<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成14年09月〜14年09月/[処理日]平成15年01月27日09時46分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenji の遊園地にようこそ! Thank you for joining us !
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.


*0011  fudakuan [関東]   [14/09/30(月)-09:26]      
心温まるよい知らせ
もこままさんからご依頼のあったチョコちゃんの里親探しは 沢山のバセンジー大好き人間のみなさんの 温かいご協力で 数名の方々から引き取りのお申し出を頂き すでに もこままさんとの間で もろもろの相談が始まりましたのでお知らせします。


そのようなわけで この遊園地を介しての チョコちゃんの里親探し活動は終了しますから この後の 協力のお申し出は 直接もこままさん宛にお願いします。

チョコちゃんが ”可哀相なバセンジー”にならずにすんだのも この遊園地を訪問してくださるバセンジー大好き人間のみなさんの温かいお心遣いの賜物です。

このたびの みなさんの人道的 バセンジー道的行為に感動するとともに衷心より敬意を表します。

ありがとうございました!

  *0011-01 ごんごんのママ [関東]     [14/09/30(月)-15:33]      
  本当に本当に、、、ほっとしました、、、よかったですね。
どなたもいらっしゃらなければ うちで・・と、
家族と話し合っていたところでした。
チョコちゃんの幸せ 祈ってます・・・
そして、最大の愛をもこままさんご家族に・・・☆

  *0011-02 HALのママ♪ [埼玉]    [14/10/05()-09:08]      
  もこママさんへ
チョコちゃんの行き先が決まったそうで・・・
yoppiさんに聞いてホッとしました。よかったですね!
一応一安心ですね。
チョコちゃんの歯ブラシを抱えている写真がとっても
印象的で・・・。私もチョコちゃんの幸せを願っています。
うちでも、迎え入れようかと話あっていましたがこれから
ちょっと生活が苦しくなるのと(半年位ですが)
♀同士だと相性がなかなか・・・と聞いたこともあり残念でした。
あまりお力にはなれませんでしたが、またどこかでお会いできたら
いいなと願っています。

  *0011-03 なにわの欣ちゃん [近畿]   [14/10/09(水)-16:53]      
  !(^‐^)!:不濁庵さん。 レスキューお疲れ様でした。
 僕の方でも、、、おひとりの方をご紹介できたのですが、、、
 昨日、もこままさんから、、ご丁寧なお礼メールを頂きました。
 
 で、チョコちゃんは、、町田の方に決まったそうですね。
 この方は、、バセを既に一人お持ちで、二人目となるようです。

 バセ同士の相性のこともあり、、、うまくいくと思いますが、
 万一の時は、、再度お願いされるかもしれません。

 この度のことで、、、不濁庵さんのご厚意により、
 一人のバセが救われました。 本当に有り難うございました。
 僕からも、、是非、、お礼を申し上げたくて、、、、


*0010  もこまま [中部]    [14/09/25(水)-08:06]      
バセンジー愛犬家の皆様におねがいします
もうすぐ9ヶ月になるメスのバセンジーをかっています。我が家に来て7ヶ月よもやこのようなお願いをすることになろうとは・・・わが身をきられるおもいです。実は主人が脳梗塞をわずらい我が家の生活が一変しそうな状況です。ここ数ヶ月でおそらくこの家もでていくことになるとおもいます。どんなことになっても終生かわいがっていくつもりで飼いました。でも経済的にとてもむりとわかりました。今手放す寂しさにまけて一日一日伸ばしてももっとつらくなるしこの子一番かわいそうと判断しました。ばせんじーを飼ってみえるかたならわかっていただけるとおもいますが犬としての特性がふつうとはちがいます。そこのところをよく理解していただいて終生可愛がっていただける方がいたら紹介していただけませんか?避妊手術はしてありません。金銭的なお礼もできないとおもいますがどうぞどうぞよろしくおねがいします。愛知県にすんでいます。

  *0010-01 fudakuan [関東]   [14/09/25(水)-13:33]      
  もこままさん ご事情お察しします。

早速 バセンジー愛好家のみなさんにご連絡をとって 里親探しのご協力をお願いしましょう。
この遊園地の愛用者の方々も よろしくご協力お願いします!

もこままさんの連絡メールによい連絡が入ることを祈っています。

連絡方法が変わる場合は ご一報ください。

  *0010-02 yoppi [北海道]    [14/09/25(水)-23:51]      
  こちらも少しあたって見ます。
きっと良い飼い主さんが見つかりますよ!

  *0010-03 HALのママ [埼玉]    [14/09/26(木)-22:47]      
  私の方でも当たってみましたが、飼えるような状態の方は
みつかりませんでした・・・
お力になれなくてすみません。
いい飼い主さんが見つかるといいですね!

  *0010-04 ごんごんのママ [関東]     [14/09/27(金)-09:37]      
  心がとてもとても痛いです、、、。
私もがんばってみます。

  *0010-05 徳次&石澤 [東京]    [14/09/29()-12:12]      
  いくつか当たってみたのですが、適当な方が見つかりませんでした。
ごめんなさい。
お一人、3年前に愛犬を亡くされて心が動いた方がいたのですが、一人暮らしの女性でお勤めをされている五十代の方なので、家の徳次を見せたら、ちょっと無理ということになってしまいました。
お力になれず申し訳ございません。
いい方が見つかりますように。

  *0010-06 鹿内 亜紀 [北海道]    [14/09/29()-21:24]      
   はじめまして。札幌に住む、鹿内と申します。
 私は、言葉が苦手で、こんな時、何と声を掛ければよいのか・・・。ごめんなさい。

 チョコちゃんの件ですが、私のほうでも、当たってみました。本当は、私が引き取らせていただきたかったのですが、一人暮らしで、仕事をしているため、一番一緒にいて上げなければならない時期に、三歳になります雄のバセとお留守番をさせなくてはいけません。なので、何人かに当たってみたところ、私が働いているお店の店長が、是非引き取りたいとのことです。
 店長は、前々から犬を飼いたいといっており、うちの犬のことを色々と聞いていました。昨日と今日は、仕事の合間に、ここのHPを教えてあげると、一生懸命勉強していました。家族は、店長夫婦と中一、小五、小三の三人の男の子です。おうちは岩見沢というところで、一軒家です。
 北海道の冬は心配されるかもしれませんが、ストーブを切ることがないということなので、いつでも、お部屋は二十度を越えているかと思います。
 いかがでしょうか?バセを育てるということで、少し脅かしましたが、三人の息子たちがそれぞれにがんばる!!と言ってくれたようです。
 私も、できる限り協力していきたいと思っています。遠くはなってしまいますが、定期的にとまでは行かなくても、経過報告はさせていただきたいとも思います。是非、お返事お待ちしております。


*0009  Kano [神奈川]     [14/09/24(火)-16:39]      
この週末のルルタロウ


皆様こんにちわ。

やっと、自分のデジカメを購入いたしました。
そして初撮りのルルタロウです。
お散歩の途中の路上で伏せをしているところです。この直前にご褒美をもらったのでご機嫌です。8ヶ月を過ぎてますますやんちゃです。

これからもどうぞよろしくです。

  *0009-01 Kano [神奈川]    [14/09/24(火)-16:46]      
 

すみません。ほんとにすみません。
おもいっきり、おんなじ写真をアップしてしまいました。
ここで、うちでガムを噛むルルタロウに差し替えます。

不濁庵さん、恐れ入りますが、2枚目の写真を削除していただけますでしょうか。お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

  *0009-02 HALのママ♪ [埼玉]    [14/09/24(火)-21:52]      
  ルルタロウ君初めまして!!
ハルは今月の19日で早くも9ヶ月になりましたよ!
あっちゅ〜までした。ほんとに・・・

ルルタロウ君は美男子ですねぇ〜♪
ハルも磨きをかけて美女にならなくては・・・

デジカメかったのですねぇ〜♪
楽しみが一つ増えましたね!!
写真のルルタロウ君・・・密かにお行儀がいいことにきがつきました!!
犬ガムです!!
結んであるほうをちぎって足元において食べてますよね?
それで、残りのガムが密かに写っているのですがキレイに噛み切って
います。(⌒▽⌒)少しづつ食べているなんてハルにはありえないです・・・だはは。
うちのハ〜さんの場合は結んであるほうを片方だけ残してあとはそのまま
食べ終わるまでひたすら食べていますよ・・・


*0008  Kano [神奈川]     [14/09/20(金)-16:59]      
バセンジーが出てる漫画の紹介です。
こんにちわ。ルルタロウのママです。

皆さんは、バセンジーが出ている漫画をご存知ですか?
昨日はコミックスで発売になったのですが、発行部数が少ないらしく、3軒本屋をめぐってやっと手に入れました。
いやー。バセンジーはこんなやつだ!ってなくらい。しっかりバセンジーのエピソードが書かれていて楽しい漫画です。
北海道で暮らす「ツネ」というバセンジーの女の子が登場しますよぉ〜。
うちのルルタロウもこんな顔する!する!っと、私は大興奮でしたぁぁぁぁぁ
どうぞ、興味があったら一度見てみてください。ヤングユーという雑誌で連載されていたものです。

出版社:集英社(クイーンズコミックス)
題名:「ひなたでチュッ」 
著者:緒方もり

でわ。また。

  *0008-01 HALのママ [埼玉]    [14/09/20(金)-17:53]      
 

kanoさんこんにちは(≧∀≦)/

今日やっとなんとかできた、初めてのハルの洋服です。
形にはなっていますが足がちょっと引きつってるかも。たはっ(´∀`)
(前足の脇部分が・・・)
家にある生地をつかって作ってみたのですが、なかなか難しいもんでした。
ポイントは袖付けの身頃に開ける穴の位置が上手くやらないと
私のように引きつった服になってしまうというところです。だはは・・・

「ひなたでチュッ」は、yoppiさんに以前聞いていて、
秋頃単行本で出るという情報があって待っていたのですが、
もう発売されたのですね!!これは急いで買いにいかねば・・・
う〜〜〜ん・・・この辺に売ってるかなぁ?
いつも欲しいやつがない。ツタヤさん。
これから探して買って来ますので、内容は御内密に・・・なにとぞ。
あー楽しみが一つ増えてうれしいハルママでした。
それでは、また〜♪

  *0008-02 Kano [神奈川]     [14/09/20(金)-18:59]      
  HALちゃんのお洋服かわいいですね。

そろそろ肌寒くなってきたし、
夜寝るときはぬくぬくにしてやらねば、と考えております。
が!しかし、ルルタロウは、きっとおとなしく着ないでしょう。。>とほほ
だって、胴輪も、しっかり噛みかみして、こんなの気になるからいややぁぁぁって騒いでますから。。。

いいなぁ。HALちゃん。かわいいぞ。

そうそう、漫画は楽しかったです。
ぜひぜひ、楽しんでくらさい

  *0008-03 HALのママ [埼玉]    [14/09/20(金)-23:22]      
  グスン・・・
こんばんわぁ〜!!kanoさん。

返信ありがとうです。
8時ごろにツタヤさんへ行きましたが、案の定「ひなたでチュッ」
売ってなかったです。がっくし・・・(T△T)
いいさいいさ。
他のお店で探してみます。はぁ〜・・・楽しみは後でってことなのかしらぁ〜!!
ルルタロウ〜♪元気ですか?胴輪噛み噛みしちゃダメだぞー!!
でも、その噛み噛みしてるところ想像するとほほえましい・・・
そうですよねぇ〜。。。
そろそろヌクヌクしないといけない季節ですよねぇ〜
今年もやっぱり湯たんぽは欠かせないかも。家は。
一緒に寝てみたい気もしますが、何せうちは子供が2人。
ごちゃごちゃになって寝てるので、踏み潰される可能性100%です。
それに旦那さんも私も毛で鼻がぐしゅぐしゅに・・・
それでは、また〜♪

  *0008-04 覚えてる☆ごんごんのママ      [14/09/21()-10:52]      
  「ひなたでチュ」っていうタイトルの漫画だったんだ〜!
ずっと ずっと 前に・・・いつだったろう、忘れちゃったくらい前に
雑誌で(ヤングユーをよく読んでいた時代に・・!)その漫画をみたことが
ありました(^^)♪
学生のころから 緒方もりさんの漫画が好きで、 雑誌の中でも 彼女の漫画を 優先して読んでいたので、 緒方さんのバセンジーの漫画に出会ったときは 感激したのを覚えています!
私も 単行本 さがしちゃおっかな♪

  *0008-05 yoppi [北海道]     [14/09/22()-16:08]      
  ひなたでチュ。こちらでは今日が発売日とのことで、今買いに行ってもらってます!長かったな〜。

エンゾーったら昨日ゴールデンとちょっとやりあって、一部ハゲが出来ました。

  *0008-06 Kano [神奈川]     [14/09/24(火)-11:30]      
  こんにちわ。

ルルタロウも、最近、たくさんハゲを作っています...
どうも、じゃれて遊んでいて、相手が怒って噛んだらしいのですが、
そのときはルルタロウは、痛がりませんでしたので気がつきませんでした。

家に帰ってみてみると、ハゲが5,6箇所に相手の犬歯が刺さった穴が2箇所もありました。私はびびりましたぁ〜。もしやルルタロウも相手を傷つけていないだろうねぇ〜....と、唖然!

ちょっと、遊ばせ方を考えなくては。。。です。


*0007  疲れたごんごんのママより [関東]     [14/09/17(火)-14:40]      
新幹線での旅・・★
みなさん 貴重なご意見・アドバイスをどうもありがとうございました!!

恐怖の恐怖の新幹線の旅、してきました。
当日の朝 kanoさんがおっしゃるとおり いつもより長めにお散歩させて しっかりトイレをすませ、少し疲れさせて、、、それから出発しました!

ごんごんの体がぎりぎり入るくらいの大きさ(しかなかったです、、)のバッグに
彼女を入れて、 一番後部座席窓側に座り、 やさし〜くやさし〜くなだめながら
だましだましの数時間・・・(**;)
長かったですーー★ 
昔の“アオオオオーーーン!”ほどではありませんでしたが、
“クーーンクーーーン!”と度々鳴いていました。
数時間 気が休まる事もなく(きっと彼女も!)なだめ続けて
とーっても疲れる旅となりました。

今回の里帰り、(**)
新幹線の件だけでなく、
久々に訪れたせいか、実家での彼女は落ち着くことが全くできず
終始不安げでしたので、 無理して連れて帰るというのも考えものだなぁと
考えさせられました・・・。
(子供の頃は平気だったのですが、大人になるにつれ なにか思うところでもあるのでしょうか・・・)

そんなこんなでございました★
みなさん どうもありがとうございました!!!

  *0007-01 HALのママ [埼玉]    [14/09/18(水)-21:11]      
  ごんごんのママおかえりなさぁ〜い(≧∀≦)/

お疲れ様でした!!
やぱっり新幹線は速いからなんでしょうかねぇ〜・・・
景色も車より速いし。なんだあ〜?ここなんだぁ〜?
って不安だったのでしょうか・・・?
それともなんでバック?とか思ってたりして。
うちのハルなら思うかもしれないです。あはは
自分だけ違うと鳴くので、車の中は遠出意外の時は
子供達と一緒に後部座席なんですよ。そうすると、ちゃっかり
自分が真ん中で顔をあげたまま居眠りしてます。
あ〜ハル寝ちゃったなぁ・・・なんて思っていると子供達まで
お昼寝しててなんだかかわいいです。今度こそ写真を撮りたいのですが、
車をとめたら多分起きちゃうだろうなぁ・・・

というわけで、長旅ご苦労様でした!!

  *0007-02 疲れ回復☆ごんごんのママ [関東]     [14/09/20(金)-10:17]      
  HALのママさん☆

どうもありがとうございます〜〜〜(^^)♪
ごんごんも 旅の疲れがとれたのか、 うちでのびのびしています!
やっぱり 我が家が一番♪ なんでしょうね〜〜〜☆(^^)☆


*0006  Kano [神奈川]     [14/09/17(火)-12:07]      
お友達発見
こんにちわ。ルルタロウのママです。

念願の、ご近所に住むバセンジーちゃん(もうすぐ3歳女の子)に会うことができました。ルルタロウと違って、小さくて優雅で、気品あふれるかわいい女の子でした。とっても元気で、いまだに、お尻を噛みにきたりするおてんばさんだそうです。ルルタロウとも気があったみたいで、ひとまず安心!
とっても、うれしかった!

  *0006-01 HALのママ [埼玉]    [14/09/18(水)-21:03]      
  kanoさんこんばんわ(≧∀≦)/

ご近所にバセのお友達できたのですねぇ〜♪
いいなぁ〜・・・
会えてよかったですねぇ〜!!
ハルは今の所お友達はお隣さんちのゴールデン君だけなんですよぉ〜
あとは、お散歩で会う色んな犬種のお友達・・・(たまに会うくらい)
毎回違うお友達(?)にあっています。それは皆さん一緒か・・・

少し前にクロバセ(?)に偶然近所であったのですが、聞いてみると
雑種なんだそうです。バセが入ってるかどうかはわからないらしく
ちょっと残念でしたが、また会えたらいいなぁと思っています。

  *0006-02 Kano [神奈川]     [14/09/20(金)-16:52]      
  こんにちわ。ルルタロウのママです。

HALちゃんは、箱入り娘ですか〜。
ルルタロウは暴れん坊です。
ルルタロウは、お散歩のときに出会うワンコはみんな遊んでくれるという大きな勘違いをしているのです。
でも、接し方がワンコによって微妙に違うので...私は毎日冷や汗ものです。相手のワンコにどつかれてもめげません。ゆったり構えるところがなく落ち着きの無さが心配です。
しかし丁寧に、ご挨拶から入ったり、遊んでくださいとでも言いたげに甘えてみせる相手は相手に判断をゆだねるからいいのですが...
いつも遊んでいるワンコだと、当然遊んでくれるだろうと、最初からパワー前回で激しく遊びます。
相手の気がのってなかろうとお構いなしです。>トホホです。

ちなみに、ルルタロウが一番好きなタイプは、遊ぶときは激しく遊ぶ走るのが大好きなワンコです。
特に、ビーグル、こーぎー、雑種の大型犬、ドーベルマンが大好きです。
でも、ちゃんと小さい子には小さい子向きに遊ぶので、相手が臆病でなければ大丈夫です。
いっぱい。お友達はいますよ。今朝も、思いっきりビーグルのたっくんと追いかけっこしてました。たっくんもまだ1歳未満なんで遊んでもらえます。

特に、週末は楽しみです。
今度は、写真とろうっと...


*0005  ハルのママ [埼玉]     [14/09/13(金)-15:08]      
お庭で・・・


こんにちは。
昨日久しぶりに写真をとりました。
お庭で子供達と遊んでいる所です。

でも、ハーさんは密かにお隣さんちのゴールデン君出てこないかなぁ〜?
とねらっています。

  *0005-01 もこまま [中部]   [14/09/13(金)-21:01]      
  おひさしぶりです。わたしもチョコもげんきです。と・いいたいところですがわたしくしけっこうおとしいってます。チョコのおさんぽお仕事とくたくたなんです。でもいつも皆さんのコメントははいけんしてます。体重も11キロになりこれ以上おおきくなりませんようにといのっています。生理もまだです。子供は産ませる予定はないので手術をしたほうがいいのでしょうが・・・ふんぎりがつきません。
話かわって・・先日韓国へいったのですが・・・10頭くらい車にのせられている犬をみかけたのですが・・・あれって食用なんですって!ショック!ショック!ですこしおちこんでます。


*0004  ごんごんのママより皆さんへ [関東]     [14/09/10(火)-11:45]      
今日は素朴な質問。
バセママのみなさん こんにちは!

みなさんは バセちゃんたちと 電車で旅、もしくは 遠出されたことありますか?
私の実家へごんごんを連れて帰りたいのですが、 遠いため 飛行機か新幹線を
使わなければなりません。
昔は ひかり号に個室車がたくさん走っていたので、個室で連れて帰れたのですが、最近は個室車を廃止しているらしく なかなか出会えません。
で、数年前に一度 飛行機に乗せてみました。
到着後出てきた彼女のぼろぼろのやつれきった姿をみて、もう二度と飛行機はやめよう、と思いました。
そこで、新幹線の普通の座席で一度一緒に乗ったことがあるのですが(もちろん彼女はケースに入ってます)、
「ちょ、、ちょっとあなたは 鳴かない・寡黙なバセンジーのはずでしょ! なんで鳴くの〜〜〜?!?!」状態で、 乗った直後から ”アオオオオオ〜〜〜ン!
アオオオオオ〜ン!!”と それはそれは 大きな声で 鳴きつづけてくれまして、、、(;;) 周りの乗客のみなさんからは にらまれるし、 とんでもない
数時間だったのです。
かといって、車に乗って帰れる距離ではないですし、無理なんですよね、、、。
どうしたものかと、悩んでいる今日このごろです。
fudakuanさんをはじめ、バセママのみなさん、 
数時間静かに電車に乗せるための いいアイディア(や便利な運ぶ用のケースとか)があれば 教えていただきたいのですが・・・! いかがでしょうか、、、?

  *0004-01 HALのママ [埼玉]    [14/09/10(火)-13:41]      
  ごんごんのママさん今日は(≧∀≦)/

私はまだ電車や飛行機での遠出はしたことがないので、なんのアドバイスも
できませんが、車で実家に行く時に(片道2時間)最初はやっぱり
暴れて泣いたり吐いてしまったりだったのですが、いつも寝ているケージではなく移動用のグレイのよく知られている箱みたいなケージで連れて行ったらひどかったので、いつもの(大きくて大変だったけど)寝起きしているのでいったら安心したのか大丈夫でした。

あと、通販か何かの雑誌で見かけたバックの形をしたのはどうでしょうか?
バセだと小さすぎるかなぁ・・・?
顔だけ外にでるもので肩掛けバックのような形です。
顔が出てるし抱っこはきついけど安心するかなぁ〜?
あとは、アタッシュケースのようにコロコロするタイヤがついているのも
どこかで見かけましたよ。移動には便利かもです。
天井だけか、一箇所だけ外が見えるようにしてあとは、布か何かで覆ったりしたら落ち着くかもしれないですね。
うちのハルがそうだったので。
多分不安で泣いているのかな?と思います。

なにかいいものがあればいく前に慣れさすのもいいかもしれないですね!
たいしたアイディアもありませんがどうでしょうか?

  *0004-02 HALのママ [埼玉]    [14/09/10(火)-14:26]      
  www.peppynet.com/

にリュック型のキャリーバックがありましたよ。よかったら見てくださいね。でも、キャリーバックは体重的に無理かなぁ・・・?

http://www.f-peten.com

にペットシャトルというのがありました。キャスター付で取っ手もあり
移動に便利そうでしたよ〜
あとは、ナイロン製のがあったんですけど、7キロくらいまでらしく
なかなかいいかとは思ったのですが、うーん・・・といった感じでした。
PETPETで検索すればあります。イヌ→お出かけ用品→キャリーケース→布・ナイロン製で写真ものってます。

  *0004-03 ごんごんのママより [関東]     [14/09/10(火)-23:58]      
  HALのママさん どうもありがとうございます!!
今ごんごんは体重9キロくらい・・ で、頭からおしりまでだいたい50cm
、お耳から足先まで(身長)50cmくらいの大きさありまして、、、
ほんっとーに キャリーバッグは探しまわっているのですが、
プラスティックの(扉が檻みたいなタイプ)箱型にはサイズがあっても、
簡単にもち運びできるようなバッグタイプは なかなかないんです、、、。
リュック型は重量オーバーで、、、キャスター付のもこの間お店にあったので
みてきたのですが、Lサイズなのに 思ってたよりも小さくて、さらに展示されていたもの自体が壊れていて・・・値段が値段だったので こんなに簡単に壊れてしまっても・・みたいな感じでした、、、。
あ!ちなみに、顔出しタイプのバッグ うちにあるんです! 本人の首輪とバッグのリードをくっつけられるタイプの!
そうですね〜ものの1分あったでしょうか・・・前方から飛び出しまして、
でも 首輪とバッグのリードがくっついてるため ごんごん首つり状態で・・! 
私超〜びっくり!ごんごんはもっとびっくり!で、、、(><)
今はそのバッグ たんすのこやしとなっております・・
おそるべし・バセンジ-★

山のぼり用の普通のリュックに頭だけ出して入れたこともありました。
頭でている=カジカジできる!ということを見落としていた私、、、ものの見事に食いちぎられ 自転車運転中 背中からぴょ〜んと脱走! あせりました、、、。

う〜〜〜ん、、、ママの気持ち コ知らずで、、、(;;)
問題の里帰り、あと数日後なんです、、、どうしよーーーーーー!!!
例えば、バセンジーだけでなく、レトリーバーとか柴犬とかコーギーとか・・・ みなさんどうやって移動していらっしゃるんでしょうね、、、?????

  *0004-04 Kano [神奈川]     [14/09/11(水)-11:45]      
  ごんごんのママさん。こんにちわ。

お気持ちは、よーーーくわかります。
うちのルルタロウも、公共の乗り物はもう、あきらめております。
ひたすら遠吠え(ヨーデル)を歌い続け、声枯れるまで...かわいそうでかわいそうでなりません。車も大嫌いなので、車でも最初の30分は泣き続けます。
ちなみに、タクシーは、それほどひどくはありませんでしたが...涙まで流しますからねぇ...

実は、私も実家は飛行機で行くしかないのですが...先月のお盆の帰省の際は動物病院に預けました。わたしも、頭を悩ましているところなんですが、飛行機しかないかなって思っています。

あと、聞いた話なんですが、不安がる子には、できるだけ狭いスペースでカバーをかけるなどして、周りを見えなくするのが一番いいそうです。ルルタロウは、いざというときのために、日ごろからバリケンネルをハウスにしていますので、ハウスというと素直に入りますし、ハウスではおとなしくしているものと、ある程度であきらめます...まぁ、しかし2時間以上の遠出はしたこと無いのでわかりませんが。

あとは、かなり走らせて(2時間以上)体を疲れさせて、エネルギーを発散させてからだと、バリケンネルの中でおとなしく、すやすやと寝入った状態で移動できます。これは、私のほうが疲れますけど。心は安定しているようです。

同じ悩みを抱えているので、よいアドバイスできませんね。
ごめんなさい。

  *0004-05 fudakuan [関東]   [14/09/11(水)-18:49]      
  ごんごんのママさん しばらくです。

ご質問の件ですが 当庵は 公共交通手段で 遠出をしたことがないので 的確なアドバイスはできませんが 当庵の一家が泊りがけで他所のお宅に伺うときは 必ず 予め十分に臭いつけができている 大き目の ケットとか敷布(もちろん洗いざらした)を持参して それを宿泊するお宅の部屋に敷いたり 布団にカバーして使用します。

こうすると 匂い付けのマーキングもしませんし 部屋でも安心して落ちついて過ごすことができます。

旅行途中のケージの中にも このような普段慣れ親しんだケットなどを一緒に入れてやり 側から声をかけてやったり 手を入れて触っていてやったりして心細くさせないようにしてやってはいかがでしょうか?

もちろん 今回は間に合いませんが 日頃から このようにしたケージの中に収用して 1〜2時間おとなしくしていることに慣れさせておくことも大切でしょう

それから 空の旅は どなたのお話を伺っても悲劇的なようですね〜。

  *0004-06 ジュセママ     [14/09/11(水)-21:51]      
  ごんごんのママさんこんばんは♪
いろいろ試されているようですね・・・なかなか難しい問題です。
ジュセルはまだ車での移動しかありませんが、最初はそれは悲しい声で大泣きしましたよ。でも慣れてくるもので今はほんの少し泣くだけです。
しかしサムは4歳ですが治りません・・・
走り出せばいいのですが止まっている間中叫びます。(ちょっと諦め気)
性格も関係しますよね〜
それが解決できれば沖縄にいっしょに旅行に行きたいのですが・・
安定剤を獣医に出してもらう話も聞きました。
私は勇気がなく試してないですが・・・(効くようです)

  *0004-07 yoppi [北海道]     [14/09/11(水)-23:13]      
  飛行機は犬には大変なんですねーーーーー。
エンゾーも車でしか遠出した事が無いので参考になりませぬ。。。
フェリーの体験談なら・・・・・・去年、北海道脱出して本州行ったょー...


*0003  ごんごんのママより [関東]     [14/09/06(金)-15:14]      
ふぁじーママさんへ
はじめまして。
おねしょのお話、 ごんごん しますよ(^^)たまーにですが。
ハウスで寝るときもあれば、
お気に入りの毛布にくるまって寝る時もあるのですが、
ハウスで寝ているときは おねしょしませんが、
毛布にくるまって寝ているとき 開放感からか 大の字(人でいうところの・・)になっていびきかいて寝ている時など、 朝起きたら ありゃ〜毛布がしっとり。
本人も ついつい・・といった面持ちで 申し訳なさそうにしています。

夜毛布で寝る前に、「おねしょしないでね。おしっこしたかったら ちゃんと起きてトイレいくんだよ!わかった?!」と 一言注意しておくと、
夜中にちゃんと起きて 一人でトイレ行っておしっこして また毛布にくるまって寝ています。(^^;) 子供みたい・・。 でも、えらいぞ!ごんごん♪

私たち家族は、病気とかそういう風にはとらえていません。
長年様子をみていて そう思います。
安心しきって 開放的になって 夢とかみていて 無意識にしちゃって・・
やべっ☆みたいな 感じじゃないかと思います。

ごんごんは健康ですよー(^^)☆
 

  *0003-01 ふぁじーママ [埼玉]     [14/09/09(月)-09:52]      
   はじめまして、ごんごんママさん。
やっぱり、たくさんのわんちゃんがおねしょしてるんですね〜(^^)
ほっとしました!!
アレ以来、ふぁじーのおねしょはストップしました。
一体なんだったのでしょう(??)
きっと、怖い夢でもみたのかな〜って思ってます。ほら、時々なんか寝言言っているようなときありますよね?眉間にしわ寄せながら....(^^)
ほんと、おこちゃまですよね。

とりあえず、我が家でも今のところは病気と思わずにいこうと思ってます。おねしょも止まっていることですし。ただ、食事には気をつけていこうと思ってまーーす。みなさんの、バセンジーのお姿があまりにも凛々しいので。ふぁじーは純バセンジーではないけれども、チョットでも近づけるように!!

  *0003-02 yoppi [北海道]     [14/09/11(水)-12:58]      
  こんにちは!
昨晩、エンゾーは何やら寝ながらしゃべってました。
甲高い口の隙間から漏れるような声で・・・突然だからビックリするんだょぅ!(笑)

おねしょ止まって良かったですね〜(^ー^)


*0002  ふぁじーママ [埼玉]    [14/09/04(水)-11:58]      
皆さんにぜひ伺いたい!!
はじめまして〜。初コメントです。

 名前ですが皆さん、犬の名前??+ママが多いので真似してみました。
 我が家のふぁじーは、純粋なバセンジーではありません。バセンジーとアメリカンコッカーのハーフです。しかし、体系や性格から考えるとかなりバセンジー気味です。くるっとした尻尾や、筋肉質なところなど、ただ、バセンジーの大きな耳が垂れているといった感じです。獣医さんからも何か説明を頂くとき「バセンジーはこうだから、ああだから」と、かなりバセンジーだと思われています。
 
 ところで今回コメントしたのは、今週の月曜におねしょをしてしまいました。(もちろんふぁじーが。私ではありません!)今までこんな事はなかったのでびっくりです!!
色々インターネットで調べていくうちに不安が.....
みなさんの、ばせんじーちゃんはどうですか??おねしょをしたことありますか??

ぜひぜひ、教えてください!!

  *0002-01 yoppi [北海道]     [14/09/04(水)-13:19]      
  こんにちは。

どんな不安が。。。???

うちのエンゾー(1才7ヶ月)は、夜寝るときハウスで人とは別々に寝ますがそこではおねしょした事はありません。

掛かりつけの病院はバセンジーに詳しい獣医さんなんですねーー
貴重かも?

  *0002-02 ふぁじーママ [埼玉]     [14/09/04(水)-14:05]      
   yoppiさん、お返事ありがとうございます!!

 不安ですが、インターネットを見ると、おねしょには、疾病あるいは行動の問題が原因になることが多いらしく疑いの持たれる疾患(異所性尿管、膀胱内変性などの泌尿器疾患、神経疾患など)の診断を受けた方が良いみないなことが書かれているので「もしやっ!?」とひやひやしています。
 そのような経験をされた方はいないかな〜?と思ってます。

 私の掛かりつけの獣医さんは、女医さんなのですがとっても素晴らしい方です。
同じ主婦ということで高い金額のことをアレコレ考えてくれたり、手を打ってくれたり、また、ふぁじーの子宮摘出手術をする時も「我が子同然なので心配なんですが」と誰もが持つ不安を話した所、「じゃ、見学したらいかがですか??バセンジーはデリケートな子だし、麻酔が切れたときにご主人様が側にいた方が落ち着くと思いますしね!!」と言って下さって、側で手術の見学しちゃいました。
手術中も、脂肪を見せてくれて、ダイエットが必要かもとアドバイスを受けたり、子宮や卵巣の説明を受けたり。
とても、飼い主の気持ちを考えてくれる獣医さんです。ファンも多く遠方から来てる方もいらっしゃるみたいですよ。けど、流石に、北海道は遠いですよね.....

  *0002-03 HALのママ [埼玉]    [14/09/04(水)-14:06]      
  ふぁじーのママさんはじめまして(≧∀≦)/こんにちは。

うちのハル(8ヶ月・♀)も寝るときはハウスです。
最近まだ続いてた・・・生理のパンツにはおもらししましたが・・・
タイミングがなかなかとれず、そろそろトイレかなぁ〜?って思った瞬間に
オシッコしてしまうという・・・いままで、いいタイミングでできたのは
2回くらいです。

2階へ行く階段の所に子供のお昼寝用マットでふさいでいましたが、
昨日・今日あたりからつっこめば上れることを、子供から教わってしまい
2階へ上って器用にもドアを開けてお布団でぐるんぐるんでんぐり返っていますが早く連れ戻さないとやっぱりオシッコしてします。
何度いけないといってもこれだけはなかなか逃回ってきかないので、
困っている次第です。
今度は頑丈な板か、いけないゲートを買ってこようと思っています。

yoppi〜♪
家の場合はお薬はもちろん錠剤ですが、なんの考えもなく平気でそのまま
飲み込んでくれます。最初はチーズでくるむといいよぉ〜と聞いていたので
やってみたらなんなく丸呑みしたので、今度はのどの奥の方にポイッッと
入れて口を押さえて上を向かせる・・・と本のとうりにやったら成功にました。なんだかなにかくれればなんでも食べますよぉ〜といったハルの表情がおかしいです。(笑)とくに暴れるわけでもなく、口を押さえなくてもすでにゴックンとのみこんでいましたし・・・
まるで、ご飯もらってないような感じがしてちょっと足りないのかなぁ?
と心配になりました。
でも、ウンチのやわらかさをみるとちょうどよさそうだからこのままの量でいいのかな・・・?(1日2回の120g)時々果物とかレタスとかまぜてます。果物の皮をむいているといまだにちょーだいちょーだいと泣いている
ハルです。ちなみに今日の朝は桃ちょびっと。では、また。

  *0002-04 ジュセママ     [14/09/04(水)-22:22]      
  ふぁじーママさん、はじめまして♪
ジュセル(8ヶ月)はいっしょにベットで寝ています。
今のところおねしょはありません。
でもコーギーのサム(4歳)は1歳の頃おねしょしましたよ。
犬種は関係ないんじゃないでしょうか?
本人もびっくりしていたようでした・・・1回だけでしたが・・
ふぁじーちゃんは幾つなんでしょう?
何回もだと獣医に見せたほうがいいかも?
あまり神経質にならないほうがいいですよ。ワンコは敏感に感じ取りますからね。

  *0002-05 ふぁじーママ [埼玉]     [14/09/05(木)-10:01]      
  おはようございます。
HALママさんジョセママさんお返事ありがとうございました!!

 みなさん、今日はふぁじーはおねしょしませんでしたよぉ!!
昨夜11時頃のそのそ寝ぼけながらトイレに行っていたので、「いい子ね〜、寝る前にトイレ行ったのぉ」と誉めてあげました。そしたらおねしょしませんでした。

 色々何が原因か考えたところ、やっぱり「ストレス」かな〜って。いつもは朝夕2回たっぷり散歩に行くのですが、夏はさすがに暑いので夕方だけになっちゃったり。プラス、主人がよくふぁじーにかみつくのです。(←かみつくと「いや〜ん」みたいに鳴くのがうれしいらしいです。)
かみつき禁止令を出し、2回散歩に出たら「おねしょ」がなくなったのでやっぱりストレスかな〜と。
とりあえず、今晩も様子を見てダメだったら獣医さんに相談してみますね。

 ハルちゃんおもしろいですね〜。やっぱりバセンジーって感じです。ふぁじーも何か目標があると、それに向かってまっしぐら。かならずやり遂げます!!考えて考えてそしてやり遂げる。それが快感みたい。恐らくハルちゃんも、ゲートを取り付けたとしても、いつかそれをクリアーしてしまうのでは?!
 いつもふぁじーをとってもかわいがっている私ですが、おしっこをトイレ以外のところにした時には、とっても低い声で、すごい形相でしかると、本人も悪い事したと言う事がわかるらしく次はちゃんとトイレにしよう!!と思うみたいです。そして、次にトイレにちゃんとできたら「これ誰ができたの?」と聞いてあげて、ご褒美に牛乳をちょっぴりあげます。この牛乳攻撃をしてからは全く他ではおしっこしなくなりました。それどころか、トイレ行きたいんだけど、汚いから掃除してと催促までします。でも、これにはポイントがあっていつも怒っている人の言う事は聞かないっていうことです。たま〜に怒ると効果がありますよ!!よかったらやってみてください。

 ちなみにふぁじーは女の子で4歳です。


*0001  HALのママ [埼玉]    [14/09/01()-13:42]      
動物病院
みなさん、こんにちは(≧∀≦)/
ハルの生理終わったかと思いきや、フェイントでした。まだ、少しでています。
私の住んでいる埼玉県内と家の近く辺りで動物病院を探していましたが、
大学病院は東京の武蔵野にある病院が一番近いようでした。
今の所大きな病気もなく、湿疹等もなく元気に過ごしてはいますが、
いざという時のためと遺伝的に持っているものがないか調べるために検索しています。近くの病院だとかなりたくさんあって迷う所です。
今、フィラリアの予防薬をもらいに行っている所は、ハルを買ったお店が紹介してくれた病院で、先生も親身に教えてくれる先生なのですが、バセンジーは初めてということで、バセンジーを知っている獣医さんがいる病院を探そうとしているとちゅうです。

病院のスタイルや、中の環境設備や方針などHP
に載せている所を読んでいて行ってみないとやっぱりわからないな・・・
と思いました。引っ越してきてまだ、この町にもやっと慣れてきて
まだまだ知らない所が多いのでいまだ探索中です。
その、HPの中のひとつにフィラリアの予防薬注射もあります。簡単で、1年間もちます。など書いてありましたが、副作用がでるんですよね・・・
何匹か亡くなったとも聞きましたし・・・
今いっている病院でもすすめないです。と言われたので、」錠剤をのんでいます。注射って、見直されたのですかね・・・?
安心できるとまでは発表されていませんし・・・
ちょっと、びっくりしてしまいました。(一番始めにかいてあったので)

ところで、少し前に主人が里親のHPのところでブラック&タンのバセをみつけてずっと気になっていました。去勢もされていて1〜2歳(2001年11月でしたが)ということで引き取ろうか主人と話し合っていましたが、
連絡をしてみたら新しい飼い主さんと元気に過ごしていると返事がきたので
とてもよかったです。詳しいことは書いてなかったのですが、里親さんができて一安心しました。ただ、バセは難しいと思うので少しずつでも信頼しあえるようになるといいなと思います。

そして、また話は変わって近所で黒白のバセらしき犬を発見しました。
車で出かける途中だったのですが、主人に車をとめてもらい、走って
ワンちゃんの種類はなんですか?とたずねたら、「多分・・・雑種なんですよぉ〜」と優しそうな奥さんがいっていました。もう6年たつそうです。(捨てられていて拾ったそうです)
足の先とシッポの先が白で後は真っ黒でした。バセンジーよりは少し顔が大きいかもしれませんが体はバセにそっくりでした。
これ以上大きくならないんですよぉ〜といっていたので、見た目は10キロあるかないかくらいの大きさです。足もすらっと長かったので、もしかしたら・・・と思いました。とてもキレイで、幸せそうな顔をして少しビックリはしていたけど私の手をクンクンかいでくれました!!
いまだ、近所ではバセンジーとあったことがないのでちょっと残念でしたが
また会えたらいいなぁと思っています。

  *0001-01 fudakuan [関東]   [14/09/03(火)-08:40]      
  HALのママさん ようこそ!

当庵の一家は下記の病院が行きつけです。

http://www.pet-hospital.org/index.htm

  *0001-02 HALのママ [埼玉]    [14/09/03(火)-18:35]      
  不濁案さんありがとうございました!!
さっそく、育児の合間に少しずつ読んでいます。HP。
家からはちょっと遠いのですが、検査も兼ねて一度行ってみようと話し合い中です。(主人と)
海外からの研修生もくる病院なんですねぇ〜・・・
とても勉強になりました。フィラリアのことに関してもミクロフィラリアの検査もあると読んでハルも一度検査してもらおうとおもっています。
項目がたくさんあるのでまだ全部読めていませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

  *0001-03 yoppi [北海道]     [14/09/04(水)-13:29]      
  フィラリアの注射で調子悪くなったという話、聞いた事あります。
おっかないので我が家は一ヶ月一回の錠剤で予防してます。
飲ませ方ってどうしてます?
我が家は、前、喉の奥に詰め込んで飲ませる方法やってましたが、上手く行く時もあれば、失敗してペッと出されちゃって融けてだんだん小さくなって効果が薄れちゃいそう・・・と思ってからは、犬用チーズに丸め込んでオイシイおやつの用にあげてます。
知らないエンゾーは、まだくれ〜〜って顔。目の前で薬入れてるんだけどなー。




ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !