<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成14年02月〜14年02月/[処理日]平成14年06月23日11時13分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and basenji lovers.

*0006  fudakuan [関東]   [14/02/27(水)-15:17]      
ただいまあ〜!

夏空のタイから タダイマ〜!

早速 旅行中お預かり頂いていた Co-co Baron Suzuki家から JI-ji Ba-ba夫妻を引き取って 今はゆっくりくつろいでいます。

Co-co Baron Suzukiさん 本当にお世話になりました!

タイでは アユタヤの 木の根に埋まった仏首で有名な寺院遺跡 ワット・プラ・マ
ハタートの境内で バセンジー様の野良犬をみかけて画像収録しましたのでご披露します。

額の皺 手足の先が白いところ 胸の白いエプロンや体型は まるでバセンジーのようでしたが 垂れた尾が背中に丸まるのかどうかまでは確認できませんでした。

満開のタイ国花 Golden Shower(Thai name:Raja-purk)も併せてご覧ください。

ちかじか タイの花旅の収録画像を当サイトの「不濁庵近況」のページにアップしましょう。

留守中 初来園の はるのMAMAさん ようこそいらっしゃいました。
こんどはyoppiさんのアドバイスの要領で はるちゃんと一緒にご来訪ください。

また木戸&ブレスさん yoppiさん ゴンゴンのママさん しばらくっ!
お子さんの近影や はるのMAMAさんへのアドバイスなど どうもありがとう!

こうして留守中も みなさん同士でいろいろと交流して頂けると安心して旅行にもいけます。

*0006-01 Hook [北海道]     [14/02/28(木)-13:21]      
  タイといえば、
タイ・リッジバックという犬種があって、
前に本で見たときはバセンジーに似てるなって思いました。
体つきと顔の雰囲気がそっくりでした。
ただ、サイズはもっと大きいです。

*0006-02 fudakuan [関東]   [14/02/28(木)-22:42]      
  Hookさん
コメントありがとございました!

たしかに バセンジーより 一回り大きかったです。

もしかしたら Hookさん ご指摘の犬かもしれませんね〜

*0005  ごんごんのママ [関東]     [14/02/26(火)-10:29]      
はるちゃんのMAMAへ。

トイレうまくいってよかったですね〜!!
あたりまえなことでも どんどん誉めてやってくださいねー!
で、イケナイことをしたら ガツン!です。

ビターアップルとは、りんごの皮から抽出した苦味成分が入ってる液体で、
わんちゃんが噛むところへ(家具や電気コード等)スプレーしておくと 
本人が噛んだとき とても苦いんだそうで、それが嫌だから噛まなくなるという、そんなしつけ用スプレーです。 最近はクリームも出ているみたいです。
ペットやさんに行っても売ってますし、PEPPYなど通販でも買えます!(PEPPYのホームページからでも買えますョ)
初めは噛む場所すべてにスプレーして、本人苦そうにしてますが、そのうちに家具にスプレーしなくても 噛みそうになったら ビターアップルのスプレーを鼻先に近づけるだけで 逃げていき噛まなくなりました! オススメです(^-^)v

そして、噛んでもいいおもちゃを与えました。「噛みたければコレを噛みなさい」って。子犬のころは人用のかための歯ブラシをおもちゃがわりに渡してました。
それ以来、彼女は歯磨きが大好きになったんですョ!でも、噛む力が強くなっていくにつれ、ブラシ部分がぼろぼろになってきて危険なのでそれはやめて、
犬用の噛んでも壊れない硬いおもちゃを渡しました。特に、犬用プラスティックのおもちゃは大変気に入ったらしく、いまだに大切にしています。

ごはんは、大好きですねぇー。どんな胃袋してんだろ・・と思うくらい、ほおっておくとどんどん食べて、上から見ると体が二倍にふくらんでることがありましたねー。だから 太らないように食事にはとても気を付けてます。
うちは基本的に一日2食です。 
朝はドライフード(アレルギーの少ないラム&ライス、チキン&ライス)に ぬるま湯を入れて食べさせています。 と、いうのも うちのコはなぜだかお水だけではなにがなんでも飲まなくて・・・それでは脱水状態になるのでそうしています。
夜はドライフードだけだったり、たまにお野菜をお湯で煮たものをあげたり、生のままバリバリとあげたり、ごはんも好きなので炊きたてごはんをまぜてあげたりもします。ごんごんは歯ごたえのある生野菜が好きみたいで、キャベツやレタスの葉っぱよりも芯の部分がお好きなようです。ほかに、人参、トマト、いちご、きゅうり、ピーマン、大根、もやし、などなど。
でも、はるちゃんの好きでいいんじゃないかと思います。生野菜が好きだったらあげればいいし、嫌いだったら無理する必要はないんじゃないかな。
なにはともあれ、まだ2ヶ月ですもの!生野菜バリバリはまだ早いのかもしれませんが・・(><;)

来月下旬にお外デビューですかっ!たのしみですね。きっとお外大好きだと思いますよー。うちのコも大好き!寒がりなはずなのに、お洋服が大嫌いで、それでもお外へ喜んで飛び出して行きますから・・。
”おかしーなぁー、バセンジーは寒さが苦手なはずなのに、どうしてこのコは冬でもこんなに元気なんだ?!”と不思議です。
雪が積もったときはさすがに立ち尽くしてましたけど・・・(^-^)足が冷たかったんでしょうねぇ・・・!

それでは… 
いつかはるちゃんの写真見せてくださいね!
P.S.そのお気に入りのおもちゃとお昼寝写真です。

*0004  はるのMAMA [埼玉]    [14/02/25(月)-17:51]      
ゴンゴンのママさまへ!!
返信どうもありがとうございました。
なるほど〜・・・そうか、本当に頭がいいんですね〜 人の子と同じですね。子育てとかわりがないみたい。さっそくトイレの時に「あれ〜?はるちゃん 、トイレでうんちできたんだ〜えらいね〜・・・」っていいながらかたずけたら、2回目のうんちの時にトイレでしてたんですよ〜 (^ー^)/もう、すっごくうれしかったです
何事にも、真剣に取り組んでめげずに頑張ればちゃんと伝わるもんですね。ウフフ
これからが、まだまだ大変だけどまたそれが楽しかったりするんですよね〜!!
ところで、ビタ−アップルってなんですか?
市販されてますかね?お店にいけば分かるかな・・・
ごんちゃんは、5歳かあ〜・・・ごはんはもりもり食べていますか?
そういえば、うちのはるちゃんのごはんってサイエンスダイエットのドッグフ−ドなんだけど、生野菜もあげなくちゃいけないのかなあ?
ごんちゃんはどれくらい食べるの?はるは、100グラムを一日に2回なんだけど。
話は変わって・・・来月の20日頃に2回目のワクチンをうちにいくんだよ!!
そしたらやっとお外へ冒険しにいけるんだ。楽しみだな〜・・・ ウフフのフ−
というわけで、いろいろありがとうございました。
ごんちゃんにもよろしくお伝えくださいね!!

それでは、また。
はるのMAMAっちょより

愛をこめて・・・
はるのMAMAっちょより

*0003  はるのMAMA [埼玉]    [14/02/24()-13:21]      
はじめまして。
うちの、バゼンジは、2ヶ月のメスの子犬ちゃんです。みなさんは、どの位からしつけをはじめたのですか?私の家には小さい子供もいるので、リビングにはだしていません。(かみつくので・・・)訓練所に、しつけをたのんでみようと考えてはいますが、噛み付かないようにするいいしつけほうを、教えてください。お願いします。あと、いろんな情報も、お待ちしています。どうか、皆さんの体験を教えてください!!真剣に悩んでいます。
写真ってどうやってのせるのですか?パソコンおんちでわからないです・・・トホホ

*0003-01 ごんごんのママ [関東]     [14/02/25(月)-10:11]      
  はるのMAMAさん、はじめまして!
うちのごんごんは5歳の女の子です。(早いものでもう5歳!!)

実は私が初めて飼った犬がごんごんで、生後3ヶ月でうちにきました。
初めは本を読んだり、人に聞いたりしながら、 でも 相手は子犬なので どこまで叱っていいのかわからないし、かわいいからついつい甘やかしてしまうし、、、。
そうしていると やはりバセンジーって頭がいいのか ずるがしこい?のか
どんどんわがままになってきてしまい 人の嫌がることばかりするようになりました。当時はほんとに振り回され、やられほうだいでホント悩みました。

しつけはきっと早いうちからちゃんと飼い主が信念を持って愛情をもって遠慮しないで、
いけないことはいけない! いいことをしたらいい子だねー!ってほめちぎる、 これをしていったほうがいいように思います。

初めはどうしてもイタズラばかりしがちだから、ついつい叱る回数が増えてしまうと思うんです。 私も実際そうでしたし。
でも、ある時 ごんごんがいつも通りにペットシートにおしっこしているときに
「ちゃんとトイレでおしっこしていい子だね〜」ってほめたんですね、
そうしたら キョトンとして、あら?ほめられた!って感じで。
それ以来、得意気にトイレに行くようになって、おしっこやウンチしたら 必ず
私のところへ来て教えてくれるようになりました。(それまではトイレ以外のところでもたまに粗相していたのに、すっかりしなくなりました)

しつけというか、関係ってそんなささいなことでできていくんだ、、、って勉強になったできごとでした。 できてあたりまえ、って思いがちなことでも 誉めることで どんどん犬は素直になっていくし、そうすると イタズラしたときに叱っても聞くようになるし、 ムチだけじゃダメだし、かといって、誉めてばかりいると
調子に乗ってくるし、 飴とムチでバランスよく愛情をもって接していくのが いいんだな、ってある時感じました。

あと、いつも思うことは、いつでも気持ち的に負けないということ。
噛みつこうとしたら手をパーにして 鼻先をポーンと押し返すようにして(たたくのではなくて)「噛んじゃダメ!」って 噛もうとしなくなるまで ポーンポーンと押し返します。 その時に気持ち的に遠慮してたり、やめなかったらどうしようとか不安に思ったりしないことです。 心の動きはとても伝わりやすいです。 必ず噛むのをやめさそう!と信念を持って根気よくその時やめるまで続けます。やめたら、ほめまくりです!(ごんごんは耳の回りからほっぺたのあたりを両手でクシャクシャなでると嬉しそうです)
家具などを噛むようでしたら うちはビターアップルで克服しました。
今は口に手を入れても絶対に噛みません。おもちゃで遊んでてまちがって私たちの指を噛んでしまったときはすぐに申し訳なさそうな顔して反省しています(^v^)
子供にもやさしいです。しっぽや耳をひっぱられても じっと耐えてますョ。
お散歩中にリードがはずれて逃げたときも、あせって追っかけたりせずに ”絶対に帰ってくる!”と信じて疑わず しゃがんで彼女の名前を呼んだら 戻ってきたことがありました。 どんなときも負けない!ってことでしょうか。。。

それから、訓練所ですが、しつけをお願いしても、結局は飼い主さんとバセンジーちゃんとの関係なので、飼い主さんが精神的に負けないで 信念を持って 関係を作っていかないと、
バセンジーちゃんは訓練士さんの言うことは聞くけど、飼い主さんの言うことは聞かない、ってことになりかねないと、私も以前訓練士の方に怒られたことがあります。 ほかの犬種と違ってバセンジーはちょっと違うみたいですね。かなり頭がいいです。人を上手に見分けてしまいます。 

5年間通して見ていて、(ごんごんの性格もあるのかもしれませんが)、
イタズラするには必ず何か理由があるし、それを理解することでイタズラはしなくなるし、言葉で説明することで一生懸命理解しようとしてくれるし、話せば解るし、
彼女なりのいろんな気遣いに私たちがいち早く気づいてあげて
誉めるタイミングを大切にすればとても素直ないい子でいてくれます。
2歳くらいまではやんちゃ娘でしたけど、それ以降は落ち着いてとてもいい子です! 
はるのMAMAさんも頑張ってください!!

*0003-02 yoppi [北海道]     [14/02/25(月)-19:24]      

ごんごんのママさん、お久しぶりです!
エンゾーもその節はお世話になり、ありがとうございました。
お陰でエンゾーも無事一月に1歳を迎え、週末には家に来て一年になります。
時には困った奴になりますが、元気いっぱい!やんちゃぼんずが面白くてかわいいです。
ごんごんのママさんのカキコ、私にも改めて勉強になりました。ありがとうございます!

ハルのママさんへ。
写真の入れ方。
パソコンに画像入ってたら、[参照]を押すとファイル名を選ぶようになります。
そこで表示したい画像のファイル名を選ぶだけでOKです。
デジカメの画像はそのままだと巨大になるので、縮小(解像度を下げる)してから載せた方がいいです。私なんかは大体横400ピクセルにしてます。
書き方悪くて解りにくかったらごめんなさい・・・(^^;

*0002  木戸 由紀子 [東京]     [14/02/20(水)-15:40]      
こちらではお久しぶりです!

不濁庵さんこんにちは(^O^)/こちらではお久しぶりです。遊びにきたのですがご旅行中のようで残念!いいですね〜タイですか〜私も荷物にまぎれ込んでついて行きたかった・・・。遅れましたがその節は色々とありがとうございましたm(__)mまだまだ未熟ゆえ今後もご指導よろしくお願い致します。本日はブレスの甘え寝を見てやって下さい。私達と一緒に居たいゆえの狸寝入りでございます。また遊びに来ます。

*0002-01 yoppi [北海道]     [14/02/25(月)-19:26]      
  ブレスかわいい〜〜〜〜!!

*0001  fudakuan [関東]   [14/02/16()-13:35]      
ちょっと
不濁庵は 2月末まで 熱帯花木の画像収録かたがたゴルフ旅行で タイにでかけて留守にします。

この間 Ji-ji,Ba-baは Co-coのいるBaron Suzuki家にホームステイです。

帰ってきたら お土産画像で ご報告します。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !