<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成15年01月〜15年01月/[処理日]平成15年03月26日13時32分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenjiの遊園地(BBS)
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.

*0005  ファミール [関東]    [15/01/27(月)-03:20]      
私も迷ってるんです
遥さんと同様、私も迷ってます。
私の場合、近い将来入居するマンションの規約上、飼える犬のサイズが限定。
小さな中型犬って辺りが上限です。
で、いろいろ調べる中で、バセンジーが浮上してきました。
魅力に取り付かれてしまってるんですが、
ただ、「家族の一員として飼うのなら、もう少し情の深い感じがいいかな」なんてことも思ったりします。で、対抗がE・コッカー(笑)。全然、好対照な感じですね。

先輩諸氏のHPを拝見すると、「飼いにくさ」を強調した内容が多く感じられ、少しビビッテいる次第です。
うちも子どもがおり、今度一年生。ちょっと手におえない感じになるかなって不安もこれあり。
「欲しい」「いや、もっと初心者向けの犬がいいのでは」。
せめぎ合いの日々です。

*0005-01  [北海道]     [15/01/27(月)-18:36]      
  分かりますぅぅぅ。
飼いにくさ・服従心の薄さ・いたずら好きなどやや不安になるコメントが多いですよね。
なぜか一目惚れしましたが、本当によほどの覚悟して飼わないと駄目なのかな・・・ってびびっています、わたくしめも。。。
赤ちゃんの時から飼うのだからもう少し友好的にならないのかな・・・、しつけがスムーズに行かないかな?など考えると、子供も上が小学1年生ですし、家族そろってしつけきれるかがやや不安でございますぅ。

*0005-02 Hook [北海道]     [15/01/28(火)-00:26]      
  うちの場合は室内犬を飼いたくて、ときどき覗いていたペットショップでたまたま見かけてバセンジーという犬種を知りました。
調べているうちにその個性的なところに惹かれ、BBS上で子犬が生まれたという情報を見つけて、譲っていただいたという感じです。
今よりは情報が少なく、今にして思えばそれほど悩まなかったような気がします。

基本的には、
・愛情を持って育てることができるか?
・毎日の散歩ができるか?
というのがクリアできれば何とかなると思います。
散歩が少ないといたずらも増えますよ。

*0005-03 ファミール [関東]     [15/01/28(火)-01:06]      
  毎日の散歩、こりゃ、必須ですよね。
で、「愛情」。これも大丈夫のはず。
となれば、一歩、踏み出すが吉でしょうかねえ。

話変わりますが、ほんとにこのHP,参考になりますね。
昨晩、掲示板を最初からチェックしたのですが、いやあ、面白かった。
ますますバセンジーが欲しくなってしまったところです。

*0005-04 エコタマ [海外]     [15/01/28(火)-08:07]      
  こんにちは。
私の飼ってる犬はバセンジーの雑種なので参考になるかどうかはわかりませんが、気が付いた事を書いてみたいと思います。

皆さんおっしゃる通り、散歩量はかなり必要です。
家の近所をぐる〜っと1周だけだと全く足りないので、家の中でのいたずらが増えます。
うちはアパートの裏にマンション一個分ぐらいの広い庭があるので、いつもそこで他の犬達と1時間ぐらい遊ばせてます。
もちろんリーッシュなしなので、1時間走りっぱなしです。
それを一日に2回ぐらいしてます。
やはり散歩の時間が短いまま、1人で家の中でお留守番させていると・・・
大変なことになってます(^^)

しつけも難しいと思います。
うちの子は雑種のせいか、しつけに関しては何とかクリアしてます。
ただ必要以上のしつけは無理だと思いますが・・?
言うことを聞かない時も多々あり、「もぉ〜!」と叫びたくなる時も多々あります。
最初はかわいいと思って飼いはじめても、「もういや〜」となって挫折するのはこういう時ではないでしょうか??
私は「もう犬なんだからしょうがないわ〜」って思って、それも個性として受け止めてます。

でも本当におもしろい犬だと思いますよ。
顔の表情が他の犬に比べてとても豊かだと思います。
彼らは本当にたくさんの愛を必要としますが、愛情をたくさん注いであげればその分あなたにもたくさん愛情を注いでくれます。

*0005-05 yoppi [北海道]    [15/01/29(水)-00:38]      
  こんばんわ〜
出遅れました。エンゾーのもう一人の飼い主です。

遙さんは北海道なのですね。
うちは北広島で札幌の近くなので、もしお近くでしたらエンゾーに会いに来て下さい。
外面はいいエンゾーなので、もしかしていい子に見えちゃったりするかもしれませんが(いや、いい子ですが〜(笑))、実際は一日数回家中を一緒に走り回って遊んで嬉しくなってくると、捕まえよう(遊び)とした私の手を口で挟んだりします。遊ぶのがだーーい好きなんです。

よかったらメールください。

*0005-06 トトモモルビーの母 [東京]    [15/01/29(水)-14:13]      

こんにちは、不濁庵さんお久しぶりです! トトモモルビーの母です。
今、うちの3頭が仲良く日向ぼっこ中なので写真を撮ってみました。
そうですね。バセンジーって吠えないし、大きさも大きすぎないし、きれい好きなのでほとんど臭わないし、短毛だからお風呂も簡単だし・・・なのにどうして流行犬にならないの?・・というのは、それなりの理由があるんですよね。
うちの場合は、とにかく破壊活動に悩まされました。(今でもですけど)
多頭飼いなので、家の中で3頭が遊んで「イェ〜イ!」と盛り上がってくると、ソファを掘ったり、クッションを掘ったり、中のフワフワの綿を引っ張り出して 綿の海の中で嬉しそうにクネクネしたり・・・遊びに夢中で楽しいときは、飼い主の言葉も耳に入らないらしく、いろいろなものが壊されていきます。・・トホホ。
大事な物は、犬の手の届かないところにしまっておきましょう。

しかし、しつけが入りにくいということが よく言われますが、頭はとても良い犬だと思います。飼い主の命令を聞いて、それが今 自分にできることか、やりたくないことかを判断して、自主的に行動するんですよね。(悪賢い?)言葉の意味は解っているので、機嫌の良い時はすんなり言うことを聞いてくれたりします。(それでいいのか?)
それと、皆さんが書かれているように 運動量はとても多いですね。うちも朝夕たっぷり散歩をします。一緒に走っています。

でも なんだかんだ言っても、とても、魅力的な犬ですよ。
で、飼い主に対しては 友好的だし 情も深いと思うのですが(他の人や犬に対してはダメなことが多いのですが)皆さんのところはどうでしょう?

*0005-07 セーヤ [北海道]     [15/01/30(木)-00:13]      
   ファミールさん初めまして。みなさんこんばんは。

お恥ずかしい話、私は、バセンジーという犬種がどんなものかまったく知らずに飼いました。でもたまたまパソコンを買い、バセを検索してたくさんのかたと知り合うことができて約一年。やっと、少しずつですがセーヤとの信頼関係ができてきているように思います。
 セーヤが、一歳半くらいから過ごしているのもあり、バセという犬種を知らなかったこともあり・・・。もし、パソコンを購入していなければどうなっていたのだろうと恐ろしくなります。でも、セーヤと出会えたことは本当に良かったと思っています。
 色々な情報を大事にしてください。そして、幸せなバセが増えるのは喜ばしいことだと思います。世界も広がりますしね。
 遥さん
 私は、確かに一人暮らしですが、いつでもできればもっとたくさん一緒にいてやりたいと思っています。二頭飼いも考えています。少しでも寂しい思いはさせたくないんです。

yoppiさん、遥さん
 もしご対面が実現するようであれば連絡ください!!うちの暴れん坊も参加させてください。うちはしつけがなっていないので、引いてしまうかな・・・。

*0005-08 fudakuan [関東]   [15/01/30(木)-09:58]      
  やー 懐かしい顔ぶれも交えて 盛り上がっていますね〜

どうやら 北海道でオフ会が開催できそうな雲行きで 結構なことです。

遥かさんには ぜひ バセンジーとの共棲を始める前に 何日か Hookさん セーヤさん yoppiさん じじの母さん達にご協力頂いて バセンジーとの生活ぶりを見学するといいですね

みなさん どうぞ ゆっくりしていってください。

*0004       [15/01/25()-20:00]      
初めて飼う犬
子供にせがまれ犬を買おうかという話になり、ペットショップへ行きました。
そこでバセンジーという犬を見かけ、ペットショップの方から「育てやすいよ」と言われネットでいろいろ調べてみました。
でも結構覚悟が必要なようで不安になりました。
私自身は犬を飼うのが初めてなのですが、初めて飼う犬としてバセンジーはいかがでしょうか?
また今は私がいるのですが、1年後にはフルタイムで働くことになり、その間、留守番をすることで寂しい思いをしないか心配です。
北海道在住なので寒さの点も心配です。病院にかかることも多いのでしょうか?
(犬にも個人差はあることはもちろんでしょうが・・・)

私自身は飼うならこの犬!と一目惚れしちゃったのですが、考えが甘いかな・・・とネットを見つつ考えさせられました。
厳しくともかまいませんので、いろいろアドバイス・情報をお願いします。
また自分で考えて行動するタイプとありますが、強く人を噛むことはありますか?

*0004-01 セーヤ [北海道]     [15/01/26()-01:24]      
   はじめまして。札幌で三歳になりますバセと暮らしてもうすぐ一年と七ヶ月を迎えます。
 バセは、凄くすごーく覚悟が必要かと思います。体中傷だらけになりますよお!!でも、その分かもしれませんが、一生懸命になった分、一生懸命に愛してますし、愛すべきワンコだと思っています。
 育てやすい???どうなんでしょう・・・。色々な方の意見が必要ですね。ただ、気に掛けなければいけないことが多いのは事実です。私も、ここを知ってからは、何度となく、時間が許す限り何度も読んでいます。知らなかったこともたくさんあります。忘れてしまってはいけないいことが多いです。なので、何度も読んでいます。他の犬種にはない特徴もいっぱいです。
 実家では、雑種を飼っていましたが、全然違います。
 冬は心配ですよね。私は一人暮らしです。仕事は、朝、9時くらいに出かけ、夜の九時から、十二時くらいに帰ります。ひどい時は十二時を回ることもあります。
 去年の今頃パソコンを買ったのですが、色々な話を聞くにつれ、自分がいかに寒さに対して無頓着だったかを思い知りました。セーヤはホットカーペットのコードはかみちぎるし、ストーブは出かけている間怖いし・・・。
 今年は色々と試しています。まだまだこれからと思っています。皆さん力になってくれますよ。
 ではでは、おやすみなさい。

*0004-02  [北海道]     [15/01/26()-08:48]      
  セーヤさんへ
いろいろお返事いただきありがとうございます。
一人暮らしで飼われていると言うことで、仕事中のお留守番を一人でさせているのですね。
ペットショップの方は「そだてやすいよ」ととても勧めましたが、HPをのぞいているとそうでもない気がして・・・。
やはりすご〜く覚悟が必要なのですね。
もちろんどんな犬を飼うにしてもそうだとは思いますが、飼うからにはやはり家族同様にかわいがってあげたいので、しつけ等は大切ですよね。
初めて飼うので一番の不安はしつけについてです。
北海道でもしつけの仕方など教えてくれるようなところはあるのでしょうか?

*0004-03 fudakuan [関東]   [15/01/26()-21:09]      
  遙さん ようこそ 当遊園地へ!

セーヤさん 早速のコメント ありがとうございます。

北海道でのバセンジー飼いについては さらに北海道在住のバセンジー大好き人間の方々から 適切なアドヴァイスが頂けるようにお願いしておきましょう。

*0004-04 Hook [北海道]     [15/01/26()-23:26]      
  北広島でエンゾー2才(セーヤ君の長男)を飼っています。
うちも初めて買った室内犬ですが、バセンジーで良かったと思っていますが、
万人に薦められる犬種ではないと思います。

寒さに関してですが、一日中暖かい場所があるなら問題ないと思います。
散歩の時だけは寒くても平気ですが、普段は暖かい場所が大好きです。
ストーブの側か日向が定位置になることと思います。

飼いやすさですが、人によると思います。
毛は短くて硬い毛質で、抜けるとカーペットとか衣類にささる感じです。
体臭はしない方なのでシャンプーの回数は少なくていいと思いますが、蒸しタオルで拭いたり、ブラッシングはした方がいいです。あと、エンゾーは足は結構臭います。
基本的にしつけは入りにくい犬種です。みなさん苦労しているようで、途中で挫折する人の方が多いんじゃないでしょうか?
頭は悪くないと思いますが、言うことはなかなか聞きません。(服従心が薄い)
ただ、しつけの基本を知らないと苦労するでしょうから、それなりの勉強は必要と思います。手っ取り早いのはしつけ教室ですが、どこがいいのかはわからないです。我が家はいいところが見つからずに諦めました。しつけ教室は犬をしつけるのではなく、人間がしつけの勉強をする教室です。

とにかく運動量がありますし、散歩大好きです。
外でフリスビーとかボールで遊ぶようなことは基本的にしない犬です。
室内ではけっこうボール遊びはします。
その代わりに動物(人間を含む)とかには異常に興味を示します。
猫とか犬とか車を見つけると猛ダッシュしようとします。
車に体当たりしたという話は何度か聞いています。(恐怖心が薄い)
散歩中に、急に走り出しますから、特に冬のことを考えると小さな子供が散歩するのには向いていません。
あと、性格、しつけもあると思いますが喧嘩っぱやいと思います。
雌も唸るようですが、特に雄同士だと唸ります、喧嘩しそうで怖いです。

吠えない犬ということになっていますが、嬉しい時とか稀に「ワン」と吠えます。
吠えない代わりに、「あ゛ー」、「ぶー」、「くーん」、「ひーん」と鳴いたり唸ったりします。よく言うと非常に情緒的ですし、人によってはうるさいと感じるでしょう。
寂しいと「はおーん」と雄たけびをあげます。
乳歯が生え変わるまでの甘噛みは強烈で手足は傷だらけになる可能性が高いです。

他の犬種でも同様なこともあると思いますが、やはり個性的な犬なんじゃないでしょうか?
その分楽しいですが、それは人、環境、育て方によりけりでしょうね。
ペットショップの「飼いやすいよ」は当てになりませんからね。
飼いやすい犬がいいなら他の犬種の方がいいと思います。
個性的な犬、家族の一員が欲しいならバセンジーは候補に入れてもいいと思います。

*0003  エコタマ [海外]     [15/01/21(火)-06:48]      
はじめまして
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
はじめまして。
たまたまYahooでBasenjiを検索していると、こちらのサイトに出会いました。
色々とBasenjiの事が書かれてあるので、勉強になります。
うちの子はBasenjiと何かの雑種みたいです。
実は先月の終わりにShelterからadoptしました。
最初は何の犬かまったく分からず、年齢も4歳だと教えられていたのですが、獣医につれていくとBasenjiの雑種で9ヶ月ぐらいとの事でした。
見かけはBasenjiですが、尻尾は全く違います、おもしろいですね。
今アメリカ在住なので、日本にもこの種の犬はいるのかと不思議に思い色々と調べていました。
なぜかこちらのHPに書いてある特徴が結構ぴったりあたっているので、びっくりです。
ただうちのは雑種なので吠えますが・・・(^^)
これからもちょくちょく覗かせて頂きます(^^)

*0003-01 fudakuan [関東]   [15/01/22(水)-10:29]      
  エコタマさん そしてその前にご来訪のシンママさん

ようこそ 当遊園地にご来園くださいました。

楽しいひとときを お過ごし頂けましたでしょうか?

当園には いつも沢山の バセンジーとバセンジー大好き人間が遊びにきて いろいろな話題で交歓し合ってています。

これからも どうぞお仲間に加わって 一緒に遊んでいってください。

バセンジーは 比較的希少な犬種で 国内はもとより海外でも 系統保持に懸命です。
特に 米国では バセンジークラブを中心に 心ある繁殖家たちは 繁殖向きの高品質個体以外の個体は その代限りを前提にして 不妊処理の上で あるいは不妊処理を前提に 一般に供給するように努めていると聞いていますが それでも 他の犬種との交雑が生じているのですね〜

国内でも シンママさん以外にもそのようなお話を一例耳にしています。

先々考えさせられる問題ですが 何にせよ この世に生を受けた個体にはなんの罪もありません。

お二人の愛犬は ともにバセンジー特有の よい性格を持ち合わせているようですから大切に可愛がって くれぐれも長生きさせてやってください。

では またのご来園をお待ちしています。

*0003-02 セーヤ [北海道]    [15/01/23(木)-00:38]      
   はじめまして!!札幌のセーヤです。
 お写真拝見させていただき、もうびっくりです。ソックスをはいていないだけで、後は立派なバセですよねえ!!ちょっぴり、目が、ボクサーちっく?と思ってしまいました。すみません。私は、あまり多くのワンコを知らないもので・・・。
 シンママさんのところもそうですよねえ。
 でも雑種でも、こんなにバセの特徴が出るなんて、バセは血が濃いのかしら・・・???それとも母親に??
 私は、まだまだこちらで、バセについて勉強したいし、皆さんと語らって行きたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

*0003-03 エコタマ [海外]     [15/01/23(木)-01:33]      
  こんにちは、再びエコタマです。
うちの子の母親はバセンジーで、父親がどうも違うようです。
飼い主さんはどうも雑種はいらなかったようで、この子を里子にだしたみたいです。
ただシェルターの前に置き去りにしてたみたいで・・・
一番最初に家に来たときはとてもおびえてたんですが、ソファーを見るととっても嬉しそうにソファーに飛び乗りましたね。
きっと以前の家ではソファーで寝てたんでしょう・・
うちは里親になってから、直ぐにこの子を獣医さんに連れていって避妊手術をしました。
やっぱり何かあってからは遅いと思いましたし、子供が出来てもきっと育てられないと思ったからです。
これ以上、不幸な犬を作りたくなかったので・・・・
アメリカは避妊手術や去勢が日本よりも盛んに行われてると思います。

雑種はとってもおもしろいですよ(^^)
私も毎日観察してますが、飽きませんね(^^)
本当におもしろいです。

では、また遊びに来させて頂きます。

*0003-04 セーヤ [北海道]    [15/01/24(金)-00:48]      
  札幌のセーヤです。エコママさん今晩は。不濁庵さんこんばんは。
 今、かなり考えています。去勢すべきかどうか・・・。うちは、三歳のバセ♂とともに暮らしております。アメリカではそうなんですね。セーヤの父はチャンピオン犬です。でも、何を持ってチャンピオン犬というのかすら知りません・・・。
 だめな親ですよね。でも、セーヤには家族を持たせてやりたいと思っているのですが・・・。こんなに無知なのに、先走るのはどうかと思うし、でも結局無理!!となったとしても、手術は、できるだけ早めのほうがいいようだし・・・・。
 凄く悩みます。

*0003-05 エコタマ [海外]     [15/01/24(金)-04:39]      
  こんにちは。
セーヤさんの悩んでらっしゃる気持ち分かります。
うちの場合はShelterからAdoptしたこともあり、避妊又は去勢は必ずしなければならなかったんです。
私の家の近所にanimal shelterがあって、そこに行ってみると避妊や去勢は大切だな〜と思ったりしました。
本当にたくさんの犬や猫(子犬や子猫も含む)が捨てられており、毎日100匹ぐらいの犬や猫が捕らえられて連れてこられるそうです。
その中には既に妊娠している犬がいて、飼い主が育てられないから捨てた例が結構あるみたいです。
去勢は飼い主さん次第だと思います。
飼い主さんが責任を持って全ての面倒を見れるのであれば、私は去勢は必要ないと思います。
難しいですよね・・・(--;)
去勢や避妊をするとホルモン系の病気は少なくなるとは聞きますが、どうなんでしょうね??

ところで質問なのですが、うちの子はなぜか前足の脇の所の毛がとても薄くてハゲかけてるんですが・・・
これって大丈夫なんでしょうか?
見かけは大丈夫そうなのですが・・・ちょっと気になります。
皆さんのワンちゃんはどうですか?

*0003-06 セーヤ [北海道]     [15/01/26()-00:56]      
   エコタマさん今晩は。この間は、お名前間違ってしまってごめんなさい。赤面です。
 お返事ありがとうございます。色々と考えさせられます。去勢に関しては”バセンジーワールド”というところで、何度か取り上げられている問題です。でも、そのたびに悩みが大きくなる気がします。結局のところ、飼い主の意志の強さですよね。もう少し悩んで、決めようかと思います。

ハゲ・・・?うちのセーヤは、前足の付け根にくっきりと毛が分かれているところがあります。そこは他に比べると、薄い気がします。足が長いワンコは、擦れて剥げてしまうことがあるみたいですし、皮膚の疾患によるものもあるそうなので、ご心配なようでしたら、病院に行かれるのが一番かと思います。いたいだとか、カユイだとかを言葉にできるわけではありませんから、私は、すぐに不安になってしまう駄目親です(笑)。経験も少ないのがほんとかも・・・。すぐに病院頼みになってしまいます。
 お力になれず、すみません。おやすみなさい。

*0003-07 エコタマ [海外]     [15/01/26()-01:38]      
  セーヤさん、ありがとうございました。
私もどちらかと言えば心配性なので・・・
もう少し様子を見てみます、獣医に連れて行くのは犬にとってもストレスですから(^^)
うちの子は獣医に行くのは大嫌いです。
病院の中に入った瞬間から耳は後ろに垂れるし、震えが止まらないし。(^^)

それでは今から散歩にでかけます。
いっつも1回行くだびに40分ぐらい外にいるのでかなり寒いです。

*0003-08 fudakuan [関東]   [15/03/04(火)-10:07]      

画像容量を越えたため縮小して貼付し直しましたのでご了承ください。

*0002  シンママ [神奈川]    [15/01/20(月)-15:18]      
相談。
明けましておめでとうございます。今年はいっぱい伺いますね。

うちのバセンジー似の雑種、シンの遊び相手にと思ってバセンジーを飼おうか悩んでいるのですが、やっぱオス同士では遊ばないですよね〜?シンは今2歳で、去勢手術もしているのですが・・・公園に行っても、遊ぶ相手を選り好みして決まった相手としか遊ばないんです。その子が来ない日はつまんなさそうにフラフラしてるんですよ(>_<)

*0002-01 fudakuan [関東]   [15/01/22(水)-18:41]      
  シンママさん こんにちは!

当庵のサイトの”Basenjiの特徴・性格”でも触れましたが とりわけバセンジーは 群れて生活することを好む特性がありますから 単頭飼よりも多頭飼のほうが本来的に自然ですし バセンジーとしても 普段遊び仲間がいることで ヒトにとってはワルサとなるようないたずらも少なくなり より望ましい生活環境といえます。

当サイトの”Basenji一家からのお願い”なども参考にされて住環境や飼育環境などの面で許されるのであれば 遊び相手の存在は好ましいことと思われます。

雄同志は馴染まないということは とくにありませんが むしろオーナーさんをボスとする群れとして順位付けをしっかり確立させて 食餌やブラッシングの順番や 遊んだり可愛がったりする際の優先順位などをしっかり守ってやることが大切です。

*0002-02 シンママ [神奈川]    [15/02/03(月)-14:33]      
  ありがとうございます。参考になりました。ちょっぴり諦めていた気持ちがまた、飼いたい!!に傾いています(^^ゞ 今までメスのワンコはかった事がないので、ちょと不安だったんです。シンがオスと遊んでいる所も見た事がないし・・・でも大丈夫!かな?

*0001  fudakuan [関東]   [15/01/01(水)-18:27]      
新年おめでとう! A happy new year !
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
当庵の Ji-ji Ba-ba夫妻より ご来園の皆さまに 心を込めて 新年のご挨拶を申し上げます。

当庵の娘 sigemamaからの お年玉の ちょっと賑やかな 手編みの晴れ着を着て 敷居の前で三つ指ついての 畏まった挨拶を受けてやってください。

Ji-jiは 右のまぶたに”物貰い”をつくって 今 やや涙目ですが

Ji-ji Ba-ba夫妻は 今年の誕生日で10歳になります。

今年もよろしくお願いします!

*0001-01 fudakuan [関東]   [15/03/04(火)-10:09]      

画像容量を越えたため縮小して貼付し直しましたのでご了承ください。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !