<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成14年07月〜14年07月/[処理日]平成14年11月30日09時59分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and basenji lovers.

*0016  もこまま [中部]    [14/07/31(水)-22:37]      
チョコの散歩

家から出てすぐにシッコ!あまり多くて水溜りが」できるとおもわずあたりをみまわしてしまいます。アチャ−!つずいてコウモン様がふくらんでくるとさっと黄金取り器(ちいさい魚すくいの網にビニールがとりつけてある)をあてます。これが上手い具合にキャッチ!チョコもなれたのかあまりクルクルまわらないのでたすかります。一度かたずけますが・・セットしてまたでてもいいようにしておきます。2度めはやわらかいことが多いのでアスフハルトだととりにくいんです。散歩しているとまだまだかたずけていない人がおおいのですが・・・いやですね。愛犬にはずかしくないんでしょうかね。歩いていてむこうから人や犬がくると伏せの姿勢でまっているんです。ちかよってくれる人もいれば見向きもしないでいってしまうひともいます。そんなときは豆鉄砲くらったような顔してます。可愛がってくれる人にはひとなつっこくよっていくものですから(いい子だね−利口そうだねー)言われることしきり・・・いえいえじゃじゃ馬・ゆうことはききません!といいたいのですがのど元でおさえています。ほめていただくとやっぱりうれしくて・・・少し見栄!はってます。犬によってはすごくほえてくることがありますよね。うぬ!!チョコもほえてやれーと心で思うこともあるのですが・・これまたほえないんですよね。番犬になりませんねーっていちべつされることもありますが・・7ヶ月になりますが3回ほどききました。(ワン!)なつかしい・・このごろおもいます。もう一度ききたいなーって。散歩からかえると私が腰掛けてひざの上に仰向けに抱っこして足をふきます。(この姿勢が一番自由を奪えて手早くあしふきができるから。)これでチョコの散歩お・わ・り・野原を駆け巡る姿は夢のまた夢・・・・。
みなさんのなかでヘッドカラーといわれるものを使用されたかたいますか?引っ張り防止グッズですが・・・もしありましたら体験談きかせてください。おねがいします。

*0016-01 HALのママ [埼玉]    [14/08/01(木)-08:08]      
  おはようございます。
チョコ様は前から人がくると伏せしてまってるんですんねぇ〜
かわいい・・・待ってるっていうのがまたおもしろい・・・あはは
ハルは威勢がよくてダッシュしたがります。
そうはいかん!!と私は付けを要する・・・
散歩はハルと忍耐の戦いのようです。(≧∀≦)/

私もよくするんですよぉ〜・・・時間かけてお返事書いたのに
メアド書いたらエラーになったりと・・・
最近書いた中では3〜4回やってしまい結局だしそびれ・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!
がっくりしちゃいますよね・・・
しかし、黄金キャッチはすごいですね!まだ、ハルはクルクル、トボトボ
歩き回ります。そういえば、2回目のウン○ってやわらかいですよね。
そうそうそう!!とか独り言ゆってしまいました。(笑)

そうかぁ〜・・・チョコちゃんとゴンゴンくんは似てるのかぁ〜
じゃぁ、似たものトリオって事でいかがですか?(笑)どうって言われても
困るってねぇ・・・?
それと、お散歩途中のよその糞!!嫌ですよね!!大きいのばっかり。
みかけるのは、ゴールデン・ハスキー・土佐となにかのmixですね・・・
ゴールデンが一番多いです。この辺一帯で飼われている犬は。
はっきりいって本当にこんにゃろめぇ〜って思いますけど、
みつけてしまったら一応持ち帰って、捨ててます。
小さな子供だって通る道ですし、他のワンちゃんにも迷惑ですよねぇ。
もし、病気に感染したらどうするんだぁ〜!!ってぷりぷりしてます。
はぁ〜迷惑だ。

*0016-02 HALのママ [埼玉]    [14/08/01(木)-08:11]      

ちなみに、最近のハルの趣味です。
ドア開け(寝室希望)

*0016-03 yoppi [北海道]    [14/08/01(木)-13:36]      
  もこままさんへ。
夢の空中キャッチ!いいですね〜。
私も何度か試みたことがあります。
ビニールを手につけてキャッチしようとするけど、気づかれると、
「なになに〜なにすんの〜?」って顔で慌てて逃げてきます。
気づかれないと上手い具合にキャッチできるんですけどねーーーーフゥゥ
ヘッドカラーは使った事無いです〜。

ハルままさん、よそのうん○もお持ち帰り、エライ!わしも見習おう。

*0015  HALのママ      [14/07/29(月)-10:31]      
どうだろか・・・?

ハル〜〜でてこ〜〜〜い!!
写真でるかなぁ〜?

*0015-01 HALのママ [埼玉]    [14/07/30(火)-14:02]      
  みなさんこんにちは!!
あらためまして、ハルのママです。
ハル7ヶ月・♀・最近の趣味は寝室のドアなどを開ける事です。
最近はお布団が大好きでそこにずっといたいようです。フワフワしてるからかなぁ〜?(笑)
昨日は朝の6時半頃から2時間お散歩したのですが、
野球場で放してあげたら他のワンチャンも3〜4匹きて「マズイッ!」
と思いましたがみなさんで放して一緒に遊んでくれました。
ハルも他のワンチャンも楽しそうに追いかけっこをして
私もとてもうれしかったです。
3歳の息子もキャーキャーゆって沢山の犬たちにペロペロしてもらってました。(≧∀≦)/
「早起きは三文の徳」って本当だなぁ〜なんて思ったりしました。アハハ
今日は主人がお昼頃に帰ってきてリビングと玄関を3往復しながら
「アオォォォォ〜〜〜ン!!」と雄たけびをあげでむかえて
ハルも満足げに1番のりで主人の膝の上でくつろぎ
さっきお昼寝に入り爆睡中です。(笑)

こんなハルですがこれからもよろしくお願いいたします!!

*0015-02 もこまま [中部]    [14/07/30(火)-23:10]      
  30分もかかってお返事書いたのに最後に書き込み押したらエラーで全部消えてしまいました。もーショックでたちなおれません。またの機会にかきますね。
ハルちゃんの姿チョコそっくりなんです。鼻先のしろいところの黒ずみまで・・・くすつ!

*0015-03 ごんごんのママ [関東]     [14/07/31(水)-10:10]      
  おひさしぶりです! こんにちは。

もこままさんのおっしゃるとおり☆
うちのごんごんも ハルちゃんにそっくりです(^^)
じゃぁ、ハルちゃんとチョコちゃんとうちのは みんなそっくり♪ってことだ〜!

*0015-04 yoppi [北海道]     [14/07/31(水)-15:36]      
  は〜るぅ〜♪
やっと登場だにゃ〜〜(^-^)

その目は、おやつを狙ってるのか?ふふふ。かわいいな〜

ハルは他のワンと上手に遊べておりこうさんだな〜。
エンゾーは昨日初めて会った3ヶ月のシュナイザー?の♂にヴーーと言ってたよ。
それでも、その子は遊んで〜〜と来てたけど。
きっと大人の威厳を出したんだろうな〜えんぞーめぇは。

*0014  HALのママ [埼玉]    [14/07/29(月)-10:26]      
デジカメ
縮小に悩む・・・
うちのハルのご紹介です!!
よろしくね!!

*0014-01 HALのママ      [14/07/29(月)-10:27]      
  ああ〜!!消えちゃった・・・

*0013  木戸&ブレス [東京]    [14/07/26(金)-12:16]      
こんにちは(^O^)/

不濁庵さま
こんにちは!木戸&ブレスです。こちらの方ではお久ぶりです。毎日暑いですがブレス共々なんとか頑張っています。今日は少しお教え願いたく遊びに来ました。先日、犬の遺伝疾患について勉強していたところバセンジーには眼の遺伝疾患が存在するとの記述を見つけ、ブレスを飼う前に色々と調べていた時も遺伝性の腎疾患等の内蔵疾患以外にもそのような事を耳にしたことがあったのですが・・・。ブレスは年2回の定期検査(血液&尿検査等)をしているのですが今の所は腎疾患等の内蔵関係の遺伝性疾患は保有無しで安心しているのですが、これからも定期検査は続けていくつもりでいるので、その時に一緒に眼の方も診てもらっておいた方がよろしでしょうか?眼の病気とはいったいどんな眼の病気なのでしょう?眼の病気と言う以外は色々調べてみたのですが記述されている物がないので・・・。
PS少し前ですがブレスの毎日の散歩姿です(*^_^*)

*0013-01 fudakuan [関東]   [14/07/27()-10:08]      
  木戸&ブレスさん ようこそ!

お尋ねの眼疾患は PRA(Progressive Retinal Atrophy/進行性網膜萎縮症)と呼ばれる 失明に至る遺伝性の疾病のこととかと思われます。

この病気は 海外では多くの犬種に散見されているようですが 日本ではあまり見られない病気のようで 一般の解説書にあまり出てきません。

症状は 早ければ3才過ぎ位から発現するようで 網膜細胞が徐々に退化して 夜盲症から やがて失明に至るものだそうです。

劣性遺伝のようですが 遺伝の仕組みや発症のメカニズムなど病気の解明もあまりなされていないようで DNA診断で罹病の確認はできるようですが 確認しても治療の手だてもありませんから ブリーダーの繁殖・交配の際の負の情報として役立つだけのように思います

なお ヒトにもretinal pigmentosa と呼ばれる同様の病気があります。

詳しくは 当サイトの Basenji Club of Americay から Basenji Health Info の Progressive Retinal Atrophyにアクセスするか Basenji Online→ Basenji Info → Health Link → PRA Todayにアクセスして ご勉強ください。

*0013-02 木戸&ブレス [東京]    [14/07/27()-13:33]      
  不濁庵さま

ありがとうございます!m(__)m早速拝見して勉強をしたいと思います。しかし飼う前の段階で親等をチェックしていないといけませんでしたね。改めての詳しい検査はブレスにとって苦痛になってもいけないので控えようかなと思いましたが、でも定期検査は腎疾患等は一度検査して保有無しでも「メンデルの法則」に従ってひょっこりと発現すると以前に不濁庵さんにお教え頂いたので今後も行なっていくつもりでおりますのでその時には一応眼に変化が起こっていないかもチェックしてもらおうと思いました。取りあえずお教え頂いたページを見て勉強します!本当に毎回毎回ありがとうございます!_(_^_)_

*0013-03 4バセ&佐藤、バラカの父 [関東]    [14/07/29(月)-11:26]      
  不濁庵さん、木戸さんご無沙汰しています。
突然の割り込みで申し訳ありません。
遺伝性疾患に関してはケアの仕様が無いですし、日本に輸入された個体のの中には
問題の有るブリーダーやラインに由来するものもあるように思われます。
PRAに関しては国内でも検査が出来ます。それも唾液で良いのです。
主治医の先生にご相談下さい。FANCONI症候群に関しては未だのようですが。

*0013-04 木戸&ブレス [東京]    [14/07/29(月)-13:28]      
  佐藤先生&4バセンジー へ

お久しぶりでございます!佐藤先生&奥様&お子さん&4バセンジーみなさまお元気ですか?我が家はなんとか頑張ってこの暑さを日々こなしております。ご指導・ご鞭撻本当にありがとうございます!m(__)m検査の方は唾液採取で出来るのですね、私はまた仰々しい検査になってしまうと勝手に想像していました(目の手術・検査って見るとかなりグロテスクですよね・・・)。なのでブレスに負担がかかっても可哀相かと思っておりました。主治医の先生に先生の所で検査に出せるのか大学病院に行かないと検査に出せないのか早速聞いてみます。ブレスの定期検査は個人の先生&大学病院と連結してやってもらっているのでどちらにしろ唾液検査をしてもらいたい旨を伝えてみます。お教え頂き本当にありがとうございます!また、みなさんにお会いしたいです!今後供ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します_(_^_)_

*0013-05 fudakuan [関東]   [14/07/30(火)-08:26]      
  バカラの父さん しばらくでした!

常々 当遊園地来遊者のお尋ねに対しての 臨機・的確なアドバイス ありがとうございます!

今後とも 当遊園地の watch & care をよろしくお願いします。

*0012  もこまま [中部]    [14/07/25(木)-19:27]      
ねんのため

はじめからやり直したら(一度とじて)やっぱりだめでした。ネーム・メールの欄はダブルクリックすれば前回のがでるのでこれしか・・しかたないのかも・・・

*0011  もこまま [中部]    [14/07/25(木)-18:54]      
へんなの?
こんどはだいじょうぶでした。

*0010  もこまま     [14/07/25(木)-18:44]      
テスト
だいじょうぶかな

*0010-01 mo [中部]    [14/07/25(木)-18:52]      
  ふだくあんさま
やっぱり・・だめみたいです。何せ機械音痴・・すみません

*0009  もみじのママ [大阪]     [14/07/25(木)-12:48]      
その後
こんにちは。
もみじ、完治しました。
昨日検便に行って来たんですが、菌もなくなってました。
これで一安心ですが、北海道では大変なことがおきてるんですね。
気がついてないだけで、北海道以外でもあるかもしれませんねー。

最近餌の食いつきが悪いんですが、皆さんのとこは大丈夫ですか?
暑いからでしょうか?
今までずっと同じものをあげてたんですが、変えたほうがいいのかなと思ったり。
飽きたんでしょうか?

*0009-01 ちみママ [埼玉]    [14/07/26(金)-09:13]      
  もみじちゃん完治して良かったですね♪ウチのチミは相変わらず快眠・快食・快便です!このままこの暑い夏を乗り越えれば次の元旦にはもう16歳。
これまで色々体調のことでは悩まされましたが、今はとっても元気です。
ごはんに関してはもみじちゃんの体に合うかどうかでまた下痢・・・ってこともあるので怖いですよね。ウチはドッグフードとお米のごはんで飽きることもなさそうですが。油モノには気をつけています。ワンちゃんにも夏バテはあるのでしょうか?チミは今日も涼しい場所を求めてウロウロしております・・・。

*0009-02 yoppi [北海道]     [14/07/31(水)-16:10]      
  もみじちゃん、よかったですね〜〜〜!!ほっとしました。

うちも最近食付き悪いですよ〜。夏ばて???涼しいけどなー(^^;
食付き悪くなったり良くなったりの繰り返しです。
お腹が減ったら食べるようになるべ。と思っていても、お腹が減りすぎて黄色い液体を吐くのでかわいそうで、なんとか食べさせてます。
(^^;親ばかかな〜。
だってね、吐く前にきゅーんと泣くんです。苦しいのかなっと思ってー。

我が家はフードに少し水をかけてレンジで50秒温め(お湯も可)、ゴマをすり、粉状昆布をかけてます。温めると香りが出て食べやすくなるとか。(他犬ですが、温めると受け付けないワンもいます)

また最近は、たまたま買って来たチーズふりかけ(無くなったら買わないかも)たり、時々美味しい肉と肉汁を少し混ぜてやったりすると目の色変えて食べます。が、肉汁はやりすぎると軟便になっちゃうのですこーしにしてます。
また最近、エンゾーは皮膚が弱いとわかったので、ちみちゃん同様油ギッシュ系も与えすぎないように注意してます。
まだ確証してないけど油ギッシュ系をとりすぎると人で言うニキビが出来てしまうの。

*0008  もこまま [中部]    [14/07/24(水)-22:13]      
こんばんは
おひさしぶりでーす。チョコも私も元気です。みなさんのコメントはしっかり読んでます。うなずいてみたり・・首をかしげてみたり・・チョコももうすぐ7ヶ月になります。早いよう遅いような・・・。いま一番のなやみは散歩かな・・?車・自転車がくると飛び掛ろうとするので事前にリードをひきます。なんかずーっと緊張しててとってもつかれます。このままずーっとこんなかんじでしょうかね?
はなしかわって・・・書き込みを打ち込んだあと再度コメントを書こうとするときネーム・メールの欄がきえているんです。記憶するにチェックしてあっても・・です。いちいち書き込まなくてもいい方法があったらおしえてください。はじめのころはきえなかったのですが・・・

*0008-01 fudakuan [関東]   [14/07/25(木)-12:01]      
  もこままさん ようこそ!

お尋ねの件ですが、NAMEとMAILを書き込んだら ”記憶する”のカラムにチェックをつけて 一度”書き込み”をクリックしてください。

*0007  もみじのママ [大阪]     [14/07/18(木)-10:01]      
お散歩
おひさしぶりです。

本当暑いですねー。
言ってはいけないとは思いつつ、暑い!!って言葉出てしまいます。

うちのもみじも、オシッコは家でしますねー。
でも、昔に比べたら家でのオシッコの回数も少なくなりました。
そして、ウンチは外でしかしなくなりました。
犬ってこう考えると、偉いですよねーと感心してしまいます。

さてさて、うちのもみじ、下痢なんです。
動物はちょっとした環境の変化でも下痢をしやすいと聞いたことがあったので、大したこととは思ってなかったんです。
3日前に滝のような下痢をして、次の朝の散歩の時はマシになってたので、大丈夫だとうということで安心してたんです。
でも、昨日の朝と夜の散歩の時またまた下痢。
あまりにもおかしいので、病院に行きました。
なんとかっていう菌がいてるそうです。
犬の常在菌ではなく、感染したそうです。
感染源は犬のウンチ。
菌を持ってる犬のウンチを食べちゃったから移ったそうです。
いつの間に・・・
人間にもうつるらしいですが、ウンチ食べない限り大丈夫だそうです。
治療は薬と消化の良い餌だそうです。
下痢なのに、外でしかウンチしないもみじは、我慢してるんでしょうか?
それとも決まった時間に散歩に行ってるので、その時間にならないともよおさないのか?
どっちにしても、もみじには可哀相なことをしてしまいました。
ただ、いつもと変わらず元気いっぱいなのがまだ救いかな。

みなさんも、散歩の時にはお気をつけ下さい。

*0007-01 fudakuan [関東]   [14/07/18(木)-22:53]      
  もみじのママさん いつも 遊びに来て頂き ありがとう!

もみじちゃんの下痢はご心配ですね〜

ところで バセンジーの下痢には 格別のご注意をお願いします。
バセンジーは とりわけ皮膚・泌尿器・消化器系統が脆弱で 特に下痢症状は 細菌・ウイルス・寄生虫・薬物によって引き起こされるだけではなく 普段の生活環境(低温によるストレスほか)によっても過敏反応として発現します。

獣医による細菌寄生の診断では 抗生物質が処方されていると思いますが 所定期間の投与で快方に向かわない場合は 他の原因によるものと考えられますから 効果のない抗生物質の投与は中止して 再診をお勧めします。

効果のない抗生物質の投与の継続は ”百害あって一利なし”です。

冷房の利かせ過ぎ(バセンジーの生活空間での)による冷房ストレスには十分ご注意ください。

*0007-02 もみじのママ [近畿]     [14/07/19(金)-12:39]      
  その後、もみじの下痢もおさまってきました。
お薬(抗生物質も入ってます)は、3日分もらい、今のところ回復に向かっているので、ほっとしてます。

1週間後にまた検便をして調べるそうなので、来週には完治してるかどうか分かります。

バセンジーは下痢をしやすいと書いてあるのをよく読みますが、私達と一緒にいるときの冷房なども気をつけてあげないといけないですね。

*0007-03 yoppi [北海道]     [14/07/19(金)-14:58]      
  もみじちゃん、心配ですね。はやく完治するといいですね。

ここ北広島市でも原因不明の下痢が流行ってるそうです。
昨日散歩してる時に、いつもエンゾーをめんこめんこしてくれるおじさんが、
最近、原因不明の下痢(血便も)は流行っているので注意した方がいいと教えてくれました。
下痢になったら即病院行った方が良いと。で、他の犬に合わせない方がいいと。
移るんでしょうねー。

皮膚が弱いとの事ですが、エンゾーも最近蚊にさされたような跡が沢山あって、
病院でみてもらいました。
人で言う、にきびのようなものと診断され、薬3種10日分と軟膏をもらいました。
最近、2種類与えてるフードの一種を"毛ヅヤ強化"にしてたので、それが原因かもしれません。。。

*0007-04 yoppi [北海道]     [14/07/20()-02:57]      
  訂正です。

> 皮膚が弱いとの事・・・
とありますが、もみじちゃんが弱いのではなくて、不濁庵さんの言葉に反応しました。
いつもいつも書き方が悪くてすみません。
バセンジーは皮膚が弱いとの事 と書くつもりでした。m(__)m

*0006  HALのママ [埼玉]    [14/07/12(金)-14:56]      
チミママへ
今日も暑いっすねぇ〜・・・
風が吹いているから少しはましですけど・・・

私も昨日は布団干しまくりましたよぉ〜(≧∀≦)/
コニファーお外にあるんですか?
うちも大きなのが部屋に置きたいんですけど、ハルと子供たちが
泥んこ遊びしそうで・・・ハルなんてきっとなぎ倒すことでしょう・・・
だから、もうちょっと大人になってから・・・と考えています。

そうそう・・・トイレなんですけど家でも外でもするんですよぉ〜・・・
相変わらす、えっちらおっちら歩きながら・・・(拾うのが大変・・・)
袋をかまえていても嫌がってどんどん歩きながら
振り返りながらウン○しちゃうんです。(笑)

散歩はなかなかチビ達がいるので決まった時間にいけないんです・・・
夕方寝てくれた時とか・・・
朝は大抵いけるんですけど、早起きして。
それでも、起きてしまう事があるのでなかなか。
息子だけなら一緒に行けるんですけど、娘まで起きてしまうと
まだ、1歳なのでどこまでもどこかへ行ってしまうので。

あとは、主人の休みの日に連れて行ってもらったり、
私がいったりと・・・です。
散歩にいけない時は庭で子供と一緒に遊んだり、部屋を自由にせきるようには努力してるんですけどね・・・(^_−)≡★

ドアをカリカリするのはお風呂場に閉じ込めた時です。
お風呂に入れてうっかりくしなど忘れた時に・・・ははは
あとは、台所に行きたい・・・とか。でもそれは禁止なので。
私のいる所にいきたいらしくかわいい〜と思って
ドアを開けてあげるとあとはイタズラ三昧・・・
なんだかんだで、後追いしてるからかわいいんですけどね。

*0006-01 ちみママ [埼玉]    [14/07/14()-16:45]      
  いやいやぁ〜今日は真夏の日差しで散歩には帽子がかかせませんな。
同じ埼玉のようなので、そちらも一緒かな。
小さい子供たちがいてのHALちゃんの散歩はさぞや大変でしょうねぇ。ウチはまだ子供がいないので私の子供はチミだけ♪今日もエアコンを切って買い物に出かけて帰ってきたらフローリングの床の上で干からびていましたが・・・。本当に暑さにも寒さにも弱いチミさんです。
さて、コニファーですが、大中小と玄関の前に置いています。
ベランダには小さいコニファーの寄せ植えを3つ。今の家に引越ししてからガーデニングに目覚めてしまって頑張ってますよ。そのほかにもオリーブの木とかジャスミンとか。家の中にもたくさん!楽しいですね、緑のある生活。お庭があるHALママさんが羨ましいですねー。マンションでは限りがあるから・・・。
そろそろHALちゃんの画像楽しみにしてますよ!

*0005  ちみママ [埼玉]    [14/07/09(火)-08:10]      
かわいいヤツ
みなさんこんにちは〜♪先週の日曜日夫婦揃って友達の結婚式でチミを久しぶりに実家に預けることに。長年過ごしてきた我が家なので心配はしてなかったけど、どうやらウチにすっかり慣れてしまったらしく落ち着かなかったみたい。そして昨日お迎えに行ったら帰れると思ったのか喜んで車に乗り込んで・・・。そして家に着いてみればいつものように自分の指定席でゴローンとして、あっという間にZzzzz・・・。
かわいい、かわい過ぎる!!!!!やはり私が好きなのねっ♪って主人に話したら『年寄りだから3階建てが面倒でマンションで平たい生活の方が楽なんだよ』だって。
でも私は信じたい、私と一緒にいたいって思ってくれてると!!!
自己満足なんでしょうかねぇ。アハハ。

*0005-01 HALのママ [埼玉]    [14/07/11(木)-11:16]      
  こんにちは〜!!またしても私です・・・あはは。
チミちゃんかわいい〜〜!!やっぱり、我が家が一番ですよぉ〜
決して平たいマンションが楽だから・・・なわけありませんって!!(笑)
チミおか〜たまが好きだからですよ〜!!
は〜(興奮・・・)
やっと、台風いってくれましたねぇ〜・・・
それ〜って布団干したり洗濯したり散歩に行ったりしました。朝から。
ハルも大喜び(のハズ・・・)
なにせ、この暑さですぐに「ハァハァ」ゆってましたけど・・・
チミちゃんは指定席があるんですねぇ〜・・・
ハルはいまだにないんですよ・・・決められないというか・・・
ジャマする星人がたくさんいるので落着かないのかな?
そのうち階段のところにいそう・・・
トイレは100%と思いきやまだ、95%くらいです。
なぜに!?っていうところでしてる。
ま、そのうち覚えるか・・・とのんきになりました。わはは
それでは、また〜♥

*0005-02 ちみママ [埼玉]    [14/07/12(金)-09:02]      
  HALのママさんこんにちは!ホント台風すごかったですなー。私の背丈くらいのコニファーが倒れてしまってビックリ。旦那さんが起こしてくれたけど。ですが昨日はお布団干しまくり!晴れてる日はチミも散歩が楽しそう♪ところでトイレ95%とかいうお話ですけど、おウチのトイレでするんですか?チミは赤ちゃんの時期が過ぎてからは外でしかしないんですよ。決まった時間で朝昼晩。それ以外に行きたい時はドアをカリカリっと手でかくんです。これがまたカワイイ、うふふ。
早く指定席が決まるといいですね。ではまた!

*0005-03 yoppi [北海道]     [14/07/12(金)-18:20]      
  こんにちは〜ちみママさん!HALママさん!
昨日台風で雨で、今日もなんだか曇りですっきとしないな〜。
トイレ、エンゾーも外でしかしません。
でも雨だとなかなか散歩しようとしないので一苦労です。
昨日なんて、散歩行く時雨降ってるのがばれないようにロールカーテン閉めたら、隙間から雨を確認しようとしてました。

トイレに行きたい時、お腹が減った時!エンゾーもドアを掘ります。
ちみちゃんのカリカリっというかわいらしい感じではなく、ガシガシガシガシ!っと。激しいんです。ふふっ。
なので一番被害の多いトイレの戸には爪跡がたくさんついてます。(^^;

*0005-04 ちみママ [埼玉]    [14/07/14()-16:53]      
  yoppiさんお久しぶりで〜す♪
雨の散歩って本当に一苦労ですねー。チミも雨が大っ嫌いで困ってますよ、かれこれ15年・・・・・。だから隙間から確認って想像するだけでかわいいぃぃぃぃっ!って思います。しかしなんででしょうね?バセンジーだけなのかしら、雨嫌い。
玄関でふんばって動こうとしないからいつも抱っこしないとダメ。
これからもこの闘いは続くのですな。
そして今もチミは爆睡中・・・。ではまた!

*0004  HALのママ [埼玉]    [14/07/08(月)-07:09]      
あ〜よかったぁ♥
できましたぁ。

さてさて、昨日は七夕でしたねぇ・・・1?年前に引越しして
転校生になった思い出のある日だったなぁ・‥…━━━☆

蒸し暑い日が続いて汗を沢山かくような日が何日も続いています。
もう、すっかり夏ですなぁ・・・(*~ρ~)ゞプハー
私は夏が大好きなので、朝起きて空が晴れていると
なぜかワクワクして元気になります。
ハルもきっとそうなんだろうなぁ・・・

ところでハルはいつもハウスの時になると”文句”をいいます。
最近特に。夕食などの食事の時はハウスに入ってもらうのですが
そりゃもう一苦労です。いやぁん(;´д`)ノ
躾け様のジャーキー(小さくちぎったもの)を片手に
私:「ハル〜こ〜い!ハウスゥ・・・」
ハル:「・・・・。」
私:「おいで〜、ハウスだよ〜、こっちこっち!」
ハル:「じっ〜〜〜・・・」(みつめている)
私:「はやくぅ。ハウス!!」「ホラ!これ」(ジャーキーをさしだす)
ハル:「???」(近づいたり、においをかいだり)
私:「・・・。」(心の中で、よしよし、はいるんだ!!)
ハル:(殺気にきずき)「・・・。」
ハル:「うぅおおお〜〜〜ん!!!」
私:「~ヽ( ̄д ̄*)ちっ・・・ばれたか。」

で、このあとハルは仕方なく入ってくれます。(笑)
夕べはそれをビデオに収めようと同じ事をしたら
案の定文句を言ってきてたので、(しかも2回も・・・)
しっかりビデオに収めることができました。(^ε^)ぷっ

今日は正面からあの文句顔を撮ろうかとねらっています。ウフフ

ところで、バセは大人になっても甘噛みするんでしょうか?
まだ、ハルは6ヶ月なのですが私と主人には甘噛み。
息子にはちょっと痛い噛み、娘にはまったく噛み付かない。
ハルはいま人間でいうと息子と同じ位の年齢なんでしょうかねぇ・・・
昨日主人が噛み付かれた時に(甘噛み)お腹を噛み付いてやったら
噛み付くのをやめました。(笑)

*0004-01 ごんごんのママ [関東]     [14/07/08(月)-09:53]      
  HALのママさん♪
文句言いのハルちゃんのエピソード(^^;)とってもほほえましくって
笑っちゃいました。

うちのもよくしゃべるので、 なんだかハルちゃんの様子が想像できます!
(^^)♪

たまに、「いやぁ〜ん!」って言う時もありますョ☆(そう聞こえる!!)
“ん?今 嫌!って言った? 嫌じゃないでしょ!ハウス!!”みたいな。
CMの{たくや、どっちがご主人なの?!}の気持ちになる時ありますョ〜、、。

甘噛み、しなくなると思うんですけどね・・・
口に手を入れても 遠慮して噛まないです。
嫌なことされたら そのまま同じことをして 「これ嫌でしょ?!」って
いうときあります! (そしたら やらなくなります。)
ハルちゃんのパパの 噛み噛み攻撃はある意味いいのかも・・ですネ(^^)!
(耳や耳の付け根も わんちゃんの弱点です)

*0004-02 HALのママ [埼玉]    [14/07/08(月)-20:35]      
  あはははは〜!!こんばんわ〜。
ごんごんちんの「いやあぁぁん」に爆笑しちゃいましたよぅ。ウフフ
そうなんですよねぇ・・・
そう聞こえるんですよねぇ・・・
CMののあれもわらちゃいますよね!!だはは。
ハルのばやい「いやぁあぁぁん」って聞こえるんですけど
状況的には「ひまぁ〜〜♥」に聞こえたりもします。
ケージからでてるのに人のあとくっついてきて「ヒマ」はないでしょう・・・!?ハル・・・
とかいってみたりして。(笑)
じゃぁ、遊んであげようかと思えばどっかにいってしまう・・・
わが子ながらにしてニクイやつめ。

口を開けっ放しにして襲ってくるので痛いことするからやだよ〜!
っていうと、あきらめて息子にばぁくぅぅぅ〜!!といくので
やっぱり私が遊んでやらねば・・・という気持ちになりますのだ。

この間私のひざの上で気持ちよく寝そうになってたハルを主人が
嫉妬して「ハル!!こっちおいで・・・パパのとこおいでよぉ〜」
って半泣きでずっとゆっていたらハルはうるさいと思ったのかどこかへ
行ってしまいました・・・かわいそうなパパ・・・(笑)
ハルはまだあまり人の上でゆっくりすることはしないので(子供がうるさくて出来ない)めずらしくウトウトしてるのを見て
どうやらパパはうらやましくなったんだと思います。
うちには困ったチャンがいっぱいいるので
私も一苦労ですが、それがまた楽しかったりします。

*0003  HALのママ [埼玉]    [14/07/08(月)-06:35]      
おはようございま〜す!!
う〜ん!今日も埼玉はいいお天気♥
快晴ですっ!!

夕べは書き込みをしたのですが、どこかへ消えてしまいました。
時間帯がよくなかったのでしょうか?
へんなのおしちゃたのかなぁ・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!
試しに書き込んでみよっと。

*0002  yoppi [北海道]     [14/07/04(木)-13:46]      
こんにちは

エンゾー(1才5ヶ月)は今日もいつもの通り昼寝中。
ぽかぽか日があたる場所でイビキしながら熟睡してます。

体重もデニー君と同じくらい!で安定してます。
おしっ○時の足あげは、木や草や電柱などにする時は足をあげて、平らな地面にするときは少ししゃがんでしたり場合によって色々です。

意思表示・・・昨晩なーんだかうるさいなーーと思ってたらゴハンでした。
トイレのドアをガリガリしたり、テーブルに手掛けたり、テーブルの上にある物を落とそうとしたり、なんだか落ち着き無かった。。。
だってもう2回ゴハンやってて、残したりしてたからもう要らないんだと思ってたんだよー。
散歩やトイレの時も同じような行動します。

写真は家から歩いて30分程行った山の中の植林地。
山菜のタランボが沢山あって春には沢山食べました。
他に何か旨そうな物は無いかな〜〜?と私は物色中。
エンゾーはそんな私におかまいなしで広くて気持ちがいいのか物凄く走り回ります。
最近は草や笹が茂りすぎて行きにくくなったのが残念!

*0002-01 ジュセママ [静岡]     [14/07/06()-22:04]      

yoppiさん、こんばんは♪
自然がいっぱいでいいところですね〜エンゾーくんもいい表情!
うちは住宅街なので羨ましいです。
こういうところに住みたいなぁ。このへんでも奥に入ればあるんだけど
仕事場を考えるとどうしても思い切ることが・・・(近所付き合いも・・)
こちらは今の時期湿度も高く過ごしにくい気候です。
いつかは北海道に連れて行きたいと思ってます♪

*0002-02 yoppi [北海道]     [14/07/07()-16:38]      
  ジュゼママさん♪こんにちわ☆
エンゾーと暮らすようになって山とか山菜とかあちこち探検するようになって
やっと今住んでる所の魅力が分かってきました〜。
でも山なので、野生の動物も色々いるみたい!
うぐいす、カモ、きつね、りす、見た事無いけど・・たぬき、へび、もぐら?

20〜22日東京へサッカー観戦に行きます。・・・が相当暑そうですね〜(@@)
エンゾーは実家にお留守番。実家には「えぇ〜〜」と言われました。
いじりまわしてかわいがるくせにただ多少の悪戯が頭痛の種かと(^^;

北海道に来た時は是非ご連絡くださ〜い。(^ー^)

*0001  HALのママ [埼玉]    [14/07/02(火)-19:53]      
みなさんお元気ですか〜?
こんばんは〜!!
今日はいつもより長めの朝のお散歩ができて
ご機嫌のハルです。ですが、やんちゃざかりだからなのか、
帰ってきてからもハウスが嫌だと最近特にきゅ〜〜んと泣くようになりました。(°m°;) アレマッ!
ハルは、みなさんと比べてまだ、体重が5キロ程度なのでほそっこい
ので高い所からジャンプしたときは折れるのではないかと
いつもハラハラしています。だはは・・・
今朝も散歩から帰ってきたときにリビングに入るなり
びゅんびゅんとソファーからソファーへとジャンピング&RUNで
私に飛びついたり噛み付いたりでしっちゃかめっちゃかでした。
最後には、また「アァウオ〜〜〜ン!!!」と文句をいってきたので
何かと考えたら、「遊んでくだしゃぁ〜い」でした。
なんともあの遠吠えのような泣き方?がすごく好きです。
ハルの唯一の意思表示なので気に入っています。
そんな声を聞くとかわいくて仕方なくなりますよね!!
みなさんのワンちゃんは、特にこんなふうに意思表示します!!
なんてのがあればぜひ教えてくださいね!!
ううう・・・楽しみ♥
それでは、また〜〜〜!!

*0001-01 ちみママ [埼玉]    [14/07/02(火)-21:52]      
  かわいいですねー、そんな時期もあったかなぁ〜。ウチのちみの感情表現としては・・・食欲に尽きるかな。なんと言っても素晴らしいのは腹時計。ウチのちみはお米が大好きで毎日食べるのですが、時間が決まっているようでその時間になると炊飯ジャーの前から離れませんよ。スヌーピーのごはん用のどんぶり???が見えたらウキウキです。それを見るとかわいくて毎日ごはんを炊いてるようなものです。
どこのワンちゃんも感情豊かでかわいいですね。

*0001-02 HALのママ [埼玉]    [14/07/03(水)-10:56]      
  ちみママこんにちは〜!!
ちみちゃんは白米が好きなんですか〜。。。うふふ。
その他になにかおかず?あげているのですか?
それとも、ごはんがおやつだったりして・・・(笑)
なんだか、ちみちゃんが、炊飯器の前でお座りして待ってる
姿を想像したらかわいらしいですね!!たはっ(´∀`)
ハルもそろそろご飯用のお皿を買い替えないと・・・
プラスチックだったので、もうボロボロ・・・
今度はかわいらしい陶器に変えようかと思っています。
選ぶのも楽しいですよね〜♥

*0001-03 もみじのママ [近畿]     [14/07/03(水)-12:42]      
  こんにちは。
うちのもみじは、最近は全くと言っていいほど鳴きません。
叱っても、大人しくしてれば離してくれると分かっているのか、全く抵抗もしなければ、キューンともいいません。
頭よすぎです(笑)
嫌なことがあってもグワーって睨みつけてきます。
ハウスもひたすらガリガリしてます。

唯一の意思表示と言えば、お散歩とご飯の前のおすわりでしょうか。
言ってもいないのに、勝手に座って待ってます。
そんな姿を見たら、やっぱり可愛いですね。

この前体重をはかったら10.4kgでした。
今日でちょうど半年です。
お医者さんには「子供なのでこれくらいでいいです。今は丸くっても大人になったら、自然としまってくるので、来月から食事量を変えましょう」と言われました。
すくすくと元気に育ってほしいものです。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !