2005年03月 の投稿ログ


413.こんにちわバセンジーを飼ってるものです。  
名前:匿名    日付:3月21日(月) 9時12分
お聞きしたいことがあります。
うちの子は一歳とちょっとなのですがこのたび極端に痩せ下痢をして病院へいきました。いろいろな検査をして胃の中に異物があるようで開腹手術をうけました。
すると異物はなく、リンパ節が腫れ上がり胃や腸が真っ赤に充血。診断は感染症か癌(リンパ腫)とのことでした。今病理に出し検査してもらっているので癌とは言い切れないのですが、癌だった場合余命は1〜2ヶ月・・・。
お聞きしたいのはバセンジーはそういった病気になりやすいのでしょうか?
それとこんな若さで癌にかかった例はあるのでしょうか?
結果がはっきりしたときには匿名ではなく書き込みさせていただこうと思っています。



414.Re: こんにちわバセンジーを飼ってるものです。
名前:Fudakuan    日付:3月21日(月) 9時56分
ご心配のことと存じます。

以前は このような症状の疾病は取り立ててバセンジーが発症し易いと認識されていませんでしたが 最近になってIPSIDとして バセンジーに発生し易い疾病のリストに載るようになってきています。

お宅様のバセンジーがIPSIDかどうかは ご説明だけでは判断できませんが 類似の症状が見られていますから 今診てもらっている獣医さんにその可能性を含めて診断してもらうといいでしょう。

IPSIDについては 当庵サイトの”Basenjiの健康”のページの参考リンク”BCOA”の”Basenji Health Information”をご参照ください。
症状・診断方法・治療方法・食事療法等が述べられています。

獣医さんにも参考にしてもらうといいでしょう。


415.ありがとうございました。
名前:匿名    日付:3月21日(月) 17時46分
プリントして獣医さんに渡してきました。
今日一応退院してきました。
腫瘍がいくつかあるようで癌ではないことを願うばかりです。
匿名で申し訳ありません。


416.抗生物質にはご注意を
名前:Fudakuan    日付:3月22日(火) 13時24分
疑いのあるIPSIDは 細菌感染症・寄生虫感染症・食物アレルギーなどの症状とも酷似しているため 往々にしてこれらの疾病と診断を誤ったり 診断確認のための試し治療で抗生物質が処方される場合があります。

バセンジーは概して抗生物質に過敏に反応し勝ちで とりわけセフェム系抗生物質にその傾向が強く現れる事例も見受けられます。

セフェム系抗生物質の投与で かえって下痢症状を悪化させ病状を一層重篤にすることもありますから慎重にしましょう。 


417.Re: ありがとうございます。
名前:匿名    日付:3月27日(日) 22時28分
今日病院へ行きました。辞書を使って獣医さんが読んでくれたのですが、IPSIDの疑いもなきにしもあらず・・・。ひとつ違っているのが低タンパク血圧が出ていないことだそうです。腫瘍ができていて病理にまわしてもらっていますがまだ結果は出ていません。
そのため症状の確認のため薬を減らし食事療法を今日からはじめています。
人間で言うとIPSIDだったとしても前癌状態とのこと。腫瘍が悪性に変わっていってしまうようです。手術から一週間体重もまだ落ちていっています。
元気な時の半分。今は体は骨に皮がついている程度です。綺麗な筋肉の影もありません。これ以上減ってしまうとたとえ悪性でなくても・・・心配な状態です。
いろいろとおしえていただきありがとうございました。ではまた。


420.心臓麻痺にもご注意を!
名前:Fudakuan    日付:3月28日(月) 17時46分
匿名さん その後のお知らせを心配しながら待っていました。

バイオプシーの結果が気になりますが 余り痩せて体力が落ちると心臓麻痺を起こすことが心配です。

良心的で勉強熱心な獣医さんのようですから このこともお話しして治療設計を立ててもらうといいでしょう。

また お話しのように下痢が続けば 低蛋白血症になっていると思いますが・・・

かつてまだIPSIDが知られていなかったころに 類似症状で副腎皮質ホルモン(プレドニゾロン)と潰瘍性大腸炎薬(メトロニダゾール)の投与で症状の改善が見られた知見もありますから これも一つのチョイスとして参考にしてもらってください。


422.改めてはじめまして。結果がでました
名前:跡見    日付:3月30日(水) 6時48分
東京でバセンジーのハニーとメイプル。チワワのココモ(ぜーんぶ♀)を飼っています。跡見と言います。
今回の話はメイプルの話でした。結果がでました。悪性腫瘍ではなく炎症という結果でした。今は療法食と軽いステロイド剤で経過をみています。

みなさまご心配をおかけしました。そして不濁庵さんありがとうございました。
まだまだメイプルは痩せていて体力戻っていないのでこれから元気な元のメイプルに戻れるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。またメイの経過等お知らせしながらお邪魔したいと思います。


423.Re: こんにちわバセンジーを飼ってるものです。
名前:Fudakuan    日付:3月30日(水) 18時26分
跡見さん 

メイプルちゃんの病理検査結果がシリアスなものではないことが判ってヨカッタ ヨカッタ!

これからは体力回復に気を配ってやって またハニーちゃん達と仲よく元気に遊べるようにしてやってください。

また IPSIDだとすると自己免疫現象ですから 持病になって また下痢などで体力が落ちると再発しますから 今投与している治療薬か420で述べた薬を常備しておいて 下痢を認めたらすぐに投与してやることで悪化を防ぎましょう。


424.Re: こんにちわバセンジーを飼ってるものです。
名前:跡見    日付:3月30日(水) 18時45分
わかりました!
なんだか二頭とも下痢しやすくて・・・ハニーも一応診てもらっておこうかと思っています。(ハニーも結構痩せてるんです。元からみたいですが。元気なので。)
持病になっても仲良く付き合っていけるよう配慮していきたいと思います。

また三頭仲良くじゃれ合える様少しずつ・・・。
不安もたくさんありますのでそのときはまたよろしく御願いします。


426.Re: こんにちわバセンジーを飼ってるものです。
名前:yoppi    日付:4月4日(月) 0時8分
メイプルちゃん、炎症との事。よかったです。安心しました。

おととしの秋頃、まだ1歳になってないバセンジー君の両方のほっぺが腫れてると北海道に住む飼い主さんからメールを頂きました。(そのバセンジー君は東京生まれ)
腫れと発熱があったりして市内の病院で診てもらいましたが、どこも原因不明との診断。
一応投薬で発熱などはその都度収まったのかもしれませんが、あごの腫れは引かないままだったと思います。
病院では原因が解らないのに切るしかないと言われたり。。
それで半年たってもあごの腫れはよくならず、発熱を繰り返していた為、遠く離れたある病院へ連れて行った所"かなり進行しているリンパ肉腫(癌)"との診断を受けたそうです。
その病院では以前にもリンパ肉腫を1ヶ月で克服したシーズーが居て、同じ投薬治療を受ける事になりました。
獣医さんの指示の元、最初はそのお薬を一日6回と何かの錠剤を2回与えて、症状が良くなるに連れてお薬を減らして行ったようです。
嬉しい結果を聞くまでは半年掛かりました。
長い治療中には激しい下痢に見舞われたことやストレスが原因で薬が効かなくなった時期もありましたが、
その都度 抗生剤等の投薬と飼い主さんがストレスの原因を探ったりして乗り切っていきました。
去年の12月頃にはリンパは小さくは残っているけど、少し投薬を休んで様子を見てみるという所まで回復したそうです。
癌を小さくした投薬には ペプチド プリマ という人間用の健康食品?というのでしょうか?ネットで検索すると出てきますが、癌ばかりでなく色んな効果が得られるようです。
確かこれを小さじ1杯づつ、多いときには一日6杯、数日に1本とか与えてたと聞きました。(与えすぎると下痢になるかもしれません)
とても高価な物ですが、手術をする事無く、元気に癌を治せるならば決して高くはないと思いました。
もし、今後バセンジーたちの体に異変が起きたり心配な事があったら、とりあえず、こんな例もあったなーと思い出してもらえればと思い、書きました。(飼い主さんには承諾を得てます)
やっと書きにきました〜〜長文、失礼しましたm(_ _)m



メイプルちゃん、頑張って早く元気になってね〜〜
(4ys./♂/北海道)


427.yoppiさん ありがとう!
名前:Fudakuan    日付:4月4日(月) 8時18分
yoppiさん この度は貴重な情報提供 ありがとうございました!

この遊園地は バセンジー情報アーカイブとして ご来園のみなさんにご協力頂き 積極的に情報集積を図っていきたいと思っています。

今後ともよろしくご支援ください。


428.ありがとうございます。
名前:跡見    日付:4月4日(月) 11時54分
ペプチドプリマ。検索して調べてみたいと思います。
先日病院へ行ってきました今の状態はかなり元気になってきていて
少しずつ散歩にも行きたがるようになってきました。
ただ太ることができないかもしれないとのこと・・・。このまま状態が良くなって太れると良いのですが・・・。

yoppiさん希少な情報ありがとうございます。

410.Cabochard近況  
名前:Fudakuan    日付:3月10日(木) 12時56分
Original Size: 305 x 387, 35KB Original Size: 533 x 394, 38KB

CaboがJi-ji・Ba-ba夫妻に行儀見習いを受け始めてから20日目。

これまで全くと云っていいほど無視され 相手にしてもらえなかったJi-jiから きょう初めて認められ 可愛がってもらいました。

画像は いままで何だか怖そうだったJi-jiから いっぱい舐め舐めしてもらって甘えているCaboです。

「おじいちゃまの口 くさ〜い!」だって・・・



411.Re: Cabochard近況
名前:AKI    日付:3月10日(木) 22時27分
Original Size: 1024 x 768, 189KB

 20日目にして初めてなんですね!!Ji-Ji君のすぐ横にはBa-Baちゃんもいるんですね。三匹の気持ちの動きを毎日眺めていたいような気持ちで一杯です。とっても素敵です。
 カボちゃんが、娘さんのおうちに旅立つときのことを考えると、今から切なくなってしまいます・・・。
(5ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/



419.Re: Cabochard近況
名前:Aebee    日付:3月28日(月) 14時37分
不濁庵さん、皆様、ごぶさたしております。
Caboしゃんのかわいいこと!でもいつか旅立ってしまうんですねぇ。
哀しいですね。

このところ私がずっと出張続きで、主人は幸い昼休みには帰れるとは言え、里多に寂しい思いをさせてしまっています。

嫉妬と言えば、普段から自分が「妻」(私は二号)と思っている里多のこと。私が不在で夫と二人きりの生活が続くとなおさらです。
私が久しぶりに帰って来て、夫と仲良くテレビの前に座ったりなどしていると必ず間に入って夫の腕に頭をすりつけ、クビをめぐらせてこちらを見、「ホラ、アタシの方がすきなのよ」というような顔をします。

ハンサムな年下の男の子をもらってくれば、そちらに注意が行くでしょうか・・・・


421.Re: Cabochard近況
名前:Fudakuan    日付:3月29日(火) 9時25分
御用繁多のご様子ですが 久し振りのご主人と並んでのTV鑑賞に 里多ちゃんが割り込んで”いつも一緒!”の様子がまぶたに浮んで 微笑ましいですね〜

どこのバセンジーも 例外なく揃って大のやきもち焼き屋さんですネ。

まもなくCaboも50日余りの行儀見習いを終えて 娘一家に引き取られます。

その様子は またこの遊園地でご覧にいれましょう。

412.情報の拡充  
名前:Fudakuan    日付:3月19日(土) 22時7分
この度 当サイトの「Basenjiについて」および「Basenji四方山話」のページに情報を補填して わずかばかりですが 内容を拡充しましたのでお役立てください。

407.Ba-baの嫉妬  
名前:Fudakuan    日付:3月4日(金) 14時5分
先週の土曜日から日曜日にかけて Caboの養親母子が初対面のために当庵を訪れました。

孫は Caboを一目見るなり大喜びで 2日間に亘ってCaboを放すことなく夢中で遊び戯れていました。

その間というもの それまでCaboの躾役を任せていたBa-baに対して無関心で ほとんど構ってやることがありませんでしたが Ba-baはといえば 何やらおろおろしながらCaboと孫の遊ぶ様子を見守っていました。

やがて孫たちが帰ってしまった後のこと CaboがそれまでのようにBa-baにじゃれかかると Ba-baは 孫たちがくる前とは打って変わり Caboが到来した当初のように 厳しいうなり声をあげながら邪険な仕打ちを続けるようになり こうした仕打ちは終日続きましたが翌日にはなんとか回復しました。

この2日間のできごとは Caboの世話を引受けたはずだったBa-ba(バセンジー)にとってはプライドを大きく傷付けられたと共に それまで優しく遊んでやってきたCaboが 孫に独占されて遊び戯れていたことに強く嫉妬したもののように見受けられました。

4歳程度のヒトの子に等しいバセンジーの行動は 心の中がそのまま現れると思えば その背景に思を馳せれば当たらずとも遠からずです。

声を出さないバセンジーの行動を 擬人的に言葉にしながらあい対するのも バセンジー大好き人間にとっては尽きない興味のひとつです。 



408.Re: Ba-baの嫉妬
名前:AKI    日付:3月5日(土) 22時49分
Original Size: 1024 x 768, 183KB

 こんばんは。
 Ba-Baちゃんの嫉妬は、お孫さんに対してだったのでしょうか??カボちゃんに対してだったのでしょうか??両者の様子にだったのでしょうか??
 お孫さんがたとえばカボちゃんと、Ji-Ji君、Ba-Baちゃんみんなと一緒に遊んでいたら状況は変わったのでしょうか??
 すみません・・・。色々と勉強になります。これもまた、群れというものを大切にしているからこそなんでしょうね。
 
 とっても興味深いお話でした。ありがとうございます。また、今後とも様子を教えていただければと思います。
(5ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/



409.Re: Ba-baの嫉妬
名前:Fudakuan    日付:3月6日(日) 12時35分
AKIさん

Ba-baの嫉妬の対象はCaboだけでしたよ。
おそらく 孫がJi-ji・Ba-ba・Caboと一緒に遊んでいたら また違った結果だったろうと思います。

そのこともさることながら Ba-baのCobaに対する思いが嫉妬を呼ぶほど心のこもったものであったと云うことに感動を覚え また新たなバセンジーの素晴らしさを発見しました。

このこととは直接関係有りませんが 当サイトの本文の内容に一部手を加え”NEW”マークをしておきましたので ご覧ください。


EZBBS.NET produced by Inside Web