<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成14年08月〜14年08月/[処理日]平成14年12月31日18時11分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and basenji lovers.

*0013  ジュセママ     [14/08/27(火)-21:35]      
皆さん、こんばんは

パソが故障して1ヶ月以上寂しい思いをしてました。
やっと復活です。
ネットをしていない間は満足そうでしたがまたパソの前に座ると
いやな顔です。
最近ジュセルも悪戯に磨きがかかり・・・
甘噛みも歯がしっかりしてきたので痛い!!
私もいろいろ参考にさせていただきます♪

*0013-01 HALのママ [埼玉]    [14/08/29(木)-11:33]      
  ジュセママ、おかえりぃ〜〜!!(≧∀≦)/
パソ故障中だったんですね・・・1ヶ月。。。長いですよねぇ〜
私も自分のパソを買うまでに同じ位かかってパソできなかったんですよぉ〜
その反動なのか、いつも来てしまう。。。
ジュセルちんもお元気そうでなによりです。
ハルはいうまでもなく生理だというのにおとなしくない・・・
元気いっぱいで、楽しくやってます。でも、今日は血がでてないなぁ・・・
やっと終わったのかも。
というわけでまたよろしくお願いします!!

*0013-02 ジュセママ      [14/08/29(木)-21:22]      
  HALのママ、ただいまぁ〜ありがとう!!
そうね〜もう反動でパソの前に座りっぱなし・・・
この子たちはストレスが・・・ごめんね〜
もう少しやらせて〜
ハルちゃん、大人の仲間入り!おめでとう!!!

*0012  ハルのママ [埼玉]    [14/08/18()-17:40]      
ハルの本噛み!!!
不濁案さん、みなさんこんにちは!!(≧∀≦)/

今日、ハルに本噛みされてしまいました・・・(威厳もないのかなぁ・・私)
いつも、キッチンには入れないように柵をつけているのですが、
それも空しくちょっと目を離すと飛び越えてしまいます。
ハルが飛び越えてゴミ箱をあさったりしていたずらしていたら、
「いけない!!」っていいながら口をつかんで叱るのですが
いつもならキッチンへ入ってはいけない事を理解しているのか
私がこっちはだめだっていったでしょ!!っていいながら
近寄ると、伏せしてちじこまって(頭まで床につける)反省ポーズ(?)
するのですが、今日に限ってワンワン吠えて(唸って)何回も
噛み付いてきました。
あまりの痛さにひぃぃい〜〜〜!!!
と言いそうでしたが、ぐっとこらえて口をつかもうとしたときに
またガブリ!!さすがに血がでてしまいましたが、しっかりとしかってやりやました。(ほんとに痛かったぁ〜・・・クスン)
ひっくり返して、口をつかんでハルにまたがって怒ったのですけど。
はぁ〜。。。びっくりした・・・
ハルも発情期でイライラしてるのかしら・・・?

みなさんのところではこんな事ありましたか?

*0012-01 Kano [神奈川]     [14/08/20(火)-18:41]      
  ハルのママさん。こんにちわ。

ハルちゃんもいろいろやっていますね...
ルルタロウもやんちゃですが(笑)

本噛みの件ですが、ルルタロウは本噛みは、今まで一度も本噛みはやっていません。実は私も以前は(今もついやることはありますが...)口をつかんでいけないをやっていましたが、しつけ教室に行ってから、やめました。反抗心を育ててしまう場合があるとのことでした。犬種によるそうですが、バセンジーはもともと噛むのが好きで激しい遊びが好きなのでやり返す傾向があるとのことでした。それ以来、やり方を変えました。
どう変えたかって言うと...
子犬が痛いときに鳴く声ありますよね。「キャンッ」って感じの高くて短い鳴き声、これは痛いよっていう合図らしいので、この声を聞くと口を離すそうです。だから、私も本噛みじゃなくても、噛まれたときは「キャンッ」というニュアンスで「痛いッ」って高い大きなキンキン声でいいます。そうすると、噛むのをやめて、心配そうな顔をします。そして、自分が噛んだところをペロペロ舐めてきます。そこで、いい子ねって褒めます。ペロペロはお利巧よー。って思いっきりうれしそうにします。だんだん、人間を噛まなくなりました。それでも、別のことで私が怒ってしまうことがあります。つい、お尻をぺんぺんしたりします。でも、やっぱり、そうするとちょっと反抗的になります。私も反省したりして....

また、いたずらをするときは、「ダメ」と強く言います。そして、いたずらから気をそらせるために、他の事で気を引きます。
だんだん。「ダメ」ですぐやめるようになりました。

また、長い言葉は理解が難しいので、余計な言葉を言わないように気をつけています。私も、文章で話しかけることが多かったのですが、そのときは、反応が鈍かったです。短い言葉で、毎回同じ言葉のみをかけると、その言葉を覚えます。うちのルルタロウも、まだまだ、しつけの途中ですが、根気とく続けようと思います。私の言うことは80%くらいしかコマンドを理解しませんが、しつけ教室の先生(体罰は一切されません)のいうことは、なんと100%理解します。私のコマンドの出し方の練習が必要なようです。

ハルちゃんも、きっと大丈夫だと思いますよ。がんばって。
参考になればいいのですが...

私も、いっぱい相談させていただいてますので、偉そうなことをいえません。(^^)

*0012-02 Kano [神奈川]     [14/08/21(水)-09:43]      
  間違えて、同じ内容を2回アップしてしまいました...ごめんなさい。

*0012-03 HALのママ [埼玉]    [14/08/22(木)-07:13]      
  kanoママお返事ありがと〜〜〜〜〜ぅ!!

さっそくかん高い声で、噛み付いた時にゆってみました。
すごい!!即効性!!噛み付くのを意図も簡単にやめるようになりましたよぉ〜〜〜!!旦那さんと「おおおお〜〜〜!!すぎょいぞ!」
と驚きながら、興奮してしまいました。たはっ(´∀`)
おもしろいくらいにやめるんですねぇ〜・・・>噛み付く
あれからは噛み付くことはないです。おかげさまで・・・
とっても参考になりました。ありがとーーーーーーぅ♥
ハルも抜け毛対策で、コロコロを使っています。
(ロールのテープ?ゴミとりの)
ブラッシング&毎日掃除機で(今は、床も拭いてます)
そんなにはきになりませんが、一日でも掃除機をさぼると大変なことになります。(笑)フローリングの床にはあえてなにもひいてないんです。
掃除がしやすい・・・だはは。子供がジュースをこぼしてもさっとふけるし。たはっ(´∀`)
ハルも1度でも大きな声で叱ったりお尻ペン!!をすると
怒って、ソファーとかにおそそしちゃうんです。
だから、最近は気をつけていたので、大小のトイレもほとんど
自分で行くようになりました。。。。が!!!昨日はつい
旦那さんがはるぅーーーー!!!(怒)といってしまい、案の定
ソファーにおそそしてしまいました・・・その後私がフォローしたので
すが・・・(゜ロ゜) ガーン
最近のルルタロウちんもぜひみたいなぁ〜
それでは、また。

*0012-04 Kano [神奈川]     [14/08/23(金)-11:08]      
  ハルちゃん。よかったですね〜。

効き目があって本当によかった。(^^)
うちのルルタロウは反抗期らしく、(私のボスとしての威厳が足りないのか???)不服従をするようになりました。ここのところ、トレーニングをサボっていたのと、私のメリハリのなさが原因のような気がします...またまた反省!
バセンジーはすごく頭がいいらしい(ルルタロウはかなり頭がいい。ずるがしこいくらい)ので、ボスと認めなくなると不服従になるらしいのですが、あんなに、楽しそうにトレーニングしてたのに...悲しい!

でもがんばるよー。お互い楽しくなくっちゃね。

そうそう、ルルタロウの写真は最近撮っていません。今度、アップできるように凛々しいのを撮りますね〜。

*0011  ジュリアママ [関東]    [14/08/16(金)-22:14]      
不濁庵さん、お久しぶりです!
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
不濁庵さん、こんばんは(^o^)丿
私は久々の登場ですが、今年の新人さんたちで随分賑わっているようですね・・・
さきほど、お隣のMダックスくるみちゃんのママが「ちょっと見て欲しいものがある」と言って我が家を訪れました。
クルミちゃんの耳や性器の周り身体にも少しですが、カサブタのように皮膚が盛りあがっているのです。(色は皮膚色)
痒がるそうです。私がノミやダニの傷を知っているかと思って連れてきたようですが余り力になることができませんでした。
ジュリアの身体で明らかにノミ・ダニの傷を見たこともないのです。(気付かなかっただけ?)やはりノミ、ダニだと喰い口があるのでしょうか?!
先日買った「犬の医・食・住」という本をとっさに広げて症状を探しました。
余りに皮膚疾患が多すぎて・・・どれにもあてはまるような気がしてきますね。(-.-)ジュリアの耳の症状もこの本に出ていました。
くるみちゃんも生理後。ホルモンバランスで今まで大丈夫だったものが(シャンプーなど)合わなくなったのでは?ペットホテルへ預けたようなので、そこから何かもらってきてしまったか・・・色々二人で話していたのですが、所詮素人判断。
明日、営業していていれば獣医さんに連れて行くようです。
しかし、あれだけ皮膚疾患を並べられると過去ジュリアの身体で見過ごしていたことがあったかもしれない・・・と反省しました。
その本を買ったまま部分的にしか読んでいないので勉強しなくては!
写真は四国霊場51番札所、石手寺で耳の患部に煙をあてているジュリアです。
この後、野良になったニワトリを狩猟しようとしておりました(-_-;)

*0011-01 fudakuan [関東]   [14/08/18()-10:42]      
  生兵法は大怪我のもと!

ジュリアママさん 松山往復のロングドライブ ご苦労様でした! 元気なジュリアちゃんのお土産画像をありがとう!

犬の皮膚疾患と りわけバセンジーの場合は皮膚がナーバスなので一段とそうなんですが 原因(物理的損傷からはじまってダニ・ノミの寄生、病原微生物の感染、アレルギー、内臓疾患や内分泌失調・栄養失調など)も含めて多種多様で 中にはかなりシリアスなものもあり 治療にもてこずるものも多いので 安易な素人診断・素人治療は禁物です。

誤診による治療のミス(特にステロイド療法など)によっても致命的な結果を引き起こすこともありますが 早期の処置で完治する場合がほとんどなので 普段から観察を怠らず 皮膚の異常が見つかり とくに顕著に痒がる場合(やたらに体中を掻いたり手足や尾の付け根などを噛む)には 早くに信頼できる皮膚病専門の獣医に診断・治療を委ねましょう。

*0011-02 Kano [神奈川]     [14/08/19(月)-10:59]      
  不濁庵さん。尻尾の辺りを気にするのは、皮膚病の可能性があるんでしょうか。。。

ご挨拶が抜けてしまってすみません。こんにちわ。

実は、ルルタロウがここ3日くらい、お尻を舐めようとするしぐさを盛んにします。(肛門なのか?尻尾の付け根なのか?)
便もいつもどおりたくさん、いつもどおりの色(黄土色〜ややオレンジというか茶色)のいい便だと思うのですが、便に粘液?が付着しているような気がするので不安になりました。病院にいって検便してもらったほうがいいのかなぁ〜。

*0011-03 ジュリアママ [関東]     [14/08/19(月)-21:26]      
  不濁庵さん、こんばんは。
皮膚疾患・・・いろいろありますね。今のところジュリアは冬場のかさつきと現在悩みの種である真菌です。医者からもらった消毒と乳液状の薬で耳の輪郭も戻り、随分よくなりました。
Mダックスのクルミちゃんは、脂肪過多だったようです。クルミちゃんはおやつは1日にササミジャーキー1切らしいのですが、旅先でビーフジャーキーを袋持ちして与えられてしまったそうで、それが原因かもと言ってました。飲み薬&薬用シャンプーが処方されたようです。性器にできた湿疹はあせものようなもので、塗り薬が処方されたようです。でも舐めてしまうんですよね・・・

神奈川のkanoさん。
こんばんは!
尻尾を追いかけてクルクル回るのはストレスが原因のこともあります。(運動不足など)ルルタロウくんはお尻を舐めようとしているとのことですし、排便のときに粘液がついているとのこと。それは肛門腺に間違いないかと思うのですが・・・
排便時に便と一緒にマーキングの役割を果たすべく分泌されています。
これが貯まりすぎると、ジュリアも時々漏れてきています。
肛門腺絞りしていますか?不濁庵さんのHPにも肛門嚢のことが書かれています。
バセンジーは肛門腺がたまりやすく、ジュリアも月1度獣医さんに絞ってもらいますが、毎度その多さに獣医さんはビックリしています。自宅でもコツを覚えれば絞れるのですが、ジュリアは獣医さんにも言われましたが、絞りにくい位置に袋があるようなのです。我が家では余り成功しておりませんので、獣医まかせです。
絞るコツは尻尾を持ち上げ、親指&人差し指で時計の針で4時8時の位置から3時6時の位置へ押して引く感じです。そのあたりにシコリがあると思います。
ジュリアでも経験済みですが、ちょっと上にあるシコリは直腸なのでお間違えなく!不安ならば獣医さんのところで実技を教わってください(^_^メ)
不濁庵さん、ついつい舌がなめらかになってしまいましたが、肛門腺で合っているでしょうか?
昨日の雨・・・
ジュリアは夕方5時半まで一切外へ出てくれずオシッコをしてくれませんでした。しかも夕方行ったのは無理やり出しました。困ったワンコです。

*0011-04 Kano [神奈川]     [14/08/20(火)-10:58]      
  ジュリアママさん。こんにちわ。

どうもありがとうございます。なるほど...肛門嚢のことは思いつきませんでした。知識としては知っていましたが、どうやっていいかわからまま、絞ってやったりしていなかったです。確かにそうかもしれません。このところの悪天候で思うように散歩に行ってやれず、きっとルルタロウは不満だっただろうなぁ〜。いつもの半分くらいの時間で、しかも、このところ1日2回の散歩が1回になっていたから...ウンチを我慢していたときに、そういえば、肛門から粘液がにじんでいました。私が悪かったなぁ〜。本当に健康で、やんちゃで、お散歩が大好きなのに...外に出たらまず、排泄をするっていう習慣になってたから。排尿はがまんできなくなったら、家のトイレでするんですが、排便はお外じゃないとしなくなっていました。反省!反省!

アドバイスどうもありがとうございました。

*0011-05 修子&里多 [海外]    [14/08/21(水)-08:08]      
  皮膚が盛り上がって赤くなり、その部分だけかゆい、という症状、昨日ドッグパークから突然帰ってきて、うちの里多もなりました。そこだけずっとぺろぺろなめていました。
今朝おなかも含めて、ホースでよく洗ったら、ウソみたいにかかなくなりましたよ。それで直ると良いですね。

*0011-06 fudakuan [関東]   [14/11/08(金)-13:14]      

画像容量を越えたので 小さくさせて頂きました。

*0010  Kano [神奈川]     [14/08/16(金)-13:43]      
遠吠え
みなさま、お久しぶりです。毎日暑いですね。
ルルタロウのママです。ルルタロウも7ヶ月の誕生日を向かえ大きくなりました。今、12Kgです。顔もシャープになってきて、小さい子供からは、怖いとか言われちゃいました...

ところで、鳴き声の話があったと思いますが、ルルタロウはめったに声を出しません。それでも...クゥ〜ンクン(小さく..)とか、ううぅ〜ん(一昔前のぶりっ子(^^;)、イヤンってかんじでしょうか...)くらいです。かわいいーーー。
と・こ・ろ・が...
遠吠えがすごく大きく長く近所迷惑な感じなのです。
どおも、私がいないときにやっているらしい。不安からだと思いますが、どう対処したらいいのかなぁ〜。いっそ、ライブカメラ設置とか考えて現状を見たいのですが、皆さんのところのバセちゃんは、遠吠えしませんか?

*0010-01 デニーの母 [長野]     [14/08/18()-10:07]      

初めまして。
デニーは長野県に住む1才7ヶ月のバセンジーの♂です。
先日、散歩の途中で野菜の直売所があり欲しいものがあったので、お店の近くに繋いで買っていたら、デニーのすごく大きく長い遠吠えが止まらなくなり、本当にびっくりしました。
置いて行かれると思い必死だったと思いますが、普段も寂しい時に鳴いているのかも知れませんね。
昨日、デニーの生まれたブリーダーさん宅へ里帰りに連れて行った時、この件も話したら、そのお宅で2匹飼っているバセンジーの片方のみがたまに遠吠えをするとのことでした。
対処法は〜?
なるべく不安となる環境を無くすと言う事でしょうか(・・?)

*0010-02 fudakuan [関東]   [14/08/18()-10:12]      
  kanoさん ”遊園地”にようこそ!

バセンジーは 群れで生活するという生態的な特性が他の犬種にくらべて強く それだけ群れを構成する仲間同士の絆も強いようです。

当庵の一家のように多頭飼いをしているとよくわかりますが 一頭だけを離して散歩に行こうとでもしようものなら 残されたものは 遠吠えのような声を張り上げたり 鼻を鳴らしたりなどして仲間を呼び続け 離されることを寂しがり悲しみます。

そのようなときは 家を出た十数メートル離れた路地の角まで声が聞こえるほどです。

Kanoさんのような単頭飼いの場合は ヒト(ご家族)も群れの仲間と認識しているので 仲間から離れて 独りになることをいやがって 遠吠えのような声で あなた達を呼ぶのでしょう。

この遊園地仲間で バセンジーの夫婦と娘の一家と共棲していらっしゃるトト・モモ・ルビーの母さんのお宅からも かつて 同様な体験話をお聞かせ頂いたことがありました。

大きくなって留守番にも慣れてくれば徐々におさまるでしょうが できことなら誰かが「いつも一緒」にいてやってください。

*0010-03 Kano [神奈川]     [14/08/19(月)-10:50]      
  デニーの母さん、不濁庵さん。どうもありがとうございます。

そうなんですよね。遠吠えは、かなり大きいですよね。聞いてしまうと私もつらくなってしまいます。
とっても寂しがりやの犬種なんですね。たしかに、家の中でも、私のいる場所をいつも把握していないと気がすまないらしく、お風呂にいるときもトイレのときも、ドアの前でじっと待っていますし、私が玄関に行こうものなら、じっと不安げな目で見ています。

うちに来たときからルルタロウは、一人でお留守番の時間が長いので寂しくって寂しくって仕方がなかったんだろうと思います。それでも、最初の1週間くらいで、お留守番のとき(私が出かけた直後)に遠吠えはしなくなっていて、テープに留守中の音をとってみたときも、3ヶ月のころ1時間に1回1分間くらいの遠吠えになっていました。最近は遠吠えを聞かなくなっていたので安心していたのですが...先日1週間ほど病院に預けていたんです。そのときに、人の気配はするけどかまってもらえないとき遠吠えをしたそうです。(結局防音ルームにお泊りになってしまいました。)それ以外は、問題なく食事もちゃんとするし、便も普通だし、お散歩も上機嫌でさせてもらっていたそうです。病院のスタッフが大好きでとってもなついています。ただ、お迎えに行って、うちに帰ってきてから2日間私が出かけようとすると遠吠えをしてしまったのです。やっぱり、寂しかったのですね。
ルルタロウは車も嫌いだし、一緒にお出かけするほうがかわいそうかなって思ったので預けたんですが、今度からは一緒に連れて行こうかなって思います。あれから1週間がたって、私が出かけるときに遠吠えはしなくなりましたが...今も鳴いてるんじゃないかとおもうと...早く帰らなくっちゃ!って思います。すっごい陽気な子なんで(でも、デリケートでもある)もう1頭、お友達がいたほうがいいのかなって考えたりもします。

アドバイスいただきありがとうございました。

*0009  HALのママ [埼玉]    [14/08/15(木)-17:44]      
もみじママちゃんへ!!

ちなみに、シッポはこんな感じででるんだよ〜。
2枚は欲しいね・・・おパンツ♥

*0009-01 もみじのまま [大阪]     [14/08/16(金)-09:23]      
  後ろからみたら、おもしろい←失礼(笑)
早速もみじにも、おぱんつ買いに行こうかな。
とりあえず、用意はしておかないと。
女の子だから赤とか、ピンクとか着せたくなりますよね〜。

*0008  もみじのまま [大阪]     [14/08/15(木)-09:26]      
HALままちゃんに質問です
食べものを隠す、うちのもみじにも有り得ないです。
やっぱり全部食べちゃうので(笑)
でも、一口では食べきれないものは、なぜかトイレマットの上に持って行って食べてるんですよね。
あれも、本人にしたら一応隠れて取られないようにしてるのかな。

HALちゃん、可愛い。
あのパンツは、生理用パンツですか?
しかも、細い!!
うちのもみじは、牛のようです。
ちょっと質問なんですが、生理中でもお散歩行きますよね?
そういう時って、どうされてます?
男の子、寄って来ませんか?
パンツはいたまま散歩行きます?←でも、オシッコもウンチもできないか。
女の子を飼ったのは初めてなので、どっから血が出るのか正直よく分からないし。
もみじにも尋ねますが、当の本人は知らん顔←当たり前か。
謎だらけ・・・

*0008-01 HALのママ [埼玉]    [14/08/15(木)-10:01]      
  もみじのママおはよ〜ん♪

あの写真のおパンツは生理用のですよ。
ちゃんとシッポがでるようになってるので、ウンチはできるのだ。
でも、おしっこはできないから漏らす・・・
おしっこはケージからだしてからすぐトイレに連れて行ってるので
なんとか大丈夫だけどずっとしてると漏らしちゃうので
たまにはずしてトイレにいかせてます。(昨日は失敗したけど・・・)

初めての日はなんだかヨロヨロしてつらそうにみえたので
お散歩はひかえました。家の中でなるべくはなしてあげたけど・・・
行くとしたらパンツ履かせていってます。
以前目立たなかったハルの大事なところが生理がきてから(?)
膨らんでておしっこが出るところあたりから血もでてます。
桃みたいな形でかわいらしいですよぉ〜
血はドバドバでるわけではなく、ちょうど水滴を落としたくらいです。
といってもものすご〜〜〜〜〜っくちょびっとであれ?これかなぁ〜?
ってうたがうほどちょびっとでした。
今の所、人間のオリモノシートをあてていますがこれで十分です。
ちょびっと付く程度だったから。
なるべく散歩は散歩時間をずらしたりしました。〔←心配性)
朝早めとか、夕方遅めとか。でも、比較的お庭ですませたり
あまり遠くまではいかなかったです。
なんだか外に出たがらなくて・・・
3日4日もすると急に元気になってきたので
散歩をもう少ししようかと考えています。
みなさんはどうなのでしょうね・・・
ハルは散歩ほとんどいってないのですが・・・
その代わりたくさんかまったり家の中やお庭ですごしてます。
すぐ、横たわるんですよ・・・ソファーに。
もみじちゃんは牛のようって・・・どんなだ〜〜・・・!!ってちょっと
笑ってしまいました。(うけた。表現が)
参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです。

*0008-02 もみじのまま [大阪]     [14/08/15(木)-12:45]      
  なるほど〜。
やっぱりその辺りから血が出るんですね。
うちの主人とどっから出るんだろう?って疑問だったんですよね。
ひっくり返して見てみたり。
もみじにとっては、いい迷惑ですけど(笑)

パンツは尻尾が出るんですか。
昔もみじにカッパを着せて散歩に行ったことがあるんですが、
その時カッパが気になるらしくって、ウンチしなかったんですよ。
おかげで、トイレマットの上にたっぷりしてくれましたが。
だからパンツはいててウンチするのか、ちょっと心配なところです。

もみじ、もてるから散歩もちょっと心配←親バカ。

ちなみに牛ですよ、もみじは。
前買ったカッパも、サイズ測って行ったにもかかわらず小さくって。
確かLサイズだったような。
赤牛になっていました(もみじにちなんで、赤いカッパにしてみました)。

*0007  修子&里多 [海外]     [14/08/14(水)-11:59]      
里多の短期預金
ハルちゃん、おめでとう!
うちの里多は結局そういうことを経験しないで手術してしまいました。
契約とは言えなんだかかわいそうなような、しかし、それでいいような・・・。

昨日大きな骨をあげたら、少しだけ食べて残ったぶんをいろいろなところに隠してました。てか、本人は隠してるつもりなんでしょうが、壁の隅っことかですから丸見え。昼ねの前にいつも、子供部屋とかに隠してから寝るんですよね。時々1週間ぐらい置いておいて、突然思い出したように、出してきて、食べています。彼女のおもちゃ箱にもビスケットや骨が隠してあっておなかがすいたらそこから時々出しています。しっかりしたコでしょう!

*0007-01 yoppi [北海道]     [14/08/14(水)-14:07]      

こんにちわ〜。
里多ちゃんも良く隠すんですね〜〜♪かわいい!!

エンゾーもガムとかおやつをあげたらよく隠します。
ビーズクッションが彼の隠し場所で、穴を掘って鼻で隠します。
でも、足をビーズクッションから除けるとき、クッションが動いてまた隠した物が出てきちゃうので苦労してるみたい。(笑)
やっと隠したおやつも私が腰掛ける時ジャマで取っちゃうんだけど、隠したこと覚えてたとしたら、、、悪い事してるかな〜〜。(^^;

*0007-02 HALのママ [埼玉]    [14/08/14(水)-18:12]      

こんにちは〜(≧∀≦)/
里多ちゃんもエンゾーも隠すのですねぇ〜・・・
かわいいなぁ〜(⌒▽⌒)
うちのハルはそんなかわいいことまだしないんですよぉ〜
骨をあげると全部食べちゃうから。。。たはっ(´∀`)

そんなはるちんのおパンツ姿公開しまぁ〜す。

*0006  HALのママ [埼玉]    [14/08/09(金)-21:47]      
お祝い☆

こんばんわ〜!!
今朝も書き込みしたんですけど、また来ちゃいました。
あの後、家事をしながらハルと遊んでいたら、
午前9時頃にお風呂場の脱衣場で濁った赤い血がテンテン・・・
はれまっ!!と思ったらハルでした。
やっと、生理がきたんです!(発情)
あのやんちゃ娘が・・・
明日は家族そろってお祝いです!!

リビングにいたら気がつかなかっただろうなぁ〜・・・

私「はれ?なんじゃこれ・・・」
ハル「・・・?(私を見上げる)」
私「う〜〜ん?」[ティッシュ、ティッシュ・・・]
ハル「(ついて来る)」
私「んあっ!」(ハルをひっくり返す)
ハル「!!!」(おどおど・・・)
私「あいやぁ〜ハルか〜、生理きたんだねぇ〜!!おめでと〜〜ぅ!!」
ハル「(なんだかわかんないけど)ペロペロ」(顔をなめる)
私「そうか、そうかぁ〜なんだかうれしいなぁ、はりゅ〜〜ぅ」(抱きしめる)
ハル「〜〜〜〜〜!!」(ぐーるーじぃ〜)

そして逃げられました。(笑)(^^;)

体重をはかったら、7キロでした。6月は、6.25キロだったから
あれから2キロくらい大きくなりました。
なんだかまだあどけない顔をしてますが、ハルも大人になったんだなぁ〜
なんて親心・・・♥
生理用のパンツをはかせたらクルクル最初は回っていましたが、すぐに
慣れたみたいでお座りしていました。(≧∀≦)/
なぜか今日はよく言うことをきいてイイコちゃんのハルです。

*0006-01 もこまま [中部]   [14/08/10()-22:31]      
  ハルちゃん!おめでとう!お赤飯たべたかな?今朝8ヶ月のお友達にあって生理がきたっていわれたばかり・・(しばけん)おむつつけているんですって!え!このじゃじゃ馬がおとなしくはいているかなー?ハルちゃんって7キロですって?いいな小型でかわいいい!かおもにているけど白のソックスの長さが違うねハルちゃんやもみじちゃんはハイソックス・・・・チョコはショウトソックスです。また屋外で写真とったらおくりますね

*0006-02 もみじのまま [大阪]     [14/08/13(火)-09:40]      
  お・お・おめでとう!!

ついにHALちゃんにも生理が。
もみじにも、もうすぐくるのかなー?
昨日どうもその辺りが気になるらしくて、やったら舐めてたので、勝手にもうそろそろかと思ってます。
HALちゃん、小さい7kgですか〜。
うちは、12kgです。
女の子なのに、でっかいです(笑)
これ以上増えるとかなりやばい状態になってしまいそう。
だから、タックルされると衝撃すごいです。

チョコちゃんはショートソックスなんですか。
今言われて気付きましたけど、もみじはロングソックスですね。
昨日は、どろんこになって遊んでたので、白いソックスも真っ黒になっていました(笑)

*0005  もみじのまま [大阪]     [14/08/08(木)-09:57]      
生理

うちのもみじも、生後7ヶ月になりましたが、生理っていつ来るんでしょうか?
早い子では、そろそろ来てる子もいてるみたいですね。
あのジャジャウマに生理・・・想像つかない。
私達にとっても、当の本人にとっても初めてのことなので、今からドキドキしてます。
ちなみに、もみじも伏せして待ってます。
人間に対してはしないのですが、他の犬が来たら遊んでと言わんばかりに待ってます。
でも、相手にされないんですよねー。
ちょっと可哀相なもみじです。

*0005-01 もみじのまま [大阪]     [14/08/08(木)-10:00]      
  おくればせながら、もみじです。
やっと出来ました!!
これからもよろしくお願いします。
この写真、実は2ヵ月くらい前なので、今はもっとでかいです。
12kg弱までいってしまってます。

*0005-02 HALのママ♪ [埼玉]     [14/08/09(金)-06:58]      
  も・み・じちゃ〜〜ん!!やって来ましたねぇ〜♥
もみじちゃんとハルそっくりなんですよぉ〜。
とくに顔の真ん中にある白のラインが。
ハルもこんな感じで、もう少し大きいかな・・・
うちも7ヶ月なので生理の心配をしています。
最近落ち着きないのでそろそろか?と勝手に思っていいるんですが・・

もみじちゃんは目がとってもかわいらしいですね!!
まだ、幼さが残っていますね〜♪

うちのハ〜さんは夜になると噛み付かなくなります。
赤ちゃんになったみたいに、グルングルン顔を私の手や腕に押し付けて
甘えてきます。それをみてると「まだかな・・・生理は」と思う次第です。(笑)
昨夜は、とうとう自分からお腹をみせてしまいまいした。
いつも触らせてくれないくせにぃ〜!!
噛み付いてくるはずが触ってくれとお腹をみせたので
びっくりしました。だはは〜

*0005-03 yoppi [北海道]    [14/08/11()-12:22]      
  もみじちゃん、美人でかわいいです〜〜〜♪

*0004  もこまま [中部]   [14/08/07(水)-21:29]      
初体験
先日花火大会がありました。2万発のみごとなはなびでした。チョコにとって初めての経験・・・驚いて・・こわがるかな?そしたらこの胸でキュウっとだきしめてあげよう!なーんて思ったのはあ・さ・は・か・でした。やっぱりじゃじゃ馬でした.(どこで鳴っているんじゃ・・・と)キョロキョロはしてましたが・・・。
ママがっくり・・・

*0003  Rickママ [北海道]    [14/08/04()-08:06]      
初めまして。
はじめまして、私は北海道に住んでいるリックママです。
うちのバセンジー、リックは1歳半になります。いつも皆さんのお話を見ながら
リックも歩きながらウ○チするし、お散歩の時に人や他の犬が来たら伏せして待っている所などが同じでビックリしています!またバセンジーの可愛さ、そして魅力に引き込まれている毎日です。そして同じ北海道のyoppiさん、リックは2001年1月13日生まれなのですがもしかして兄弟ではないかな?と、思っているのが・・・。(間違えであればゴメンナサイ) 
不濁庵さん皆さん、またこれからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。

*0003-01 fudakuan [関東]   [14/08/04()-12:13]      
  Rickママさん ようこそ!

こんどは Rick君と一緒に遊びに来てください。

*0003-02 yoppi [北海道]    [14/08/05(月)-00:10]      

こんにちは!Rickママさん。
エンゾーは旭川で2001年1月13日に生まれ、兄弟は男3人。本名アルフレッド(通称アル)です。
兄弟ですかーー?だとしたら、ここで会えてとっても嬉しい!!!

写真は、エンゾーの得意技「ごろん」

*0002  修子&里多     [14/08/02(金)-14:29]      
チョコちゃんと同じ散歩ぶり
はじめまして。8ヶ月、赤&白の里多(りた)の母親です。
**いていてむこうから人や犬がくると伏せの姿勢でまっているんです。ちかよってくれる人もいれば見向きもしないでいってしまうひともいます。そんなときは豆鉄砲くらったような顔してます。**
↓のチョコちゃんの散歩ぶり、うちのと全く同じです。人が自分のところに来るまで「伏せ」をして待っているので「まああ。こんなにしつけられた犬、初めて」て言われることがあり、クビをおおおきく振って否定しています。
道の向こうを歩いている人にでも「こんにちは」と言いたい風で、しょうがなく「すみません、ウチの子がご挨拶したいみたいで・・・」なんてコトワリをいれることもしばしばです。
不濁庵さん、これからもよろしくお願いします。

*0002-01 もこまま [中部]   [14/08/02(金)-23:22]      

りたちゃんチョコとおなじことするんですって?なんかうれしいな!もう生理きましたか?チョコはまだです。あのじゃじゃ馬娘がおとなしくパンツはいていてくれるとは思えずどんなことになるやら?いまからしんぱいしています。じゃれがみがひどいときなど(生理まえでイライラしてる?)なんて息子に言われ返事にこまっています。ワンちゃんでもイライラするのかな?これからもよろしくね!

*0002-02 HALのママ [埼玉]    [14/08/03()-10:26]      

こんにちは!!(≧∀≦)/
うちのハルもまだ生理がきてません。
用意はしているのですが・・・
果たしてハルも生理用パンツをはくのだろうか・・・?
シッポはでるようになってるのかしら?
よく、子供用のオムツでいいなんて聞きますけど、シッポのところに
穴あけるのかなぁ?
リタちゃんもチョコちゃんも伏せして待ってるなんてかわいいですねぇ〜♥
ハルはまるで、男の子のようにがっついて行こうとします。(ひっくぅ〜い姿勢で)(⌒▽⌒)

写真はハルのお気に入りの「ハム太郎」のぬいぐるみです。
今日もハム太郎に遊んでもらっています。
そして、布団に寝そべる・・・

*0002-03 fudakuan [関東]   [14/08/04()-18:13]      
  修子&理多さん ようこそ!

PPMについては 当サイト”健康”のページのリンクサイト”Basenji Club of America"の Health Infoのなかで触れられています。

さほどシリアスな疾病ではないようで安心しました。

*0002-04 yoppi [北海道]     [14/08/04()-23:58]      
  そうそう!
エンゾーも人や犬が来ると突然固まっちゃってるだけなのに
「ちゃんとフセして待ってるんだ〜〜えらいね〜〜」って誤解されてます。ぷぷぷ。

*0001  もみじのまま [大阪]     [14/08/01(木)-12:53]      
でるかな。
うちのもみじです。

*0001-01 もみじのまま [大阪]     [14/08/01(木)-13:14]      
  すいません、画像うまくとりこめませんでした。
むずかしい・・・

*0001-02 yoppi [北海道]    [14/08/01(木)-13:38]      
  がんばって〜
楽しみに待ってます(^^)

*0001-03 HALのママ [埼玉]    [14/08/01(木)-17:18]      
  どもども〜!ハルのママです。
私ももみじちゃん楽しみにしています!!

待ってま〜す!!

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !