2004年09月 の投稿ログ


244.ホメオパシー  
名前:m-yan    日付:9月27日(月) 22時24分
Original Size: 339 x 306, 29KB

先日、ジュセルが他のバセと喧嘩というトラブルがありました。
その後、情緒不安定になったのを心配していました。
ケガは診察で済みましたが精神的には今後に影響すると考え
「ホメオパシー」を試す事にしました。
情緒不安定に加え、トラウマになる出来事が起きたときの治療です。
与えた翌日から3日間、ジュセルはよく寝、良く食べ、過ごしました。
今はすっかり落ちつき安心しています。
普段から薬を与える事を控えてきたので、一段と効果的だったと考えています。
これからも自然治癒力を信じて育てて行きたいと心新たなジュセルとの生活です。
「ホメオパシー」とは
根本体質と性格を理解し身体症状の治療を成功させるものです。
ちょっとしたサインを見逃すことなく解釈できるかが鍵となります。

不濁庵さん、いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



245.Re: ホメオパシー
名前:Fudakuan    日付:9月28日(火) 13時15分
m-yanさん ジュセル君連れで ようこそご来園くださいました!

かねがねご心配だった ジュセル君の状態については 順位付けの再教育とホメオパシー適用によるトラウマ外しの療法が的確に功を奏しているようで 予想に勝るドラスティックな効果が認められているご様子に当庵も”一家”ともども大変喜んでいます。

ご心配だったセーヤママさんも このことをお聞きになればきっと安心されるでしょう。

とりわけ ホメオパシーのバセンジーへの適用は斬新でユニークな試みで 処置の経過や予後の状態など興味が尽きません。

今回の試みで得られた知見については ジュセル君の状態が回復・安定した後に あらためて 当遊園地にご報告を頂き ご来園のみなさんの参考に供して頂きますようお願いいたします。

 


246.Re: ホメオパシー
名前:m-yan    日付:9月29日(水) 21時13分
今回の事で相手のオーナーさんとも話す機会が増え、私にとっての宝物になりました。
この事にもとても興味深く聞いて頂き、感謝の気持でいっぱいです。
ジュセルとの関係についても変わったように思われます。
精神的なものは時間がかかります。
あせらず、ゆっくり観察できたらと思っています。
また変化がありましたら報告致します。


247.Re: ホメオパシー
名前:セーヤママ    日付:10月1日(金) 1時17分
 ご無沙汰しております。

 そうですか、優しい、誰とでも仲良くできたジュセル君ですから、なおの事ショックが大きかったのかもしれませんね・・・。

 情緒不安定になるということは、大変なことだと思います。ホメオパシー・・・、以前お伺いしてからというものの、本当に色々と勉強になります。
 m-yanさん、”少しずつ、ゆっくりと・・・”大切なことですよね。私も、たまに忘れてしまう言葉です。そう接してやることも大切ですし、私たちもまた、そういう気持ちを大切に生活していきたいものです。

 ジュセル君の心の痛みが回復に向かいます様、遠くからお祈り申し上げます。来春は又、セーヤに教育指導をしてもらえるよう、心待ちにしております。

 また、近況の報告をお待ちしております。

239.目か耳がおかしい??  
名前:Aebee    日付:9月25日(土) 1時57分
不濁庵さん、皆さん、こんにちは。
ここ2日ぐらい里多がヘンなのです。いつもの通り、近くの公園の林で思いっきりリスを追いかけた後の、おとといの夜のことです。寝る前に(あ、目が腫れているな、ちょっと)と思ったのですが、突然3時ごろ起き出して顔をシャドウボクシングみたいになで始めました。その格好で部屋の中を走り回るので、朝早い主人に気を使ってリビングに連れ出して、そこで寝かせようとしたんですが、いろんな部屋をぐるぐる走り回ります。結局、去年ケガをしたときにもらった鎮静剤で寝かせました。昨日は概ね普通で、腫れももうなかったのですが、突然昼ねから起きて、やっぱりシャドウボクシングやら、体をひっかくやら、いろいろします。耳かな?と思って懐中電灯で見てみたのですが、ちょっと見た感じは大丈夫です。体をひっかくし、足にケガのようなものもしているので、今日洗ったら余計気が狂ったようになりました(このヘンはご想像通りの狂いぶりですが)。
何せ本人(本犬)が大の医者ぎらいなので、できるだけ医者には連れて行きたくなかったのですが、午後、医者に連れて行こうかと思います。
もしかすると目をキズつけて、蚊飛症みたいになっているのかな、とそんな気もします。



240.ハチではないか、と言われました
名前:Aebee    日付:9月25日(土) 7時34分
今日から、お医者さんをここらへんの愛犬家の間では評判のいい病院に変えてみました。本当に親切だったし、何より先生がベテランの年配の方だったので良かった!何で最初からここにしなかったのか・・・。
で。ハチなどの虫に目の上を刺されたのだろうといわれました。病院に行く前ぐらいから(昨日も少しあったのですが)「ぼつぼつ」が皮膚に広がり始めました。ハチ等にさされた後のアレルギー反応ではないか、とのことで、コーチゾンを打ってもらいました。後は市販のベネドリル(抗ヒスタミン剤)を飲ませるように、量だけ指示してくれました。何でもなくてよかったです。良心的な病院でよかった。今までのところは薬を沢山出すのでイヤだったんですよね。皆さんも虫には気をつけて・・・。


241.Re: 目か耳がおかしい??
名前:Fudakuan    日付:9月25日(土) 22時36分
Aebeeさん

里多ちゃん 大事じゃなくてよかったですね〜

当庵の一家は このような体験がなく どうしたことかと案じていましたが無事大過なく済んで安心しました。

Ji-jiの場合は かつて耳の中に虫が入った時に 比較的似たような行動をとりました。


242.Re: 目か耳がおかしい??
名前:Aebee    日付:9月26日(日) 2時29分
不濁庵さん、いつもお返事ありがとうございます。
亡父が私が子供のころにやっぱり耳に虫が入って似たような行動を・・・はとらないけど、それで私も耳に虫かな?と思いました。
その時は、Jijiちゃんは医者に連れて行かれたのですか?掃除機で吸い取りました?

結局コーチゾン注射が効いてすっかりよくなりました。
本人は「ありがとう、お母さん」という感じで医者に連れて行ってもらったから直ったということをよく自覚しているみたいです。
それと書き忘れたのですが、いもしないのに目の前のハエを追いかけてパクっとくわえるような行動もとっていたんですよね。それは普通は神経系統の問題だが、今回は多分フラッシュバックだろうと言われました。主人は「ハチにさされれてPTSD(外傷後ストレス症候群)になった」とおかしがってました。


243.Re: 目か耳がおかしい??
名前:Fudakuan    日付:9月26日(日) 12時50分
Ji-jiの場合は 放っておきましたが自分で虫を追い出したのか一刻後にはケロッとしていました。

そういえば思い出しました・・・Ji-ji・Ba-ba夫妻の前に飼っていた秋田犬が 飛んでいる蜂をパックリした拍子に刺されたときは里多ちゃんそっくりの動きをしていましたョ。

もう二十年近くも以前の出来事です。

235.バセンジーの背中の毛艶について  
名前:バセちゃんのパパ    日付:9月15日(水) 12時45分
お尋ねします。
こらママさんの投稿に3枚の写真がありました。一番左の写真のバセちゃんの背中の毛艶が特に光って見えます。我が家も同様に背中の毛艶が光って見えます。そのほかの部分の毛艶は、あまり『艶』がありません。皆さんのところはいかがですか。何か原因があるでしょうか。よろしくお願いします。



236.Re: バセンジーの背中の毛艶について
名前:こらママ    日付:9月15日(水) 14時41分
こんにちは、写真の背中の毛艶ですが・・・
この写真の一番大きい子がこらるなんですが、この時は逆毛が立って(匂いを嗅がれて緊張しています)色が濃く写っています。
実際は他より少しだけ濃いかな・・・くらいの感じです。
それと、我が家の犬達はどちらかというと色が薄いような気がしています。
http://www.journey-k.com/~iccoral/index.html


237.Re: バセンジーの背中の毛艶について
名前:Fudakuan    日付:9月16日(木) 8時41分
バセンジーはきわめて短毛のため 一本一本の毛のつややかさは目立ちませんが コート全体として観察すると ベルベットのようにつややかで 光の加減によっては 胴体に光が反射して 部分的に輝いて見えることもあります。

背骨に添った幅6〜8センチの部分は やや茶色が濃く ご観察のように興奮すると逆立ちます。

折々のブラッシングで コートを清潔に保ち 愛犬とのスキンシップを深めるように心がけましょう。 


238.Re: バセンジーの背中の毛艶について
名前:didoyama mama    日付:9月19日(日) 9時56分
家の子達の背中にも有りますよ。興奮や緊張した時に、
サッと逆立ちます。
リッジバックは、現在の公認されている犬種としては
ローデシアンリッジバックとタイリッジバックですが
バセンジーにも立派なリッジバックが有ります。
ローデシアンリッジバックの原産は南アフリカだそうで
何処かで関係が有るのでしょうか?

226.シャロンにもストルバイト結晶が…  
名前:シャロンかあちゃん    日付:9月11日(土) 22時47分
こんにちは。ご無沙汰しております。
不濁庵さん、お帰りなさい。
ヒマラヤなんて…うらやましい限りです。

先日、シャロンも尿検査をしてまいりました。
何となくいや〜な予感がしてたんですが、やはりストルバイト結晶が見つかりました。
まだ早期ということで食事療法で様子を見ることになりました。
血液検査は3か月前していたのですが、少し前のバセちゃんのパパのかき込みが今回尿検査をうけるきっかけになりました。
おかげで、早期発見ができました。ありがとうございました。
また、結果を報告させていただきます。



228.Re: シャロンにもストルバイト結晶が…
名前:Fudakuan    日付:9月12日(日) 11時35分
シャロンかあちゃんさん しばらくでした!

最愛ののシャロン君に一つご心配なことができてしまいましたね〜

既にご承知のとおり バセチャンもこらる君も同じストルバイト結晶症です。

特にこらる君については セーヤ君のシスチン尿症(当”遊園地”の過去ログに詳しい治療経過が報告されています。)と併せて下記のサイトで概要説明と治療経過の報告がありますからご参照されるといいでしょう。

また 同じ病に罹ったバセンジーのオーナーの皆さんからのご経験談なども頂き 向後の参考にしてください。

対処や経過については ご来園のみなさんへの啓蒙のためにも是非 引き続きレポートをお願いします。

http://www.journey-k.com/~iccoral/index.html


229.Re: シャロンにもストルバイト結晶が…
名前:Fudakuan    日付:9月12日(日) 21時52分
バセチャンのパパからのメッセージです。

  ********************

ストルバイト結晶について我が家の進行状況を記載します。
まず、シャロン君とバセは同じ犬山動物病院に通っていると思います。
経過
尿検査、顕微鏡で見ると小さな小さな結晶が見つかる。
その場で、超音波による腹部を診察。
超音波では何も見つからなかった。
獣医の見立てで、おそらくまだ、初期の段階であろう。
2つの薬(1つは、ドッグフードの試供品)
薬のほうは、飲みにくいでしょうが、餌に混ぜて飲ませてくださいとのこと。
1週間分もらったが、医師の予測どおり素直に食べなかったので、果物の中に入れて食べさせた。
ドッグフードの商品名は、ウォルサム ペーハーコントロール。
これは、抵抗なく食べた。そのため、翌日このドッグフードを買いに行った。
1週間後、薬が切れたので、再度尿検査。
尿検査の結果は治癒していた。
そのため、特別な薬はなしにして、件のドッグフードを愛用。
その後、1ヶ月半ごとに尿検査。結果はシロ。
ただし、以前に比べて毛艶が少し悪くなったような気がする。
なお、尿検査の前に獣医さんから検尿用の棒をもらっておき、おしっこを採ってから獣医さんのところへ行ったほうが時間の無駄がありません。
以上です。よろしくお願いします。

余談
ウォルサム ペーハーコントロールは、3`4,500円非常に高いです。
慌ててペットの保険に入りました。


230.Re: シャロンにもストルバイト結晶が…
名前:こらママ    日付:9月13日(月) 15時3分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 80KB

こんにちは、Fudakuanさん、サイトのご紹介ありがとうございます!
シャロンかあちゃん、先日は遊んで頂きましてありがとうございます。

えっと・・・シャロンちゃんは、写真の右の、このシャロンちゃんですよね??違うシャロンちゃんだったらごめんなさい。。。
この写真の子でしたら、かわいい女の子ですよ、Fudakuanさん!

詳しい事はもうお分かりだと思うのですが・・・そして、もう皆さんご存知でしたら申し訳ないのですが、最近知った事がありまして・・・
レバーや砂肝などの内臓にはリンが沢山入っているということです。
ストルバイトの成分はリン酸・マグネシウム・アンモニウム・・・
思えば、こらるが尿石症だと分かる前までは、よく砂肝のジャーキーを与えていました。
原因はこれだけでは無いと思いますが、普通食に戻した今も内臓系のおやつは与えないようにしています。

尿石が膀胱内にあると、当然ながら膀胱壁を傷つけてしまいます。
すると膀胱炎になってしまいます。
食事療法と合わせて、水分を沢山摂取し、膀胱内をきれいにしてあげるような気持ちでおしっこを沢山させてあげると良いと思いますよ。
こらるに水を沢山飲んでもらう為に、我が家では水にヨーグルトをほんの少し混ぜて、朝夕のお散歩の前に100〜200cc程の水を与えています。驚くほど良く飲みます。

頑張って乗り切りましょうね!!

せっかくなので、最近のこらる&いっこの写真も・・・・・

http://www.journey-k.com/~iccoral/index.html



232.Re: シャロンにもストルバイト結晶が…
名前:Fudakuan    日付:9月14日(火) 9時4分
こらママさん ご指摘ありがとうございます!

シャロン君じゃなくてシャロンちゃんでしたね、失礼 失礼・・・

ところで 当園の過去ログ"May,2003"には セーヤママさんのセーヤ君での体験録が報告されていますからこれも参考にしてください。


233.Re: シャロンにもストルバイト結晶が…
名前:シャロンかあちゃん    日付:9月15日(水) 0時53分
皆さん暖かいアドバイスありがとうございます!

不濁庵さん
 そうなんです!シャロンはと〜ってもかわいい女の子
 なんですよ。(デブですけど)

バセちゃんのパパさん
 わざわざうちにまでメールを頂き
 本当にありがとうございました。
 バセちゃんのように早くよくなるように
 でもあせらず、がんばります。

こらママ
 シャロンはこらる君と同じフードをもらって
 きました。 
 そして砂肝ジャーキー!シャロンの好物でした。
 そうか、考えてみればそうですね。
 色々考えなければいけないことが、増えましたが
 シャロンに長生きしてもらうためにがんばります。
 


234.Re: シャロンにもストルバイト結晶が…
名前:こらママ    日付:9月15日(水) 11時48分
Original Size: 640 x 480, 92KB

そうそう、砂肝ジャーキー喜んで食べるんですよね!
こらるも大好物だったんですよ〜。
半年間、療法食と水分たっぷりの心がけで、今のところ良くなってます。
おそらく1〜3ヶ月で尿検査の結果は良くなると思うのですが、それからもpH値はなかなか安定しませんので、これまで通りの食生活を続けた方が良いらしいですよ。
結晶の出来やすい子は、やはりそういう体質なんだそうです。
うまく付き合っていくのが一番って事でしょうかね!?

http://www.journey-k.com/~iccoral/index.html


220.教えてください・・  
名前:ぷく    日付:9月9日(木) 14時4分
はじめまして 最近バセンジ−の存在を知りすっかりはまってしまいました。
飼いたい!でも、難しそう・・でも飼いたい!と、悶々としています。
我家には、小学校低学年の子供が2人いるのですが、子供がいると、バセンジーを育てるのは難しいでしょうか?教えてください。
東京に住んでいますが、バセンジ−の犬舎など近くにあるのでしょうか、見に行ける所があったら、教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。



221.Re: 教えてください・・
名前:Fudakuan    日付:9月9日(木) 22時52分
ぷくさん ようこそお訪ねくださいました。

伺いますと なにやらすっかりバセンジーを気に入られて 飼育をお考えとの由。

飼育の決心を固められる前に当遊園地をお訪ね頂けたのは幸いです。

当サイトは 単に一般的な「犬を飼う」という認識では 日本でバセンジーを飼育することがなかなか容易でないことを理解して頂きたくて開設したものです。

当サイトの内容は既にご覧頂いたと思いますが ”Basenji一家からのお願い”のページも是非ご一読頂き 過去ログもご参照の上 当遊園地にご来園の”バセンジー大好き人間”の皆さん(とりわけ同じ年頃のお子さんをお持ちの方々)からのご意見も頂いて 飼育の適否をご判断ください。

過去ログにもありますが バセンジーは子供が大好きですから その点でのご懸念はありません。 
ちょうど4歳程の末っ子がご家族に加わったとお考え頂ければ良いでしょう。
ただし飼育の際は お子さんを含めた家族内での位置づけ(群れの中の順位付け)をしっかり躾けることが大切です。

なお 当サイトでは営利行為との係わり合い防ぐため 繁殖業者の紹介等は控えることにしていますからご理解ください。

当庵を含め 常々当園にご来訪の”バセンジー大好き人間”の方々のバセンジーとの日ごろの生活ぶりを一度見学するのも 飼育の適否を判断する上で役立つでしょう。


223.Re: 教えてください・・
名前:ぷく    日付:9月10日(金) 12時9分
早速お返事いただきましてありがとうございます。
ますます、悩みますねぇ・・・子供と一緒なんて無理です!!と言われたら
きっぱり諦めようかな、なんて考えていたのですが。

我家では、庭がせまいし犬はやっぱり家族と一緒に過ごすのが一番かと思い
室内犬をほしいと思っています。でも小型犬では少し物足りなく、外でおもいっきりあそべるような、でも、家もせまいので、あまり大きいのは・・
と、探しているうちにバセンジーに出会ってしまったのです。
実際にあの目でみつめられたら、そく飼っていたかもしれませんが。
3人目の子供をつくるかどうか、ぐらい慎重に考えています。

散歩に連れて行くことができるのが、私1人しかいない(子供には無理、だんなは毎晩遅い)というのも心配です。私が寝込んだ時はどうするか?
やはり、散歩は、毎日必要でしょうか?
その代わり、毎日家にはいるので、いっぱい遊んであげられるとは、思うのですが、
とにかく、もう少し勉強してみます、過去ログも全部読むぞ!

またいろいろと質問させていだだくかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

 
(2ys./北海道)


224.Re: 教えてください・・
名前:ぷく    日付:9月10日(金) 12時25分
2ys.でも北海道でもありません〜 
失礼いたしました。 


225.Re: 教えてください・・
名前:Aebee    日付:9月11日(土) 2時5分
ぷくさん、はじめまして。
うちの子供は里多(2歳)がうちに来たときは13歳と10歳だったので、ちょっと状況は違うかもしれませんが、不濁庵さんのおっしゃるとおり、妹みたいです。近所に子供もたくさんいますが、小さい犬にはガウガウしても子供にガウガウするのを一度も見たことがありません。人間の子供、というのはわかっているみたいで、いたずらされても大丈夫〜フフフンという感じです。

基本的に誰かが家におられる状況、というのはいいと思います。里多を飼うときブリーダーから面接がありました。よくバセを理解しないで飼って思っていたのとは違う、と捨てる人も多いからです。その時、今考えるとネックだったな、と思う質問は、1.仕事は家でしていることが多いか、2.「ご主人は犬と猫、どちらに慣れていますか?」です。我が家が「合格」できたのは、私が基本的に家にいることが多い、ということと、夫が猫に慣れている、ことだったと思います。そうなんです、バセンジって独立心旺盛なところといい、頭はいいけど言うこときかないことと言い、どっかから落ちちゃうと体をなめてごまかす、ところといい、猫にそっくりなのです。

運動は毎日したほうがいいので、お子さんにも散歩をしてもらって、バックアップを作っておかれたらどうでしょう。

Aebee&里多
(♀&♀/Overseas)


227.Re: 教えてください・・
名前:Fudakuan    日付:9月12日(日) 10時29分
Aebeeさん 適切なアドヴァイス ありがとう!

日本では 通常屋内飼育が欠かせないバセンジーは トイレの躾が欠かせませんが 室内の特定の場所での排泄の癖がついても 長じるにつれて段々散歩のときまで我慢をするようになります。

よほどの悪天でない限り一日に一回の散歩が欠かせないは 運動のためともう一つ 我慢が身体に良くない排尿や排便をさせてやるためです。

1歳未満では体力もあまりついていないので 長時間・長距離の散歩は必要ありませんから10〜20分でも毎日の散歩は欠かせません。

手のかかるバセンジー飼育には どうしてもご家族揃っての協力が欠かせませんね〜

それにしても 米国蓄犬業者の販売姿勢には敬意を払いたいですね〜
どこかの国の同業者とは月とスッポン! つめの垢の一つも煎じて飲ませたいようです。


231.Re: 教えてください・・
名前:ぷく    日付:9月13日(月) 15時4分
Aebeeさんはじめまして!参考になりました、ありがとうございます。
送信がうまくいかず、お礼がおくれてしまいました。

うちは、1年生と2年生の年子なんです、2人に散歩をまかせられるのは、もう少し先になるかもしれませんね。
特に弟は、甘えん坊なので心配です、でもだからこそ家族で仔犬をそだてるのもいいかなと思っているのですけど・・
 
アメリカでは、面接があるんですか!
自信ないですねぇ 子供のしつけも満足にできていないのに。

先日、バセンジーの男の子に会うことが出来ました。
子供たちは、ちょっとびびってましたね
トレーナーの方が子供は触らないようにと、おどしたせいだと思いますが。
私は、惚れちゃいましたね、実際に見たのはじめてなんですよ!
もう、「犬を飼いたい」から「バセンジーを飼いたい」になってしまったのので困ったもんです。

いつか我が子を連れて遊びに来ますからね!

216.犬の寿命  
名前:バロン鈴木    日付:9月8日(水) 0時2分
 日本の犬の寿命がこの10年余で大幅の延び、1991年の調査から
3.3歳長い11.9歳になったことが、東京農工大と日本愛玩物協会の
全国調査で判ったそうです(9/7付共同通信)。
 感染症を抑える薬やワクチンの普及に加え、自然食や栄養バランス
を考えたドックフードの効果が大きいとのこと。
 第1回調査当時、犬の死因は感染症が30%を占めていたが8%に激
減、特にフィラリアは18%から3%になりました。
 最近は犬の病気も様変わりし、骨粗しょう症、ボケ、白内障や生活
習慣病などが増え、本格的な長寿社会の到来にホスピスなど介護・福
祉の充実が求められているようです。
 ちなみに我が家のCo-coは10歳、ほぼ寿命を全うしたので後はおまけ
の犬生、好きなように過ごさせてやりたいと思っております。10歳と
いっても散歩の折には散歩仲間から”まだ若いのでしょう”と言われて
おり、活力と毛艶からそう見えるようです。
 



218.Re: 犬の寿命
名前:Aebee    日付:9月8日(水) 7時40分
Size: 88 x 62, 3KB

バロンさん、こんにちは。
不濁庵さん、おかえりなさい。
写真集、ぜひ実現してほしいなぁ!写真は高いのでしょうけどね。
エッセイ集とかで写真をちょこっとでもいいかもしれませんね。

10歳でも若く見られるのは良かった、良かった。希望がもててきました。
里多の母親が6歳でかなり中年太りしていたので、心配していたのでした。まだ2歳なのに、長くてあとたった15年か(??)なんてすでに思っているのです。もっと長くなればいいのだけど・・。ちみちゃんを目指します!



219.Re: 犬の寿命
名前:Fudakuan    日付:9月9日(木) 14時0分
バロン鈴木さん 大変参考になる貴重な情報をご提供頂き ありがとうございます!

Ji-ji・Ba-ba夫妻も実年齢は この11月で11歳となり平均寿命に到達しますので お説のとおり あとは余命と思ってのんびりと 過度の医療に晒すことは控えて せいぜい健康に気をつけ天寿をまっとうできるように自然に過させたいと思っています。

Aebeeさん 出版のお勧めありがとうございます!
頑張れば携帯用ハンドブック程度にはなるかも知れませんね〜

野外で里多ちゃんを見た鹿が 仲間かと思ってじっと見つめる情景がまぶたに浮かびます。

寿命といえば 当園に時折ご来園のちみちゃんは 国内バセンジー最長寿でもう19歳近いでしょうし ウリちゃんも14歳くらいのはずですが この暑い夏を無事乗り越えてくれていればいいのですが・・・

ふたりとももっともっと長生きして欲しいものです。


222.Re: 犬の寿命
名前:バロン鈴木    日付:9月10日(金) 0時11分
 追加の書き込みです。
 動物は大きいほど長生き、すなわちネズミより馬、馬より象が
長生きですが、犬の場合は反対だそうです。
 セントバナードなどの超大型犬は5−10歳、ゴールデンレト
リバーなどの大型犬は10−12歳、チワワやダックスなどは15
歳前後、一番長寿の犬種はシッパーキーで20歳とのことです。
 Bruce Fogle著の犬種図鑑によるとバセンジーの寿命は12歳
となっております。

213.ネパール・ヒマラヤの高山植物  
名前:Fudakuan    日付:9月3日(金) 12時57分
みなさん こんにちは! 不濁庵です。

さきの ヒマラヤ登山旅行の際収録した高山植物の画像をまとめ植物図鑑(100余種収載)として当庵サイトの付録-2にアップしましたのでご案内します。

下記当庵サイトのトップページ目次末尾の付録-2からアクセスしてご覧ください。

では・・・

http://www2c.airnet.ne.jp/fudakuan/



214.Re: ネパール・ヒマラヤの高山植物
名前:didoyama mama    日付:9月5日(日) 9時46分
素晴らしい写真の数々、普段見られない植物を見せて頂いて
有り難う御座いました。
PC画面でとても鮮明に見ることが出来、素晴らしいと思いました。
もったいないから、ぜひ自主出版される事をお勧めしたいと
思いました。
やっと、長くて異常な暑さの夏も終わりになりそうで、何だか
私の心も秋風が吹いて、こんな事ではいけない、積極的に
何かに打ちこまねければいけないとつくづく思うこの頃です。
YAMA は少しダイエットしないといけないかと思いますが、
DIDOは反対に、馬にあやかって、少し肥えて貰いたいと思うのですが
旨く行くでしょうか。
(東京都)


215.Re: ネパール・ヒマラヤの高山植物
名前:Fudakuan    日付:9月7日(火) 13時35分
didoyama mamaさん お勧めありがとうございます!

同じようなご意見を何人かの方々からお寄せ頂いています。
  
でも そのためにはより良い画像やさらに新しい種類の画像収録に再び出掛ける必要がでてきますが 果たして体力や資力が持つかどうか考えどころです。

どうしよう どうしよう!


EZBBS.NET produced by Inside Web