<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成15年09月〜15年09月/[処理日]平成15年12月16日17時52分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenjiの遊園地(BBS)
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.

*0005  もみじのまま [大阪]     [15/09/27()-11:18]      
ご無沙汰しております。
お久し振りです、もみじのままです。
約1年ぶりの書き込みになります。

うちのもみじもすっかり大きくなり、1年9ヶ月になりました。
当初悩んでいたアマ噛みも歯が生え変わるとともに落ち着き、随分いい子になったなーと思っていましたが・・・
最近私が仕事に行く時にジーパンの裾に噛み付き、「フーン」と声をあげ、しまいには口を開けたままお腹にジャンプしてくるので、お腹には歯が当たった後が。
しかも手にも噛み付いてきて、青アザができております。
戸を閉めようとしても、すごい勢いで手に噛み付こうとするし。
部屋の外に出て、中に入れようと体を触ったら「フーン」とまたまた怒り出すし。
いわゆる犬が威嚇する時の「ウー」ではないんですが、「フーン」と声を出し、これって威嚇されているのか?と不安です。
主人には出て行くときには多少噛み付こうとするのですが。
最近本当にひどくなってしまって。
普段はハウスの中でおとなしくしてるんですが、仕事で外に出ようとすると凶暴になるというか。
これって行かないで!!と訴えているのかなーとかって思っているのですが、生傷が絶えず、最近どうしてこうひどくなってしまったのか分からす、困っています。

みなさんのとこのバセはこんなことないですか?

*0005-01 fudakuan [関東]   [15/09/28()-08:15]      
  もみじのままさん お久しぶり!

ご相談の件ですが もみじちゃんの行動からは 甘えと欲求不満とやや順位付け躾不足の気配が伺えます。

当サイトの”Basenjiの性格”のページをご参照頂くとお分かりのように ジャンプして体当たりしたり一噛みしたりする行動はかまって欲しい時によくする愛情表現
のひとつですし 口に出す声推しても もみじちゃんの態度は 甘えの意思表示でしょう。またこの年齢になって噛む気配を示すのは 既に甘噛みも収まっていることから あなたがたの注意を引くために取る行動のようです。ただ その程度にわきまえがないとすると ややこれまでの順位付けの躾が欠けていたのかもしれません。

このような視点から考えると 最近なにかの理由で もみじちゃんをかまってやる時間が減少しているのではないでしょうか? あるいは もみじちゃんにあなたがたと離れたくない理由があるのではないですか? もみじちゃんは淋しがっているようで もっといつもべったりと一緒にいて沢山かまって欲しいように見えます。

どうぞ このような観点から あなたがたのもみじちゃんへの接し方を考えてみてください。

それから 順位付け不足の点ですが これまで あなたがたは もみじちゃんと同列で和気藹々としてこられたものとお見受けしますが これからでも間に合いますから あなたなり お連合いなりが 群れのリーダーとして もみじちゃんより上位の順位にあることを しっかり教え込みましょう。

かつて 当庵の一家の順位づけに際してのJi-jiの折かんは 強烈で 食事の順番や 寝床における場所取りなどで Ba-baやCo-coが 順番をまちがえようものなら あのおおきな口で 相手の顔をくわえ込み ヒーヒーと 許しを乞うまで噛み続けていたものでした(バセンジー同志 血をみることはありませんが)。

今 順位付けの躾には 他の躾を脇においても 重点的に当たりましょう。順位を間違った時(リーダーに刃向かった時)にしかるときは あなたがたがおびえることなく 悲鳴を上げる程鼻先をはじいたり 顔を強く掴むなどして しっかり叱りましょう。

そのかわり 順位に関係ないことでは もっともっと愛情を注いで いつも一緒にいてやって スキンシップに努め 楽しく遊んでやりましょう。

*0005-02 はやママ [近畿]     [15/09/29(月)-11:59]      
    もみじのママさんはじめまして!我が家の颯(はやて)も1才9ヶ月になりまし た。颯も私には絶対に噛みませんが、長男と次女には、結構ひどく噛み付きます 多分、順位が下位なのでしょうね。長男の服を床の上で見つけるとオシッコをし ます。次女のパンツを洗濯物の中から見つけ出してきて噛みちぎります。颯にと って主人は、1番のリーダーでよく言うことをききますが、その主人でさえ時々、 噛まれます。  なにより困るのは、たまによその人を噛む事です。あらかじめ 「この子噛みますから…」と予防線を張ってますが、威嚇もせずにいきなり噛む のでびっくりです。ただ今、誰からも愛されるワンコを目差して日々矯正中です がなかなか上手くいきません。何か良いアドバイスをお願いします。

*0005-03 もみじのまま [近畿]     [15/09/29(月)-14:32]      
  不濁庵さま、よいアドバイスありがとうございます。
そして、はやママさん、はじめまして。

実は今年に入って仕事の量が増えてしまい、私も主人も家を空けることがほとんどで、もみじには寂しい思いをさせています。
反省です。
一緒にいてあげれるときは今まで以上に楽しくスキンシップしてみようと思っています。
順位づけもそうですが、諦めずにもう一度キチンと躾直しをしようと思っています。

はやママさん、頑張りましょうね。

*0005-04 にほママ [関東]    [15/10/07(火)-10:25]      

もみじままさん・・はじめまして☆
ミックスの(あるく)メスと、バセンジー・トライ・2歳・メス(にほ)
のママです♪
もみじちゃんもまだまだ・・やんちゃのようですね。
あの・・もみじままさんは以前バセワにいらした方ですよね?
(違ってましたらごめんなさい。。。)
もしそうでしたら・・もみじちゃんのお誕生日、2002/1/3ですよね?
兄弟らしい子が2頭いまして・・・。
もし興味がおありでしたら直接メール頂けるとありがたいです。
ヨロシクお願いします♪
突然で・・失礼しました。
そして、この場をお借りしてしまい・・不濁庵さん・・すみません。

*0004  チミのはは [埼玉]     [15/09/16(火)-18:22]      
寂しいものですね。
お久しぶりです。ここのところPCに向かう元気も無くてチミの写真も撮っていないような。実は結婚4年目にして待望の妊娠発覚で、両親は慌ててチミを引き取るということになりました。実家は車で5分の場所なのですが、チミのいない生活は実に寂しい…。ですが体調もすぐれず散歩もできないようではチミが可哀相なのでこればかっりは仕方ない。こうなったら赤ちゃん大好きのチミの為にも元気な子供を産んで会わせてあげることを励みに頑張ります!実家が近くて本当に良かったです。両親に感謝。

*0004-01 fudakuan [関東]   [15/09/17(水)-12:03]      
  チミのははさん こんにちは!

このたびは ご懐妊の由 おめでとうございます!
健康な赤ちゃんを産んで またチミちゃんとの生活に戻れられることを祈念しています。

バセンジーは 赤ちゃん大好き犬ですから お子さんができてからのチミちゃんを交えての生活はきっと 一段と楽しく和やかなご家庭になるでしょう。
また お子さんの情操教育にも好適です。

それはそれとして なんといっても 長生きバセンジーには 最高の鑑なのですから 長寿筆頭の チミちゃんの様子は ご多忙とは存じますが 折々お知らせください。

*0004-02 チミのはは [埼玉]     [15/09/18(木)-21:16]      
  ありがとうございます。チミと子供との生活を楽しみに頑張ります!
さて、本日のチミですが…のんびりと家の中でゴロゴロと。
部屋のど真ん中で横になって寝ていました。
お正月まであと3ヶ月と少し、17歳の誕生日は間違いなく大丈夫。
いつまでも元気でいて欲しいものです。
また写真を撮ってきます!

*0003  yoppi [北海道]    [15/09/15(月)-16:35]      
半日預かり
こんにちは〜不濁庵さん
今日はセーヤが我が家に来ています(セーヤママはお仕事に行きました)
とりあえず両者とも口輪をつけてあいさつさせましたが相変わらず喧嘩して、落ち着きない感じでした
いつまでも口輪したままに出来ないので外してエンゾーは2階へセーヤは1階で今過ごしてます
エンゾーは吹き抜けから高みの見学(階段の上と下には行き来出来ないようにバリケード)
セーヤはあっちこっち臭いを嗅いでマーキングしてましたが今はちょっと落ち着いてる感じです
セーヤママがお仕事行くとき、慌てて着いて行こうとしてたのでどうなるか?と思ったけどそれは大丈夫みたいでよかったです

心配なことやどうすればいいのか解らないことがありますが、とりあえず今日はこんな感じで終わりそう・・・かな?

さて、Hookと私とエンゾーとセーヤで散歩行ってきま〜す
(喧嘩ならないだろうなぁーーー)(イヤ、するだろうな・・・)

*0003-01 yoppi [北海道]    [15/09/16(火)-01:53]      
  みんなで散歩すると楽しいな〜〜
着かず離れずの距離で散歩しました。何回か顔を見合わせて睨み合ったのですがすぐさまリードを引くので格闘にはなりませんでした。(格闘させるのが怖いっ)
草の一箇所を二匹で臭い嗅いだときなんかはいつ火花が散るかと緊張しましたが、何かに熱中してるときは相手のことは気にならないんですね〜〜、そのまま何事もなく離れました。そういう時って不思議だな・・・。
いっつもそうだったらいいのですが。

*0003-02 fudakuan [関東]   [15/09/16(火)-07:59]      
  yoppiさん ご苦労さま!

いよいよ 予行演習を お始めになったようですね〜

セーヤ君を預かって エンゾー君とする同居生活期間が かなり長く 何時までも隔離しておくというわけにもいかないでしょうから 予行演習中 両君が顔なじみになった頃を見計らって 一度通過儀礼としての順位付けの”ガウガウ儀式”を 福田さん・鹿内さん立ち会でやらせるといいでしょう。

立会人が何処まで我慢して見守っていられるかですが・・・

順位付けの”ガウガウ儀式”は 一見大騒動のようには見えますが ♀の取り合いに比べて 左程大事にはならずに どちらかが参って 優劣の順位がきまれば納まります。

一旦順位が決まれば あとは同じ空間で生活しても仲良くなり マーキングなどもおさまるでしょう。

チャンスを見て 一度トライして見てご覧なさい。

*0003-03 yoppi [北海道]    [15/09/18(木)-10:04]      
  不濁庵さんこんんちは〜

口輪をしたままでは正式な儀式にはならないのですね〜
口輪をしたまま一緒に居させると間を置いてすぐ格闘になります。
格闘の末、どっちか(大半はエンゾー)が相手の肩の上に腕を置くと動きが止まったまま、しばらくウー(ワン・・ワン・・とエンゾーが吠えた事も)言ってます。
それまで黙って見ていた我々が「もういいからおいで」と声かけると
ゆっくり・・そろーっと(刺激しないように?)相手に掛けてた腕を外して行きます。これで「終わったかな〜」と思うと、また始まる・・・といった具合でした。
口輪をしてると、両者外したがってます。
エンゾーなんて着けるのイヤ!で・・・唸ります。で、着けられると床にペットリ伏せってしまい、しょんぼりイジけてます。(オフ会の時はテーブルの下に隠れてあまり動きませんでした)
セーヤちんは外したがるけど案外普通にしてます。(札幌のリック君もしたまま走ってましたね〜)

我が家で一緒に居させた時は口輪有りだったので喧嘩が続き、水も飲めずにくったり可愛そうになり口輪を外して別々にしてましたので決着はついていないのでしょうねー。

セーヤママさんと相談して"ガウガウ儀式"させてみようと思います!
ここ(家)は狭いかな?
近いうちにドッグラン貸し切ってやってみようかね?
仲良くなってくれると一緒に散歩出来るのでかなり嬉しいな〜♪

*0002  セーヤ [北海道]    [15/09/07()-00:01]      
こんなときは???
 こんばんは。ページを改めまして・・・。
 教えていただけたらと思います。

私はご存知の通り、来月から三ヶ月ほど入院するのですが、その間を思うと二匹と時間の許す限り今まで以上についべったりとしてしまっています。
 つい先ほど思ったのですが、そんなにべったりしてしまっては、離れたときに余計に寂しいおもいをさせてしまうでしょうか???やはり今まで同様の生活をしていた方がいいんですよね・・・。

どうでしょうか???

*0002-01 fudakuan [関東]   [15/09/07()-14:10]      
  セーヤさん いらっしゃい!

当庵では Ji-ji・Ba-ba夫妻の親族の間では 互助会的に それぞれの家庭に事情がある場合(海外旅行など)に 預かり合うようにしていますが せいぜい1週間程度で 数ヶ月の長期にに亘って他所に預けたり お預かりしたりした経験がありません
ので 遊園地を訪問してくださる方で 類似のご経験をお持ちの方にもアドヴァイス頂けるように お願いしましょう。

兎に角 一切身を任せてきたリーダー(ボス)のもとから離れなければならないということは セーヤ君達にとっては大変心細くどうしていいか分からない 困惑した状態におかれるわけで 大変なストレスとなり 預け先での行動も不安定になると思います。

そこで 預けるまでの間は あなたがたの密着度を深めるよりもむしろ 何回か 預け先へショートステイをさせたり あるいは お宅に来て頂いたりするなどの交流を重ねて セーヤ君が あなたの居ない環境で バセンジー同志や預け先の方々と親しむ機会を増やし 徐々に預け先に馴染むような配慮をすることがよいと思います。

そして ご入院後も 急に没交渉とはせず ベットから離れられないのは 1ヵ月余りで 安静期間よりもリハビリ期間のほうが長いでしょうから 許される可能な範囲で 時折面会させてもらって セーヤ君を安心させてやってください。

そのようにして 時々ストレスから開放してやることで 預け先での行動も幾分か落着くものと思います。

それでは ほかの方からのご意見もお待ちしてみましょう。

*0001  fudakuan [関東]   [15/09/02(火)-08:06]      
”感動”のご紹介
ご来園の答礼にお訪ねしたフニッコひょうたんクラブ(http://www008.upp.so-net.ne.jp/totomomo/hunikko/index.html)の9月1日のSAWAKO'S VOICEにとても感動しました!

ご夫妻の トトモモルビーちゃん達との パートナーシップの深さを感じて バセンジー飼いの”いじわる爺婆”を任じる不濁庵ですが 久し振りに今日はとても良い気分になりました。

最近 とみに供給過剰気味のバセンジーの商業ブリーダーさんや 一部のいささか衝動買い気味の新生バセンジーオーナーさんには ぜひ眼を留めて頂き 何かを感じ取って欲しい内容です。

*0001-01 Hook      [15/09/05(金)-23:02]      
  http://www4.ocn.ne.jp/~animals/
というサイトの中に
実験動物に関する基礎知識(練習問題集)というのが有って
http://www4.ocn.ne.jp/~animals/test/test15-2.pdf
というのを見つけて唖然としてしまいました。

*0001-02 セーヤ [北海道]    [15/09/06()-01:13]      
   今、両方を読ませていただきました・・・。心が躍る内容と、また、その反対・・・。

それじゃなくても個体が少ないバセを”吠えない”という理由だけで実験に使われると言うのは・・・。もちろんどんな犬種においてもぶつかることなのかもしれませんが、正直それが試験にでるまでに”バセンジ”の名が悪い??方向で理解を深めている事実はとてもかなしいことです。
 マシテや、ほかの犬種とは違う性質を持っているのに、同じわんことして見られてしまうのは・・・。でもある意味、バセは純血を保っているからこそ余計に抜擢されてしまったのでしょうか???
 難しい・・・。私にはまだ理解できません。もちろんビーグル犬を飼っている方たちもつらいんですよね。これは仕方の無いことなんでしょうか???
 もっともっと動物実験についてさまざまな角度で知る必要があると思いました。

どう言葉にしていいのかわからず・・・。

気持ちを切り替えまして!!
 HOOKさん!!来月早々からうちのセーヤが長期にわたり、お邪魔します!!何分しつけも行き届いてはおらず、甘えんぼで手がかかりますがぜひともよろしくお願いいたします!!
 不濁安さんにも、さまざまな面で情報提供していただけるとのことです(不濁安さん、ほんとに感謝します)。ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

*0001-03 fudakuan [関東]   [15/09/06()-23:26]      
  Hookさん セーヤさん どうぞご心配なく!

当庵が得ている情報の範囲では このサイトの設問は かなり以前に作成されたか あるいは 古い情報に基づいて作成されたもののようで 確かに およそ10年ほど前までは バセンジーについて 設問・解答にあるような動きもありましたが その後 数年を経て それまでの長期にわたる研究・評価から 既に今から 7〜8年前頃には 繁殖力の低さや 個体間の生理化学的指標の変動が大きいこと あるいは 腎機能の脆弱性を代表とする生理・生態的特異的性等の面から 問題にあるような研究動向は もはや 概ね終息していると思われます。

それはそれとして 人類以外の生き物(特に人類に無害の)の生命を 人類の文化・文明発展のために試供・排除することの合理性 あるいは倫理性については 思えば 大変に重くて深いもので これからも 折に触れて もっともっと論議していきたいものです。

*0001-04 セーヤ [北海道]    [15/09/06()-23:50]      
   良かった〜。ひとまずは安心いたしました。

文明発展のための・・・。ホント奥深い内容ですね・・・。
 でも、人間も同じですよね・・・。新しい薬が開発されれば大き目の病院で、実際にどのような副作用があるのかとか実験的に出されますものね・・・。ただ、人間の場合はその前に、さまざまな動物実験がなされた後の話ですが・・・。

奥深いですね・・・。

*0001-05 トトモモルビ母 [東京]    [15/09/07()-19:43]      
  不濁庵さん 皆さんこんにちは! 
い、いつの間にか 話題になっていたのですね。お恥ずかしい!
私自身 模範的な飼い主ともいえないのに 日記では なんだか偉そうなことを書いてしまいました。すみません。。。
私もバセンジーが実験動物に・・・という話は 以前 聞いたことがあったので、日記の中でも書こうかと思ったのですが、なんだか書くのが恐ろしくて、書きませんでした。
でも、今は 使われていないのですね。ホッとしました。
動物実験では成功しても、臨床試験では失敗するというような 不必要で、無意味な動物実験も たくさんあります。
この問題は非常に難しいと思いますが、他の動物達もともかく、とりあえずは、日本のバセンジーが みんな幸せに暮らせるように願うばかりです。

ところで セーヤさん 長期入院とは大変ですね。
私も以前 3週間程入院したことがありますが、ほとんど主人に任せることができ、なんとか乗り切れました。
でも 他のお家に預けるとなると、御心配も大きいですね。
友人で犬種は違いますが やはり何ヶ月も長期入院をされた方が居て、その間 犬のお散歩友達の家に預けられていたワンちゃんがいますが、いつも犬のお散歩で会っている仲良し犬同志だったので、比較的ストレスが軽く済んだようです。やはり、預けられる前に何度かお会いになって、慣れさせるというのは、有効だと思います。

なにはともあれ、お身体お大事になさってください。
私も まずは自分が元気じゃないと トトモモルビーを散歩にも連れて行けないし しっかりしなきゃ・・・と いつも思います。
きっと 退院されてからも セーヤちゃん達のお陰で 回復力が倍増することでしょう。早く良くなって、普通の生活に戻れますように。

*0001-06 yoppi [北海道]    [15/09/07()-22:28]      
  今はバセンジーが実験に使われていないと聞いて安心しました〜〜

セーヤママさん、お仕事や入院準備などで忙しいとは思いますが
入院までに少しでも我が家とエンゾーに慣れてってもらえたらセーヤちんのストレスも少しか無くなるかもしれないので
時間がある時、ちょっとの時間でもいいと思うのでいつでも来て下さいね〜〜
会う回数は少ないよりも多いといいと思われるんですがどうでしょう?
あと、半日預かりとかもいいかもしれないですね??
ほんとに仕事&入院準備で日々忙しいと思うのですが、お仕事前に家に寄ってってセーヤちん置いてってみるとか・・・
でもその前に何回か会う方がいいかもしれないですね??
きっとじょじょに慣らして行くのがいいでしょうね〜〜(セーヤちんもエンゾーにとっても)

あと、入院後はセーヤママも勿論セーヤちんも寂しいと思うので車椅子で外に出れるようになったら一緒にお見舞い行くのでお楽しみに〜!
(ホントはその時ジークとも会えたらいいのだけど・・・ってかホントはジークも預かるのがいいんだけど・・・目が行きとどか無そうで・・・ごめんなさい。だけど、もしジークの預け先で何か困った事があった時は遠慮なく言って下さい)

*0001-07 セーヤ [北海道]    [15/09/08(月)-22:15]      
   不濁庵さん、トトモモルビママさん、yoppiさん、お返事ありがとうございます!!

そうですね。少しでもエンゾー君と会う機会を多くしなくては・・・。エンゾーママさん、入り浸ってもいいですか???(笑)
 ほんと、少しでも慣れてもらわないと、ストレスって計り知れないものがありますよね・・・。

変な話、セーヤは最近私と離れ離れになることがわかってきたような気がします。相方は、”きっと自分がセーヤのことを溺愛してるからそう見えるに違いない。自分に対しては変わっていない!!”といいますが、私といるときは、急にとってもいい子になりました。セーヤが入院するちょっと前の頃のようです。セーヤの体の方は病院にいっても、良好とのことですし・・・。う〜ん、どうなんだろ・・・。

ジークの件は、まだいろいろと当たっています。今までいいお返事をいただいていた方からは、さまざまな諸事情により断られてしまいました。でも、まだ何件か当たっていますので。

ではでは。

*0001-08 Hook [北海道]     [15/09/10(水)-19:42]      
  実験動物の話は前から引っかかっていたので、ちょっと安心しました。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !