<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成15年05月〜15年05月/[処理日]平成15年09月14日11時27分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenjiの遊園地(BBS)
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.

*0004  セーヤ [北海道]    [15/05/18()-13:05]      
石の分析結果
 取り出された石の分析結果が出ました。結果は遺伝的なもので、今後もできる可能性が高いとのことでした。今日から、治療食とお薬を一生のみ続けることになりました。
 この石は、特にバセのオスに良く見られるもので(分厚い辞書みたいなものに載っていました)、平均すると4.5歳くらいででるらしいです。
 ひとまずご報告でした。

*0004-01 fudakuan [関東]   [15/05/19(月)-08:42]      
  早速の お知らせ ありがとうございました!

ところで 最初にセーヤくんの異常に気付かれたときの症状はどのようなものだったのでしょうか?

*0004-02 セーヤ [北海道]    [15/05/20(火)-00:03]      

最初は、血尿でした。と言っても、雪の上に最後の最後に絞った一滴が赤かったです。本とはもう少し前からだったのかもしれませんが、雪がふるまえは、草むらでするのがほとんどだったので気づかなかったんですね・・・。毎回では無かったですし・・・。もっと気をつけてやるべきでした。この石から、膀胱炎を併発してしまったらしいです。
 遺伝疾患と結果は出たのですが、やはり、対策としては濃い尿を作らないことだそうです。あとは、作られづらい治療食と、少し高価にはなるのですが、お薬を飲ませること以外はまだどうしようもないらしいです。
 このにっくき石は、”本来体内で吸収されるはずのアミノ酸が、再吸収されること無くそのまま体外に出されてしまうこと”によるものだそうです。
 ようは、組織的な欠乏症でしょうか・・・。
 この件については、ブリーダーさんにも話そうと思っています。

また、新たにわかり次第お伝えいたしますね。ただ、バセのオスに多いと言う統計がとても気になります。とてもめずらしく、やはり同一系列の血統の絡みがあるようです。
 写真が、一度目の手術で取り出された石です。

*0004-03 kano [神奈川]     [15/05/20(火)-18:25]      
  こんにちわ。ルルタロウママです。お久しぶりです。
セーヤ君大変でしたね。
もう、私も人ごとでなく心配でした。
お見舞いにも行けないなんて、泣き暮らした気持ちわかります。
私も、ルルと1日でも離れると気になって気になって、涙が出ちゃいますもの。

でも手術がうまくいってよかったですね。
貴重なご報告ありがとうございました。
うちも、留守番時間が長いのでおしっこを我慢させていますから...
気をつけてやら無いといけないですね。

どうか、セーヤ君もママもがんばってくださいね。
でわ、また

*0004-04 m-yan      [15/05/22(木)-22:57]      
  こんにちは。ジュセルのママです。
はい、私も聞いたことがあります。バセの遺伝子欠陥。。。
生まれたときはわからないそうですね・・・
聞いたときはジュセルはすでに我が家にいました。ビックリ!
気をつけれることがあればと思いましたが難しいようですね。。。
私も気をつけて異変を見つけるようにとあらためて思いました。
取り出された石はたくさんなので驚きました。
セーヤくん、たいへんだったね、よく頑張った!!

*0004-05 セーヤ [北海道]    [15/05/23(金)-00:54]      
   ルルタロウママさん、なんだか不安を書きたててしまったようでごめんなさい。
 バセのオスに多いということではありますが、バセの絶対数が少ないがためのことと理解しています。今は子供を生ませようとしている方は誰しも血統を気にしているようですので、次第に減っていくものと思います。そう願います。
 気をつけることは、早期発見です。できる限りおしっこを濃くしないと言うのもあるのかもしれませんが、たまにおしっこを乾燥させて顕微鏡で見ると、結晶になって見えるらしいです。石の予備軍が。その時には石をとかしてしまう治療食もありますので、病院の診断のもと対処してあげられたらいかがでしょうか???ただ、私も勉強し始めたばかりなので、自信を持っては言えないですけど・・・。
 石ができてしまってからの治療食はかえってだめなようです。石が小さくなってころころと転がり、尿道をふさいでしまうらしいです。メスはある程度は尿道が短いと言うこともありたまりにくいし、手術はしなくてもほとんどの場合小さくなって出てくれるらしいです。
 ルルタロウママさん、心配かけすぎてしまってごめんなさい。おしっこの回数が極端に少ない子でも、大丈夫な子もいますので、ジュセルママとともに、お互い注意だけは怠らずに楽しく過ごして行きましょうね!!

*0004-06 fudakuan [関東]   [15/05/25()-07:57]      
  セーヤさん こんにちは!

このたびは セーヤくん尿路結石罹患に関する 貴重なご体験記録を お寄せいただき
ありがとうございました。

ポピュレーションの低いバセンジーでは 数少ないこのような事例の 大好き人間間
の共有化がとても大切なことですから 他のみなさんにもご覧頂いて 処置の手後れが生じないようにしていただきましょう。

*0003  うりりんママ      [15/05/16(金)-09:42]      
長寿のヒケツ
こんにちは。
私も今日のワンコを見て,24才の柴犬に感動しましたよ。
朝晩お豆腐を食べてるっていってましたね。
うちのうりもお豆腐が大好きでよく食べるんです。
12才ですがとっても元気です。
うりの好物は緑黄色野菜,いも類,白いご飯にカツオブシかけたもの、
パン、豆類、犬用ビスケットです。
嫌いなものはドックフード。
缶詰のウェットタイプのものは食べると下痢します。
お肉は大好きですが,食べるとものすごい下痢します。
おやつの豚の耳は食べても下痢しないので,たまにかじらせています。
以前は乾燥タイプのドックフードをご飯やパンに混ぜて
必死で食べさせていましたが,うりがいやがっていやがって
器用により分けて食べてしまうので,最近はあきらめて
好きなものだけ食べさせています。
ちみちゃんの食事に似ているので,きっとこれでいいんですね!
ちみちゃん目指して頑張ります。

*0003-01 Aebee [海外]    [15/05/16(金)-18:26]      
  うりりんままさん、はじめまして。
そっか!やっぱり日本食に切り替えようかしら。でも自然食ウエットのドッグフードがダンボール2箱もあるし・・・。うちの里多もカツオブシとご飯は大好きですよ。でもダシを取った後の、量が多いのをあげると下痢します。豆腐は食べさせたことがありません。よくブロッコリをあげると良いとか聞きますが、里多はきらいで、代わりに雑草を食べています--;。かんきつ類も好きという話を聞いたことがありますが、うちのは嫌い。いずれにしても犬の間でもガンが増えている今日、安全なものを食べさせて罹患の危険を避けたいと思います。またいろいろ教えてくださいね。

*0003-02 チミのはは [埼玉]    [15/05/19(月)-20:24]      
  いやぁ〜本当に似てますね、食事の好み。
チミも大好きですよ、白いごはんに鰹節。しかし何ででしょうね、缶のドッグフードを食べると下痢をするのは。君は犬?って思いましたよ。
そんなチミはただ今電気の入っていないコタツで寝ています Zzzzzzzz…。

*0003-03 うりりんママ      [15/05/20(火)-18:08]      
  うりりんママです。
ウリは最近食べ物の好みがうるさくなってきました。
以前は食べ物ならなんでも喜んで食べたのですが(ドックフード以外)
最近は好きなものでも食べなかったりします。
何をあげても食べなくて,丸1日ほとんど食べないこともあります。
でも,次の日はその分ガツガツ食べますが。
食欲にムラがありすぎて心配です。

*0002  Aebee [海外]    [15/05/08(木)-06:57]      
長寿ちみちゃんの秘密

2月のMBを呼んで16才になったちみちゃんのことを知ったんですが、食事は何を与えているんですか?ちみちゃん以外でも長寿のバセンジがいる方、教えてください。うちの里多は1歳半の女の子。だいぶ落ち着いて、最近は山での狩が趣味です。おととい私のアトピーにつけるお薬を半分食べて大下ししましたけど。

*0002-01 チミのはは [埼玉]    [15/05/08(木)-18:28]      
  こんにちは!チミのははです。
今日もチミは元気です。
チミの食事ですが、小さい頃からお米のごはんが大好きで、夜は毎日温かいごはんにお湯を足して、野菜やお豆腐を加えて食べてますよ。お肉やお魚は味をつけずに食べさせてます。膵臓を悪くしてから気をつけるようになりました。ドライのドッグフードはおやつですね、あと夜食に。
もちろん市販のおやつも大好物です。
今日のめざましテレビの『きょうのわんこ』で24歳のワンちゃんを見ました。
元旦生まれのチミはもう16歳と5ヶ月。17歳は間違いない!頑張るぞ。

*0002-02 Aebee [海外]     [15/05/09(金)-03:54]      
  早速お返事ありがとうございます。市販の缶のドッグフードではないんですね。お魚も食べるんですね。うちも最近缶のを自然派にアップグレードしたんだけど、うんちがやわらかくなっていしまいました。ぜひ20才以上を目指してがんばってね。ちみちゃん、若くみえるのでびっくりしました。

*0002-03 チミのはは [埼玉]    [15/05/09(金)-18:29]      
  続きですが…市販のドッグフードはどうも合わないみたいで下痢をしてしまうんです。小さい頃から食べさせてませんね。私の父が動物好きで犬はポインター、セッターの大型犬、猫、山羊、猿…と野生児だったものでその頃の食生活をそのままさせているんです。その犬達も歴代賢くてご長寿でした。
そしてチミはここ何年も下痢しらずです!
里多ちゃんもご長寿めざして大事にしてあげてくださいね。

*0001  セーヤ [北海道]    [15/05/05(月)-21:44]      
セーヤ入院中です〜<(_ _)>
 セーヤは先週の金曜日に手術をしました。尿道結石です。手術は無事終わりました。でも、セーヤのいない毎日がとっても辛いです。
 顔を見たり会ってしまうと、興奮したり、おうちに帰りたくなってしまうので、面会はできないそうです。早く帰ってくることを願うばかりです。

*0001-01 fudakuan [関東]   [15/05/06(火)-07:47]      
  セーヤちゃん 大変でしたね〜!
Ji-ji・Ba-baが 「”お見舞い申し上げます!”とお伝えください。」とのことです。

バセンジーは 飼い主不在の入院中はおとなしいのですが 少しでも 飼い主の気配(いつも聞きなれた車の音や飼い主の声など)に一旦気づくと もう 気違い(差別用語だったかな?!)のように鳴き叫び ケージから出たがって 騒ぎ立てますから 連れて帰る日までは 獣医さんの云うように 里心をつけさせないようにしてやるのがよろしいでしょう。

Ba-baの 死産の帝王切開の際 それをやってしまって 抜糸前に連れて帰らざるを得なかったことがありますが それはそれで あの高い入院費がすこし減って 飼い主孝行をしてくれましたが・・・!?

ところで 異常を感じられたときの セーヤちゃんが示した反応は どのような症状だったのでしょうか?

体験がないので 来園のみなさんの参考までに 差し支えなければ教えてください。

それでは お大切に!

*0001-02 セーヤ [北海道]    [15/05/08(木)-01:38]      
   実は、今日二度目の手術でした・・・。また石が見つかったようです。無事に終わったので何よりですが、二度も手術をすることになってしまったセーヤが可哀想でなりません。今日はかなりへこみました。早く体中を触ってやりたいです。
 この件の詳しい内容は、退院して少し落ち着いたらゆっくりと書きますね。もっともっと病院の先生のお話を聞いてからのほうがいいかと思いますので。
 あさって様子をこっそり覗きに行って、院長先生のお話を聞いてくる予定です。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !