<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成15年10月〜15年10月/[処理日]平成16年01月11日10時21分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenjiの遊園地(BBS)
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.

*0006  えびぃ [海外]    [15/10/25()-12:40]      
里多が噛まれました
不濁庵さん、みなさん、お久しぶりです。
えびぃ@カリフォルニアです。
うちの里多が「また」噛まれてしまいました。前回(1年前)は友達にドッグパークに連れて行ってもらったときだったんですが、今回は夫も私もいる前で噛まれてしまった。しかも普通の公園でリードにつけていたにも関わらず・・・。

犬って怖いなあと改めて思いました。相手は大きなアラスカン・マラミュートでしたけど、尻尾を振って静かに里多に応じているように見えましたから。
今考えてみると、最初、出会ったとき、気の強い里多がちょっと引いたんですよね。その時に気づいてもっと強くリードを引けば良かった。相手の飼い主も油断していてリードが長かったのです。仰向けになった里多の足のモモのところを向こうの犬がガッチリ噛んで、こちらは引き離そうと引っ張ったものですから、里多の体がさかさまのまま、しばらく宙ぶらりんになりました。ぞっとしました。

噛み痕は前回ほどはひどくなく、深いのがひとつあるだけですが、分泌液がたまるようなポケットができていないか精査する、とのことで今救急動物院に預けてきました。

本当に本当にかわいそうなことをしてしまいました。里多、ゴメンネ。

*0006-01 えびぃ [海外]     [15/10/27(月)-13:06]      
  みなさん、こんにちは。
里多は相当噛まれていた、とのことで一晩泊まって手術。土曜日の早朝、ドレンのチューブを2本と縫い痕を付けて痛々しい姿で帰ってきました。昨日は鎮痛剤で一日寝ていましたが、今日、日曜日はすっかり普通に戻って、まだ、走ったりはできませんが、いつものいたずらを展開しています。ただ一緒にいて欲しがるので、誰かが一緒にいてやるようにしています。
相手の飼い主によると、噛んだマラミュートは普段おとなしい性格で、これまで何度か襲われた経験があるので、私と里多が後ろに回りこんだのがいけなかった、とのことでした。でも従順姿勢でお腹を見せている相手のお腹を噛む、というのは犬としてはルール違反で問題がある犬だと思わされました。
読んでいただいてありがとうございました!

*0006-02 fudakuan [関東]   [15/10/27(月)-18:23]      

えびぃさん いらっしゃい!

この度は ご心配でしたね〜
大きな犬は 普段大人しくても 小さな犬がまつわりついて煩くなると ちょっと振り払う積もりで噛んでも 小さなものはダメージを受けることになる場合がありますから これからは気をつけましょう。

以前 セントバーナードと会ったときのJi-ji・Ba-ba達の画像を添付しますからご覧ください。

*0006-03 えびぃ [海外]     [15/11/02()-08:49]      
  fudakuanさん、お返事ありがとうございます。
「ヒョー、大きいィ」とセントバーナードを見ている姿がかわいい!
里多はすっかり良くなりましたがあと2週間も安静にしろ、と言われているんですよね。それはとってもムリな注文で・・・。
でも乱暴な犬が来ると前は挑戦しようとしましたが、今は反対方向に歩き始めるようになったので、良い経験になったのでは、と。私も元気いっぱいの彼女なら何でも大丈夫、と思わず慎重に対処すべきときはそうしようと思います。

ところでうちでも里多の弟を見つけてこようかなと思っているんですよ。どきかのレスキューから。

来たらまた、ご報告します。

*0005  yoppi [北海道]    [15/10/10(金)-17:25]      
やったーーー

こんにちはーーーーーーーーー!!!!
ふだくあんさーーーーーん!!!!

今!!たった今!!!とうとう二匹が遊びました!!!!
はーーーーもう感激して泣きそうです

*0005-01 fudakuan [関東]   [15/10/10(金)-18:19]      
  ネ! 上手くいったでしょう? ヨカッタ ヨカッタ!

これで また一つ素敵な経験を重ねて 一段とバセンジー道が深まりましたね〜

さっそく鹿内さんにも お知らせして 安心してもらってください。

*0005-02 にほママ [関東]     [15/10/10(金)-18:43]      
  本当に良かったです★ 鹿内さんも安心して手術頑張れますねぇ〜
1つ屋根の下で生活すると、家族意識っていうのが芽生えるらしいです。
バセはもともと群れで生活する犬種(特に)
きっと、これからドンドン仲良くなり、離れるのが寂しくなるほど
仲良くなるのかも?
これからの経過も教えて下さいねぇ〜♪
yoppiさんの涙が出るほど・・・のお気持ち凄くよくわかります。
これからも、色々あると思いますが頑張って下さいね。
また、なにかありましたら直メール下さい。

*0005-03 yoppi [北海道]    [15/10/10(金)-21:37]      

鹿内さんも感動してるようです♪
セーヤちんが来て5日目
こんなに早くに我が家で慣れてくれるなんて思いもしませんでした・(ノД`)・

エンゾーが"遊ぼ〜"とちょっかい出してるようです
この後散歩から帰ってきた時も耳噛んだりして誘ってましたがセーヤどんは疲れてて寝てしまいました(^^)

まだどっちが上か私には解りませんが(喧嘩はエンゾー強いけど、なんとなくセーヤが上?)
一応先住犬のエンゾーを立てて生活してます

*0005-04 デニーママ [長野]    [15/10/12()-12:07]      

エンゾー君ママすっかりご無沙汰してます。
今回は鹿内さんちのセーヤ君お預かりになり、なかなか仲良くなれなくて、たいへんだったのに、仲良くなれたこと、心よりお喜び申し上げます。
きっと、エンゾーパパ、ママの努力の賜物だと思います。
まだまだたいへんな毎日だと思いますが、遠く長野からも応援していますので頑張って下さい。
デニーもいろいろ問題が発生しますが(発情事件、前足捻挫etc)、何とか初心に戻ってクリアしております。

>不濁庵様
信州へお出かけの時はお気兼ねなく連絡くださいませ。
デニーもジジちゃんとまたガウガウしたいのかもしれませんし、ココちゃんのお尻を追い回したいのかもしれませんよー
信州もいよいよ紅葉の始まりです。
寒くなります。

*0005-05 yoppi [北海道]    [15/10/12()-19:11]      

デニーママさんお久しぶりです
格好いい写真ですね!
捻挫・・・大丈夫ですか?

今日は車に乗せてみました
もう目の前で足を拭くのに抱っこしても怒らないようです
ただセーヤちんはエンゾーどんとは違い動きがかなり素早いのでリード付となりました(車から出る時に脱走するのーー)

無事車にも乗せれたので早速鹿内さんに会ってきました☆
嬉しくてセーヤのシッポが微かに動いてました〜

*0005-06 fudakuan [関東]   [15/10/13(月)-10:16]      
  > デニーママさん

ありがとうございます! 機会ができたら 遠慮なく立ち寄らせていただきましょう。

久しぶり遊びにきてくれたデニー君は すっかり落着いた 大人の風貌になりましたね〜

> yoppiさん

しばらくぶりで鹿内さんに会えたセーヤ君が 無言で あの巻尾を細かく震わせて 一生懸命嬉しさを表現する健気な様子が瞼に浮かびます。

できることなら 月に一度は 面会の機会を作ってやってください。

なお 先日の Hookさんの書込みに関し 返信で バセンジーの骨格異常の参考事例について関連情報をお示ししてありますから お役立てください。

*0005-07 Hook [北海道]     [15/10/13(月)-17:34]      
  エンゾーとセーヤは驚くほど急速に仲が良くなりました。
時々、ウガーってなりますが、喧嘩になるような感じではなく、
単に主張しているだけのようです。
セーヤも最初のうちは落ち着かない様子でしたが、ここ数日はのんびりくつろげるようになったみたいです。
とりあえず、一安心です。

*0004  ももも [東京]     [15/10/07(火)-19:39]      
はじめまして!
バセンジーを家族として迎えるべく、情報収集中のものです!
みなさんのUPされる彼らの画像を見ながら、
ひとり、にやにやと妄想に浸っております…(笑)
私は東京在住なのですが、近郊(首都圏)で優良なブリーダーさん
をご存知の方いらっしゃいませんか?
実家で飼っていたハスキーもブリーダーさんから譲っていただいた
もので、ペットショップとなるとちょっぴり抵抗があるのです。。。
初めての書き込みで、いきなりの「お願いかきこ」ですが、
情報提供ぜひおねがいいたします!m(__)m

*0004-01 fudakuan [関東]   [15/10/08(水)-22:26]      
  もももさん よくいらっしゃいました。

お尋ねの件ですが 例外を除き 概ね 日本の商業ブリーダーが繁殖しているバセンジーや 市中のペットショップで散見されるバセンジーは かつて米国より導入された 元来 繁殖には不適当な遺伝形質を保有すると見られる個体を元として 近縁繁殖によって増殖した系統なため このようなバセンジーが拡散することを望ましく考えていない当庵では かねてより 意識的に 商業ブリーダーの紹介を控えています。

どうぞご理解ください。

*0004-02 ももも [東京]     [15/10/10(金)-01:47]      
  fudakuanさん、レスありがとうございました!そうですか…純血種(健全という意味で)とめぐり合うのは現状とても大変なのですね…。どのような犬種でも陰性の因子を持った子をむやみに商業目的で繁殖させるのは愛犬家としては非常に残念なものですよね。もう少し、地道に情報収集をしてみたいと思います!

*0003  fudakuan [関東]   [15/10/05()-20:34]      
親子面接

この土日 Ji-ji・Ba-baは 今年2度目の親子面接のため 娘Co-coの信州の山荘Cottage Baronに逗留してきました。

オーナー達は 塩田平で松茸料理に舌鼓、一家は リードフリーの松茸山散策を楽しんできました。

帰路 真田の柳沢デニー君を訪問しようかとも思いましたが 突然で 失礼があっは・・ということで 今回は見送ることにしました。

画像は 散策中の一家とCottage Baronのたたずまいです。

*0002  yoppi [北海道]    [15/10/05()-15:35]      
ガウガウ儀式
こんにちは〜不濁庵さん
先程近場の公園で口輪は着けずにリードを緩めてガウガウしてきました
家の中で口輪して格闘してたのと同じかんじでした
うがーーーー!!!と両者雄たけびをあげながら立ち上がって取っ組み合い
エンゾーがセーヤの肩に腕を掛けて動かなくなります
しばらくしてゆっくり離れるとセーヤが負けずにまた格闘
2〜3回軽い格闘した後、エンゾーがセーヤの首を後ろからガブガブやり、やられたセーヤは少し懲りたのでしょう。セーヤはエンゾー(軽く唸ると)の半径1mに近づかなくなりました
その後、雨が上がって散歩に出てきた他の犬と遊んだりして儀式は中断しましたが、帰り道にまた格闘。
なっかなかケリは着かないようです
きっと家の中でもしばらくはこうして過ごして行んじゃないかと思いました

口輪無しでも素早く決着がつくので、怪我もそれほどありません
エンゾーがガブガブした時に、セーヤの首に牙で引っかいたようなちょっと血のにじんだミミズ腫れが出来てました

明日からセーヤパパが来ま〜す
家に入る前に朝からドッグラン行ってきます
雨が降らないといいんですが〜〜〜〜〜やたら雨降る札幌です

仲は良くならなくても・・・大した怪我にはならなさそうなので、
後はセーヤに毎日薬をちゃんとあげる事が出来たら・・・それだけでいいかな〜と思います。

*0002-01 fudakuan [関東]   [15/10/05()-20:38]      
  大丈夫 大丈夫!

もうちょっと 我慢して 根気よく トライしてご覧なさい。

*0001  kokoro [関東]    [15/10/01(水)-02:22]      
バセンジーについて教えてください
はじめまして。
茨城県在住の者です。

現在、家族として迎える犬を探しています。
犬種は、まだ決定していません。
バセンジーも考えていますが、まずは犬種について詳しく知りたいと思い書き込みさせてただきました。
犬種を選ぶ上でいくつか希望があるので記載いたします。

健康である
  性格がよい
  家庭犬として適している(子供が好きである)
  室内で飼える
  他の人や犬に対して友好的である
  無駄吠えをしない
  毛の手入れが楽である
  体臭が少ない

すべてを満たすのは無理だと思いますが、できるだけ合うようにと考えております。
同じ犬種でも個体差もあるとおもいますのでご教示いただければ幸いです。

また、いくつか質問ですが、

・バセンジーは遺伝的な病気で生後2,3年経ってから発祥するようなものはあるのでしょうか。
他犬種ですが、そのようなこともあるそうなので。。。
バセンジーの寿命はどのくらいなのでしょうか。

・他犬種に比べ、飼っていくにあたって特に費用のかかるのは、冬の餌代くらいでしょうか。
暑さ寒さに弱いとありますが、人が生活するのと同じくらいの環境で大丈夫と考えてよいのでしょうか。
夏はドライにして出かけたほうがよいですか?

・出産、ブリーディングについても教えてください。

宜しくお願い致します。

*0001-01 fudakuan [関東]   [15/10/01(水)-09:07]      
  kokoroさん ようこそ!

ご来訪の趣は バセンジーの全てに付いての広範なお尋ねと承りましたが 詳細な説明のためには いささか焦点が絞れません。

ご質問の内容は 概ね当サイトの”Basenjiについて”のページがカバーしていますが ”LINK”のページの関連サイト(特に「Basenji Webring Japan」登録サイト)もご参照頂き その上で 更に より詳しい情報がご希望でしたら 具体的な疑問点明示の上 改めてご来園ください。

また ”Basenji一家からのお願い”のページは ぜひご一読ください。

*0001-02 Hook [北海道]    [15/10/07(火)-22:46]      
  ・体は丈夫だと思います
・性格は自分勝手です
・いたずら大好きです
・外で飼うなら他の犬種にすべきです
・好き嫌いがあります。雄同士は威嚇することが多いようです
・記憶力がいいので、一度嫌な思いをした相手には唸ります
・ワンとはめったに吠えませんが、ウー、アー、ヒィーン、アォーンと賑やかです
・毛は松葉を細かくしたようなのが抜けます
・体臭は少ないですね
fanconi症候群という遺伝的疾患が多いようです。
症状は貧血、結石などとして現れることが多いみたいです。
通常は発症までには数年かかるようです。
骨格的な問題は聞いたことが無いです。
寿命は長い方ではないと聞いていますが、個体差があるのでわかりません。
特に他の犬種に比べてお金がかかるということはないと思います。
地域によっては冬の暖房費が余計にかかるかもしれませんね。
トリミングは楽ですので、その辺りは良いかと。
散歩が大好きですので、散歩をしっかりできるというのが必須です。
出産時期はほとんどの場合、冬です。

最大の注意点は突然の猛ダッシュです。
動くもの(自動車とか猫とか)に対する反応は素早いです。
フリスビーとかアジリティーとかやりたい人には全く向かないです。
ルアーコーシングという競技には向いていますが、国内ではほとんど行われていません。
よく服従心がないと本に書かれていますが、その通りです。
全く自己中心的な犬で、その辺りが面白いところでもあります。
基本的には愛犬との生活を楽しんでいる人が多いようです。

*0001-03 fudakuan [関東]   [15/10/08(水)-18:28]      
  Hookさん

> 骨格的な問題は聞いたことが無いです。

に関して 当BBSの過去ログ ”May,2002”の 0021〜0023 付近をご覧ください。

向後のご参考になるかと存じます。

*0001-04 Hook [北海道]     [15/10/13(月)-17:30]      
  骨格異常もあるのですね。
やはりブリーダーさんにはきちんと繁殖してもらいたいものですね。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !