2004年02月 の投稿ログ

44.甘噛み と いたずら  
名前:Mie    日付:2月25日(水) 8時5分
Original Size: 640 x 480, 61KB

こんにちはみなさん!10週間になるバセンジーのマックスです。また皆さんのアドバイスが必要で来園しました。

うちのマックスはとても元気が良くよく噛みます。。。。いたずらもたくさんします。。。。子供のバセンジーが甘噛みをするとき(まだ乳歯なので鋭くてかなり痛い!!)しかってもいいものなのでしょうか?あるしつけの本には、”しかるとその子に反抗心を抱かせてしまう”とも書いてあります。

いたずらのときもどうしたらいいものでしょうか?いたずらのたびに”だめ!”と言うと、寝ているとき意外は1分おきに”だめ!”を連発しなくてはならない状態。。。。マックスは遊んでいるだけに違いないのですが。
”だめ!”を連発してもいいものなのかどうか????あまり連発するとかわいそうな気もして。。。。

皆さんは彼らが子供の時どうなさっていましたか??アドバイスが頂けるととても助かります。

46.Re: 甘噛み と いたずら
名前:Fudakuan    日付:2月25日(水) 10時38分
Mieさん ようこそ 遊園地へ!

この遊園地には バセンジー共棲体験者が沢山いらっしゃいますから いろいろアドバイスを頂いてください。

また 質問内容は おおむね共通していて 過去にこの遊園地で相談しあってきたことですから 過去ログを見直して頂くと 問題の解決策が見つかりますからご活用ください。

バセンジーの噛み癖については "Feb.,2000","Sept.,2000","April,2001","April,2002"にいろいろなご意見が集まっています。

なお 幼若なバセンジーは 本来はまだ 両親のもとで 両親や兄弟同士で遊び戯れているはずなのに ヒトの都合で引き離されて一人になってしまったわけですから 毎日 両親や兄弟になりかわって おおいに遊んでやりましょう。 そして 遊び戯れながら これからの生活のためのルールを教え込んでいきましょう。

しかし子犬の歯や爪は 小さい分鋭いので 注意を怠ると 犬は甘噛みの積もりでも 拍子で負傷する惧れがありますから お子さんが一緒に遊ぶときは 手袋の着用などの配慮が必要です。

また 甘噛みと本噛とみは 違いますから 本気で噛むようなしぐさを見せたらしっかり叱ってやりましょう。

叱り方も併せて上記過去ログをご参照ください。

47.Re: 甘噛み と いたずら
名前:didoyama mama    日付:2月25日(水) 19時17分
Mieさん始めまして。この二十五日で9ヶ月のdido(女の子)と
十月十二日生まれの山風(男の子)二匹と暮らしています。
前の無くなった女の子も小さい時は凄く悪戯で、手当たり次第、その辺にあるものは何でも、かんで千切ってしまい、ご主人様の手だって、格好の標的で、噛むつもりは無くても、その痛いことといったら有りませ
んでした。こんなでは飼う事が出来ない、とんだ犬を飼ってしまったと
思いました。でもこの子達の可愛さは格別の物があります。そして
一年くらい経って、やっと落ち着いてきました。
今家の子達は、悪戯盛りで、大変です。ちょっと目を離すと大変な事に
なっています。PCやマウスなど目が離せません。マウスなどこの半月の間に三個も食いちぎられてしまいました。コードレスにしてもやられ
ました。その度に大声でヒステリックに怒って叱りますが、子犬達に
しては、ご主人が怒って追いかけると面白がって喜んで逃げ回るという
有様です。そのうちに落ち着いてくると思って、今は我慢の毎日です。
バセンジーの子犬時期の暴れ方は、他の犬種の犬とは全く桁違いです。
でも大人になると、治りますから大丈夫。ただ家具も障子も唐紙も
大変な事になるのは覚悟しなければなりません。
でも可愛く飛び回る時期も少しですから、我慢してやってください。

didoyama mama
(東京都)

48.Re: 甘噛み と いたずら
名前:Mie    日付:2月25日(水) 23時15分
Fudakuan さん、didoyama mama さん!早速のアドバイスありがとうございます。

過去ログを早速読んでみました。皆さん同じ悩みを持っているのですね。。。。。しばらくしたら噛まなくなることを祈ってがんばります!
バセンジーって本当に表情が豊かで人間の子供のようですね。あくびのたびに”キュイーン”って鳴くんです!かわいい。

43.dido成人式  
名前:didoyama mama    日付:2月24日(火) 10時17分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 40KB

去る十二月末に我が家のdidoは成人になりましたので
今年の成人式は丁度didoも参加できました。
性格も穏やかで、人にも犬にも優しい子です。
皆様宜しくお願いします。
二匹で猫のチロを苛めているところです。
でも本当に喧嘩しているのではなく、
遊戯なのです。

(東京都)

45.Re: dido成人式
名前:Fudakuan    日付:2月25日(水) 9時56分
didoちゃん いよいよ大人の仲間入りですね!

didoちゃんもyamaくんも穏やかな顔立ちで ひごろのdidoyamaママさんの温かな接し方が察しられます。

40.お誕生日おめでとうございます♪  
名前:あるく&にほママ    日付:2月20日(金) 14時40分
Original Size: 429 x 481, 44KB

Ji-Ji君&BaBaちゃん〜♪
お誕生日おめでとうぅ〜
 オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
この気持ちが良い日にお誕生日なんていいですね!
来年のお誕生日も2頭仲良く迎えられますように・・・☆

41.Re: お誕生日おめでとうございます♪
名前:Fudakuan    日付:2月20日(金) 18時29分
あるく&にほママさん にほちゃん

きょうはわざわざの誕生祝のご来園 アリガトー!

いまデジカメがタイ北部を旅行中なのでJi-ji・Ba-baの現在をご覧いただけないのが残念です。

昨日・今日と余りの暖かさに 昨秋以来はじめて全裸で散歩しましたが「ちょっと恥ずかしいけど気持ちいいっ!」と言いながら「でもお巡りさんに見つかったら捕まらないかしら」などと余計な心配をしておりました。

42.Re: お誕生日おめでとうございます♪
名前:シゲママ    日付:2月20日(金) 20時51分
先ほどシゲに言われたのでHPを見てみたら・・・

JIJI・BABAも同じ誕生日でしたか・・・
では、我が家では4人?4匹?が同時に歳を取るわけですなw
お互い、誕生日
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

ちっともめでたくもない1日でしたが。

32.楽しかった本州への旅  
名前:yoppi    日付:2月15日(日) 20時54分
Original Size: 400 x 338, 54KB Original Size: 400 x 315, 51KB Original Size: 400 x 423, 48KB

東京、朝霧では沢山のバセンジーやわんこと遊んできましたょ〜
オシリをプリッと上げて一緒に走ろ〜と言ったり、遊びながら立ち上がったり・・・

33.Re: 楽しかった本州への旅
名前:yoppi    日付:2月15日(日) 22時21分
Original Size: 400 x 324, 49KB Original Size: 400 x 295, 42KB Original Size: 500 x 268, 36KB

その内にゴロゴロ転がって草だらけになってましたー(ヘンなヤツ〜)
念願のji-jiba-ba夫妻とも対面し・・・(エンゾーは唸りっぱなしでしたね^^;)

11日の静岡の朝霧でこの遊園地にも登場した事がある 颯君 とも会いましたよ〜
車で5時間の所からやってきてくれました。

本当に楽しい旅でした。

でも意外と写真が撮れてませんでしたーーもっと沢山楽しい事があったのに・・・残念!
しかもデジカメの調子が悪かったせいかデニー君との写真が一枚も写ってませんでした。。。あぁぁぁ・・・
(3ys./♂/北海道)

34.Re: 楽しかった本州への旅
名前:Fudakuan    日付:2月16日(月) 9時6分
このたびの バセンジー二頭・女性オーナー二人旅は 大層思い出深い交流旅行だったようですね〜!

セーヤママとセーヤくんにとっては お互いの心の絆を深めるという特別の意味もあったようで きっと生涯忘れられない思い出の一こまとなったことでしょう。

それもこれもバセンジーがあって初めてできたことと思うと・・・バセンジーに感謝!ですね。

颯くんは関西在住でしたかしら?

35.Re: 楽しかった本州への旅
名前:yoppi    日付:2月17日(火) 0時59分
Original Size: 400 x 362, 32KB Original Size: 600 x 450, 47KB

そうです〜はやて君は関西在住です。

写真をまた置いていきます。
仙台から北軽井沢に着いてほっと一息ソファーに落ち着きました。

次の日、コーシングを初体験したのですが・・・
追いかけてる一瞬を撮ろうとしましたが、早くて早くて!
あわてて適当に撮ったら”獲物”しか写っていませんでした(笑)

飼い主は獲物を引っ張ってスターと地点まで持って行き、合図をすると電源を入れてるとおもしろいように追い掛けてくれました。
1頭ずつでも、セーヤとエンゾーの2頭でも走ってました。飼い主もその後を追いかけるように走って戻るので・・・結構疲れます(笑)

36.Re: 楽しかった本州への旅
名前:Fudakuan    日付:2月17日(火) 8時46分
さすが 当庵が常々 見事なカメラアングルと絶妙なシャッターチャンスに感服していたyoppiさんにしても ルアーレーシングは獲物と影だけでしたか・・・

37.Re: 楽しかった本州への旅
名前:セーヤママ    日付:2月18日(水) 0時34分
こんばんは
 明日からいよいよセーヤとの生活が再び始まります!!もう、今からどきどきで、眠れるかな???
 ほんとに、今回のたびはセーヤとの大切な思い出になりました。

私もデジカメほしーなあ・・・。Yoppiさん、私のほうのカメラでは、なんとなく雰囲気の伝わるものが撮れていましたぞ!!なんとなくですが・・・。明日もって行きますね〜!!

ではでは、近況をまたご報告に伺いますね。
(4ys./♂/北海道)

38.Re: 楽しかった本州への旅
名前:yoppi    日付:2月18日(水) 20時54分
セーヤママの写真、とっても良く撮れてました〜
コーシングで雪煙をあげて走ってるの!後程スキャンニングして持ってきますね!

本日18時にセーヤはセーヤママの元へ帰っていきました。
セーヤママ、セーヤは落ち着いてますか?
エンゾーは急に2階に上がって、しばら〜く外を眺めてから寝てしまいました。
エンゾーもやっぱりちょっと寂しいのかな。
私もやっぱり大分寂しかったけど、もう復活しました〜(ハヤッ)

39.Re: 楽しかった本州への旅
名前:セーヤママ    日付:2月19日(木) 1時12分
 yoppiさん、セーヤはひとしきりいたずらをした後、ストーブの前で寝ています。お散歩は元気に行きましたが、やっぱり寂しいみたいですね・・・。
 上目遣いでちらちら見ています。早く慣れて欲しいものです。

頑張ってやって行こうね!!セーヤ!!合言葉はスイ〜トホームですよね!!不濁庵さん!!

26.低温やけど  
名前:Aebee    日付:2月13日(金) 10時28分
うちの里多(2才、♀)なんですが、あったかいところが好きですから1日中、暖房風の出る床の通気口のところに座っているんです。その結果、お腹は低温やけどで赤くなって・・・。上に座布団をしいたり、いろいろしたんですが、どけてしまうんです。お腹の一番やわらかい、毛の少ないところが一番真っ赤になってしまうんですよね。本人は時々なめている程度で特に痛がっている様子はなく、無論大好きな暖房でやけどするとは理解していません。なんとか工夫はないものでしょうか。医者につれていくべきでしょうか。

27.Re: 低温やけど
名前:Fudakuan    日付:2月13日(金) 12時53分
Aebeeさん しばらく!

当庵のJi-ji・Ba-baは 真夏を除いた年中 概ね”中〜強”にセットされた カバーで覆った電気カーペットの上でリラックスしています。

そのため Ji-jiは皮膚が強いのか なんともありませんが Ba-baは 特に冬にはほとんど”強”なので里多ちゃん同様 胸が赤くなっています。

低音やけどまでには至っていないので問題はありませんが グリセリン尿素液をブラッシングの度に塗ってやります。

里多ちゃんの場合も似たような状態のようにお見受けしますからご心配には及ばないと思いますが どうしても気になるようでしたら一度暖房風の吹出し口の温度を測ってみてはいかがですか?空気温度に変動があるでしょうか?

あまり高温の場合は 噴出し口にバリアーを工夫して距離をはなすようにすることも必要かもしれませんが 里多ちゃんの行動が自由で 居場所が選べるのであれば 自分から適当に避けて やけどになるまでそこに居続けることはないでしょう。 

30.Re: 低温やけど
名前:Aebee    日付:2月14日(土) 2時57分
Fudakuan-san,ごぶさたしております。
いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
わざわざ北海道から見えたメンバーの方がいらっしゃるんですね。よかったですね。

低温やけど、中まで通るときいたので、腸とか大丈夫かな?と心配したのです。ウンチは正常ですが。
通風口のカバーが金属製なので異常に熱くなり、そこに触れた皮膚の部分だけ赤く筋がついています。なめてひどくすることもあります。
でも心配ないですね、きっと。金属製のカバーをはずして今度、布でも貼り付けてみようかと思います。そんなこんなしているうちに、もう暖かくなってきましたので、来年あたり。

31.Re: 低温やけど
名前:Aebee    日付:2月14日(土) 3時0分
もうひとつ。
我が家でも里多は自由に行動させているんですよ。
それがまた問題で・・。里多が入れない寝室を除くリビングやキッチンには通風口が複数あるんです。それ全部に囲いをするわけにはいかないし。広い(くはないけど)邸内どこでも行けばいいのに、狭い隅っこの通風口の上にやけどしながら一日中座っているんですよ。
うちでは麻薬中毒患者といってます。

25.友あり遠方よりきたる!  
名前:Fudakuan    日付:2月12日(木) 9時25分
Original Size: 720 x 540, 77KB Original Size: 720 x 540, 86KB

みなさん こんにちは!

さる9日 エンゾーくんとセーヤくんが当庵を訪ねてくれました。

はるばる海を越えて北海道から・・・車でですヨ! 

yoppiさん セーヤママさん ご苦労様 そして アリガトー!

こんなに思い切った行動を起こさせる大きなエネルギーをオーナーさんに注ぎ込んでいる事実を目の当たりにして また一つバセンジーの偉大さに感動しました。

エンゾーくんとセーヤくんは 初対面の折に 一唸りして一応威厳を示したものの たちまち悪戯っ子で甘えん坊の本性を表し 不濁庵爺婆の膝に乗ったりもたれかかったりして屈託のない満ち足りた様子でした(画像)。

セーヤくんは このところ短期間に何度かオーナーが変わったり セーヤママの長期入院でyoppiさんに預けられたりしていたために 誰が本当に心を許していいリーダー・ボスかが見極められず いささか情緒不安定気味ですが これからセーヤママに愛情とスキンシップを一杯もらって 二人の絆が深まるとともに気持も安定してくるでしょう。 

まるで 一足早く暖かな春風が吹き過ぎたような一日でした。

28.Re: 友あり遠方よりきたる!
名前:yoppi    日付:2月13日(金) 20時46分
先日は不濁庵家にお邪魔させていただきましてありがとうございました
今回は不濁庵さん一家にお会いできる事が出来て楽しく勉強になる時間を過ごせました。^^

初対面の方なのに、エンゾーもセーヤもすっかり心を許して膝にすっぽり埋まってたり、腕に噛み付いてたセーヤが奥様の顔や耳を舐めまくる姿にはビックリしましたーー。

セーヤママとは調布の宿で「また来年こよう!」と早くも計画中(笑)
その時はまた是非お会いしましょう!

写真、取り込んだらまた来ますネ!
http://aoon.net/

29.Re: 友あり遠方よりきたる!
名前:セーヤママ    日付:2月14日(土) 0時21分
 先日は、様々な時間の変更にも関わらず、二匹を温かく迎えてくださったこととても感謝いたします。
 これまでも、こちらでは色々とお世話になっていて・・・。さらにはお会いすることができ、直接セーヤを見ていただいた上でのアドバイス、しかと心に刻みましたです。ありがとうございました。
 今月中にはまたセーヤと一緒に暮らせます。まだまだ色々問題は山積みですが、乗り越えていきたいかと思っています。
 今回の巡業のお陰?で、大分普通に歩けるようになったし・・・。少しか信頼も戻ったかと・・・。
 これからが、セーヤとの生活の本番だと思っています。今後とも、末永くよろしくお願いいたします。

16.アドバイスお願いします!  
名前:Mie    日付:2月9日(月) 16時59分
Original Size: 283 x 213, 19KB

こんにちは!以前血統の質問でお世話になったものです。うちにもとうとう生後2ヶ月のバセンジー君が来ました!かなりの暴れ者でびっくりしていますが楽しい毎日です!
一つ気になることがあるので経験豊かな皆さんのアドバイスがいただけたらと思いまた来園しました。
うちのバセンジ君(男)はへそヘルニア(でべそ)なのですがこれは手術をしたほうがいいのでしょうか?ブリーダーさんはメスの場合は手術をしたほうがいいがオスはどちらでもいいといって言っているのですが。うちのバセンジ君のお母さんはへそヘルニアの手術をしたそうです。それほど問題がないのなら手術は避けたいのですが。。。。。
アドバイスをお願いします!

17.Re: アドバイスお願いします!
名前:AKI    日付:2月9日(月) 23時45分
こんばんは。
でべそに関しては私も他の方々に聞いてみたいです。
今までの3頭すべてがでべそなのです。
今までの医師(複数)の診断では、子供の頃の押すとニュルっと戻るものは様子を見るだけでよく、
固くなって戻らない状態うになったら手術を考えましょう、というものでした。
実際には成犬になるに従いそれほど気にならなくなって(多少でべそですが)手術には到っていません。
でべそがバセンジの特徴ではないでしょうが、多いのではないかと思っています。皆さんのところ(特に子犬の頃)はどうですか?
また、ブリーダーさんが言われた、オスはいいけど、メスは手術、という理由を是非知りたいです。
(東京都)

18.Re: アドバイスお願いします!
名前:Mie    日付:2月10日(火) 7時37分
AKIさん!早速のアドバイスありがとうございます!ブリーダーさんによるとメスの場合は出産するときに問題が起こることがある、とのことでした。(どのような問題かは聞きませんでしたが。。。。)うちの子も手術をしなくて済むといいのですが。。。。

19.Re: アドバイスお願いします!
名前:あるく&にほママ    日付:2月10日(火) 9時5分
Original Size: 782 x 557, 144KB

Mieさん・・はじめましてぇ〜♪
ミックスのあるく(♀)とバセンジーのにほ(♀)のママです。
デベソの件ですが・・家はにほは最初からほとんど判らない位でした。
聞く話ですと、沢山産まれると母犬も最初は丁寧に切る様ですが、
だんだん後の子になると長めに切ってしまいなるとか・・・。
知り合いで3ヶ月過ぎて飼われた方が、最初はペットショップも手術をとおっしゃっていたそうですが、他の方から聞いて毎日さすっていたら
引っ込んそうです。 確かに拝見したらちょっと出ている程度でした。
最初はピンポン玉位のものがあったのに・・・。
様子をみてでも大丈夫ではないでしょうか?
不濁庵さん♪ いかがでしょうか?

Mieさんのお宅の子は、(バセンジー君)ってお名前ですか?
とっても可愛い!! さしつかえなければ生年月日教えて頂けます?

21.Re: アドバイスお願いします!
名前:Fudakuan    日付:2月11日(水) 9時39分
Mieさん いよいよバセンジーとの共棲生活が始まったようですが 毎日の新しい発見に喜んだり困ったり悩んだり・・・これから楽しく刺激的な生活をエンジョイしてください。

さてへそヘルニアですが バセンジーは最も発生頻度の高い犬種のひとつです。

しかし 吼えることが少ないこともあって 激しく腹圧を高めることが少ないせいか 重篤になることは稀で 数ヶ月で長(高)さ1cm程度の膨らみも腹部の筋肉の発達と共に半年から1年経つ頃には5mm程度までに治まってくることが多いように見受けます。

1cmを超えるとか 押してもお腹の中に戻らないなど 半年を越えてもまだ治まる気配がないような場合は獣医の見立を頼みましょう。

22.Re: アドバイスお願いします!
名前:dp-sog    日付:2月11日(水) 9時48分
Size: 108 x 108, 7KB

こんにちは
以前名前なしで書き込みしたバセンジー1歳の家のものです。

Mie様、
我が家のバセンジー(♀)は避妊手術の時にでべそ(臍ヘルニア)
を取ってもらいました。体が大きくなって力が強くなると
そこから脂肪や腸が出てくることがあると言われましたので
(下記URLにもあるとおり)、とってもらいたいと思いました。
大きさや程度を獣医に見てもらい手術が
必要かを判断してもらえばよいかと思われます。
手術の体への負担も考え去勢、避妊手術をされるならそのとき一緒に
除去するのがいいのではないでしょうか。

http://www.oak-animal.com/shorei/shorei3-7.htm
http://www.peppynet.com/read/qa2_2_031219.html
(東京都)

24.Re: アドバイスお願いします!
名前:Mie    日付:2月11日(水) 22時26分
皆さん!アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。しばらく様子を見て見ます。

あるく&にほママ さん!うちの子はマックスといいます。去年の12月4日に生まれました。6人(匹?)兄弟で一番のリーダー格だったそうです。。。。

Fudakuanさま!うちの子はかなりの暴れものですが毎日楽しく生活しています!とても刺激的です。バセンジって本当に表情が豊かですね!

皆さん、これからも色々とアドバイスをお願いします!

20.我が家のバセチャンを紹介はます。  
名前:バセチャンのパパ    日付:2月10日(火) 19時6分
Original Size: 374 x 260, 45KB

やっと写真をペッタンできます。
写真に写っている長女が歌舞伎症候群のこです。
みなさんよろしくお願いします。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kabuki_j/

23.Re: 我が家のバセチャンを紹介はます。
名前:didoyama mama    日付:2月11日(水) 10時18分

本当に今にも笑っちゃいそうに、楽しそうなお写真を
 見て、お宅のバセチャンがどれ程お子様のリハビリに
 役に立っているか、判る気がしました。
 バセチャンと二人三脚( ? )で、頑張って、楽しい毎日を
 過ごされますように。

didoyama ママ

13.食いしん坊のヤマ  
名前:didoyama mama    日付:2月5日(木) 10時28分
Original Size: 500 x 375, 50KB

不濁庵さん、早速のアドヴァイス有り難う御座います。
動物病院に行って、料金表を見ていたら、狂犬の予防注射の
猶予証明を出して下さるらしく、そうゆう措置が取れたのなら
無理しないで、高齢になりかかって居たのだし、しないでも
済んだのにと、後になって色々判りまして残念です。
ところで、皆様は、二頭の犬を飼うについて、餌はどのように
あげていらっしゃいますか。大きな容器で二頭分いっぺんに
入れているのでしょうか。家では、didoはそろそろ
食事の量がそれ程でもなくなりましたが、山風は今がつがつと
凄い食欲で、二頭分と思っていても、山の方が沢山食べて
didoは遠慮しているようで、可哀想な気がします。
それにバセ子はどれぐらい一食に食べるものですかね。
亡きdidoはお姫様のように一頭のんびり育って
あまりがつがつしないで、人間のお余りを待っているという
状態でした。今私は炊飯器に付いて来る容器に二頭で
二杯くらいやっているのですけれど、足りないでしょうか。
ちょっと不安です。

didoyama ママ

15.Re: 食いしん坊のヤマ
名前:Fudakuan    日付:2月6日(金) 13時6分
Didoyama mamaさんは 最近とみに デジカメ技術を向上させているようですね〜

当庵の一家は Ji-jiが躾上手で 順位付けが厳格だったため 食事は一度に同じ食器でも 混乱なくJi-ji→Ba-ba→Co-coの順に それぞれが食べ終わると次が食べ始めるという秩序が保たれていました。

もっとも近年は Ba-baとCo-coの関係がややルーズにはなっていましたが・・・

お宅も そのうちにおのずと順位が決まってくるでしょうからひとつの食器で問題なくなるでしょう。  
ただ まだ Yamaが小さいから もう少し先のことでしょうが・・・

ところで食事の量は Yama はまだ小さいし太り盛りだから 一日2・3回 好きに食べさせておけばいいでしょうが Didoはそろそろ1日一回に決めてもいい頃です。

量は 一度沢山やってどのくらいの量食べると満足するか試して その量を 以後の基準にするといいでしょう。

11.みなさんこんにちは  
名前:バセチャンのパパ    日付:2月4日(水) 22時29分
バセチャンのパパと申します。
1月末に皆さんにいろいろ教えていただきありがとうございます。その中にも書きましたが,我が家には,知的障害を持った子供がおり,バセチャンをアニマルセラピーの目的で知人からプレゼントされました。
バセチャンのアニマルセラピーというホームページを作成しようと現在構想中ですが,アイデアがなかなか沸いてきません。皆さんどんなことでも結構ですので、こんなことを書いてほしいというリクエストがあればお寄せください。バセチャンの新たな能力が再発見できるかもしれません。
残念ながら我が家にはデジカメが無いので写真がアップロードできません。どこかからスキャナーを調達してこようと思っています。それまで写真は待ってください。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kabuki_j/

14.Re: みなさんこんにちは
名前:Fudakuan    日付:2月5日(木) 13時52分
バセチャンのパパさん お子のご病気にはご心労のことと存じます。

バセンジーによるアニマルテラピーの試みには大変興味深いものがあります。

ぜひ治療経過の模様を引き続きお知らせ頂きたいと存じますし またサイトの開設のご熱意には敬意を表します。

さて 拝見したところ該当疾患は軽度の知的障害と肉体的な発育不全などを伴うようですが 当庵サイトで解説しておりますように バセンジーには 吼えないことによる独特の温和で微妙な意思表現動作があり この複雑な表現動作から バセンジーの意思を読み取ろうとする意欲がお子さんに生まれるようであれば精神・知的なストレッチ・マッサージ効果が期待できるではないでしょうか。

また いたずらっ子でひょうきんでお茶目な遊び好きのバセンジーとの日常の触れ合いは 遊びながら筋肉や骨格発達を促す肉体的ストレッチ・マッサージ効果が期待できるかもしれません。

まずサイト構成に当たって 治療上期待されるバセンジーの特性を 当面の切り口として 意思表現動作と遊戯行動の2点に絞ってみてはいかがでしょうか? 

サイト編集シナリオご検討の一助となれば幸いです。

10.安心しました。  
名前:didoyama mama    日付:2月4日(水) 19時50分
Original Size: 500 x 375, 45KB

cocoママ様、お返事頂きまして有り難う御座いました。
私の心配が杞憂に終ってくれて本当に安心しました。
JIJI,BABA,COCO にはdido の分まで長生きして欲しいと
亡きdidoもきっと思っていると思います。
それにしても11k以上体重が有るなんて、凄いですね。
もっとも、didoも元気な時は11k以上ありましたものね。
今のdidoUは八ヶ月で9・8kです。
そろそろ狂犬のワクチンをしなければいけないのですが
恐ろしくて、一日伸ばしにしています。暖かくなったら
しようと思っています。
ヤマはまだやんちゃで、どんな性格かわかりませんが
餌の取り合いを見ていますと、かなりチャッカリ屋です。
didoUは本当に心の優しい良い性格の犬になりました。
そのうちにお会いすると思いますが、どうぞ宜しく
お願いします。 

didoyama ママ

12.Re: 安心しました。
名前:Fudakuan    日付:2月5日(木) 9時20分
didoyamaママさん

ご体験済みで言うまでもないでしょうが 狂犬病の予防注射の前には ぜひぜひ血液・尿生化学的検査を忘れずに!

7.CO CO ちゃんお久し振り  
名前:didoyama mama    日付:2月3日(火) 19時27分
久し振りにco co ちゃんを見ました。亡くなったdidoを
思い出していました。ただdidoの最後の頃の顔に似ているので
心配で、お便りしてしまいました。左の写真が、とてもdidoに
似ているのです。狂犬の注射を受けに行く日に撮った写真です。
今から思えばその時もうかなり腎臓が悪かったのだろうなと
思います。COCOちゃんは獣医さんが付いていらっしゃるので
安心だとは思うのですが、頬がこけたように、ほっそりして居て
ちょっと気に掛かったので、お便りしました。

(♀)

8.(untitled)
名前:Fudakuan    日付:2月4日(水) 13時46分
Original Size: 416 x 437, 42KB

Co-coは 子供の頃からほほ骨が張って 少し耳が寝ていて なんとなくさびしげな顔立ち(Ba-ba似?)でしたから 心配には及ばないと思います。

きっとCocoママから 最近のCo-coの健康状態のメッセージが届くでしょう。

2000年当時 Cottage Baronでの夕食時のCo-coです。

9.Re: CO CO ちゃんお久し振り
名前:CO-COママ    日付:2月4日(水) 18時13分
Dido&Yamaママさん心配して頂いて有難うございます。
しかしCo-coは健康ですのでご安心ください。
腎臓などの血液検査の数値は正常です。以前の低蛋白血症
も消化のよい高蛋白の食事を与えることでかなり改善され
ております。顔は細くて美人ですが、体重は11.7kgあり、
筋肉質の固太りですので心配ないと思っております。
ママが一日中家に居ると安心した顔で気持ち良く
伸び伸び(まるで鰻犬よう)寝ています。
毎朝の散歩も 田園風景がたっぷりのこの辺2kmは
リードなしで、2kmはリードありで走っています。
また様子をお知らせします。  

6.春めいてきましたね!  
名前:Fudakuan    日付:2月3日(火) 13時22分
みなさん 早速のご来遊 ありがとうございました!

夜来の雨で 今朝はすっかり春めいた陽気のなか 園内には蕗の薹が顔を覗かせました。

> didoyamaママさん
 Dido-Uが ちょっと見ない間にすっかり大人びたのに驚いたり Yama が Ba-baの子供の頃に似ているのにも嬉しくなりました。
 上手に並んでの タイミングのいいツーショットの近況報告 アリガ トー!

> clarisさん
 simon君もご一緒に ようこそ! また時々 覗きにきてください。  当サイトが simon君との共棲生活に少しでもお役に立てば幸いです。

>あるく&にほママさん
 今年も バセンジーとともに東奔西走の活発なご活躍を期待していま す。

> COCOママさん
 元気そうなCo-coの近況をお知らせ頂き ありがとうございます。
 こうして画像(右)で見ると Co-coがBa-baそっくりなのに驚きまし た。 やはり血のつながりは争えないものですね〜

5.リニューアルおめでとうございます  
名前:COCOママ    日付:2月3日(火) 11時36分
Original Size: 282 x 192, 28KB Original Size: 283 x 242, 35KB

明るく楽しい雰囲気になりましたね。
うちのCOCO(9歳)も毎朝寒い中、元気に一時間余り散歩しています。
遊園地のたくさんの仲間とお会い出来るのを楽しみにしています。
みなさんの心の拠り所となるよう期待してます。
(9ys./♀/埼玉県)

4.リニューアルおめでとうございます♪  
名前:あるく&にほママ    日付:2月2日(月) 16時44分
Original Size: 507 x 636, 91KB

見やすくて良い感じですねー★
これからも時々お邪魔させて頂きます。
宜しく願いいたします。

3.はじめまして!  
名前:claris    日付:2月2日(月) 13時49分
Original Size: 360 x 480, 28KB

リニューアル、おめでとうございます。
はじめまして。(バセワではお世話になっております。)
東京で11ヶ月の♂バセンジーsimonと暮らしています、clarisと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
リニューアル前より不濁庵さんのサイトでは、バセンジーを迎えるにあたりいろいろと勉強させて頂いておりました。ご挨拶がのびのびになってしまっていたのですが、このリニューアルを機会に、書き込みさせて頂いた次第です。
やんちゃなsimonと毎日楽しく暮らしていますが、その反面、悩むところも多々あります。こちらの遊園地でもいろいろと質問させて頂きたいと想っていますので、不濁庵さん、みなさん、どうぞ宜しくお願い致します!
(東京都)

2.リニューアルおめでとう  
名前:didoyama mama    日付:2月2日(月) 11時25分
Original Size: 400 x 300, 36KB

益々楽しい情報が盛り沢山、紹介される事を
とても嬉しく期待しています。
家のdidoと山風も興味津々の顔をして
皆様とお会いできる事を楽しみにしています。

EZBBS.NET produced by Inside Web