2004年04月 の投稿ログ

104.バセチャンと暮らし始めて1年が経ちました  
名前:バセチャンのパパ    日付:4月24日(土) 22時46分
 子供のアニマルセラピーにという思いからバセチャンと暮らし始めて1年が経過しました。
 子供も、2年生になり、この一年間でずいぶん体力もつきました。知能的には、そんなに進歩はしておりません。今日もイーオンのおもちゃ売り場へ行っても赤ちゃん用のおもちゃしか関心がないようです。
 アニマルセラピーというのは、急に効果が現れるものではなく、徐々に現れてくることは、理解しているつもりです。
 周りの人は、かなり進歩したと言っていただけます。
 バセチャンは2日前から甘噛みをはじめるようになった。それなりの進歩をバセチャンも感じ取っているのであろう。
 家では、バセチャンのホームページが大好きで、特に次のwebはお気に入りで、皆さんも一度訪れてみてください。
http://www.basenji.org/pics.htm
 我が家には、もう一人子供がおりまして、今年、保育園の年長組です。保育園では、リーダーシップを取っているようですが、家では、「私はバセチャンの子分。バセチャンはリーダー」といっています。思い当たる節はいろいろあるのですが、もつとも強く感じるのは、子供を見ているときのバセチャンの目です。これは、完全に保護者の目つきです。
 バセチャンは自尊心が強い傾向があり、何も芸をしませんが、芸は、人と犬とのコミュニケーションのツールの一つに過ぎないと思います。それも、人が犬を支配するという。人と犬が共存するに必要なツールというのは、芸をさせるのではなく、もっと別のところにあるはずである。もう少し時間をかけて、答えを見つけ出そうと思う。

105.Re: バセチャンと暮らし始めて1年が経ちました
名前:Fudakuan    日付:4月25日(日) 8時54分
もう1年経ちましたか・・・早いものですね〜。

常に一緒に過ごしていると日々の変化は感じにくいでしょうが1年会わずにいて久しぶりの面会だとしたらかなりの変化(効果)が認められるのではないでしょうか?

その意味で 日々の生活の中での行動観察をいくつかの共通項目を抽出して記録しておき その項目について経時的に比較検討すると変化の度合いを判断し易いのではないでしょうか?

当サイトでも解説していますが バセンジーは群を作る特性が強く同時に順位付けも顕著ですが一度順位付けが固まると 上位の者は下位のものに対して優位性を誇示する反面下位の者を他から擁護する姿勢も顕著に発揮します。

特に♀は 母性本能によるものか ♂に増して群れを守ろうとするほほえましくも甲斐甲斐しい 時には荒々しい行動をしばしば目にします。

こうした本能的な物理的・心理的行動は 時として注意も必要ですが
概ねアニマルテラピーという面からは効果的ではないかと愚考します。

この先も 引き続き 折々の経過を聞かせてください。

ご紹介のあったBCOAのサイトは お説の通りバセンジー大好き人間必見というか座右のサイトです。

とくに健康問題に関しては 当サイトでも該当ページにリンクを張ってありますが みなさんにはその内容のすべてをご理解頂いておきたいところです。  

90.ハプニング  
名前:Mie    日付:4月22日(木) 6時51分
今日家の子が大きなしシェパードに噛まれてしまいました。。。。おとなしく、飼い主の言うことをきいている犬なので大丈夫だと思っていたら、ガブッと。。。首の両側の皮膚がぱっくり開いてしまいすぐに病院行き全身麻酔をして手術。。。。救急病院の電話を持っていなかったので電話番号を調べるのにも手間取ってしまい日ごろの緊急時の対策不足を反省しました。。。。噛んだ犬の飼い主もとても心配してくれていたのに手術後、交換した番号に電話したらうその番号でした。。。。きっと名前、住所もうそだとは思いますが調べてみるつもりです。2重のショックです。とても心配してくれて誠実そうな人だからと身分証明書などを求めなかった自分の甘さにも腹が立ちます。

今心配なのが家の子は4ヶ月(オス)なのでこの経験が今後どのように彼の性格に作用するかということです。この事によって噛み付きやすい犬にならないといいのですが。。。。。この様な経験をした犬のフォローの仕方に詳しい方がいたらアドバイスお願いします。

今日はもうへとへとです。。。。

92.Re: ハプニング
名前:セーヤママ    日付:4月22日(木) 20時20分
 Mieさん、はじめまして。

マックス君、大変でしたね・・・。ママも、さぞかし疲れたことでしょう・・・。マックス君の様子はどうでしょうか??とても気になります(子犬に対して本気で噛むわんこもいるのだと、初めて知り、びっくりです)。

今後のこと、とても心配ですよね。特にバセは大人になったら喧嘩を売りやすくなるのに・・・。でも、マックス君もそうですが、ママの方も怖くなってほかのわんこに近づけることができなくなるかもしれないですね。
 うちのセーヤを見て思うことは(かなり喧嘩っ早いです。うちのは怖さゆえにこらえきれずに威嚇してしまう感じです)、小型犬にはとっても友好的なので、一緒に遊ぶのは小さな子から徐々に・・・慣らしていくのはいかがでしょうか??
 ただ、お散歩の途中であったわんこに興味を持つようなら、それを無理やりは引き離さない方が良いと思います。リードにゆとりがあるようにしながら(セーヤはリードで自分の行動をさえぎられると、余計に興奮したり、喧嘩を売るように思います)、少しずつ臭いを嗅がせてみてはどうでしょう。
 うちは手術後、人間に対しても警戒するようになってしまいました。相手が、少しでも警戒するとだめです。威嚇してしまいます。
 バセは敏感だと思います。。どうやら、飼い主が怖がっていては余計に喧嘩を売るようになるみたいです。セーヤだけかな??

なんだか、ちっともお役に立てるようなこと言えなくってすみません。今後、元気なマックス君に戻るよう、遠くからお祈りしています。ママ、あまり神経質にならないで頑張ってね!!
(4ys./♂/北海道)

96.Re: ハプニング
名前:Mie    日付:4月23日(金) 3時49分
セーヤママさん!

アドバイスありがとうございます。まずは小さな犬から慣らしていったほうがよさそうですね。私も過保護になり過ぎないように気をつけて様子を見ようと思います。

でもやっぱり昨日までとは違う行動が多々あり心配です。。。。今までは私が帰ってくると玄関まで喜んで挨拶に来ていたのですが今日はそれもしないし、部屋から出ようとしません。昨日の今日なのでまだきっと怖いのでしょうね。早く前のように戻ってくれるといいのですが。。。。あと、今日は呼んでもこちらに来ませんでした。。。。。人間不信にまでなってしまったのかとちょっと(かなり?)ショックです。。。。

97.Re: ハプニング
名前:Fudakuan    日付:4月23日(金) 10時34分
Mieさん このたびは災難でしたね〜

先に3月20日の62(遊園地3ページ)でのご懸念が現実になってしまったことは大変お気の毒です。

あの折 みなさんから頂いたご助言や過去ログ”Oct.,2003”の0006でのAebeeさんの体験談などをもう一度ご覧になって この後は是非とも十分にお役立てください。

98.Re: ハプニング
名前:Fudakuan    日付:4月23日(金) 14時28分
追:

Mieさんは確か海外(アメリカ)にお住まいでしたね〜

加害犬の飼い主も良心的な人ではないようで 飼い犬のケアー(感染症予防など)に心遣いを欠いている可能性もあり そうなると狂犬病の存在しない日本と違って狂犬病を含めた伝染病の感染の懸念も生まれますから その方面の検査と予防処置の配慮も必要でしょう。

事故後のケアーについてはAebeeさん達のアドヴァイスが適切かと思います。

100.Re: ハプニング
名前:Mie    日付:4月23日(金) 20時32分
Fudakuan さん。

そうなんです。恐れていたことが本当になってしまいました。。。家の子はまだ狂犬病の予防接種を受けていないの心配です。獣医さんに相談したところ来週の月曜日の抜糸(糸ではなくてホチキスのような物なのですが)ガ済んでから一週間あけて狂犬病の注射をしましょうとの事でした。そんなに時間がたってからでも大丈夫なのかなとも思いますがこちらも専門知識がないのでお医者さまに従うしかありませんね。。。。

私の住んでいる国(ヨーロッパです。まだ言っていませんでしたね!)は地方によっては狂犬病が報告されているようです。が、都市ではほとんど無いようなのでまあ大丈夫だとは思っているのですが、でも心配です。

103.Re: ハプニング
名前:セーヤママ    日付:4月24日(土) 0時40分
 ママさんやご家族に対しての不信は、すぐに良くなるかと思います。あせらず、ゆっくりとケアしてあげてください。とっても怖い目にあったのですから、仕方のないことだと思います。それよりも、今後ですよ!!温かい目で見てやって下さいね。

狂犬病のことも心配ですね・・・。わんこと暮らすことは、心配事が一杯・・・。うちのセーヤも、昨日突然奇声を発し・・・。どこか痛いのかと、すぐに病院に連れて行こうと思いましたが、外に出たら元気一杯。
 ただ、気になるのは、前の日にお留守番中テーブルにのり、耳掻きや、万年筆(木製)をずたずたにしていて・・・。飲み込んで、内臓に傷をつけていないか心配しています。今日は、急遽お仕事お休みをいただいて、一緒にいましたが、なんでもない様子・・・。明日からが心配です。

91.角膜の炎症  
名前:Jo    日付:4月22日(木) 11時47分
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
バセンジ−には本当にはまってしまいますね。
家の子はもうすぐ4才になる女の子です。
左黒目に小さな白い点が見つかり、2週間前に病院で診てもらいました。
「角膜の内側に炎症が起きている。何も出来ないので拡がらない事を願うしかない。」と言われ帰ってきました。 
最近少し白い点が拡がってきたのと、右目にも(小さいのですが)白い点が見つかりました。 余談ですが、私も最近角膜を傷つけ点眼薬で治療中なのですが、犬には点眼での治療などはないのでしょうか? 
なにか良い治療法、又、他の病院で再診してもらった方がよいでしょうか?
このまま炎症が拡がると失明してしまうので、とても心配でなりません。
アドバイスをお願い致します。
(3ys./♀/Domestic)

93.Re: 角膜の炎症
名前:セーヤママ    日付:4月22日(木) 20時44分
 JOさん、はじめまして。
 白い点気になりますね。白内障ではないんですよね。白内障や、緑内障は、点眼薬で症状を抑えること(治るわけではないらしいですが)できるようですが、何か、方法はないのですかね???ただ見守るしかないなんて、辛すぎますね。
 私や私の周りには、そのような経験がないもので何ともいえないですが、せめて、何箇所か病院に行かれたほうがいいのではないでしょうか??何もできずにもどかしい思いを抱えるよりかは良いかと思います。
 私では何のお役にも立てないですが、どなたか、経験のある方からアドバイスいただけるといいですね!!
 頑張ってください!!

94.Re: 角膜の炎症
名前:あるく&にほママ    日付:4月22日(木) 21時1分
Joさん・・はじめまして!
ミックスのあるくと、バセンジー・にほのママです。
目・・・気になりますねぇ〜
犬の目の専門医とかへ行ってみるといいかも?ですね。
Joさんはどちらにお住まいですか?
東京でしたらそんなお医者様聞いたことあるので、お知らせしたい
ですが。。。

95.セーヤママさん、にほ&あるくママさんへ
名前:Jo    日付:4月22日(木) 23時49分
セーヤママさん、にほ&あるくママさん、御心配頂きありがとうございます。
本当に心配しています...。 
白内障や緑内障ではないようです。
子供の頃からいつも犬が身近にいたのですが、このような事は初めてです。
東京には犬の目の専門医がいるのですね。
実家は東京なのですが、結婚後私は遠くに住んでいます。
連れて帰った事があるのですが、家の子は飛行機が苦手で
(汚い話で恐縮ですが)、キャビンから出てきたらいつもウ○チまみれになってしまいます。 以後、里帰りの時は、夫の実家か前出の病院で預かってもらっています。 まずは地元の他の病院をあたってみるつもりです。が、田舎なので似たり寄ったりかも知れませんね。 できるだけの事はしたいので、宜しかったら病院を教えて下さいますか、お願い致します。

99.Re: 角膜の炎症
名前:Fudakuan    日付:4月23日(金) 18時0分
Joさん ようこそお訪ねくださいました!

お宅のバセンジーの眼疾患についてはご心配なことでしょう。

当庵もこの領域に関しては余り情報・経験を持ち合わせていませんが かかりつけの獣医師に尋ねたところ 眼科専門獣医師を紹介してくれましたのでご相談・お尋ねをされてはいかがでしょうか?

とはいえ この遊園地は 宣伝広告的な誤解を受ける情報を公表する場には馴染みませんので 当庵宛てにJoさんのメールアドレスをお知らせ頂ければ直接ご連絡のメールを差し上げます。

101.Re: 角膜の炎症
名前:Jo    日付:4月24日(土) 0時3分
Hudakuanさん、返信をありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させて頂き、癒されております。

前後の見境もなく『教えて下さい』などと勝手に書き込みました、
失礼をお許し下さい。
先程メールをお送りさせて頂きましたので、よろしくお願い致します。

102.Re: 角膜の炎症
名前:セーヤママ    日付:4月24日(土) 0時29分
 Joママさん、希望が持てる情報、良かったですね。何よりです。
 私は何もできませんが、ぜひとも楽しく、明るいバセライフを過ごせることを遠くからお祈り申し上げます。

88.予防接種・・・  
名前:ピクママ    日付:4月20日(火) 11時13分
不濁庵さま、こちらになってからは初めて来園させて頂きました。
いつお伺いしても沢山のバセンジーちゃん達にお逢いできるのでとても嬉しく拝見させていただいております。
今日は真夏日ですね(?)今年の夏が思いやられますが・・・
それはさておきまして、大変気が思いながらも本日ピクシー君は予防接種を済ませてきました。他のワンちゃんに対して大変フレンドリー(逆?)なピクシーですのでこんな日ならまだ混んでないだろう?と思われる時間に・・・(ちゃんと私が先に裸足で歩いて見ました)今はお昼寝中ですのでとても静かです。心配なのでチョクチョク中を覗いていましたらウ゛ィ〜と怒られてしまいました。(反省(ノ_ _)ノ)
それでは不濁庵さま、バセンジーご家族の皆様暑さに負けずお体ご自愛ください。今度は少しダイエットに成功したピクシー君を一緒につれてお邪魔致します。

89.Re: 予防接種・・・
名前:Fudakuan    日付:4月20日(火) 17時57分
Original Size: 294 x 258, 28KB

ピクママさん・・・ということは3ヶ月ぶりのご来訪ということですか?
いやあ それはそれは お久しぶりです!

先日の 和光のバセンジー研究会はきっとお見えになると思っていましたので残念でした。
次回はぜひピクシー君とご一緒にお出掛けください。

ぜひ ダイエットしたピクシー君の様子を拝見したいものです。
当庵のJi-jiは てっきり14Kg超級かと思っていましたが 先日のワクチン前の検診では13.5Kgで 年とともにピクシー君よりスリムになってきたようです。

研究会の際のJi-jiをご覧ください。

86.初めましてm(__)m  
名前:のり    日付:4月18日(日) 13時56分
今4ケ月になるアビィという男の子が家族になりました。先週末3回目のワクチンが終わってもうすぐお散歩デビューで楽しみなのですヽ(´▽`)ノ"
そのワクチン等の事で聞きたいことがあるのですが…ホームページをみせて頂いていろいろ先に検査をした方が良い犬種なのかと…バセンジは初めてなので分からないんです。近所の動物病院へ行ってるのですが、そこでもバセンジは初めてのようなので、少し心配です。今月がワクチンだったので来月に狂犬病の注射をしようという事なのですが…もしよければ教えて頂けますか?[書き込み自体初めてなので失礼な部分があったらすいません…]
(<1 year/♂/大阪府)

87.Re: 初めましてm(__)m
名前:Fudakuan    日付:4月19日(月) 10時59分
のりさん ようこそ遊園地へ !

折りよく この度のご来訪の直前に 狂犬病予防接種にともなう事前検診についての集中的な情報交換の機会があり お尋ねの件について 直接関わりのる情報が提供されていましたのでご参考にしてください。

また 当サイトの”Basenjiの健康”のページも参考にして頂くと共にそのページのリンクサイト(特にBCOAのサイトの健康関連ページ)のバセンジーの疾病に関するページから予めの情報を得て それをかかり付け獣医に提供するのもよいでしょう。

84.ワクチン免除  
名前:Fudakuan    日付:4月1日(木) 8時53分
お花見バセンジー交歓会の翌日 今年もワクチン接種のシーズンがきたのでJi-ji・Ba-baは事前の検診をしました。
内容は血液・尿生化学検査と直腸触診、膀胱検査(MRI)など。

不幸?にしてJi-jiは 前立腺に肥大傾向とやや痔もちの気味があるだけで 肝・腎機能は健常でワクチン免除は適用できませんでしたが 幸いにして?!Ba-baは 肝機能のパラメーターに若干健常をオーバーする数値が得られたので「得たりや応」とばかりに やや強引に免除証明発行してもらい 今年のワクチン接種を回避することができました。

やれやれ これで一安心・・・

85.Re: ワクチン免除
名前:didoyama mama    日付:4月5日(月) 10時34分
Original Size: 640 x 480, 164KB

狂犬のワクチンが無事済んで良かったですね。
Babaも良かったと言って良いものか、まあまあ
しないで済めばそれに越した事は無いですからね。
七八年経っているワンコはバセンジーの場合もう
老年期に入っていて、体力的にもだんだん落ちてくる
年頃ですから、本当に注意が要りますね。
来月にでもなったら、didoとヤマと行って来ないと
いけないと思いますが、気が重いですね。
五月になると、またフィラリアの薬もあるし、忙しい
ですね。

didoyama バアバ(mamaではおこがましいので)

EZBBS.NET produced by Inside Web