2005年02月 の投稿ログ

399.カボシャール近況  
名前:Fudakuan    日付:2月25日(金) 13時39分
Original Size: 438 x 340, 40KB Original Size: 471 x 314, 51KB Original Size: 358 x 402, 33KB

当庵に到来して3日目、それまでBa-baのご勘気を蒙って叱られるばかりだったカボシャは いつの間にか「ゴメン」の仕方を習ったものと見え ようやくちょっとだけ遊んでもらえるようになり、昨日は あの時以来許されなかった Ji-ji・Ba-ba夫妻の寝床の中に入れてもらって 仲よく一緒に眠ることができました。

そして今日、Ba-baは今までと打って変わって いっぱい遊んでくれました。

この三日間のBa-baのカボシャに対する対応の変化は劇的です。

やはり Ji-ji・Ba-ba夫妻に行儀見習いを任せたのは正解だったようで、 特にBa-baは付きっ切りでカボシャの行動をチェックしていますが とりわけ まず初めに教えたことが 今ヒト社会で欠けている目上の者に対する礼儀作法(順位付け)であったことには感服しました。

この躾けは 今も絶えず続けられています。

当庵夫妻とJi-ji・Ba-ba夫妻は 10余年ぶりに かつての記憶を辿りながらも また新たな発見の毎日です。

そこで駄作を一首

いつの間にか 膝に寄りきて寝にいりぬ 猫の如あり バセニー(Basenji)愛し

400.Re: カボシャール近況
名前:m-yan    日付:2月26日(土) 14時3分
素敵な光景ですね。
我が家にも家族を増やしたい衝動にかられます。
ホッとする場面です♪

401.Re: カボシャール近況
名前:fudakuan    日付:2月26日(土) 20時58分
m-yanさん ようこそ!

条件が許せるならばですが バセンジーは群生させることが最も相応しいと思います。

バセンジーは群生を好まないなどと とんでもない誤った解説をする マスコミでは著名な解説者もいますが 群れで生活をすることを最も好んでいるのがバセンジーです。

複数頭飼いのバセンジーオーナーは 単頭飼いから得られる知識に比べると 何倍も多くの 単頭では得がたい知識が得られることでしょう。

402.Re: カボシャール近況
名前:こらママ    日付:2月27日(日) 0時18分
Original Size: 640 x 425, 99KB Original Size: 640 x 425, 97KB

不濁庵さん、ご無沙汰してます。
あまりのカボシャールちゃんの可愛さに思わず書き込みです。
名前の意味、頑固娘ですか^m^ウシシ・・・かわいいですね。
お布団で一緒に寝る姿で、前回よりもその距離を縮めているのが分かります。

ところで群生とは程遠いと思いますが、我が家のいっこらるとお友達のおひげ丸ちゃんはとても気が合うらしく良く遊びます。
写真はいっこが正面を向いて「遊ぼう」と誘う所です。その後追いかけっこをしていました。
こういう姿を見ていると、群れで生活するバセンジーを見てみたいなという気になります。

403.Re: カボシャール近況
名前:こらママ    日付:2月27日(日) 0時21分
(ごめんなさい、追記です)
追いかけっこの時、体格差もあるのでしょうが、こらるが大抵先頭を走っています。
親子で走るときも、こらるが先頭です。

http://www.journey-k.com/~iccoral/

404.Re: カボシャール近況
名前:Fudakuan    日付:2月27日(日) 12時0分
いっこらる&こらママさん いらっしゃい!

そうです 飄々として一人さびしく窓辺に座って外を見ているバセンジーの姿よりも 集って群れ遊ぶバセンジーの姿のほうが 本来的で相応しい姿ですね〜

でも バセンジーが一家・一群を成すと 自分の群れに対する防衛本能が高まって グループ外の者に対して排他的行動をとりがちになりますが その急先鋒は母親です。

405.Re: カボシャール近況
名前:AKI    日付:3月3日(木) 2時27分
Original Size: 1024 x 768, 191KB

こんばんは<m(__)m>
 カボシャ−ルちゃんの、行儀見習いのレスを読ませていただいとき、どうなることかとってもはらはらしてしまいました。
 近況を見て、安心するやら、感心するやら・・・。写真のどれにも感動しました。
 Ba-Baちゃんの、許しを得てからの三匹の関係、とっても素敵ですね。躾をするのももちろん、遊んでやるのも・・・。一緒に寝ている姿はとても感動しました。
 カボシャ−ルちゃんは、これでバセ社会においても、上下関係をきちんと守る素敵な子になるのでしょうね。

あまりの感動で何がなにやらわからない文章ですみませんでした。

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/

406.Re: カボシャール近況
名前:Fudakuan    日付:3月3日(木) 21時24分
AKIさん

北海道のバセンジーも みな元気なようで なによりです。

画像から拝見すると セーヤ君もすっかりAKIさんに身も心も許して 精神穏やかな雰囲気がよく伝わってきます。

エンゾー君にもよろしく!

ところで 先日カボシャの養親母子が初対面のため訪ねてきましたが 帰った後の半日 Ba-baが異常にカボシャにつらく当たりました。

このことについては 改めて別途ご報告しましょう。 

396.行儀見習い  
名前:Fudakuan    日付:2月20日(日) 12時58分
Original Size: 340 x 287, 27KB Original Size: 384 x 450, 38KB Original Size: 495 x 378, 29KB

このたび Dido・Yama夫妻の末娘が当庵の娘一家と養子縁組することになり昨日当庵に来着しました。

当分 Ji-ji・Ba-ba夫妻に預かってもらって行儀見習いをするというわけで 厳しく躾けてくれるものと 養親らは期待しているところです。

画像は 養女カボシャール(頑固娘の意味だそうです。)が 到着早々 豪胆にもJi-ji・Ba-ba夫妻のベッドの真ん中に入り込み 大の字で寝ている姿です。

Ji-ji・Ba-ba夫妻は 怪訝な様子で端に寄って どうしたものか思案顔ですが お目覚め後さっそくBa-baから 「お世話になります。」の挨拶もなく闖入したことを厳しく咎められ まだ改悛の情が認められないとベッドのある部屋に入ることをを禁じられています。

名前が名前だけに いつになったらゴメンナサイをいうのかしら・・・

397.Re: 行儀見習い
名前:ピクママ    日付:2月20日(日) 23時11分
不濁庵さま
ご無沙汰しております。
早速お嬢さんのお宅の赤ちゃんバセちゃん(カボシャールちゃん)
拝見にまいりました。個人的に3ショットのJi-ji,Ba-baご夫婦
の表情がなんともいえません。
これからの成長記録を楽しみにさせていただきます。

またタイ国王の記事も大変興味深く感じています。
偶然にも今年の夏ママ友達とタイ旅行の計画がありまして
(今タイにするか沖縄にするか検討中です・・沖縄に昨年大きい免税店が出来たので心がゆれている友人がいる為)私は国王のお話を耳に(目に)したからには絶対タイに気持ちが揺らいでおります。(前回は食べ歩きで終わっていました)

398.Re: 行儀見習い
名前:Fudakuan    日付:2月22日(火) 17時48分
Original Size: 560 x 420, 52KB

ピクママさん お元気のようでなによりです。

ぜひ旅行はタイをお勧めします。
これからはかなり暑いですが 果物の出盛りを迎えて グルメ旅行には最適ですが屋台巡りはシャワーの覚悟も必要です。
街角の本屋を覗けば すぐに国王著の漫画”トンデン物語”が見つかるでしょう。

今年の当庵のタイ旅行の様子は 当庵サイトで見ご覧頂けます。
タイの熱帯花木の改定版と併せてお楽しみください。
当サイトの目次から「不濁庵近況」→「巡嶺渉渓紀行」→「2005」と辿ってご覧ください。

例年 訪タイの都度HIV感染孤児養護施設を訪問して援助活動を行っていますが 今回のBan Rom Saiでは リッジバックミックスが子供達のよい遊び仲間でした。

ところで カボに対するBa-baの勘気はまだ解けていないようです。
名の通り意地を張っていて まだ許しを請うていないのでしょうか それともまだゴメンの表現方法を知らなくて Ba-baが教えているのかもしれません。

383.大きくなりました。  
名前:didoyama mama    日付:2月1日(火) 12時39分
Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 123KB

そろそろ一ヶ月が近づいてきました。
揃って大きくなり、もう手のひらには乗りません。
体重も1K超えて、そろそろ離乳が始まります。
今までは、すっかり母親に任せていましたけれど
いよいよ、バアバの出番のようです。
女の子は揃って、母親似の美犬です。
男の子は母方のおじいさん似なのでしょうか?
(東京都)

384.Re: 大きくなりました。
名前:AKI    日付:2月1日(火) 22時31分
 早いものですね、もう誕生してから一ヶ月ですか・・・。元気良く育っているようで何よりです。徐々にバセンジーとしての表情が出てきてたまらん!!です。
 これからが出番ということは、お忙しくなるのでしょうか??目が離せないのかな?何分、私にはわからないことだらけなので・・・すみません<m(__)m>
 そちらもずいぶんと寒くなっているようですから、お体十分にお気をつけくださいね。また、その後の様子を楽しみに待っています。
(5ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/

385.Re: 大きくなりました。
名前:ソラミル幸子    日付:2月2日(水) 21時25分
ほんとに、すごいしっかりしたかわいいお顔ですねー。
ウフフ。。ほんとにこれからが出番ですねー!
大変だけど、貴重な体験だし、楽しんでくださいねー。
(もちろん、楽しいだけでない事もたくさんありますが、色々な事で
私はとても勉強させてもらいました。)
うちは、ゲージ脱出が始まり、ケンカでかさぶたはでき、すごいバトルの毎日ですが、全員でいられるのも、あとわずか、あまりすごい怪我にだけはならないように充分注意して、元気に送りだしたいです。

389.Re: 大きくなりました。
名前:Fudakuan    日付:2月13日(日) 17時57分
Original Size: 556 x 399, 44KB Original Size: 439 x 418, 40KB Original Size: 640 x 480, 70KB

今日は didoyama mamaのお宅に伺い Dido・Yama夫妻の子育てぶりを見学してきました。

Didoの甲斐甲斐しくも健気な母親ぶりと Yamaのやさしい父親ぶりを目の当たりにして 当庵夫婦はいささかウルウル目でした。

393.すてきな一家ですね!
名前:Aebee    日付:2月18日(金) 1時59分
不濁庵さん、お久しぶりです。
Dido、Yamaちゃんすてきな子育てぶりですね!
里多の場合、母親は完全にネグレクト、父親は若すぎてティネージャーで子供を持つようなもので、自分の遊びに夢中だったことを思い出します。(その割には本犬はまっすぐ育っていて、里親(自分)の愛情は大事だ、なんて思っていますが。)
いつかお目にかかるのを楽しみにしています!

395.Re: 大きくなりました。
名前:Fudakuan    日付:2月18日(金) 18時3分
Aebeeさん

お説のとおり 里親の愛情はとても大切です。

親兄弟との楽しい時や親からの愛の躾前に 親兄弟から離されて一人里親のもとに行かされる子犬にとっては辛い別離ですから 里親になった者が その分 身を粉にして親兄弟の代わりになって 愛情を込めて遊んだり躾けたりすることが大切で そのことが先々その子の犬格形成に大きな影響を及ぼします。

そういえば 段々と飼い主に似てくるのも そうした影響が現れた結果かもしれません。

ところで akiyさんもdidoyama mamaさんも Aebeeさんのお里近くにお住まいですから お里帰りの際にはお目にかかれるかもしれませんね〜 

390.タイ国王とバセンジー  
名前:Fudakuan    日付:2月13日(日) 22時5分
Original Size: 369 x 331, 28KB Original Size: 384 x 334, 22KB Original Size: 381 x 281, 22KB

タイ国王ラーマ9世 プミポン アドンヤデート陛下が愛犬家であることは あまねく世界でも知られているところですが 実は大のバセンジー愛好家として タイ国内でバセンジーの系統維持・繁殖に努めていることは余り広く知られていません。

常々タイ国王をエスコートする忠犬トンデン(Tongdaeng)は タイ国民の多くが知るところです。

トンデンはバセンジーの血を引くと見られる雑種ですが 1998年に国王の元に引き取られて成長するとともに その優れた 多様な資質を発揮したことから 国王のバセンジーに対する知的好奇心は大いに深まり かくして 今 国王自ら タイでは大変希少なバセンジーについて その系統保存に積極的に取り組んでおられるということです。

画像引用:His Majesty King Bhumibol Adulyadej, Biography of a Pet Dog, The Story of Tongdaeng.

このことについては 本文改定の際 d. Basenji四方山話(MISCELLANEOUS NOTES)の中で 文献紹介と共に詳しい解説をいたしましょう。

391.バセンジーの解説書がベストセラー
名前:Fudakuan    日付:2月14日(月) 18時25分
Original Size: 294 x 449, 34KB Original Size: 265 x 382, 40KB Original Size: 274 x 419, 40KB

本文に関連して ちょっとお耳(と目)汚しですが・・・

いま タイでは プミポン・アドンヤデート現国王(ラーマ9世)原著の
バセンジー解説書がベストセラーです。

特に昨年 絵(漫画)本バージョンが発売されてから 広く国民に読
まれるようになったようで 既に数次に亘って版を重ねています。

愛犬家で知られる国王が 愛犬(バセンジーミックス?犬)”ドンデン”との生活から その生い立ちから現在に至るまでのトピックスを書き物にしたものですが 内容は国王みずからが熱心に調べ 体験した
バセンジーについての知識を ”ドンデン”になぞらえて書き表わした
バセンジーの解説です。

そんなわけで いまでは世界でもっともバセンジーに関する正しい知
識が国民一般に浸透している?!のはタイかもしれません。

この絵本の一部を画像貼付しましたが ワンフレーズのタイ語文章に
簡単な英語が併記されていて読みやすくなっています。

Googleで下記のように検索すると書評やネット販売のサイトにアクセス
できます。

”The Story of Tongdaeng/Cartoon”

では・・・

392.Re: タイ国王とバセンジー
名前:clarice    日付:2月15日(火) 22時4分
Fudakuanさん、こんばんは!
去年、ご挨拶にお邪魔して以来……ご無沙汰しております。
simon(♂2歳)と飼い主のclariceです。

このお話し、私もネットの記事で見かけてすごく気になっていたんです。
バセンジーに囲まれている国王の写真までこちらで拝見出来るとは思っていませんでした。すごく嬉しいです。

Basenji四方山話での解説、楽しみにしています!
(東京都)

http://simon.livedoor.biz/

394.Re: タイ国王とバセンジー
名前:Fudakun    日付:2月18日(金) 10時11分
clariceさん さすがにお目が早い!

当サイトの全面改定は もうしばらく先になりますから その前に このcartoon versionは読みやすく面白いので ぜひ手に入れて一読されることをお勧めします。

王様の勉強振りもよくわかります。

386.多頭飼いの答えとして。  
名前:ゆうしち    日付:2月7日(月) 1時17分
不濁庵さん、トトモモルビーの母さん先日は多頭飼いの件で貴重なご意見誠に有難うございました。散々悩み家族でとことん話し合った結果新しいバセの仔を迎え入れることを断念する事になってしまいました。
最大の理由は、ユウがもう一頭の♀をお嫁さんに選んでしまったら、
又、ユウとナナの間に子供ができ家族ともう一頭と言う関係など、、、
結局ナナがユウを慕う姿を見ているとどうしても決断しきれませんでした。私はバセの事も多頭飼いの事もまだまだ初心者です、ユウとナナと
家族の関係、育て方、環境等勉強していきたいとおもいます。

387.Re: 多頭飼いの答えとして。
名前:トトモモルビーの母    日付:2月9日(水) 16時20分
あわわっ。そうですか。。。
なんだかちょっと残念というか、売れ残っている仔が心配ですが、ゆうしちさんも相当悩まれて決断なさったことでしょう。
ユウちゃんとナナちゃんへの責任感というか、大事にされているのがよく判ります。

繁殖に関しては、いろんなパターンがあると思うので、その時になってみないと判らない部分もたくさんあると思います。
うちも モモがトトのことを大好きだったので、シーズンが来たらうまく行くかと思いきや、いざその時には、モモの神経がピリピリして 絶対にトトを寄せ付けなかったりで、何度か見送り 3歳の時に たまたまバセンジーの仔が欲しいという方がいらしたので「今度こそ!」ということで獣医さんを呼んで、手伝って頂いたということがありました。
シーズン中は、別々にした方が 繁殖もうまく行くかもしれませんね。

私もまだまだ判らないことだらけなので、トトモモルビーとの生活の中でこれからも学んでいきたいと思います。
(♂&♀/東京都)

388.Re: 多頭飼いの答えとして。
名前:Fudakuan    日付:2月12日(土) 22時48分
ゆうしちさん トトモモルビーの母さん ようこそ!

恒例のタイ旅行でしばらく留守をしており 失礼しました。 

この度のゆうしちさんのご勇断には敬意を表します。

トトモモルビーの母さんや当庵の意見を参考に 熟慮の上のご判断とお見受けしました。

このところ ともすれば 安易に飼育を始めたり一時の感情で多頭飼いを始め あとで後悔する向きも散見されますが 生き物を相手に”あとの祭り”は許されません。

環境や将来を見極めた上で 時にはグッと我慢するのもバセンジー大好き人間の要件ではないでしょうか。

EZBBS.NET produced by Inside Web