<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]110529/[期間]平成16年01月〜16年01月/[処理日]平成16年01月30日12時17分
Basenjiの遊園地(BBS)
Basenjiの遊園地(BBS)
ここは Basenji と Basenji 大好き人間のための交流広場です。
Here's the playground for basenjis and their owners.

*0009  Fudakuan [関東]   [16/01/25()-15:59]      
遊園地リニューアルのお知らせ
この遊園地は 提供業者廃業により来る1月31日(土)を以って閉鎖し1月までの来訪記録を過去ログに移します。

引き続き2月1日(日)からは 再びこの場所に新しい遊園地を開設しますからこれまでどおりご来遊ください。

新しい遊園地は 3人または3頭(3ファイル)まで同伴(貼付)可能となりますから みなさんお誘いあわせのうえでお出かけください。

引き続き沢山のバセンジーとバセンジー大好き人間のみなさんのご来訪をお待ちしています。

*0009-01 あるく&にほママ [東京]     [16/01/26(月)-10:42]      

新しくなる遊園地ー★ 楽しみにしています。
今度はお写真も3枚・・・ペタン出来るんですねぇ〜♪
これからも、遊園地に沢山のお友達がいらっしゃる事を
私も楽しみにしています。

*0008  Fudakuan [関東]     [16/01/21(水)-14:23]      
タイで出会ったバセンジー(画像)

タイで出会ったバセンジーです。

*0007  Fudakuan [関東]   [16/01/21(水)-14:21]      
タイで出会ったバセンジー

そこだけは常夏の”一家”の部屋では蘭の花が満開ですが 他の部屋のこの季節の寒さは年寄りの身に堪えます。

ひがんでのことというわけではありませんが ひととき厳寒の日本から逃れて夏空のタイへ花の画像収録やゴルフに出かけてきました。

その折 以前はアユタヤでバセンジー似の犬に出会ってこの遊園地でご紹介したところ 伊東クレアさんにタイリッジバックと教えて頂きしたが 今回は当庵の見立てでは正真正銘のバセンジーを目にしましたのでご覧ください(画像は次ページ)。

車窓からのシャッターチャンスのため後姿ですが 肉眼ではバセンジーの特徴をすべて満たしていました。

バイクや車の往来の激しい道端での放し飼いでしたが それらに飛び掛るでもなくどこ吹く風とばかりにのんびりと寝転んでいました。

メコン川の流れのような なにごともゆったりとしていて 時の流れの緩やかなタイの風土がバセンジーの性格もこのように変えてしまうのかと思うと世知辛くも忙しない日本の風土が 日本に住む人を含めた生き物に及ぼしているであろう影響の重さを思って ちょっとたじろぎました。

*0006  にほママ [東京]     [16/01/21(水)-11:27]      
ハッピー君は新しいオーナーさんの元へ。。。

ご無沙汰してます。 早くご報告をしたいと思ってました。
皆様に心配して頂いておりましたハッピー君ですが、
新しいオーナーさんが見つかり幸せな日々を送っています★
新しいオーナーさんは8歳になるバセンジーを飼っている方で
バセンジーに詳しい方です。 安心いたしました。
1週間のお試し期間も過ぎ、色々大変なようですが凄く可愛がって頂き
ハッピー君もすっかり慣れたようです。
新しい素敵なお名前も付けて頂きました。(公開は控えさせて頂きます)
いつかこちらのHPなどにもいらしてくださる日まで、見守ってさしあげて
頂きたいと思います。
今まで、ご心配や色々ご協力してくださった方々に・・・保護されていた方や、新しいオーナーさんに代わってお礼を申し上げます。本当にありがとう
ございました。 不濁庵さんにも色々お手数おかけいたしまして、ありがとうございました。 (新しいオーナーさんから頂いたイラストを添付致します)

*0006-01 Fudakuan [関東]     [16/01/21(水)-12:42]      
  今井&にほさん ご苦労様でした!

今回も含めて これまでにこの遊園地を訪ねてきた2頭のバセンジーないしババセンジー?が それぞれ適任の里親の元に引き取られ 無事にレスキューできたことは 当遊園地の来訪者の皆さんの善意と熱意の賜物と ”一家”ともども感激しています。

今後とも 当サイトの遊園地が(取りあえず日本の)バセンジーにとってハッピーホームであり続けられるように絶大なご支援・ご協力をお願いします!

*0005  セーヤママ [北海道]    [16/01/21(水)-02:11]      
改めまして・・・
 ご無沙汰しておりました。その節は、色んなアドバイスを頂、ありがとうございました。おかげで2匹は何とか仲良くやっているみたいです。
 先月の14日に退院することができました。今は自宅療養とリハビリに悪戦苦闘です。
 今週か、来週中には、セーヤがうちに帰ってきそうな気配です。中々雪道を歩くのが厳しいです。こんなに雪道が怖いものだとは知りませんでした(笑)

二月に、エンゾーママさんと東京へ遊びに行く予定です。もちろん二匹をつれて・・・。私は、まだ杖を突きながらになるかとは思いますが・・・。とっても楽しみです。
 でも、またセーヤと暮らせることがもっと楽しみです。また、たくさん泣かされるんだろうなあ・・・。

今後ともよろしくお願いいたします!!

*0005-01 Fudakuan [関東]     [16/01/21(水)-12:26]      
  セーヤママさん 長らくのご療養 ご苦労様でした。そして無事なご退院 おめでとう!

歩行や軽いランニングに違和感はありませんか? これからゆっくりとリハビリをお続けになって これまで以上の良好な状態に回復されるよう願っています。

久しぶりの対面ではセーヤ君が 千切れるほどにプリプリと尾をふりながら耳を伏せて擦り寄っていく姿が 早くも目に見えるようです。

yoppiさんもご心配でしたが エンゾー君とは概ね予想通りに馴染んで無事にこの時期を迎えられ ほっと胸をなでおろしておいででしょう。

また ご上京の際 お暇の折は遊園地にもお出かけください。

*0004  バセチャンのパパ [中部]   [16/01/19(月)-21:43]      
初めてお便りを書きます。教えてください。
私の長女が歌舞伎症候群というまだ原因が特定されていない病気であり,いろいろな障害を持っております。それを知った知人がアニマルセラピーということで、昨年2月に産まれたバセンジ犬を昨年4月の次女の誕生日にプレゼントをされました。家族4人で大事に育てています。今年に入ってから、よく毛が抜けますが,今の時期が生え変わりなのでしょうか。また、最近体重が減ってきました。ご飯は普通に食べるし,下痢も全くしていません。住んでいるところは愛知県の犬山市というところで,夜は,玄関に毛布を引いて、体に毛布を巻いて寝かせています。
 とても心配なのでどなたかアドバイスをください。

*0004-01 セーヤママ [北海道]    [16/01/21(水)-02:04]      
   はじめまして、バセちゃんのパパさん。赤&白のバセ♂四歳と暮らしています(今は、長期で預けていますが・・・)。
 ごめんなさい。愛知県がどのような気候なのかがさっぱりわからないため、何のアドバイスもできませんが・・。
 抜け毛の件ですが、そのご家庭によってさまざまな時期があるかと思いますよ。うちも、季節の変わり目なんかとは関係なしにひどいときあります。ふけももちろん。
 体重は、まだ一歳にも満たない子ですし、ましてや冬と言うこともあり、食事のカロリーは少し高めにした方がいいのでは??と思います。寒さで、体力が消費してしまうんです。ただ、現状の体重がわからないのでなんとも・・・。どちらも、ストレスによるものも考えられますし・・・。
 ご心配なようでしたら、一度信頼のできる病院に診てもらったほうがいいのではないでしょうか?診てもらってなんでもなければ安心できるわけですし、ね。わんこは、痛いとか、痒いとか訴えることができませんので。私もセーヤの遺伝性疾患が見つかったとき、かかりつけのお医者さんに”何か少しでも気になることがあったらすぐにでも連れてきなさい!”と言われました。
 何の力にもなれずにすみません・・・。娘さんの病気も何も知らない私は、なんとお声を掛ければよいのか。頑張って下さいね!!
 でも、アニマルセラピーとしてバセを選ぶだなんて、お友達の方、マニアですな(^_^)v

不濁庵さん!!適切なアドバイスよろしくお願いします!!

*0004-02 同じバセンジー1歳の飼い主です [東京]     [16/01/21(水)-11:18]      
  不濁庵さん、バセチャンのパパさん、セーヤママさん、皆さんはじめまして。
東京でバセンジー1歳と暮らしているものです。
バセちゃんと同様寒さが厳しくなってから体重が減りましたので
参考になればと思い書き込みします。
うちのは元々小柄なほうで
8.7〜8.8キロだったのが8キロになってしまいました。
超短毛であり、もともとアフリカの生まれの犬ですので
日本の柴犬等のように冬になると脂肪をつけて寒さに備えるという体質では
ないみたいですね。人間の方で意識的に栄養価を高くするのがいいのでは
ないかと思い、パピー用フードに切り替えました。
ただ、うちのバセンジーがバセちゃんと違うのは元々おなかが弱く
ずっと療法食中心だった点です。しばらくはそのフードでも
喜んで食べていましたがあまりの味気なさに今では見向きもしなくなり
それもあって体重の減りが急激になってしまいました。
療法食でない通常のフードにしてなんとか下痢にならないよう工夫しつつ
カロリー高めにしています。
今は元の体重に戻りました。(ちなみに体重が減っても元気さは
まったく変わりありませんでした、
運動量も参考までに:朝1時間くらい
フリーにできる場所で走り回り、その後30分ほどゆっくりお散歩します。それ以外、夕方は1時間お散歩するか、週2-3回しつけ教室(という名の
遊び場)で他の犬たちと半日遊び回っています)

また毛の抜けについてですが、我が家でも今よく抜けています。
ブラッシングしてホットタオルで拭いてあげると気持ちよさそうにしています。

バセちゃんは下痢もなく元気な子のようですので特に心配されることも
ないと思いますがかかりつけの獣医さんに相談されるのもいいのではないでしょうか。うちは下痢以外にもちょっと心配な症状があるので定期的に
獣医さんに診てもらっています。どうってことのないコメントでも
信頼している獣医に言葉をもらうと安心しますね。

バセちゃんはお嬢さんのセラピストなのですね。
きっとお茶目なセラピーをしていることでしょう。
お嬢さんの病気が快方に向かうことをお祈りしています。

*0004-03 Fudakuan [関東]     [16/01/21(水)-11:48]      
  バセチャンのパパさん ようこそ!

ご家庭内のご事情はよく理解できました。

バセンジーにアニマルテラピーを期待する試みには大変興味があります。
当サイトで詳しく触れていますが バセンジーの群れの上位順位者に対する気働きは大変に優れているので 期待に勝る効果が得られるかもしれません。

今後もぜひ折々ご訪問頂き 詳しい経過を教えてください。

さて 毛の生え変わりと体重減の件ですが 既にセーヤママさんのおっしゃったとおりです。

体毛の生え替わりは当サイトでも触れましたが 雌雄や飼育環境によっても違います。 当庵の環境(サイト本文参照)では 冬はJi-jiはやはり今頃で Ba-baは一月程遅れてきます。

ところでその年頃のバセチャン(名前?)の体重減は大変心配です。
かなりの確立で寒さが影響しているものと思われます。
獣医の見立てもぜひ頼みましょう。
でもバセンジーを知らない獣医がほとんどですから すべてを鵜呑みにしないでベテランのオーナーさん(リンクページ参照)にも相談してください。

犬山は冬寒いと所と伺ってっていますので玄関先で毛布だけでは バセチャンにはやっと生きていけるほどのかなり厳しい環境で 人にテラピーを施すどころか その前に私にしてチョウダイ!と 口がきければ言うでしょう。

当サイトをご参照頂き もっともっと暖かい環境を作ってやってください。

人のいる部屋に置けない事情がおありで今の場所しか仕方がなければ保温性の高い囲いを設置して ホットカーペットを敷き居所空間の温度が20℃程度を保てるようにしてやってください。

バセンジーの命の第一の敵は寒さです。

PS:この記述の直前にとても適切なアドヴァイスが届いていました。
  重複しているところは ご放念ください。

*0004-04 AKI [関東]     [16/01/22(木)-01:07]      
  はじめまして、AKIです。
体重が大きく減ってきているのであれば心配ですね。
不濁庵さんがお書きになっているように、もし冬も加温されておられないのであれば、まず暖かくされることをお勧めします。
私の実家は美濃加茂市にあり、犬山とほとんど同じ気候だと思いますが、東京郊外あたりよりは冬はずっと寒いです。
3頭の血統の異なるバセンジを見ていますが、耐寒性?は個体差があるものの(ホットカーペットの上にのってくる室温が異なる)、やはり冬に無加温では厳しいと思います。
それから、獣医に見せられるのであれば、是非尿検査をしてもらってください。

*0004-05 バセチャンのパパ     [16/01/23(金)-19:55]      
  皆さん親切にありがとうございました。
早速出来る範囲で、暖かくしました。
今日の朝のひえは,今年一番でしたが,表情はとても嬉しそうでした。
また、時間が有ればアニマルセラピーについて書き込ませていただきます。
みなさん本当にありがとうございました。

*0003  Fudakuan [関東]    [16/01/04()-13:53]      
Ji-ji・Ba-baのご挨拶

皆様には 例年にも増して暖かな陽気の中よい年をお迎えのことと存じます。

昨年は 娘と息子を相次いで失いましたので 祝賀の詞は控えさせて頂きますが その折は暖かいお言葉を頂きまた色々お心遣いを頂きありがとうございました。

この後は娘・息子の分も長生きするように心がける積もりですおります。

背を向けた格好で失礼ですが 本年もよろしくお願いいたします。 

*0003-01 Blessママ [東京]     [16/01/14(水)-00:45]      

こちらではかなり遅ればせながらですが・・・、まずは新年のご挨拶を・・・(^^ゞ
本年もご指導ご鞭撻の程ブレス共々どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
近況報告・・・年末から風邪を引いており今だに完治していない私ですが・・・相変わらず私を労わる事無く、ブレスは一人元気りんりんです。みなさまも冬本番になり寒さ厳しい日が続いておりますのでお体お気を付けくださいませ(__)
先日「節分予行練習」とばかりに(かなり気が早い^_^;)赤鬼ブレスになってみました。イマイチ迫力に欠けておりますが見てやって下さい(*^_^*)

*0003-02 Fudakuan [関東]     [16/01/15(木)-08:43]      
  なんと気の早いリハーサル!

ところで Co-coママさんご紹介の バセンジーのテーブルランナー・プレースマット・タペストリーの三点セットは もう手に入れましたか?

AKIさんからは ニコニコ顔の入手報告が届きました。

*0003-03 Blessママ [東京]     [16/01/16(金)-22:08]      
  はいっ〜!3点セット・・・購入しちゃいました(^^ゞ。
バセンジー物は目にしちゃうともう欲しい衝動を押さえられないですね(~_~;)
「いいでしょぉ〜〜〜!」と並べては主人に呆れられています・・・^^;
それを背後で「いつか噛み噛み掘り堀り悪さしちゃる・・・」とブレスは虎視眈々
とタイミングを狙っております・・・。

*0002  didoyama ママ [東京]    [16/01/02(金)-16:07]      
バセンジー中毒
dido が亡くなりました時は本当に寂しさと、私の不注意で死なせて
しまった事を悔やんで何もする気にならず、散歩もdidoと歩いた道だ
と思うと、散歩も出来ず、大変な思いをしました。皆様方の暖かい、ご声援で何とかやっと立ち直ることが出来ました。有り難う御座いました。
この犬は亡くして見て初めて、他の犬とは全く違う事が判りました。
かなり麻薬的な犬です。今は二匹の子悪魔と、格闘の毎日です。
本当に皆様有り難う御座いました。

*0002-01 Fudakuan [関東]     [16/01/03()-09:09]      
  今年は 気持ちも新たに お元気でDido-U&Yamaとの共同生活にいそしんでください。

今年もよろしく! 

*0001  ちみの母 [埼玉]     [16/01/02(金)-15:56]      
祝!17歳♪

あけましておめでとうございます!
みなさんもワンちゃんも楽しいお正月を迎えていますでしょうか?
さて、我が家のご長寿犬ちみさんは元旦で17歳になりました。
実家にお祝いに行ったのにあいにくのお昼寝中。
お誕生日祝いに新しいお洋服を買ってあげたのですが、お昼寝の邪魔をしてはなんなのでお休み中の画像を1枚。
今年も記録更新で頑張って欲しいもんです。
2日の今日も元気にお散歩している絶好調のちみさんでした。

*0001-01 Fudakuan [関東]     [16/01/03()-09:18]      
  Ji-ji・Ba-ba夫妻は 今年11歳を迎えます。

昨年 夫妻は息子・娘に相次いで先立たれましたので 新年の祝詞は控えさせて頂きます。

ちみさんの長寿を目指し 早逝した子供達の分まで長生きしたいと思います。

ところでちみさんは おつむや足腰あるいは歯が抜けるなどいった不具合はまったくないのでしょうか?

Ba-baは 昨年奥歯が2本抜け落ち 最近硬いものや大きなものが食べにくいようなので 少し工夫をしてやっています。

*0001-02 ちみのはは [埼玉]     [16/01/05(月)-07:57]      
  ちみの足腰はさすがに昔と同じとはいきません。
朝起きたてなどはちょっとヨロっとしますが、昼間の散歩などはまだスタスタと走っていたりするのです。
ですが心臓の発作が心配なので朝の散歩もちみが行きたくなるまで、起きるまで、人間はじーっと待っています。
歯はとっくに抜けたりしていますが、全部ではありませんね。
それでも食欲は本当に旺盛で、食べ物は小さく、食べやすくしてあげています。
おつむの方はしっかりしてると思われます。
よく寝て、よく食べて、本当に元気なかわいいちみ婆さんです。

ごきげんよう。またお会いしましょう。
See you again !