2004年08月 の投稿ログ

204.Catching squrrels  
名前:Steffie    日付:8月18日(水) 12時40分
Original Size: 1134 x 740, 247KB

My babies go crazy when they see squrrels in the yard.
Do you have a lot of squrrels in Japan??

http://www.geocities.com/chichibeans

205.Re: Catching squrrels
名前:Steffie    日付:8月18日(水) 12時42分
Original Size: 800 x 582, 137KB

Radar, Connor, and Stevie.
Stevie is Radar's mama.

http://www.geocities.com/chichibeans

206.Re: Catching squirrels
名前:Steffie    日付:8月18日(水) 12時47分
Original Size: 624 x 608, 138KB Original Size: 709 x 701, 143KB

Radar gets crazy when he sees a squirrel (栗鼠)and
will jump very high to get them!!

207.Re: Catching squrrels
名前:Fudakuan    日付:8月19日(木) 21時26分
Thank you for joinning us, Steffie !

Speaking to squirrels in Japan, under natural circumstance in general, we've almost no chance to see them in urban erea.

But only in Hokkaido district, most of residents in big city seem to be able to see not only them but also foxes and deer usually.

We hope, Yoppi san and/or Seiya-mama san, our regular friends in Hokkaido, will make something comment on this matter.

208.Re: Catching squrrels
名前:セーヤママ    日付:8月20日(金) 2時2分
Original Size: 160 x 120, 7KB

不濁庵さん、Steffie こんばんは

セーヤは、北海道の摩周湖のほとりでシマリスと出会いましたが(そこは、シマリスのおうちが設けられています。神棚みたいな。)、やはり、大興奮でしたよ!!(でも、普段からリスに会うということはなかなかありません・・・。)いくらリードを引こうとも・・・
 ただ・・・、セーヤの場合は、捕まえたいだとか、野生の血が騒ぐ!!と言ったことではなくって、ただたんに バセ通しで遊ぶように遊ぼうポーズをとっていました。
 それがどのような意味を持っているのかはよくわかりませんが・・・。捕らえる相手ではないように思ったことは確かです。

意図がずれていたのならすみません。

ひとまず・・・。では。
(4ys./♂/北海道)

209.Re: Catching squrrels
名前:yoppi    日付:8月20日(金) 2時28分
Original Size: 400 x 312, 48KB

不濁庵さ〜ん!おかえりなさい!

Hi Steffie.

すごい飛んでますねー!
自宅の庭にリスが遊びに来てくれるなんて、とっても素敵な環境ですね〜!
おもしろい写真、ありがとうございました!

家の近くの森でリスを見た事がありますよ〜!
一瞬で目の前を走り去って直に木の上へ登ってしまいましたが、エンゾーはそれを見逃しませんでしたね〜。
目をキラキラさせて追っかけ、こっちが「行くよ〜」と声を掛けてもしばらく木の上を見つめてました。
他にアライグマやキタキツネにも遭遇します:)
キタキツネは足が速くて追っかけて行ってしまうと大変な事になりますが、アライグマは鈍くて…エンゾーに追い詰められて…必死に怒ってました!
エンゾーは襲う訳でもなく、ただ臭いを嗅ぎたかったんだと思いますが(笑)

車で道東へ行くと、エゾ鹿が沢山います。(時期にもよるかな?)
大抵は車中で見るので…エンゾーは車中で大興奮!なにやら声を発しながらひたすら騒ぎ、狂ったようになって大変です!(笑)

いつもと違う生き生きした表情が見られるので、野生動物との遭遇は楽しいな〜と思います。

写真は去年9月に道東の知床で遭遇したエゾ鹿。今、行ったら熊にも会えるかも!??
(3ys./♂/北海道)

217.Re: Catching squrrels
名前:Aebee    日付:9月8日(水) 7時27分
Hi Steffie,
What an impressive photo! I saw Rita climbing up a tree after a squirrel one time, but never seen her jumping like that. We have a lot of deer around our house (north California) and Rita gets completely wild when she sees them. Interesting thing is deer seem to wonder if Rita is a deer. They often stop and gaze at her.

210.Re: Catching squrrels  
名前:Fudakuan    日付:8月20日(金) 13時48分
セーヤママさん yoppiさん 早速の情報提供 ありがとう!

Hi, Steffie!

According to yoppi san, basenjies in Hokkaido usually can see racoons as well.
Basenjies must be going to flash out and dash against them at the moment they saw them, I guess.

202.ヒマラヤのアルバム  
名前:Fudakuan    日付:8月15日(日) 18時6分
ようやく体調も回復して ヒマラヤ登山旅行のアルバムを当サイト上にアップしました。

お暇な折にでも ”不濁庵近況”→”巡嶺渉渓紀行”→”2004”と辿ってご覧ください。

200.楽しみにしております  
名前:セーヤママ    日付:8月11日(水) 22時26分
 来春には、もう一度そちらに伺いたいと思っております。その時には是非、ネパールでの様々な御体験を伺うことができれば・・・と思っております。
 最近、ネパールの観光に勤めている方と、タマタマ話しをする機会があり、また、兄が学生時代に行ったことのある地域でもあり、とても興味がわきましたです。

来月、私自身が結婚することになりました。セーヤもジークも大好きな相方と一緒にいられること嬉しく思っているようです。
 でもね〜〜〜、専業主婦になれれば、二匹のこともう少しかは考えてやれるのに・・。結局は働かなくてはいけないため、何とか、今のお仕事よりかは拘束時間の少ないところを見つけたいかと思っています。
 来春そちらに伺えるのが最後かも〜〜〜。思う存分楽しんでやりますです!!

201.Re: 楽しみにしております
名前:Fudakuan    日付:8月13日(金) 13時32分
セーヤママさん いらっしゃい!

ネパールに一方ならないご興味をお持ちのようで お話しすることは沢山ありますよ。
近々更新の”不濁庵近況”のページもご覧になってください。

来月ご結婚の由 おめでとうございます!

ご連れ合いになる方は セーヤ君やジーク君とも親しい間柄のようで安心しています。

来年もどうぞご来訪ください。

194.ただいま!  
名前:Fudakuan    日付:8月6日(金) 12時44分
Original Size: 704 x 528, 73KB Original Size: 704 x 528, 120KB Original Size: 704 x 528, 51KB

暑い日が続いていたようですが お元気でしょうか?

先月から今月にかけて 一月足らずでしたが ネパールヒマラヤの高山植物を訪ねかたがたゴーキョ・リ(ピーク)に登りにでかけ 昨日無事に帰ってきました。

Ji-ji Ba-baも ”オットサン オカエリーッ!”と元気で迎えに出てきてくれました。

先回は乾(厳冬)季でしたが 今回は雨季真っ最中で 旅程は時節柄概ね雨に降られる毎日ながら 雨の合間には 山人垂涎の的であるネパールゆりや青いケシをはじめとする数多くの 希少で美しい高山植物に巡り会い また雪のあしたのゴーキョピークの登頂も なんとか無事に完うし 更にはシェルパ族とイエティー(雪男)との係わり合いを中心とした民族伝承にも接し 唯一のシェルパの被害女性に会って直接話を聴く機会を持つなど 8000メートル級の山々の眺望が十分には得られなかったことを除けば 大満足の登山旅行でした。

お目汚しに少し画像を貼付しますからご覧になってください。

すこし落ち着いたところで 当庵のサイト上で旅の様子を紹介したいと思っていますから その節はまたお知らせします。

画像は 小峰に憩う不濁庵 当庵愛用の山杖とブルーポピー そして一瞬の晴れ間に顔を見せた名峰カンテガ(左)とタムセルク(右)の三枚です。 

195.Re: ただいま!
名前:セーヤママ    日付:8月6日(金) 23時4分
 お帰りなさい!!お疲れでしょうね〜〜〜!!でも、二匹を見たらそんな疲れも吹っ飛んでしまいますか???私は、この画像で疲れが吹っ飛びましたです。
 とっても素敵な画像、ありがとうございます!!

一先ずは、ゆっくりとお休み下さいね〜〜〜。

あ、ネパールでは現地のガイドの方と御一緒されるのですか???よければゆっくりと教えて下さいね〜〜。ではでは、また!!
(4ys./♂/北海道)

196.Re: ただいま!
名前:バロン鈴木    日付:8月7日(土) 12時39分
Welcome back! 不濁庵さん
無事で何よりでした。日本は暑いでしょう?
ヒマラヤの青い芥子は想像していたより美しいですね。
土地の人とも貴重な体験をされたようで、いつか詳しく
お話を伺いたいと思っております。

奥様もご主人の留守中Ji-ji,Ba-baともお疲れ様でした。
Co-coも猛暑を物ともせず超元気でおりますのでご安心く
ださい。獣医さんの予後診断は一体どうなっているので
しょうね?
近いうちに3匹の交歓ができればと思います。

197.Re: ただいま!
名前:didoyama mama    日付:8月8日(日) 7時53分
Original Size: 500 x 374, 37KB

お元気でお帰りのご様子、本当に良かったですね。
素晴らしい写真とお土産話、期待しています。
ヒマラヤと言えば、井上靖の星と祭りを思い出して
再度読もうと思って探し出しました。
ロマンと憂愁に満ちた、最高峰。でも万物を寄せ付けない
厳しさ。素晴らしい景色や、珍しい植物等楽しみです。
下界の争いなどなど、本当にくだらない事に見えるでしょうね。
良い命の洗濯をしてこられて、羨ましい限りです。
心も新たに、いよいよ良いホームページになりますように
ご活躍を期待しております。
(東京都)

198.Re: ただいま!
名前:Fudakuan    日付:8月8日(日) 9時28分
年をとると疲れの出るのにもタイムラグが生じるようで 今になって 旅の疲れが出てきたのか なにをする気にもならない昨今です。

収録した草花の画像整理は もう少し先に延ばして やる気が出てからにしましょう。

セーヤママさん:
北海道のバセンジー達も暑さの中盛り上がっているようですね〜

そうです・・・通訳ガイドを帯同し ポーターやコックなど10名以上の現地人に荷役用のヤクやゾッキョ(ヤクと牛のあいのこ)7頭とこれらを束ねるシェルパ頭のサポートを受けての旅行でした。

詳しくはまた お目にかかった折にでもお話しましょう。

バロン鈴木さん:
留守中はいろいろお気遣い頂き ありがとうございました!
Co-coも変わりなく元気な様子に安堵しています。

今度お目にかかった折にはいろいろ土産話をお耳にいれましょう。

didoyama mamaさん:
お言葉 ありがとうございます!

今度のお盆は didoyamaに囲まれてのお元気なご様子に dido 1世も喜んでくれるでしょう。

EZBBS.NET produced by Inside Web