<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成14年03月〜14年03月/[処理日]平成14年07月27日10時19分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and basenji lovers.

*0008  はるのママ [埼玉]     [14/03/26(火)-15:23]      
はじめまして、すずかのちちさん!!
うちも、そろそろお外にデビュ−ですよ〜。うちのはるは、12月19日生まれです。ご飯のとき唸るのは縄張り意識からなのか自分が強いと思っているのか分かりませんが、うちの場合は、うなったらとりあげたりしました。そしたらすぐ、やめましたよ。それと、普段からのしつけのときにも支配性を弱める躾などもしていたので、今はまったくなくなりました。仰向けにして怒ったり、30秒宙に浮かせたり。(抱き上げるかんじで。)うちは、
待てとお座りと来いができるようになりました。あとは、オフ(目標物からはなれる)が、半分のわりあいでできるようになりました。
ただ、トイレが場所が変わるとできなかったり、近くに私がいないと間違えたりしちゃいます。トイレと言ってできたり、トイレというと歩きながらしちゃったりでなかなかうまくいきません。

ユ−コさん、私もベルセルク読んでるよ〜!!おもしろいよね、アレ。むふふ。
みなさんは、もしじゃれついいてて、調子になって思いっきり噛まれてなおかつなかなか離してくれないときってどうやって怒ってますか?私は、口を押さえてだめって怒るだけなんですけど、その後の対処法とかってなにかあったら教えてください。あ〜しっかし、リビングにいれてあげるとおしっこは絨毯でしちゃうし、はしゃいじゃって子供に噛み付くしまだまだやんちゃです。みなさんは、ハウスってどうやって教えてますか?いろいろ話しが飛んじゃっててごめんなさい。
そして、まだデジカメ買ってないの・・・
もしそのうち写真載せたらお返事くださいませ。

*0008-01 すずかの      [14/03/26(火)-23:51]      
  始めまして、はるのママ様
12/19生まれですと我が家のすずか(12/07生まれ)と約2週間違うだけですねぇー。
そうですか支配性を弱める躾ですか。。。我が家もやってはいるつもりなのですが
まだまだ甘いんでしょうか?
それとも、負けん気の強い子なのでしょうか?
すずかも外デビューしてから約2週間がたちましたが、問題が。。。
外で、うんちはするのですがおしっこをしません。
散歩中ずっと我慢してダッシュでうちに帰るなりじゃーと思いっきりします。
どなたかいい方法ありませんかねぇー
ハウスですが、すずかはおやつで入れるようにしています。
最近は、ハウスと言うと勝手に入ることもたまにありますが
まだまだです。
ちなみに、現在までに遭遇したわんちゃん4匹です。
結構、どきどきものでした。

*0007  ユーコ [群馬]    [14/03/18(月)-22:18]      
みなさんこんにちは
久々に書き込みします。すずかのちちさんはじめまして、ユーコです。
その後すみれは元気すぎる程でおてんば盛りです。トイレの躾は8割り成功
といったところで、待ては完璧に覚えちゃいました!私は自営業をしていて
仕事場に連れていくのですが、お客さんがかまってお手を適当に教えていたら
私は教えてないのですが、ふとやらせてみたらふざけながら手を出してきて
なんとなく覚えたようです。バセンジーって頭がいいですね。社交性もある
ようで知人宅のわんちゃんともよく遊んでます。ひとつ心配なのは人間の手足を噛むこと。
まだ子供だからじゃれてるのかどうなのか。みなさんのところはどうですか?
いつくらいから大人しくなるのかな?
はるのママさん、私も少年まんが大好きです、ベルセルクを読んでます。
少女まんがではフルーツバスケットなんかも。ビターアップルはききますねー!

*0007-01 すずかの [神奈川]     [14/03/23()-19:56]      
  始めまして、ユーコ様

すずかのちちです。(3ヶ月と17日の♀です)
我が家のすずかもおてんば最盛期です。元気がありすぎて
男の子ではないかと錯覚するぐらい元気いっぱいです。
すずかも良く噛みます。手足はいつも傷だらけです。
それでも日毎に噛んでいいものと噛んではいけないものの
区別ができているようですが、でも噛みます。
色々な方々の経験を聞いていると半年から1年位で噛まなくなるのかなぁー。。。
そうなってほしいなぁーと思っています。
但し、遊んでいて段段興奮してきて思いっきり噛まれた場合は
きつく怒っていますが。。。
こればかりは気長に覚えてもらうしかないような感じです。

*0006  すずかのちち [神奈川]    [14/03/17()-16:06]      
訂正
すいません。
生まれて3ヶ月で、我が家に来てから1ヶ月です。

*0005  すずかのちち [神奈川]    [14/03/17()-16:04]      
不濁庵様、皆様、始めまして
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
始めまして、12/07生まれの女の子(バセンジ)を飼い始めて一月(我が家に来てから3が月)がたちました。
ここは、飼う前から情報収集の場として色々参考にさせていただいておりました。
ありがとうございます。
最近、躾の為に”待て”(特に食事どき)をさせている時に体等に触れると”うう〜”と唸り突然暴れ出してしまいます。
これは、食事が取られると思ってやっているのだろうと思うのですが
このままでは、お外デビューが心配になってきます。
(そろそろデビュー時期なので。。。)
何か良い躾の方法等ございませんでしょうか?
ぶしつけでこんな質問をしたことをお許しください。

P.S 以前ここに書き込みのあった”田中”様は、すずかの兄弟のような気が。。。

*0005-01 fudakuan [関東]   [14/03/19(火)-12:28]      

すずかのちちさん ようこそいらっしゃいました!

いささか画像が大きかったので 恐縮ですが 縮小して貼付しなおしましたのでご了承ください。

どうぞ また お遊びにおでかけください。

*0005-02 すずか [神奈川]    [14/03/19(火)-23:35]      
  不濁庵様
大変失礼いたしました。
縮小(サイズを小さく)したつもりでいたのですが。。。

*0004  はるのMAMA [埼玉]    [14/03/09()-10:24]      
みんな!!今日はなにしてる〜?
みなさん、ごきげにょう・・・
ホラ!!ほらね!!またきちんとひらがなでさえまちがうしまつ・・・
いいのさ、愛があれば・・・(だれにだっつ〜の!!)
今日はうちのはるっちょとじゃれて遊びました。うれしいことに、少しずつ気持ちが通じ合ってきたのかうんちもおしっこも2回ずつきちんとトイレでしてくれました!!くうううう〜!!うれしい!!調子に乗ってくると噛むけれど、以前よりみなさんのアドバイス通りメリハリつけて躾てきたら少なくなってきましたよ。
うちには2人子供がいますが、下の女の子にはあまり噛み付かないけれど(無視したり、ハルがきてもじ〜っとしてるので)上の男の子には噛み付きます。やたら逃げ回ってそのくせ「ハウ〜こ〜い・・・」と呼ぶので勘違いされます。
近くにいるときだけ子供ともスキンシップをとらせますが、まだまだあぶなっかしいです。早く慣れてくれたらいいなあ・・・でも、気長に噛まなくなるのをまつしかないですよね・・・
あっ!!Hookさん、yoopyさん画像の取り込み方教えていただいてありがとうございます。今、スキャナ−にするかデジカメにするか悩んでます。
う〜ん・・・なやんでいるうちにハルが大人になって行く〜・・・
ってなわけでして、またね〜。
あそうそう、スミレさまはお元気ですか?
ユ−コさん、何を隠そうこのわたくしめも大のマンガ好き・・・
少年誌も好きなので、(だけど、妖怪物が多いかな)いろいろ本棚には混ざり合っています。昨日、「うしおととら」を読み終わり感動のもと眠りにつきました。
うしおととらをHookさんはしってますか?あ〜しっかし、いい話しだったなあ・・・もちろん、少女マンガも好きです。ああ、バセンジ−からだいぶはずれましたがそんなわけで、またお会いいたしましょう。
少なくなってきました。メリハリつけてみなさんの

*0004-01 Hook [北海道]     [14/03/10()-23:33]      
  しつけは大変ですよね。
我が家もまだまだ悩み多き状態です。
最近漫画を読む機会もめっきり減ってますね。
Young You の「ひなたでチュッ」はチェックしてますよ。
バセンジー「ツネ」の話が時々出てきて楽しいですよ。

*0003  yoppi [北海道]     [14/03/06(水)-15:59]      
私のエンゾーへの接し方
こんにちは〜。

Hookのカキコを見たので追加を書きます。
確かに〜〜〜。
私には噛まないけど、Hookの足にはぷりっぷりお尻を上げて狙って噛みに行ってます。私から見たら遊んで貰ってる。

まだまだ赤ちゃんの頃は誰にでもそうでした。
私はエンゾーが足(靴下履いてる足限定)にプリプリお尻を上げてカプリッと来た時は、立ち止まって「イタイ!」と言って、怒った顔して口を抑えてヒーンヒーン・・と鳴いてごめんなさい・・・と言う感じになるまで放さないで、「痛いんだよぉっ!!」と強く言い聞かせました。
手にパクッと来た時も「イタイ!」と言って怒った顔をして目をジッと見て、それでも意気揚揚と噛んで(首を振った時もある)たら、口を抑えて「痛いんだよ!!」とヒンヒン鳴くまでやってました。
今でも、そういう(私の)「態度」は変わらず、時々(ほんとに時々)足を狙って来たときは、立ち止まって「痛い!」と言って、噛んで見ろ噛んだらゆるさないぞ〜〜〜〜。と言うような気持ちを心に備えてながら再び歩き始めると噛みません。

そういう躾で参考にしたページが沢山あるのですが、叱る時は目にメラメラと炎が映るような気持ちで叱ると書いてたページがあります。
今確認したわけではないのでそのように書いてあるかどうかは解りませんが確か書いてたと・・・(^^;
参考に、よかったらどうぞ。
http://www.bremen.or.jp/bewell/DOG.html

*0002  はるのMAMA [埼玉]    [14/03/04(月)-11:55]      
yoppiさんどうもありがとうそして、不濁庵さんよしくです!!
おかえりなさい!!不濁庵さま。ご旅行の疲れはとれましたでしょうか?
一度はいってみたいなあ・・・タイ・・・ムフフフ(夢見る奥様)
yoppiさん、どうもありがとう。それで、もうひとつききたいことがあるんですけどいいですか?あ・・・2つくらい・・・
えっと・・・デジカメ以外での写真の載せかたってあるのですか?
うちのパソコンってwindows95なのでふるいんですけど。
読み込む機械を買って繋げたりするのかなあ?
むずかしい・・・
なんせ、ほとんど使い方がわからないいいいい。
文字を打つとか、検索しかできなくって・・・
それでは、またべつのところで・・・

*0002-01 yoppi [北海道]     [14/03/04(月)-15:21]      
  こんにちは〜はるのMAMAさん♪(^^)
子育て楽しんでるみたいでなによりです。

BBSに画像を載せるためには、パソコンに画像を入れないとだめなのですが、
入れるのは、デジカメの場合はデジカメとパソを繋ぐ物が必要で、デジカメ以外だと写真をスキャナーでパソに取り込む方法があります。
うちの場合、スキャナー無くって、デジカメオンリーです。
私のパソにはデジカメを繋げれないので、だんなのパソに繋げて、だんなのパソに画像を取り込み、(私のパソとだんなのパソは繋がってるので)画像を(私のパソに)転送してもらって、載せたい画像を(アルバムのように画像が見れる専用ソフトで)選んで、小さく加工してから、載せてます。
わかりますか〜〜〜??こんな書き方で。。。

*0002-02 ユーコ [群馬]    [14/03/05(火)-01:49]      
  コメントありがとうございます。(yoppiさんにも)うちのこは女の子で
名前はすみれです。今やっと寝かしつけました。。。ビターアップルを
買いに行こうと思います。私はマンガ好きの本好きなのであらゆる所に
本があって目に入ると本をかみかみしてしまいます。まだ歯がかゆいんでしょうね
ところでまた疑問なのですが、散歩はいつ頃からさせていいのでしょうか?
因に予防接種は済んでいます。(一週間くらい前に)

*0002-03 Hook [北海道]     [14/03/06(水)-13:15]      
  Windows95ってことはUSB付いてないのかも?
USBが付いていれば最近のデジカメなら直接つないで画像を取り出せます。
ノートパソコンならそれにプラスして、PCMCIA(PCカード)スロットに変換アダプタを使ってデジカメのメモリカード(コンパクトフラッシュ・スマートメディア・メモリースティックなど)から読み込む方法があります。

(空気感染とかもあるようですから、あんまり気にしてもしかたがないのですが)
基本的には予防接種が済めば散歩できると思います。
ただ、2ヶ月で予防接種が済んでいるというのは早すぎる気がします。
母親からもらった免疫が切れた頃に予防接種をしないと効果が無いと聞いています。
(一般的な犬の場合)それって生後50日頃だったと思います。
それと、必要かどうかは疑問ですが、普通、最初の予防接種は2回行うと思います。

*0001  ユーコ [群馬]    [14/03/02()-21:05]      
はじめてのバセンジー
バセンジーを飼いはじめて2週間が経ちました。いろいろと心配です。
今2ヶ月なんですけど手や足を噛んで大変。噛み癖になるのかしら?
トイレの躾はきちんと覚えるのかしら?大きくなっても甘えんぼうなのかな?
など毎日戦いの様です。なにか助言がありましたらお願いします。

*0001-01 はるのMAMA [埼玉]    [14/03/04(月)-12:15]      
  はじめまして!!ユ−コさん。うちも、2ヶ月の女の子ですよ!!
名前は、地味ですけどハルといいます。よろしくね!!
うちもなかなかのもんで手を焼いていますが、無理せず楽しくっていう気持ちで接しながら躾をしています。他の方に色々アドバイスをいただいてなんとか様になってきたところですよ!!
噛んでほしくないところには、ビタ−アップルという犬にとって苦い味のするスプレ−をかけるといいそうです。さっそく私も買ってきてやってみました。
一撃です。そこにはかみつきませんでしたよ!!
トイレにも少し慣れてきて、きちんとできたときにだけよくできたね〜えらいねえ〜と言葉で誉めながらひとつだけおやつをあげました。そしたら、次にしたときにはトイレでしてくれましたよ。でも、ちゃんと覚えるまで誉めてあげないとまた違う所でお粗相してしまうので根気が必要です。でも、みんなが通る道らしいので
気長が1番ですよ。というわけで、また会いましょうね!!

*0001-02 fudakuan [関東]   [14/03/04(月)-14:55]      
  ユーコさん ようこそいらっしゃいました!

バセンジーの噛み癖対策については 当BBSの過去ログ "Jan.,2000"の0014,0016と"April,2001"に沢山の経験談が残されていますからご参照ください。

トイレについても過去ログを探すといろいろ貴重な意見がみつかります。

では またおでかけください。

*0001-03 yoppi [北海道]     [14/03/04(月)-15:05]      
  こんにちはーユーコさん。
1.1歳♂のエンゾーの飼い主です。よろしく!
ユーコさん家のバセンジーくん?ちゃん?は何と言う名前なんですか〜?
紹介して下さいね♪

はるのMAMAさんの助言通りに頑張ってくださいね〜〜(^^)
バセンジーの子犬を育てるには根気が必要です。気なが〜に躾、がんばってくださいね。

噛み噛み攻撃については、ジャン太郎さんの掲示板にもコメントがありますので、参考にしてみてください。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~styt/basenji2.htm

あと、噛み癖になるか?と言う事ですが、成犬になって人とか犬にガウガウと噛み付くような犬になると言う事ですか?
今の時期の噛み噛みは子犬の甘噛みです。
子犬時代はとにかく噛みたい時期なので、しっかり付き合って噛んだら痛いんだよと言う事を教える事の出来る時期なので、何度も何度も(エンゾーの場合数ヶ月掛かったと思われる)根気よくやさしく教えてあげてあげたらいいと思います。

ユーコさん家のバセは甘えん坊なんですね〜(^^)愛らしいですね。
甘えてやってくる時なんかに、おいで〜とか言って来たら誉めるとかしたらいいかも?
エンゾーは家の中では美味しいエサを見せつけた時と散歩に行く時「リードするからおいで」の時しか呼びつけてもなかなか来ません。(^^;
いや、前は来てたような気がするのですが、あんまりにも呼ばれていじくり回されるのが嫌になっちゃったのかなーーー。来てもあんまりいい事ないと思ってるのか今は来てくれませんで、おいで と言うとこっちを見つめながらその場に座ってしまいます。

*0001-04 Hook      [14/03/06(水)-13:11]      
  yoppiの旦那のHookです。
私は未だにエンゾーに噛まれています。
噛んでいい人と噛んではいけない人というのを認識しているようです。
私の経験から言うと、最初にしっかり叱らなかった人はなめられるという感じがします。
嫌がって逃げたり、キャーキャー騒いだりしていると遊んでいると勘違いされ、この人を噛むと遊んでくれると思い、また噛まれるという悪循環になる気がします。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !