2005年10月 の投稿ログ

533.テラの病状  
名前:TOMO    日付:10月12日(水) 16時24分
テラが天国にいってから2週間ちょっと・・・家の中が思い出だらけなのでどんな瞬間でもテラをそばに感じています。 ただそれが時々辛くもありますね。

テラの病状についてお役に立てればいいのですが、。細かい薬についてはルームメイトが管理していたので、申し訳ありませんが詳しいことはわからないのです。それでもよければということで書かせていただきますね。

まずはじめに、実は2年前にもテラには今回と同じ症状が現れていたのです。その時はすぐに病院に連れて行かなかったので、はじめは少量で寝起きの時だけだったお漏らしが段々ひどくなり、起きている時でもふとした瞬間にも放尿してしまったりということもありました。それと同時に歩行も困難になっていき、水を飲みながら後ろ足がバランスを失い倒れてしまったりも。そしてこのように症状がひどくなってからはじめて病院に連れて行ったのです。その時もファンコーニを言われていたように思いますが。多分血液検査はしてなかったと思います。それも処方された薬を飲み始めたら症状がよくなっていったので、一週間後の血液検査というときに、ルームメイトはもうテラを病院につれていかなかったからです。 この時も腎臓が動いていないようなことを言っていたので、テラは奇跡の復活を見せたということになりますね。そして何事もなかったかのように時間が過ぎていったのです。

二年後、はじめの症状はやはりお漏らしからです。それはもう7月ぐらいから時々していました。昼だけだったお漏らしも段々毎回昼夜と寝るたびになり、8月末には水を多飲するように。今回ルームメイトはこの時点でテラを病院に連れて行きました。処方されたのは8時間おき1錠2週間というものだったので抗生物質のではなかったかと思いますそして2週間がたった時点でテラの病状に改善がみられないので、そこで血液検査を・・・。ここでファンコーニ、貧血、甲状腺、といくつかの病気が判明したのです。そこで食事も病犬用、そして薬も3種類になりさらに2日に一度自宅で点滴ということに。ただ点滴はどうしてもうまく行かず土日含めて3日くらい処方されたのにできませんでした。実は新しい薬になったとたんにテラの症状は急激に悪くなり、首をふらつかせ、歩行がだんだん困難になってきたのです。私は新しい薬のせいでは?とルームメイトの話しましたが、彼が病院の先生とそこまで話したかはわかりません。自宅での点滴ができないのでテラを再び病院につれていくと、その病状からなのかその日から毎日2回朝晩と病院にて点滴となったのです。前にも書きましたが点滴の量は驚くほど多く、背中にダウンジャケットでも背負ってるのでは?というくらいテラの身体は腫れあがり、それが身体に馴染むまでマッサージをしなければいけませんでした。テラはだんだんと力なくじっと経っていることも困難になり、そしてかなり喉が乾いてるはずなのにもう自力で水を飲むことはできなくなってしまいました。点滴を3日続けてしたところでお漏らしが減りました。そして少し歩けるようにもなりまた何とか自力で水が飲めるようになったのに・・・。次の日ルームメイトがいつものように点滴のために病院にいったと思っていたら・・・病院から電話がありテラを眠らせるときかされたのです。テラは必死に生きようとしてたし、少しでも元気になりかけていたのに・・・。どんなに一緒にいてもテラはルームメイトの犬。ルームメイトも獣医さんと話し会った結果だした答えですし私にはどうすることもできませんでした。

このように、症状についてしか書けなくてすみません。残念がらテラはルームメイトの犬、それに加えアメリカ人なので英語という壁もあり、彼は私に全てを話してくれている訳ではないのです。
彼はとても忙しく家にいることがほとんどないので、寂しがりのテラはほとんどの時間を私と一緒にすごしていたのです。それでもやっぱり本当の飼い主であるルームメイトがかえって来ると、うれしそうにシッポをふりルームメイトにキスをしていたので、そのけな気な姿なところにもよく感動してました。
話が無駄に長くなってしまいましたね。
みなさんのバセちゃんたちがいつまでの元気で幸せなことをお祈りしています♪

534.Re: テラの病状
名前:Fudakuan    日付:10月12日(水) 17時55分
TOMOさん あれから まだわずかな時間しかたっていないにもかかわらず 思い出すのもつらいテラちゃんの経過について 詳しくお知らせ頂きありがとうございました!

日本の ファンコニを知らないバセンジー大好き人間には大変参考になるご報告で テラちゃんの死は TOMOさんの仲介によって日本のバセンジーのために大いに役立つこととなりました。

TOMOさんそしてテラちゃん どうもありがとう!

530.ご無沙汰しておりました  
名前:AKI    日付:10月6日(木) 21時16分
 先日、恒例のおしっこ検査へ行って参りました。
 ここ最近は、ずいぶんと調子が良かったのですが、ここに来てまた、石のかけらが出てしまい、鮮血も見られました・・・。
 幸い、エコー検査では石が見られなかったので、ほっとしているところです。
 セーヤの体が”油断するなよ〜〜〜!!”と私に訴えているような気がしてなりませんでした・・・。また、気合を入れなおして、頑張ります!!
(5ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/

531.Re: ご無沙汰しておりました
名前:Fudakuan    日付:10月7日(金) 15時37分
やあ AKIさんいらっしゃい!

きょうは セーヤくんはご一緒じゃあなかったのですか?
このところ すっかりご無沙汰だったので どうしておいでか気になっていましたが お変わりなさそうで安心しました。
セーヤくんは 持病の結石の兆しが見られるようですが AKIさんのいつもの気遣いで大過なく治まるものと楽観しています。

当庵のJi-ji・Ba-ba夫妻も ご来訪の折の入院手術後 薬石功あって いまではすっかり元気を取り戻して 時には揃いも揃って いい年なのに遊ぼうよポーズでじゃれあったりもしていますのでご安心ください。

でも 高齢バセンジーが罹患しやすいことで知られる甲状腺機能低下症(HT)は なかなかやっかいで Ji-jiは もはや甲状腺ホルモンの分泌がほとんど止まってしまったので ホルモン療法は 終生続けなくてはなりません。

セーヤくんも そろそろ 年に1度の検診対象にHTも加えることを考えてご覧になるといいでしょう。

532.Re: ご無沙汰しておりました
名前:AKI    日付:10月8日(土) 22時37分
Original Size: 1024 x 768, 190KB

そうですね。そろそろ、セーヤも検査させるべきですね。いつも色々とありがとうございます。ただ・・・セーヤは病院大嫌いなため、どうやらかかりつけの病院でも疎ましく思われているかもしれないので(笑)、すべての検査を4月に集中させようかとおもっております。
 春はものすごい出費です・・・笑

石は、一週間でなくしてやるさ!!と意気込んでいますがどうでしょうかね・・・。まあ、今までおしっこの様子を見ながらご飯に混ぜ物をしたり、おやつを上げていたりしてしまった結果なので、それらをやめれば、あっという間だと思うのですが・・・。

北海道は、朝夕かなりしばれる(冷え込む)ようになりました。先月末からセーヤ専用ストーブのお出ましです。
 つけるとあっという間に暑くなるのですが、中々消すことを許してはくれません・・・
(5ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/seiya1031/

EZBBS.NET produced by Inside Web