱っこして入れると無駄な抵抗なくすんなり入りますが、ぐずぐす言います。
でも、”無視 ”してると、そのうち諦めて寝ます。

エンゾーにはゲージが快適なのではないかと思ってます。(勝手に入って寝てる事もあるし)
ゲージには、前は居間でエンゾーが気に入って使ってたフカフカのクッションを入れてます。
それは、エンゾーが寝るときの姿を想像して、古いクッションカバーに古い薄掛け布団みたいのを工夫して入れた物です。
それを入れるようになって、ゲージも心地が良くなったのでは無いかと思います。

我が家は基本的にゲージを閉めるのは夜寝る時と時々の留守番だけです。
それ以外は自由にストーブの近くで寝たりTV見てる飼い主の側で寝たり、遊んだり。です。
留守の時、ペットシーツは使いません。。使えません。(TT)ビリビリにしてしまいます。

さて、トイレですが、エンゾーは外で排泄します。
散歩時間も大体決まってて、散歩の時にします。それ以外はクンクン言ってもわがままと見なし、無視!
大人に近いエンゾー(9ヵ月半)が2〜3時間前にオシッコしたばかりなのに、クンクン言って散歩に行ってもそれ程しなかった・・・なんて事もよくあって、わがままだと解りました。なので、無視してたら最近はあまり言わなくなりました。
でも最近二度、珍しく夜中や朝方にヒンヒン言いました。
そんな時間には珍しいのでこれはただ事じゃないと思い、様子を見に行くと、
一度目は、寒かろうと思いゲージに毛布掛けて服着せて?寝かせたら、暑すぎて・・・でした。(毛布を外して解決)
二度目は、便秘だったのかウンチがしたくて・・・でした。(外でウンチさせて解決)
そんな訳で、ヒンヒン言うのにも理由があるようなので、わがままか苦しいのか見極めないといけないと思います。
病気じゃなかったらわがまま。わがままは無視。です。

エンゾーは夕方6時頃散歩から帰ってきたら足を洗い、一緒にボールで遊んだり追いかけっこしたりして寝て、9時頃になったら起きて、適当に遊んで、寝て、11時頃にだんなが帰って来て暴れて、12時頃になったら目もうつろ。熟睡してしまうとトイレで外に誘い出すのが大変なので、寝る前にオシッコ。あとは朝の散歩まで大丈夫です。
夜型の我が家ですが、エンゾーもそれなりに我々に合わせたリズムが出来てるかな〜〜と思います。

散歩は歩いて♪公園に着くまでは躾で臭い嗅ぎもマーキングもダメ。途中許した所でオシッコタイムを設けてます。
自転車でおもいっきり走らせるぞ〜もやりましたが、犬にとっては情報収集が出来ず面白くないらしいので止めました。

散歩で満足させて、帰って来て家でも遊んで満足させるとしずか〜〜にしてます。

小太郎くんの生活スタイルが解らないのでうちの事例をダダダーーっと書いてみましたが何か参考になればと思いました。

もし、小太郎くん家も夜型だったら、夜にオシッコさせたら後は(飼い主は)寝たいだけ寝て、クンクン言ってもわがままだったら無視!してたら、そのうち慣れると思いますヨ。しばらくは煩くて寝れないかもしれませんが。(^^;
※でも、満足させてるのが条件です。満足させてないとエンゾーは非行に走ります。

他の情報では、エサの時間をずらすと排泄の時間もコントロールできるとあります。

まだまだ私も勉強中で悩み事は絶えません。今の課題はリーダーになることです。
徹底した態度が難しい・・・

躾ですが、躾教室の方が、5才だったか7才?以内は躾がつくそうです。
私も躾で悩んで躾のサイトを探してたら一歳半のラブと犬種は違いますがおりこうさんになったとありました。
いつも人の顔色見ている、賢いバセンジーなので全然問題無いと思います。

長々と失礼しました!

*0003  小太郎のパパ [東北]    [13/10/26(木)-08:12]      
ご指導下さい!!
こんにちは。実は小太郎のことで悩んでいます。
普段ゲージの中で飼っていますが、毎朝5:00前にトイレに行きたがって鼻を鳴らします。それは良いんですがその後えさを食べてから、1時間毎に2、3回は騒ぎます。ちなみに夜はえさを食べて散歩に行ってくると後は静かにして寝てしまいます。
このままだと寝不足になってしまいそうです・・・
もう直らないんでしょうか?教えてください!

*0003-01 fudakuan [埼玉]   [13/10/26(木)-14:57]      
  まづ バセンジーはとても寂しがりや遊び好きですから終日バセンジーをゲージ内に入れておくのはとても可哀相です。できれば普段はゲージにいれずに 室内に開放してやりましょう。
どうしてもゲージに入れざるを得ないご事情がおありならば 機会があるたびにゲージから出して一緒に遊び スキンシップに努めてください。
スキンシップと遊びが十分に足りればゲージに戻しても騒ぐことはなくなるでしょう。
また ゲージ内の保温にも暖かい場所におくとか暖房マットを敷いておくなどして配慮をしてやってください。寒さも落ち着きがなくなる原因になります。
次にトイレについてですが バセンジーはとても清潔好きで自分の領域を排泄物で汚すことをきらうのでトイレの習慣付けは比較的容易です。
室内の何処か一角に新聞を敷いた上にペットシートを乗せるなどして そこに排泄する癖をつけましょう。
いちどペットシートに排泄する習慣ができると ゲージの隅にでもシートをおいておくとそこに排泄するようになるでしょう。
当一家の娘のDidoは 普段は屋内を飼い主と共有していますが排泄は屋内ではしません。
外出などやむをえないときはゲージに入れますがシートを入れておくとそこに排泄し汚れたシートは鼻先で畳んでゲージの隅に片付けます。

この遊園地にはゲージ飼いをしている方も遊びにみえますからご意見をいただきましょう。

*0003-02 小太郎のパパ [東北]    [13/10/26(木)-21:41]      
  早速ありがとうございました。
トイレシートは最初挑戦したのですが、一ヶ月位経ってもボロボロにしてしまうので諦めました。またゲージから出すと大暴れで部屋中凄いことになってしまいます。
でも確かにきれい好きで、おなかをこわしていて我慢が出来なくて中でしてしまった時に毛布を畳んで隠していました。とてもいじらしく感じました。
間もなく2歳になりますが、これからでも色々躾られるでしょうか?

*0002  fudakuan [埼玉]   [13/10/16(月)-17:14]      
Cottage Baron でご面会

今年の秋も 当庵の Basenji一家は 信州にある Co-co の山荘 ”Cottage Baron”で 半年ぶりの家族水入らずのひとときを過ごしてきました。

"Cottage Baron"への途路 デニー君とご対面のひとときを過ごした際は Co-co は はじめ 人見知り行動でしたが 1〜2時間もするとすこし打ち解け お別れでは デニー君のお見送りを 少し唸りながらも受け入れていました。

デニー君とデニーの母さん そしてご家族のみなさん ありがとう!

"Cottage Baron"に着くやいなや 娘の Co-coは Ji-ji,Ba-ba にすっかり甘えて いつもの”遊ぼうよポーズ”で はしゃぎまわっておりました。

リード・フリーの散歩を楽しむ一家と くつろぎの一家です。

*0001  AKI [埼玉]   [13/10/01()-14:07]      
こんにちは!
こんにちは。不濁庵さん。ビーグル飼いのAKIです。
こちらに初めて書き込みさせていただきます。
以前Handy UF-Catcherのこと、紹介させて下さいとのことでしたが、遅くなってしまってすみませんでした。
やっと私のHPでページ更新してみました。
DIARYというコーナーの「トイレ」に私の愛犬に対する思いと一緒にHandy UF-Catcherの紹介もさせていただいてます。
リンクページにも不濁庵さんのHPをリンクさせてもらいました。
もしもおかしいところがありましたら、その際には教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ではでは。また遊びにきます。

*0001-01 fudakuan [埼玉]   [13/10/02(月)-18:57]      
  やあ〜 AKIさん いらっしゃい! バセンジー以外のご来訪第1号です。

早速 AKIさんのサイトをお訪ねしてみました。

使用体験者がご紹介して頂いているためでしょうか 重宝している様子がよく伝わってくる内容で 使っているところの画像もあって・・・当Basenji一家の者達も この度のご紹介で 少しでも喜んで頂ける方が増えれば望外の喜びだなんて生意気なことを申しております。

ぜひ また遊びにきてください。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !