<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成15年08月〜15年08月/[処理日]平成15年11月25日18時01分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenjiの遊園地(BBS)
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.

*0004  fudakuan [関東]   [15/08/31()-14:09]      
ヨーデルが得意の心理療法士

あれから3週間が経ち 献身的な介助の功あって 大分元気が戻ったDidoママの小旅行の間 休暇をもらった心理療法士ちゃんは 当庵にしばらく滞在して Ji-ji・Ba-ba夫妻やCo-coと初対面の にぎやかなご挨拶をしていきました。

とても陽気な療法士ちゃんは アメリカ生まれの両親直伝なのか これが かの有名なバセンジーのヨーデルだ といわんばかりに 大きな声で唄ってくれる お茶目な甘えん坊さんです。

*0004-01 セーヤ [北海道]    [15/09/01(月)-02:40]      

ひゃ〜!!またまたかわいいショット!!でもこの間の画像よりも療法士ちゃん大きくなっていますよね!!子犬の成長は早いですよね。うちのジークも、慎重で約三倍、体重で・・・。です。
 ヨ〜デル、セーヤはこれぞ!!というものはありません。”きゅんきゅん”とはよく言うのですが・・・。

Didoママさん、本当に元気になられたようで。良かったです。

うちも負けずに!!!画像大きすぎた気がします。(どうすればいいですか?)

*0004-02 fudakuan [関東]   [15/09/01(月)-13:09]      
  セーヤさん

お変わりないようですね。

画像は20Kb程度ですから ご心配には及びません。

また遊びにおでかけください。

*0003  fudakuan [関東]   [15/08/13(水)-10:53]      
Miracle basenji

みなさんは 安楽死のガス室から元気に尾を振って出てきたバセンジーの雑種についての記事をご覧になりましたか?

http://www.asahi.com/international/update/0809/009.html

果たしてバセンジーだからなのか あるいは雑種のせいかは定かではありませんが また ”犬”とは違う”バセンジー”のひとつの事実を知りました。

*0003-01 トトモモルビ母 [東京]    [15/08/28(木)-00:10]      

こんばんは! 不濁庵さん 御無沙汰しております!お元気ですか?
久しぶりに来てみたら この記事が・・・でも読めば読むほど 腹が立ちますねぇ。
700人の里親になりたいという人々は、ほとんどが珍しいから飼ってみたいという、愚衆ばかりのような気がします。
こんなことでバセンジーが流行りませんように・・・と思いつつ、かわいそうなバセンジーをこれ以上増やさないように、ペットショップや 一部の商業的ブリーダーの「吠えない、清潔好き、マンションでも飼いやすい」などという、宣伝文句に惑わされないように、私達 飼っている者が身をもって感じたバセンジーの特徴 長所短所が もっと世間に広まれば良いなぁ と最近よく思います。
ブリーダーさんにも もっと海外から新しい血を入れてもらって バセンジーの血が濃くならないようにしていただきたいですしね。
・・・と、話がだいぶそれてしまいましたが、バセンジーファンとして、なんだか この記事は、いろいろ考えてしまいました。

そして、お久しぶりなので トトモモルビーの写真を添付します。
おやつ目当てに 全員オスワリしているところです。
この3匹、おやつが無いとオスワリしません・・・。

*0003-02 fudakuan [関東]   [15/08/29(金)-15:07]      
  トトモモルビ母さん ようこそ!

ご夫妻はもとより トトモモ一家もお変わりなくお元気なご様子で安心しました。
こうして 時折 遊園地の様子をケアーして頂いているのは心強い限りです。

「ほとんどが珍しいから飼ってみたいという、愚衆ばかりのような気がします。
こんなことでバセンジーが流行りませんように・・・」のトトモモルビ母さんのご意見には まったく同感です。

ここ数年の急なバセンジー人口増のせいか 時に応じて 関連するMLや 詳しいオーナーさんに直接ご相談もしていますからご存じと思いますが 屋内飼いから外飼いに変えるとか 飼育しててから骨格異常が判ったとか 大きくなっても歯向かうとか その他 当庵のもとに届く可哀相なバセンジーの相談・情報も増加していて このような傾向をとても心配ています。

なんとか むやみにブームでバセンジー人口が増加するのではなく 十分な知識をお持ちになった方々のあいだで大切にされて 純良なバセンジーの血筋が導入され 保たれていくことを願っています。

Ji-ji・Ba-ba夫妻も 間もなく10歳、ヒトならおよそ70歳となります。

時々遊びにきてくれるチミちゃん(17歳)やウリちゃん(12歳)を目標に元気でいたいと思っています。

*0002  yoppi [北海道]    [15/08/12(火)-23:10]      
北海道バセンジーオフ会
不濁庵さんこんにちは〜
下の心理療法士さんとーっても愛らしいです
まだ子犬ちゃんですか?あどけない表情がとってもかわいいです
Didoママさん少しずつ元気になってこられたとの事で安心してました

----------------------------------------------------------------
札幌でバセンジーオフ会を開催します
飛び込み参加大歓迎です。(事前に連絡をいただけると助かります)
興味のある方ならバセンジーオーナーでなくてもOKです。

開催日時: 8/14(木)13:00〜15:00
開催場所: PET PET BROTHERS さんのドッグランを貸切で確保しました
電話番号: 011-776-5988
ホームページ: http://petpet-brothers.com/

注意事項:ワクチンと狂犬病の予防接種の証明書を必ず持参してください。

有料貸切なので、700円以下の参加費がかかります(参加家族数で割ります)
飛び込み道内バセンジーオーナーが集まればいいな〜と思い、告知させて頂きましたm(__)m

*0002-01 fudakuan [関東]   [15/08/13(水)-11:04]      
  yoppiさん ご心配頂き ありがとうございます。

ところで 北海道のバセンジーオフ会活動もご活発のようで 慶んでいます。

そのような機会に セーヤ君達のようなケースに対する支援活動などについて協議されてはいかがですか?

また オフ会の模様については ご来園のみなさんにも伝えてあげてください。

ご盛会をお祈りしています。

*0001  fudakuan [関東]   [15/08/01(金)-18:16]      
バセンジーロス症の心理療法

さる5月半ばに 8年半連れ添ってきた最愛の”Dido”(Ji-ji・Ba-ba夫妻の末娘)を狂犬病予防接種が引き金となって発症した急性腎不全で喪ったDidoママ(当庵の姉)は 失意と憔悴で家に引きこもり 重篤なバセンジーロス症に陥りましたが年齢的に高齢であることもあり 急速な心身の衰えが危惧されましたので Co-coの前例に倣って 心理療法による治療とリハビリを受けることにしました。

先月中旬から住み込みで Didoママに付添いながら 日々心の傷を癒してくれている心理療法士を画像でご紹介しましょう。

その後のDidoママはといえば 彼女の献(全)身的且ついたずら悪童風の療法により とりあえず身体的には日に日に元気を取り戻しつつある昨今です。

*0001-01 セーヤ [北海道]    [15/08/03()-02:50]      
  Didoママさん、元気を取り戻しつつあるとのこと・・・。安心しました。
 私も、セーヤがいなくなったときのことを考えると、他人事ではありません。どれほど大切になされていたことか、しみじみ思います・・・。

やっとセーヤも術後落ち着いてきたのですが・・・。
 今度は、私が長期で入院することになりました。その間を思うだけでも、うちの二匹には、大きな負担をかけてしまいます・・・。今は、預かり先を見つけているところですが、にほママさんやyoppiさん、なにわの欣チャンなどには、温かいお言葉を頂戴いただき、ホントすくわれる気持ちでいっぱいです。

ほんと、人間も愛犬も、健康が何よりですよね。

*0001-02 fudakuan [関東]   [15/08/03()-14:01]      
  鹿内さん Didoママの件では ご心配頂きありがとうございました!

セーヤ君はすっかり回復したようで結構ですが 鹿内さんが長期のご入院とは・・・どうされましたか? お仕事や愛犬のケアーがご心労でしょう。

以前 旅行や病気などの際に愛犬をお互いに預かり合う互助会のようなネットワーク作りを バセンジー大好き人間のML仲間に提案しようかと考えて 予め一部の方々のご意見を伺ったところ お預かりした 高価で大切な愛犬に もしものことがあった時の責任問題を心配する声があり ごもっともなご意見なので この提案は止めました。

今は Ji-ji・Ba-ba夫妻の親族の間だけで やむなく留守にする時の一時預かりの便宜を相互に図るようにしています。

北海道在住のみなさんのバセンジーは 類縁関係のみなさんも多いようですから 特に身内の方々同志で一度ご検討になってみてはいかがですか?

*0001-03 にほママ [関東]    [15/08/05(火)-12:35]      
  Didoママさんが少しでも元気になられた様で・・安心しました。
本当に毎日空気を吸うだけで。。。って生活だったと。
私も考えただけで駄目です。でも本当に可愛い心理療法士ちゃん☆
この子はどちらのバセちゃんなんでしょう??? お名前は???
バセの子供って。。。いつ見ても可愛いですね♪
懐かしい。。。にほのもあったんだぁ〜
鹿内さん♪ 頑張りましょうね!!
早く預かってくださる方が見つかる事・・祈ってます♪

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !