2004年03月 の投稿ログ

71.狂犬病ワクチン  
名前:didoyama mama    日付:3月24日(水) 13時2分
またまた、思い出すのも辛いワクチン注射の季節がやってきました。
亡きdidoあてに予防注射の葉書が来たのです。
今didoは十ヶ月、山は五ヶ月、五月になると、didoは一歳になります。
そうしたら、取り合えづdidoだけは注射をして来ようかなと、
思っていますが、怖い怖い!
血液検査をしていても、何が引き金になるか判らないと思うと
本当に清水の舞台から飛び降りるような気持ちでないと
注射を受けさせられません。
(東京都)

72.Re: 狂犬病ワクチン
名前:Fudakuan    日付:3月25日(木) 8時19分
Didoyama mamaさん 二度と同じ悔いを残すことがないように 万全の事前対応をしてことに臨んでください! 

ご来園のみなさんも どうぞくれぐれもご用心ご用心!

74.Re: 狂犬病ワクチン
名前:セーヤママ    日付:3月26日(金) 1時0分
Original Size: 160 x 120, 6KB

ホントそうですよね・・・。お気持ち痛いほどわかります・・・。
 私も今日病院から、ワクチンのじきですとお葉書をいただきました・・・。なんていうか・・・、一度そういう御経験をなさっては、とっても怖いことでしょうが・・・。葉書を見ながらそう思いました。
 ぜひとも、納得のいくようにされてください。
 うちも、遺伝性疾患の尿石に悩まされております。でも、今後の治療やもちろんその方法は飼い主だけが責任を持てることですよね・・・。私も、セーヤにはきちんと責任を持って、接していきたいかと、今後に向けて、また新たに決意いたしました。
 様々な情報提供も必要なことですよね。同じバセの飼い主として・・・。これからも、よろしくお願いいたします。

75.Re: 狂犬病ワクチン
名前:didoyama mama    日付:3月26日(金) 7時59分
セーヤママさん 早速のお返事有り難う御座います。
何時も、とても貴重なお便りを読ませていただいています。
亡きdidoの時は、亡くなる前の年の秋頃から、多飲多尿が
現れ、獣医さんに血液検査して頂いたのですが、腎機能には
変化が無く、ただ白血球が増えているから、何処かで炎症が
起きているのかもしれない、一番疑われるのは子宮の病気ですと
言われ、早いうちに手術したほうが良いと勧められました。
でも、バセンジーの事を余り知らない方だったのでしょうね
腎臓の心配は余りしなかったのです。
それでワクチン注射も簡単に受けてしまいました。
凄いもので、翌日から全く食事を摂らなくなってしまいました。
慌てて血液検査をしたら、ものすごい腎機能の数値が出て
もう腎移植しか手が無いところまで行っていました。
後で知ったのですが、持病があると、猶予証明を出して、
貰えると言う事が、麻布大学と関連の動物病院で知りました。
セーヤちゃんも腎に病気を持っていられるとの事なので
どうか、くれげれも慎重になさいますように。

didoyama mama

76.Re: 狂犬病ワクチン
名前:Mie    日付:3月26日(金) 22時10分
didoyama mama さん!

悲しい経験がおありなのですね。。。。亡きdidoちゃんのご冥福をお祈りいたします。

うちの子はまだ狂犬病の注射をうけていませんが6月に受ける予定です。初めての予防接種なのですがやはり検査をしてからのほうが良いでしょうか?

血液検査のときどこを注意すれば良いのですか?(白血球の増加のことだけでいいですか?)
尿検査も必要ですか?

きっと獣医さんはバセンジーのことを知らないと思うので私ができるだけの情報を得てきおつけたほうが良いかな、と思っています。

その辺をご存知でしたらまたアドバイス頂けるとありがたいです。

77.Re: 狂犬病ワクチン
名前:Fudakuan    日付:3月28日(日) 18時26分
基本的には 肝臓と腎臓の機能に異常がないかどうかといった観点で血液生化学的検査さらには尿検査を受けるといいでしょう。

83.Re: 狂犬病ワクチン
名前:セーヤママ    日付:3月31日(水) 19時39分
 はい、きちんと気をつけていきたいかと思います!!教訓になりました。ありがとうございます。
 猶予証明については、初めて知りました。そうなんですか。今週の日曜日にお休みをいただきましたので、セーヤを病院に連れて行きます。毎月の定期検査ですが、そのとき一緒に(7種ワクチンや狂犬病ワクチン接種の前に)血液検査もお願いしてこようと思います。先生は、腎臓のことはもちろん分かっていることと思いますが、もう一度きちんと検査していただきます。

こういった経験が、今後一匹でも多くのわんこを救うことにつながるといいですよね。経験談はお辛いでしょうが、ともにみんなで幸せな日々を過ごせるように危険信号を発していくことは重要だと私は考えています。実際私も、セーヤの遺伝性疾患を知っていながらお恥ずかしい話、didoyama mamaさんのケースはまったく(以前の書き込みがあるまでは)知りませんでした。私も、勉強させていただきました。本当にありがとうございます。

(4ys./♂/北海道)

78.お花見バセンジー交歓会(第3回Basenji研究会)  
名前:Fudakuan    日付:3月30日(火) 9時26分
Original Size: 600 x 393, 98KB Original Size: 628 x 401, 110KB Original Size: 648 x 274, 51KB

先週の日曜日は お花見バセンジー交歓会でした。

絶好のお花見日和に恵まれ 満開のソメイヨシノの下で オーナーさんたちは存分のお花見とお持ちよりの最高のブランチ&デザートに手作りバセンジー小物の交換会を そしてバセンジーたちは独り占めのグラウンドでのリードフリーDRを心行くまで満喫してきました。

参加したみなさん お疲れさま〜! 

備考:このことについては 間もなく 当サイトの”不濁庵近況”のペ   ージに画像を添えて収載しますからそちらもご覧ください。

79.Re: お花見バセンジー交歓会(第3回Basenji研究会)
名前:あるく&にほママ    日付:3月30日(火) 9時41分
本当にとっても良いお花見だったのが・・お写真から伝わってきます。
オーナーさん達もバセちゃんズも気持ち良さそう♪
去年の寒緋桜も魅力的でしたが。。。ソメイヨシノの満開は
やっぱり最高ですねぇ〜♪
伺えなくて、本当に残念です。 来年こそは!!!
”不濁庵近況”の方も楽しみにしています〜★☆

80.Re: お花見バセンジー交歓会(第3回Basenji研究会)
名前:セーヤママ    日付:3月30日(火) 23時54分
Original Size: 160 x 120, 8KB

早速、近況のページを見てきました!!
 ホントお天気も良く、何よりです。早く札幌も暖かくなればいいのに・・・。
 今度は桜満開の季節にお邪魔したくなってしまいました!!
 セーヤも”連れて行けよ〜”と私に訴えています。

81.Re: お花見バセンジー交歓会(第3回Basenji研究会)
名前:Fudakuan    日付:3月31日(水) 9時3分
鹿内セーヤさん いらっしゃい!

お体も順調に回復してお仕事にも完全復帰のご様子お慶び申し上げます。

こちらは 皆さんとは 一足も二足も早い桜の季節の到来です。
まだ雪深い北海道の皆さんにはうらやましいことでしょう。

来年この季節の当バセンジー交歓会にご参加をご希望でしたら この頃に休みがとれるように今から社長(店長)さんに秋波を送っておくとよいでしょう。 

82.Re: お花見バセンジー交歓会(第3回Basenji研究会)
名前:セーヤママ    日付:3月31日(水) 19時19分
 そうですね!!今から頼み込んでおこうかな???でも、その頃まで、店長変わってしまったりして・・・、もしくは私が転勤とか(苦笑)^m^
 今から、またゆっくりと楽しめるようにへそくりもしなくっちゃ!!お仕事への意欲もわいてきた気がします(笑)。
 来年も、またその次の年も、毎年毎年お会いできるといいですね!!また、とってもためになるお話聞かせてください。その時はどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

73.またまた心配事  
名前:didoyama mama    日付:3月25日(木) 18時27分
家のdido(十ヶ月)は散歩に時に、道路上に吐いてある
痰や唾をなめる悪い癖が有り、気をつけているのですが
とても心配です。それとヤマ(五ヶ月)は落ちているティッシュ
や食べ物が包んであった紙やビニールの袋、特にお気に入りは
マクドナルドやコンビニのお饅頭が包んであった紙などです。
それと最近は、カラス?の羽など野鳥の羽もお気に入りで
直ぐに、食わえて私が取ろうとして、口を開けさせようとすると
取られないように、飲み込んでしまいます。本当に二匹とも
どうして、こんなに卑しいのかと情けなくなります。
ご飯を沢山食べていても、この癖は止みません。
どうしたら良いでしょうか。それに皆さんのところの
ワンコちゃんは、こんなことしないのでしょうね。
良い知恵が有りましたら、教えてください。
もっとも痰を吐き散らす人間が悪いし、芥を平気で
投げ捨てる人間がとても憎らしいです。

(東京都)

62.性格??  
名前:Mie    日付:3月20日(土) 18時58分
Original Size: 567 x 425, 49KB

こんにちは!3ヶ月半のマックスです。

今日も皆さんにアドバイスを頂きたいと思い来園しました。

ドッグランに行くと小さな犬とは問題ないのですが大きな犬に吠えかかり(唸りかかり??)何度か怖い目に会いました。向こうは本来はあまり問題がある犬達ではないのですが、マックスが”ガウ〜〜”とやるとやはり攻撃されていると思うのかアグレッシブになります。最近は大きな犬が来たら抱きかかえて彼らが行ってしまうまで待っています。

これはバセンジーの性格のひとつなのでしょうか?皆さんの所のバセンジーちゃん達はどうでしたか??

あともうひとつ。

バセンジーはお腹がすいて胃がからになると(特に朝)吐きやすいというようなことはありますか?朝 薄い黄色の胃液(?)をこれまでに3回ほど吐いたのですが、皆さんの所ではどうですか??

何かアドバイスが頂けると助かります。

63.Re: 性格??
名前:Aebee    日付:3月21日(日) 8時29分
こんにちは。
3ヶ月半とは大変なさかりですね。

多分大きいので防御に出るあまり、そういう攻撃的な様子をするのでしょうが、うちの里多もそうでしたよ。そして1回、見事にかまれました。

今は大きな犬で痛い目にあったせいか、小さい犬に対してガウガウすることがあります。別に本気でかんでいるわけではないのですが、相手はわかりませんから、飼い主の方にもこわがられます。
アドバイスとしては、安全に遊べる相手がいる場合だけ、自由に遊ばせたらどうでしょう。私は、もう何度も遊んでいる犬の飼い主の人と打ち合わせて、同じ時間にドッグパークに行くようにしたりもしています。それ以外は一人で山の上に行って、ウサギやウズラを追いかけたりさせます。そういう場所でたまに会う犬とは安全に遊びます。その方が本人は楽しいようです。

64.Re: 性格??
名前:Fudakuan    日付:3月21日(日) 12時43分
Mieさん いらっしゃい!
ご心配のことが多くて大変な時期ですネ〜 

Aebeeさんは以前大きな犬に噛まれたご経験を遊園地でご披露頂いていて
この件では最適アドヴァイザーでしょう。

その時のことは 過去ログの”Oct.,2003”の”0006”をご参照ください。
その折に当庵のメッセージに貼付した画像は この遊園地のタイトル画像(セントバーナードとバセンジー)です。

また空腹時の嘔吐については過去ログ”July,2002”の”0009-02”でyoppiさんがコメントしていらっしゃいますからご参照ください。

65.Re: 性格??
名前:Mie    日付:3月22日(月) 20時42分
Aebee さん!

アドバイスありがとうございます。大きな犬がいるときはしばらく紐をつけて様子を見るようにしてみます。知り合いと時間を合わせて公園に行くと言うのも良い考えですね!

Fudakuanさん!

そうなんです。心配事がいろいろあって。。。。これからもアドバイスお願いしますね!!

ではまた!

66.Re: 性格??
名前:Fudakuan    日付:3月23日(火) 13時24分
Original Size: 670 x 466, 94KB

当庵の一家の家長Ji-jiは 大きな犬にとても興味があって タイトル画像のセントバーナードだけでなく 以前 佐久のパラダDRで ランドシーア様の大型犬に会ったときも 特にちょっかいを出すわけではありませんが そばに近づいては”ナンダ?コリャ!”といった具合でした。

Ji-jiも空腹時には 時として黄色く泡立つ胃液を吐きます。

67.Re: 性格??
名前:didoyama mama    日付:3月23日(火) 13時51分
今日は、色々心配が一杯で大変な時ですね。
家の去年無くなった子は、絶対他人に心を許す事はなく、
顔が可愛いので、皆さん手を出したがるのを、辞めさせる
のに苦労しました。それに自分は絶対に犬ではないと思っていたのか
他の犬達が近寄ってきたら、パコッツと噛み付きますので、
リードを引いて大変でした。今度の子達は怖いもの知らずで
人は皆友達、という感じで、誰にでもイイコイイコしてもらいたがり
犬でもお友達になりたがって傍に寄って行きたがります。先日
ゴールデンに会って、シッポを振っていたので安心していたら
急に噛み付いたらしく、家の女の子がすごく興奮して舌をベロベロ
出したので、舌を噛まれたかと心配したのですが、大丈夫でした。
その代わり、私は気が付かなかったのですが、耳を噛まれたらしく
後になって、ピアスが付けられそうよと娘に言われるまで全く
判らなかったのです。暫く凄い声で唸っていました。
でもそれに懲りる事無く、今でもどんな犬にも寄って行きますので
気をつけるようにしています。
同じバセンジーでも、性質はかなり違うものだと、思います。

(東京都)

68.Re: 性格??
名前:Mie    日付:3月23日(火) 18時48分
Fudakuanさん!

”ナンダ?コリャ!”はいい表現!でもきっと本当にそう思ったんでしょうね!

didoyama mamaさん!

本当にいろいろな性格があるんですね。自分は犬だと思ってない、って面白い!でもうちの子も意外にそう思っているかも。。。。。いつもアドバイスありがとうございます!とても参考になります!

69.Re: 性格??
名前:yoppi    日付:3月24日(水) 1時3分
Mieさんこんにちは。
エンゾー♂3.2歳の飼い主です。

3ヶ月とはまだまだかわいい盛りですね!
3ヶ月で大きい犬に唸るとは、多分怖いのでしょうね〜。
エンゾーは怖い物知らずでどんな巨大な犬とも遊んでたので参考になりません・・・
でも今は大きくても小さくても雄には果敢に因縁付けに行くことが多いです。(全部喧嘩する訳ではない)
散歩中雄に会ったら唸りながら武者震いする事もあります。そういう時は、リードを引いたりせずに声を掛けてゆっくり自分から動くように促してます。怖いんだろうなーと思い、避け方を教えるつもりで。
(リードを引くと大興奮して飛び掛ろうとします)

エンゾー。小さい頃から黄色い胃液よく吐きました。
お腹が空きすぎちゃうんですよね〜。
朝起きたらビスケットを一枚やる等して空腹を紛らわせてあげると良いです。
あと、夜寝る前にごはん(フード)を少し与えたりしました。

ごはんは一年前まで残し気味であれやこれや苦労してたのに、最近は同じフードなのに良く食べます。
我が家のごはんはドライタイプのドッグフードで、
一番好きなのは ぬるま湯入りフード で水でもOK。最近はそのままでもしゃーないなーって顔で食べます。

子育てがんばって下さいね〜(^ー^)
(3ys./♂/北海道)

70.Re: 性格??
名前:Mie    日付:3月24日(水) 9時6分
yoppiさん!

アドバイスありがとうございます!

寝る前と朝起きてからすぐに何か少しだけ食べさせるようにしてみます。吐いている時つらそうでとてもかわいそうで。。。。。

バセンジー歴3ヶ月の未熟者なのでまた何かの折には相談に乗ってくださいね!

60.ありがとうございます!  
名前:トトモモルビ母    日付:3月15日(月) 23時41分
不濁庵さん お久しぶりです こんにちは!
私の拙い粘土細工が載ってしまい きゃ〜!お恥ずかしい!と、思っていたところでしたが、うちのPCから書き込めず、不濁庵さんには お手数おかけしてしまい申し訳ございません。でも、お陰様で このように書き込む事が出来るようになりました。
もう問題は 無いと思います。
しかし 17歳はウソです。(笑)

まずは御礼まで
(17ys./♀/東京都)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/totomomo/hunikko/index.html

61.Re: ありがとうございます!
名前:Fudakuan    日付:3月16日(火) 9時0分
トトモモルビ母さん ようこそ!

やれやれ やっと入園頂けて ヨカッタヨカッタ!

それにしても適切なご指摘ありがとうございました。
ご指摘がなかったら いつまで経ってもハンバーグ大好きの人にはご来園頂けないところでした。

ところで ご覧の通りあのJi-ji・Ba-baのストラップを それぞれの首にかけたら素敵なペンダントになりましたヨッ。

57.Basenji Pins  
名前:Steffie    日付:3月13日(土) 9時21分
Original Size: 350 x 248, 38KB

This is a Xmas Basenji pin made by me.
This is my friend's basenji. His name is Cosmo.
I enjoy making basenji pins using clay.
I will post more photos of my clay pins later.

59.Re: Basenji Pins
名前:Fudakuan    日付:3月13日(土) 11時55分
Thank you Steffie !

We are quite interesting your handmade clay works and waiting for your soon up-load for sharing the images with us.

See you later.

56.別のバセンジーのタペストリー  
名前:Steffie    日付:3月13日(土) 9時14分
Original Size: 567 x 790, 157KB

これは私が持っている別のバセンジー・タペストリーです。私は、これが別のものよりより好きです。
(♀/Overseas)

58.Re: 別のバセンジーのタペストリー
名前:Fudakuan    日付:3月13日(土) 11時32分
Hi steffie !

As you look cheerful we feel easy.

You seem to be crazy about collecting basenji goods as well and one of the most ardent basenji goods collector in the world.

Please let's know how to get that.

We all the playground-pals are expecting your information.

Thank you !

55.Ji-ji・Ba-ba夫妻の新お宝  
名前:Fudakuan    日付:3月11日(木) 14時25分
Original Size: 560 x 420, 44KB Original Size: 446 x 537, 113KB

今朝ほど トトモモルビ母さんから 思いもかけない お手製の三つ指ついて畏まっているJi-ji・Ba-baの粘土細工とペンダントが届きました。

Ji-ji・Ba-baのコートの特徴やバセンジー特有のお尻座りなど とてもよく特徴を捉えた傑作なので ご来園のみなさんにもご披露しましょう。

Ji-ji・Ba-ba夫妻には このところ立て続けに家宝の品数が増加しています。

トトモモルビ母さん ホントニ ホントニ アリガトーッ!

・・・とJi-ji・Ba-baが三つ指ついて礼を申しておりました。

53.バセンジーのタペストリー  
名前:Fudakuan    日付:3月9日(火) 18時8分
Original Size: 615 x 536, 129KB

昨日 当庵にバセンジーのタペストリーが届き 早速エントランスの杉板壁に飾りました。

AKIさん お手数かけました。

なかなかなもので Ji-ji・Ba-baも まんぞくまんぞく だそう?です。

54.Re: バセンジーのタペストリー
名前:didoyama mama    日付:3月10日(水) 18時0分
見事なタペストリーで、お玄関が一気に明るくなり
いよいよバセンジー屋敷の趣を呈してきましたね。
沢山お客様が見に来てくれると良いですね。
JIJI BABAもさぞ喜んでいる事でしょう。
今後とも人もJIJI BABAも健康で
お活躍なさいますように。

(東京都)

52.鳥インフルエンザウイルス  
名前:didoyama mama    日付:3月8日(月) 18時49分
先日来テレビ、新聞を賑わしている鳥インフルエンザウイルスが
カラスにも感染していたと言う事で、本当に心配です。家には
沢山の野鳥が季節ごとにやってきて、目や耳を楽しませてくれて
居ますが、これからこんな呑気な風流な事を言っては居られなく
なってきましたね。カラスも沢山居て、芥を漁って、沢山の糞を
しています。家のdidoyamaは糞に興味があるらしく
散歩のたびに、気をつけて居るのですが、うっかりすると鼻を
擦り付けるようにして臭いをかいでいます。犬にも移るかしらと
心配です。本当に物騒な世の中になりましたね。

didoyama ママ
(東京都)

49.リッジバックとツーショット  
名前:Fudakuan    日付:3月1日(月) 22時14分
Original Size: 538 x 276, 38KB

タイ旅行にでかけていたデジカメが帰ってきました。

チェンマイでのタイリッジバックとのツーショットをご覧ください。

顔を見ただけではまったくのバセンジー(Ji-jiそっくり)だったそうです。

50.Re: リッジバックとツーショット
名前:didoyama mama    日付:3月2日(火) 10時0分
デジカメさん、無事にお帰りに為られましておめでとう
御座います。写真では良く判らないのですが、手足の
毛色はどうなっているのでしょうか。シッポは。
ホームページで、タイリッジバックを見たら、
バセンジーとは似ていない、犬が現れました。色もブルー
というか、灰色というか、変っています。尻尾は鞭のように
細く長くひょろりと立っていて、バセンジーのようにクルクル
巻きになっていませんでした。
それに顔のシワシワも無いようで、私の見たのはいろんな種類の
一つだったのかしら。
(東京都)

51.Re: リッジバックとツーショット
名前:Fudakuan    日付:3月2日(火) 13時17分
Original Size: 195 x 250, 12KB

貼付の画像をご参照ください。

解説書には次のように書かれています。

原産地 タイ

約350年前のタイの古文書にしるされている古い犬種で、タイ東部で主に獣猟に用いられていた。荷馬車の護衛や番犬としても使用された。この犬が独自のタイプを長い年月維持できた理由は、タイ東部は交通不便なため他の犬種との交流がなかったことと、献身的な所有者によりその純血性が維持されてきたことによる。

一般外貌
背に沿ってリッジを形成している短毛の中型犬。体長は体高よりやや長い。筋肉がよく発達し、行動性に富む体躯構成をしている。
習性/性格
持久力に富み、行動力があり、跳躍力も優れている。忠実で、家庭犬として適している。
毛色
単色で、レッド、ブラック、ブルー及びシルバー。
サイズ
理想体高 牡:56〜61cm   牝:51〜56cm

EZBBS.NET produced by Inside Web