2004年11月 の投稿ログ

311.Ji-ji・Ba-ba還暦  
名前:Fudakuan    日付:11月20日(土) 20時51分
Original Size: 364 x 509, 32KB Original Size: 554 x 420, 45KB Original Size: 553 x 472, 51KB

本日 Ji-ji・Ba-ba夫妻は 実年齢で11歳、ヒトで云う還暦を迎えました。

黒かったヒゲもすっかり白くなり、歯も抜け始めましたが まだまだ元気にウリさんやチミさんにあやかって長生きできるように頑張ります!

当庵からプレゼントされた 手製の赤いウェアーを着た夫妻の様子をご覧ください。

画像は 左から「アリガトウゴザイマシタ!」と改まる夫妻、「ヤッタワネ アナタ!」とはしゃぐBa-baに「ヨッ ヨセヨ、イイ歳シテ」と弱るJi-ji 、そして好物のウィンナーを前に「マダデスカ?」と伏せて待つ夫妻です。

312.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:ちーさん    日付:11月21日(日) 9時15分
1日遅れてしまいましたが。。。
Ji-ji君・Ba-baちゃん・・お誕生日おめでとうございます★
11歳・還暦なんですね! 赤いウエアとっても似合ってますよ。
相変わらず仲良しさんで、じゃれ合ってる姿・・いいですね。
これからももっと、もっと長生きしてくださいねぇ〜

313.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:ピクママ    日付:11月21日(日) 9時18分
Ji−ji・Ba−baご夫婦還暦お迎えになられたそうでおめでとうございます。不濁庵さまご夫婦の愛情のたまものですね。尊敬します。
ピクシーも私もそれぞれご夫婦を目指して頑張ります。(足元のも及びませんが)ピクシーは他にもトト君という大きな憧れがあるのですが・・・(いつかは父のようにかっこいい大人になることを夢見ていますから)

ポーズをとっているJi−ji君の後ろで覗き込んでいるBa−baちゃん
可愛らしいですね(^-^)
それとご夫婦の手の間におやつを発見!! お写真をとった後はおなかの中に入ったのでしょうか?  可愛い〜デス 
照れているJi−ji君にちょっかいを出すBa-baちゃんの表情も最高です。
人間の世界でもわんちゃんの世界でも女性の方が強いのでしょうか?

後になってしまいましたが・・・
不濁庵さまの手作り不濁門是非是非拝見したいものです。
日本家屋癒しで大好きです!!

314.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:Aebee    日付:11月21日(日) 11時2分
Jijiちゃん、Ba-baちゃんお誕生日おめでとうございます。

左から「アリガトウゴザイマシタ!」と改まる夫妻、「ヤッタワネ アナタ!」とはしゃぐBa-baに「ヨッ ヨセヨ、イイ歳シテ」と弱るJi-ji 、

↑これには大笑い。Jijiちゃんも内股なんですねぇ。3つめの写真はうちでは絶対にあり得ない写真です。

杉皮屋根って・・・そうか、「茅葺」屋根って「皮ぶき」屋根が訛ったものなのか!と一瞬思ったのですが、別ものですね。本当に自分の「手」で作られたなんてすごい!ぜひ見せていただきたいものであります。

315.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:AKI    日付:11月21日(日) 22時18分
 Ji-ji君・Ba-baちゃん、元気に還暦を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
 今後ともますます元気に過ごされることを遠く北海道よりお祈り申しあげます。 
(5ys./♂/北海道)

316.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:Ji-ji・Ba-ba    日付:11月22日(月) 22時20分
ちーさん、ピクママさん、Aebeeさん そしてAKIさん 

私達バセンジー夫婦の還暦をお祝い頂き ありがとうございました!

私達夫婦は 不濁庵さん夫妻とともに長生きして いろいろなエピソードをお伝えしていきたいと思いますから これからもみなさんの応援をよろしくお願いしま〜す。

元気な私達からのメッセージをお楽しみに!

317.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:yoppi    日付:11月23日(火) 1時32分
不濁庵さん、こんにちは〜

遅くなりましたが11歳のお誕生日おめでとうございます!
そうですかー人間で言う所の還暦なんですね〜
赤い素敵なお洋服を着てじゃれあう姿はまだまだ元気一杯って感じですね〜
まだまだ犬生これから!元気に長生きして下さいね〜!
エンゾーも長生きバセンジー達を見習いたいなぁと思います。

ではまた!
(3ys./♂/北海道)

318.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:Ji-ji・Ba-ba    日付:11月23日(火) 18時5分
yoppiさん 私達の還暦にお祝いのお詞 ありがとうございます!

これからも元気で長生きするように頑張りますから 北海道からも応援してください。

エンゾーくんにもよろしく!

319.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:m-yan    日付:11月28日(日) 7時17分
Original Size: 320 x 240, 44KB

だいぶ遅れてしまいましたが11歳なんですね。。。
おめでとうございます。
バセを飼った当初本を見ると平均寿命9歳と書かれていたのを思い出しました。
こうして元気に長生きしている所を聞くとホッとします。
これからも元気なメッセージ楽しみにしています。

ジュセルはあのあとも何事もなく元気です。
気の合いそうもない子には自分からは近づかなくなりました。
見ていて前より安心です。
そんな時に私の顔を見るようになりました。
私が顔を横に振るとそっと立ち去ります。

320.Re: Ji-ji・Ba-ba還暦
名前:Ji-ji・Ba-ba    日付:11月28日(日) 14時10分
m-yanさん お祝いのお詞 ありがとうございます!

ジュセル君も 群れとしてのご家族の中での収まりどころが決まって 本当のご家族の一員として 精神的に安定した生活がおくれるようになったご様子に 当夫婦も喜んでいます。

また ご一緒に遊びにきてください。

309.不濁門、杉皮屋根の葺き替え  
名前:Fudakuan    日付:11月17日(水) 13時53分
Original Size: 603 x 480, 137KB Original Size: 640 x 480, 138KB

当庵号由来の 庭木戸「不濁門」も ここに来て屋根の杉皮が傷んできたので 25年ぶりに葺き替えました。

杉皮の調達にはかなり骨を折りましたが 幸い提供してくれる製材業者が見つかって 自分の手でで杉皮屋根を葺き替えることができました。

今どきにしては珍しい 当庵自慢の手作りの杉皮葺き庭木戸「不濁門」です。

310.Re: 不濁門、杉皮屋根の葺き替え
名前:AKI    日付:11月20日(土) 0時22分
 ご、ご自分でされたのですか????もともとこういったこともされるのですか??とっても立派です。

次にそちらへ行くときは是非、拝見させてください。またひとつ、楽しみが増えました。今度は、明るいうちに・・・。ぜひ・・・。

303.お相伴  
名前:Aebee    日付:11月8日(月) 16時31分
以前にJiji, Babaちゃんがもうリタイアなのでこれからはゆっくりとした犬生を送らせてあげたいと書いておられたとき、(リタイア前とリタイア後とどこが違うんだ?!)と不思議に思っておりましたが、今、わかったような気がします。好きにさせてあげるっていうことですね!
里多も以前はきちんと横に座って期待うずうずしていただけだったのですが、このごろはテーブルに足をのっけるのでおちおち食べてもいられない・・・。そこで一切あげないことにしたのです。

AKIさん(ごめんなさい、あんまりかわいいもんで女の子呼ばわりして)、心をオニにすることもそうですが、最初に長々と説明したら、よくわかったようですよ。「今日からあなたの生活は変わるのよ。これから一切人間の食べものは食べられないの。その点よく認識してね。でも今食べているごはんだって他のドッグフードから見ると十分おいしいはずよ。その代わり散歩の時間を増やすから。ただ食から今までのように喜びを得ることはないんだ、と覚悟してね」
里多は下を向いてじっと聞いていました。今ではお菓子の袋をあけるカサカサという音がしても走ってこなくなりました。

また爪切りを近くに用意しておいて、テーブルに足を上げると近くにいた人がツメを切るようにしています。そうするとしつけはできるしツメは切れるし一石二鳥。でも今日は爪切りに歯をむいていました。

304.Re: お相伴
名前:Fudakuan    日付:11月8日(月) 18時16分
バセンジーはちょうど3〜4歳のヒトの子と同じです。

食事のマナーは ヒトもバセンジーも一緒です。 食卓に乗ったりやたらにおやつがもらえないことを躾けるのは ヒトの子に対するのと同じですよ。

テーブルに手をかけた時は嫌いな爪きりでそれとなく躾をするのはとても良いことですね〜

今時の 若いヒトの親も 自分の子供たちに Aebeeさんのような思い遣りの心を持った躾け方で接すれば いまわしい児童虐待などという問題も減るのでしょうが・・・どうやったら優しく躾けができるか もっともっと考えて工夫をしてほしいものです。

305.Re: お相伴
名前:Aebee    日付:11月9日(火) 15時48分
え〜、うちなんかしつけはほんとダメですよ。
近所でもダメな犬とダメな飼い主、とか思われているんじゃないでしょうか。(結構完璧にしつけられている犬が多いので、恥ずかしい)

もうちょっと芯のある人間なら動物も言うことを聞くのでしょうが。
ドッグウォーカーの方とか、犬をしっかりしつけている人ってなんとなく芯がありますよね。

306.Re: お相伴
名前:ピクママ    日付:11月14日(日) 8時9分
不濁案さま、皆様 最近の世の中(日本を含んだ全世界)自然、人間が猛威を振るっていて心が痛いことばかりです。せめてこちらではバセンジーの世界に浸って癒されたいと思っています。
今お相伴のお話が(もうすでに過去の話でしょうか?)盛り上がって降りましたので久々に参加させていただきました。
不濁案さまのおっしゃるように本当にバセチャンたちの頭の良さには敬服します。我が家は人間の娘3人の子育ても一段落(まだ学生なので進行形ですが)ピクしーの他にもワン、ニャンが同居しています。ピクシーは本当に小さいときにやはり子供たち同様にアメ&ムチ状況で悪いことをしたときは頭ごなしではなく(理解するしないはさておき・・・)段階を踏み、良いことをしたときには、たくさんたくさんほめて(娘たちはそれを見て甘やかしすぎ〜といっています)家族の食事中に欲しがった時にはピクシー用のおやつなどをあげて(ガム程度)逆にそれを欲しがって見ましたら・・・「あげないよ〜」とばかりにハウスの中に逃げ・・それを数回繰り返しましたら自然にしてはいけないことを把握してくれたようです。親ばかですのでお許しを!!他の面では甘えん坊で遠出が出来ないことは頭の痛いことですが・・
これも良しと!!免除です。それでは・・・これから寒さに向かいますので
バセちゃん&ご家族の皆様お風邪など召されませんようにお気をつけ下さい。
(東京都)

307.Re: お相伴
名前:Fudakuan    日付:11月15日(月) 9時33分
ピクママさん しばらくでした!

お宅も 少しずつ子育てが終わりに近づいてきたようですね〜

ピクシーの両親・兄弟も元気なようでJi-ji・Ba-ba夫妻も喜んでいます。

当庵では すでにヒトとバセンジー両老夫婦が癒しあいいたわりあってののどかな生活の毎日です。

308.Re: お相伴
名前:Aebee    日付:11月16日(火) 15時13分
ほんと、ここだけが癒しの場ですよ、大統領選以来・・・。

>>>家族の食事中に欲しがった時にはピクシー用のおやつなどをあげて(ガム程度)逆にそれを欲しがって見ましたら・・・「あげないよ〜」とばかりにハウスの中に逃げ・・>>>

ピクママさん、はじめまして。
↑だったらやりがいありますね。うちなんかは子供がハグハグハグとかガムを食べる真似をしても「あんたはん、何してはんの」っつー感じです。

300.お相伴  
名前:Fudakuan    日付:11月7日(日) 8時36分
Aebeeさんお尋ねの ヒトの食事時のバセンジーのお相伴についてですが
当庵では 一家が8から9歳までは散歩後一日一回 食事時間も一時間と決めて時間が経つと 残しているいないに拘わらず片付けることをきちっと守り 当然 ヒトの食事のお相伴もさせませんでした。

ヒトの食事は味が濃く バセンジーにはあまり良くないとも言いますし 決してかわいそうなことはありませんから きちんと区別するのがいいでしょう。

とは言いながら 当庵ではここ1・2年 ヒトもバセンジーも年と共に 決まりごともルーズになり めっきりお相伴が増え 昨今では 「食事はみんな一緒に食卓を囲んで楽しく・・・でしょっ!」と言った具合で ヒトの食事が始まると同じテーブルの前に お相伴を前提にちょこんと三つ指を着いて座ります。

Ji-ji・Ba-ba夫妻ももう還暦・・・まあ いっか!?

302.Re: お相伴
名前:AKI    日付:11月8日(月) 0時19分
Original Size: 160 x 120, 9KB

一家団欒の姿、想像してなんだかほんわか気分になりました。
 二匹は奪い去ったりだとか、目をぎらぎらさせることなんてないのですね・・・。不濁庵さんの目を盗もうと、ちらちら見たりはしないのですね・・・。うちもそうなれるように頑張ります。
 現状は、私の足のこともありますし、簡単に奪い去られないように、狭い居間に食卓テーブルを置きました。足の長い。それでもセーヤは狙ってきますが、極力かまわないようにしています。もしくは、どうしてもうるさいときは、大根をあげています。結局何にせよ、あげてしまうのが良くないのですよね。まだまだです。

Aebeeさん、心を鬼にすることも時には必要ですよね。一緒に頑張りましょう!!

EZBBS.NET produced by Inside Web