2004年12月 の投稿ログ

343.また。。。。。  
名前:MIE    日付:12月31日(金) 9時53分
Fudakuanさん、皆さん ご無沙汰しています。マックスです。12月の始めで1歳になりました!

今日またしてもドックランで噛まれてしまいました。。。。これで2回目です。。。ドックランで始めは一人しかったのですがしばらくしてマックスと同じ位の大きさのオス犬が入ってきて喧嘩になり噛まれてしまいました。
マックスは自分より小さい犬とメス犬には喧嘩を売らないので大丈夫かと思ったのですが。。。。。始めはお互いに匂いを嗅ぎあって問題なかったのですが突然マックスが喧嘩を売ってしまいました。。。大きな犬ではなかったので注意を怠ってしまいこのような結果になってしまい、またしても反省しています。

鼻をかまれてしまい傷は大きくないのですが血がたくさん出てびっくりしました。すぐに病院につれていって手当てしてもらい、本人(本犬?)はそれほどショックを受けているようには見えないのですが(病院では先生の飼っている犬と遊んでいました)、飼い主が。。。。2回目だということもあってかなりショックです。。。

病院で去勢を勧められたのですが皆さんの中で去勢したバセと一緒に暮らしている方はいらっしゃいますか?去勢したあと本当に他の犬に喧嘩を売らなくなるのかが知りたいです。できるなら自然な形でいさせてあげたいので去勢はしたくないのですが、またこのようなことが起こると考えると噛まれてしまうマックスが可愛そうで(バセは毛が少ないので噛まれた時のダメージはほかの犬より大きいと思います)、去勢でそれを避けることができるのなら、とも考えています。
経験豊富な皆さんの意見をお聞かせください。

よろしくお願いします!

345.Re: また。。。。。
名前:AKI    日付:1月2日(日) 1時20分
 去勢で、喧嘩をしなくなるというのは100パーセントではないようです。中には余計に荒くなる子もいるようですよ。ただ、ほとんどの子は有効的になるようです。急に変わるわけではないので、ゆっくりと慣れさせていくみたいですね。喧嘩に限らず、将来的な病気の予防として考えられている方も多いですよね。年齢は若いほど効果が出やすいと聞いたことがあります。
 ちなみにセーヤは去勢はしていません。5歳になる前にしようと思っていたのですが、一昨年に大きな手術を受けたので今後、じっくり病院と相談していきます。でも、セーヤの場合はもう、性格は変わらないな・・・。
 マックス君もMIEさんも大丈夫ですか??あまり落ち込まないでくださいね。MIEさんが落ち込んでいると、マックス君も落ち込みますよ。バセは感情を見抜くのが得意ですよね・・・。
 早くお二人?とも元気になってくださいね。
(5ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/

338.断腸の思い  
名前:didoyama mama    日付:12月20日(月) 9時37分
前々から、娘一家に誘われていた香港旅行にいよいよ出発します。
皆楽しみにしていたのだけれど、二匹の子供たちの事を考えると
喜んでばかりも居られません。取りあえず、二三分の所にある
犬猫病院に預ける事になりました。身重のDIDO が心配ですけれど
まだ三週間くらい予定日まであるので、何とか無事に乗り切って
くれるようにと願っています。
普段家の中で自由に、コタツに入ったりして暖かくしていたのが
急に、檻の中の暮らしになるのだから、考えると可哀想で仕方ありません。心を鬼にして、預けて行ってきます。
皆さんはこんな経験された事ありますか。
(東京都)

341.Re: 断腸の思い
名前:AKI    日付:12月21日(火) 1時58分
 お気持ちお察しします・・・。ましてや神経が高ぶっているときですものね(恐らく・・・ごめんなさい。身重のときのことは想像でしかないですが・・・)
 私の場合は、去年の私の手術・入院のとき、4ヶ月ほどyoppiさん宅に預けました。預ける前までは、エンゾー君とも喧嘩ばかりで・・・。yoppiさん宅にどれほどの迷惑をかけるか、セーヤがどれほどのストレスを感じるか・・・とっても不安でしたし、気が気ではなかったです。
 すぐに仲良く遊び始めたとの一報を受けてどれほど喜んだかわかりません。ただ、今度はまた私と一緒に暮らすようになってからのことを不安に感じましたが・・・。

今回は私とは大きく違いますが・・・、ごめんなさい。でも大丈夫!!帰ってきたら、今まで以上にこれでもか!!!っていうほどかわいくってかわいくって仕方なくなりますよ。今でもそうでしょうが、それ以上にです。帰ってきたら、いなかったときのことを忘れさせてあげるくらい大事にしてあげればいいんだと思います。

大切な我が子への思い、ひしひしと感じました。なにとぞ道中お気をつけて楽しんでらしてください。(心配のあまり、楽しめないかも・・・ですね・・・)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/

342.Re: 断腸の思い
名前:Fudakuan    日付:12月27日(月) 9時36分
香港旅行の旅の土産話や Dido・Yamaの初めての外泊の体験談を楽しみに お待ちしています。

337.バセチャンのゴールデンタイム  
名前:バセチャンのパパ    日付:12月18日(土) 21時45分
みなさんお久しぶりです。
みなさんのバセチャンのゴールデンタイムを教えてください。

我が家では、毎晩、8歳と6歳の娘と一緒に入浴しますが、その時は必ずバセチャンと一緒です。もちろんバセは水が苦手のため、洗い場で遊んでいるだけですが(稀に勢いあまって、浴槽に飛び込みますが)、ハダカの付き合いをしています。特に今は冬。浴槽にミカンを持ち込んで、ホット・ミカンを作り、バセと一緒に浴室でホット・ミカンを食べることは、至上の喜びです。

339.Re: バセチャンのゴールデンタイム
名前:Fudakuan    日付:12月20日(月) 18時32分
ゴールデンタイムとはちょっと意味が違いますが、Ji-ji・Ba-ba夫妻の
至福のひと時をご紹介しましょう。

とびっきりの庵主っ子のJi-jiは 必ず庵主の留守を見計らって 当庵主が普段専用で愛用しているリクライニングの椅子の上に飛び乗って いかにも 「ご主人がお留守のときは 私が使わせて頂きます。」とばかりに 満足・満足っと云った表情で リラックスしていますが この時なんとも云えない いかにも至福のひと時といった表情を見せます。

また Ba-baの場合は 最近年齢のせいか腰がだるいとみえて 当庵夫婦のそばに来ては しばしば ”モシモシ!”と前足で催促をして 腰のマッサージのおねだりをしますが マッサージをしてやっている時の表情といったら・・・ 耳を平らにして 目は焦点が定まらず空ろと云うか いかにも「きもちいいわ!」とばかりに恍惚の表情を浮かべます。

こうした Ji-ji・Ba-baが顕す至福の表情は 当庵夫婦にも至福の喜びをもたらしてくれているのです。 

340.Re: バセチャンのゴールデンタイム
名前:AKI    日付:12月21日(火) 1時47分
Original Size: 1024 x 768, 188KB

我が家の場合は、札幌という土地柄もあり24時間ストーブをつけているのですが、セーヤは日中はほとんどの時間(お散歩から帰ってきたあとは妙にハイテンションになり、暴れまくりますが・・・)をストーブの前で過ごしています。
 その中の少しの時間だけ私も一緒に横になりゆっくりと体中を撫でながら、時には一緒にウトウトとすることもあります。その時は”クルクル”っと回りながら体制を整え、私にぴったりとくっつき、撫でられやすいところに寝転がります。熱くなったり、体制が合わないときは私のおなかを掘り堀します・・・。
 こんな時間がとっても至福のときです。って、私のですね(笑)

335.ありがとうございます。  
名前:野田 ソラ&ミルキー 幸子    日付:12月15日(水) 12時16分
didoyama mama様

お返事ありがとうございました。うちもすでにバセ屋敷です。
色々な事を教えてくれて、こちらが、育てられてる思いです。
これから、ご出産との事。祈っています。
うちは、二匹まではかなり陣痛が激しく、ずっとお腹をさすっていました。五匹目の時は、もう、ポンッて。あとは、ミルキーがしっかり母親をしていて、ソラはおとなしく寡黙な父をしてくれました。
お互いに、愛するバセンジーに出会えた幸せを抱いて、頑張って、楽しみましょうね。たくさんの先輩がいらっしゃるし、私はあまり頼りになりませんが、なにかあったら、ご連絡くださいね!

不濁庵さま

ご理解いただけて、とても嬉しいです。
実は、以前に子育て時代の様子を拝見し、感動し、経験したいと思ったのもありました。又、色々参考にさせていただきます。

336.Re: ありがとうございます。
名前:Fudakuan    日付:12月15日(水) 22時1分
かつて Ba-ba出産の折、お産婆さんを務めた不濁庵の家内に対して 養子に行った後のDidoやCo-coが どんなに時が過ぎていても 再会の折にはいつも 養親さんを差し置いて 耳を伏せながらあの可愛いドーナッツ尾をプリプリさせて 迎えに出てくるのが印象的でした。

取り上げられた連中は 取り上げ婆さんのことをいつまでも覚えているようで これには仰天しました。

ところで 養親さんは かなりひがんでいましたが・・・  

332.先日の報告について  
名前:野田 ソラ&ミルキー 幸子    日付:12月14日(火) 18時49分
 決して営利目的ではなく、お世話になった不濁庵様にご報告も含めて、ホームページにお送りしました。が、ご迷惑をおかけしたのであれば、大変申し訳ないと思います。お許しください。

色々と不安もあり、悩みましたが、この世に生を受け、私にはついに経験することのできなかった命のリレーを子供達がしてくれました。

手放す事を考えると辛すぎて、今回の素晴らしい貴重な経験は、最後になります。できうることなら、分け隔てなく、すべての赤ちゃんを育てたい思いですが、心から家族として生活してくださる方が運命の出会いで見つかれば、お願いしたいとも思っています。

生まれる前に、行く先をすべて考えておくというのもありましたが、まず、何匹確実に元気な子が生まれるかわからない時点で、お約束をするというのも、当方の考え方としては、相手の方に無責任かとも思いましたので、あえて、決めませんでした。

これから、色々な事もあると思いますが、我が子供達と五つ子が幸せ
でいられるよう、祈りながら、毎日の宝の一瞬、一瞬を大切に生きたいと思っています。
 今日で、二週間と一日、目が開いてきましたよー!

(直接メールしようとしたのですが、エラーとなりました。)
(東京都)

333.Re: 先日の報告について
名前:didoyama mama    日付:12月15日(水) 9時59分
野田様、初めてお便りいたします。
 貴女様のお悩み、痛いほど判ります。
 可愛い子供たちの行く末が、本当に幸せなものに
 為ってくれるように、考え出すと、心が痛みます。
 実は私のところの、DIDO と YAMA にも
 来月始めての子供が生まれる予定です。
 未だ何匹生まれるか、レントゲンを撮っていないので
 判りませんが、安産であるようにと祈っている最中です。
 亡くなった DIDO 1 世には跡取りが無く、度々試みたのですが
 子供が出来ないままに亡くなってしまいました。
 其の時の悲しみと、自責の念を思い出すと、今度のDIDO U 
 にはぜひ跡継ぎを作らせたいと思って、YAMAをあとから
 飼いました。
 ですから、貴女のお考えも良く理解できます。
 でも未だ生まれていないので、偉そうな事は言えませんが
 私には、子供たちを、離す事は出来ないのではないかと
 思ってしまいます。だから、今からバセンジー屋敷に
 為ってしまって、私がその居候になる覚悟で居ます。
 馬鹿みたいに思いでしょうが、今の私はそんな気持ちです。
 可愛らしい子供たちに囲まれて、今が一番幸せな時でしょうから
 頑張ってください。
 思いっきりの愛情を注いで育ててあげてください。
 一度覚悟を決めれば、道は開けると思いますよ。
(東京都)

334.Re: 先日の報告について
名前:Fudakuan    日付:12月15日(水) 11時34分
野田 ソラ&ミルキー 幸子さん

ソラ&ミルキーとその子供たちの元気でいる便りをお届け頂きありがとう!

善意での養親探しのご真意は良く理解しました!

当庵のサイトのアルバムにJi-ji・Ba-baの子育て時代の様子を残してありますが とりわけBa-baが健気に子供たちの面倒を見ていた様子を いささかウルウル気味で思い出します。またJi-jiが戸惑いながら子供たちの遊び相手をしていたのも鮮明に覚えています。

バセンジー両親の子育てと子供たちの成長の様子をみることで 生き物が子孫を残す営みの 強さと尊さを強く感じました。

またソラ&ミルキーとその子供たちの子育てと成長の様子を届けてください。

didoyama mamaさん

そんなことをしていると バセンジー屋敷になってしまいますよ!

先々 バセンジー・レジデンスを建てて そのうちの一部屋を世話人部屋に充てて同居させてもらわなくてはいけなくなりそうですね〜

お二方の様子は バロン鈴木さんも見守っていらっしゃるようです。

327.バセンジーの毛替わり  
名前:Fudakuan    日付:12月9日(木) 12時18分
然るべき文献やサイトで バセンジーは元来毛の生え替わりが無いか あるいはほとんど認められないと述べられています。

Ji-ji・Ba-ba達も 当庵に養子縁組してから数年間は 確かにほとんど毛が抜け替わることはありませんでしたが 4〜5年してから生え替りが認められるようになり やがて早春・初秋の2回生え替るようになっていました。

これは バセンジーにとっての適性環境とは異なる 当庵での生活環境に対応した環境順応の因って来る所以と いささか忸怩たる思いで なんとか毛の生え替りが起きない手立てを見つけてやりたいと色々試みてきました。

そして ようやく今年は 毛替りのない1年を過ごさせることができました。

今年は とりわけ亜熱帯気候のような天候でしたので その影響も結果に繋がったと思いますが ストーブ・エアコンの冷暖房や部屋の開け閉めによる生活環境の温度管理 また着衣・暖房カーペットによる生体保温などにきめ細かく対処してやることで年間を通じて 季節の変わり目の毛の生え替りは起きませんでした。

このことから これまで人並み以上に気を遣ってきた積もりでしたが それでもバセンジーの適性環境からは かなり離れたレベルにあったことが判かり また一つ反省材料を見つけました。

抜け毛は 室内や衣服の汚れはもとより皮膚の弱い幼児や特異体質者にとっては好ましからざる影響のある場合もありますから バセンジー大好き人間のみなさんも 毎日の生活の中で色々な配慮を試みて 抜け毛防止の工夫を編み出してみてください。

328.Re: バセンジーの毛替わり
名前:AKI    日付:12月10日(金) 2時12分
Original Size: 1024 x 768, 188KB

抜け毛・・・セーヤは11月末から今時期まで続きます(年間では三回ほどです)。洋服を着せ、お部屋は24時間24〜25度の設定にしていますが、これだけではまだ足りないのですね・・・。

私も、冬になりかけは(10月末から11月くらい)体が寒さに慣れていないため、今よりかはず〜〜っとさむく感じます。バセにもそういうことがあるのかな??毛が生え変わりきるまでは、少し毛も長いです。今年は特に長かった。去年のストーブよりもずっと暖かいのですけどね・・・。
 まだまだ私も、いろんなことを試していかないといけないですね。お部屋の中を暖かくしているからと、安心して(慣れて)しまっているところがありました。反省です。

改めて注意します。ありがとうございました。

329.Re: バセンジーの毛替わり
名前:Aebee    日付:12月13日(月) 14時21分
毛替わりというのは、どの程度毛が抜けるのでしょうか?
「ごっそり」なのですか?里多も抜けが多いな、と感じる時期があるのですが、それがそうなのか、判断したいので・・・。よろしくご指導ください。

330.Re: バセンジーの毛替わり
名前:Fudakuan    日付:12月14日(火) 10時56分
通常の脱毛は 古くなった組織が脱落するもので 人でも皮膚の代謝(ふけ)や普段の脱毛などでご存知の通りです。

ここで云う毛替わりは 夏毛と冬毛の生え替りのことを指します。

バセンジーの普段の脱毛は ブラッシングの際にブラシに残る毛の量を観察していると判りますが 数本〜数十本です。
それに引き換え 寒暖の季節の変わり目に起きる夏毛と冬毛の生え替わりは一回のブラッシング(一掃けの意味ではありません)で最盛期には
 あの短い毛でも一掴みほども抜け取れます。

脱毛が始まって終息するまでの期間は7〜10日位かかるでしょうか。

いづれにしても 普段こまめにブラッシングをしてやっていると時期と量の変化が判ります。

331.Re: バセンジーの毛替わり
名前:Aebee    日付:12月14日(火) 15時28分
不濁庵さん、いつもご教示ありがとうございます。
こまめにブラッシングしているほうですが、今までひとつかみも毛が抜けることはありませんでした。いつもよりやや多い、と思うことは確かに季節の変わり目にあるかもしれませんが、劇的に変わるわけではありません。ただ、毛は冬が近づくと長くなります。(首輪の下のところだけ短いのでよくわかります。)
もしかすると、寒暖の差が穏やかなカリフォルニア州がバセンジに合っているのかもしれませんね。そうすると日本に帰ることになった時、本人は対応できるかな、と心配になります。
(3ys./♀/Overseas)

323.孫が生まれました。  
名前:野田 ソラ&ミルキー 幸子    日付:12月4日(土) 18時59分
Original Size: 640 x 480, 114KB

大変ご無沙汰しております。 
 この度、11/29に我が子供達ソラ&ミルキーに♂3、♀2の赤ちゃんが誕生しました。大変素晴らしい、貴重な経験をさせてもらいました。
 母子共に元気で、赤ちゃんは丸々として、ミャーミャー鳴き声を発してミルキーのおっぱいを力強く飲んでいます。
 幸せなバセンジーであってほしいので、できればすでにバセンジーと生活されていて、バセンジーを理解した上で、愛してくださる方、できれば、ドックラン等でお会いして、幸せに生活している姿を見たいので、八王子近郊か、お会いできる距離にお住まいの方に育てていただければ、心からと思います。
 もし、いらっしゃれば、ご連絡をいただければ幸いです。

(<1 year/♂&♀/東京都)

326.Re: 孫が生まれました。
名前:Fudakuan    日付:12月5日(日) 10時53分
野田さん ようこそ遊園地へ!

可愛い子供と健気な母親のしぐさに 癒される毎日を送っておいでのことでしょう。

最愛のバセンジーに生まれた子供が 幸せな犬生を送れるように願い見守り続けたいのもバセンジー大好き人間の性でしょう。

当庵も全く同じ気持ちだったので そのための担保として 子供を作る前に貰い手の準備を済ましておいたものです。

非営利で善意の希望者募集のご掲示でしたら 両親の紹介や系統血筋に関する情報も 併せてご提供頂くと検討される方には大変参考になると存じます。 

良い貰い手が見つかることを願っています。

なお 認識の行き違いがあってはいけませんので申し上げておきますがこの掲示の前後の掲示でもお伝えしてありますように 子犬の購入・販売など 営利が目的の掲示は当遊園地の主旨に反しますのでご遠慮頂き ご退出頂いていますからご承知ください。

324.(untitled)  
名前:Mark Vann    日付:12月5日(日) 0時25分
I have a female Basenji named Chula. She is a tri color. I am searching for a breeder to purchase another Basenji to keep her company. We have a large house and live near a very large park(Yoyogi Koen). If you know of a breeder please send contact information, so I may introduce myself and meet them. Thank you.
(2ys./♀/東京都)

325.Re: (untitled)
名前:Fudakuan    日付:12月5日(日) 10時25分
Hello, Mr. Vann.

We'd like to say that the purpose of this "playground" is not for commercial and trade but only exchange greetings and uncommercial information.

If you want to look for any basenji seller and purchase, your message seems to be out of the place.

Thank you.

321.DNA検査  
名前:didoyama mama    日付:12月2日(木) 11時15分
JIJI  Baba ご両親の還暦オメデトウ御座います・
不肖の娘DIDO 1 は親より早く亡くなり親不孝をしましたが、
とても毛並みも良く健康そうなご両親の様子を、天国で見て
喜んでいる事でしょう。
十二月に入って、やっとYAMAのDNA検査を提出しました。
だんだん面倒な事が多くなってきましたけれど、
血統書を悪用して、子犬をどんどん増やす悪徳業者をなくす為には
良い事なのでしょう。
今度送られてくる血統書には、写真も添付されるとの事です。

不濁門の吹き替え、なかなか立派なお手並みに感心しました。
其の後ろに見える大木は桜でしょうか。大きくなりましたねー。
月日の経つのが早いと、つくずく思われました。
(東京都)

322.Re: DNA検査
名前:Fudakuan    日付:12月3日(金) 13時45分
DNA登録も進んで準備万端 毎日 元気でdido-U&yamaとご奮闘のご様子 大慶です。

不濁門脇の山桜は一抱えに余る太さに育って 毎年春には濃いピンクの美しい花を咲かせ 目を楽しませてくれますが この季節 近所には落葉で迷惑をかけています。

EZBBS.NET produced by Inside Web