2006年04月 の投稿ログ

646.JIJIの抜糸が済みました。  
名前:Ji-ji・Ba-baのカアサン    日付:4月28日(金) 0時11分
4月26日にJIJIの抜糸を済ませ、組織検査結果を聞いて参りました。リンパ腺の腫れは腫瘍性所見はみられず、四肢の付け根の腫れは脂肪腫という結果でした。リンパ腺は慢性蜂巣炎らしく、相当大きく腫れていましたので、アンピシリンを注射し、メトロニダゾールとプレトニゾロンを服用させることにし、早速服用させました。27日には服用の効果が見られ、頭を上げている時間が長くなりました。白い痰のようなよだれも出なくなり悪い状態は抜けたようです。老犬ですからまた何が起きるか油断は出来ませんが、まずは一安心となりました。免疫力が弱い犬種なのかな〜は主治医の独り言でした。あまりデータのない犬種ですので、少しでもデータを残そうと思っています。散歩は少しずつ復活させます。

647.Re: JIJIの抜糸が済みました。
名前:AKI    日付:4月29日(土) 21時51分
 ご無沙汰いたしております<m(__)m>

Ji-Jiの検査結果を見て、一先ず安心しました。
 お散歩復活には気持ちのいい時期ですね。あの、広いお庭を徘徊するのも近いですね。

セーヤは最近、寝てばかりいます。起きて突然いたずらをしたと思ったら、又寝ています。かまって欲しい病でしょうか??
(6ys./♂/北海道)

648.Re: JIJIの抜糸が済みました。
名前:不濁庵 娘    日付:5月1日(月) 2時19分
母が返信の仕方がわからないというので・・・w

右上の「返信」と書いてある青い文字をクリック。
後は普通に投稿するように書き込んで送信するだけですよ。

AKIさん、しばらく返信、待っててくださいねw

649.Re: JIJIの抜糸が済みました。
名前:Ji-ji・Ba-baのカアサン    日付:5月1日(月) 23時24分
セーヤ君のママさん、お久しぶりです。「寝てばっかり」はストレスがなくナイスミドル世代になった証拠ですね。特に、気温のストレスは春になってなくなったのでしょうね。JIJI・BABAは散歩の気配とおやつのカシャカシャという音にはすぐ反応しますが、後はほとんど寝ています。JIJIは少し頭をプルンプルン出来るようになりました。何時が老衰なのか観察中です。BABAは足がおかしいのに気づかないのか元気です。これからの北海道は何もかもイイでしょうね!!

643.2匹が帰って来ました  
名前:Ji-ji・Ba-baのカアサン    日付:4月19日(水) 22時14分
ご心配頂きましたが、4月12日に2匹を検査入院させまして1週間経過の今日、一旦退院し2匹はゆっくり寝ております。JIJIは頚部リンパ節と四肢のリンパ節の腫れを切除し、組織検査をしているところです。BABAの右後足に力が入らないのは膝のじん帯が原因でなく、腰からの神経に問題があるとの結論になりました。当分、散歩はやすみ、1週間後にJIJIの抜糸に通いながら、2匹の経過を観察致します。JIJIはまだ頭のプルンプルンが出来ません。色々手間はかかりますが、たった一人よりも張りのある生活であることを実感致しました。

644.Re: 2匹が帰って来ました
名前:didoyama mama    日付:4月20日(木) 9時51分
何とか無事に二匹揃って退院できた事、本当に良かったですね。
我が家に帰ってゆったり寝ている様子で、矢張り家が一番、なので
しょうね。よかったよかった。
散歩は休みとの事で、カアサンの足腰の衰えが心配です。私の場合
DIDOT世が亡くなった後、一週間で本当にびっくりするくらい
弱りました。精神的な事もあるのでしょうが、兎に角毎日続けて居た
散歩をしなくなったら、とたんに其の影響が出ました。人間は健康を
維持するには、まづ歩く事が大事だと実感しました。
Jiji Baba はまだまだカアサンの為に役に立っているのです。
まだ天国の不濁庵の所に行くわけには行かないのです。
一人と二匹の共同生活が、少しでも長く続きますように
祈っています。 
(東京都)

645.Re: 2匹が帰って来ました
名前:Baron&Sarahのmama    日付:4月20日(木) 15時55分
仲良く無事退院何よりも嬉しく本当に良かったですね。        「やっぱり家のベットがいいですねー」と云って心置きなく休めた    ことでしょう。Ji-jiは傷口が多くなって辛いでしょうね。早く気分
良くブルルンブルルンできるといいね。カアサンはたった一人の寂しさを
味合いましたJi−jiBa−ba一杯一杯カアサンに甘えてね。*め*と
*目*バセンジは上手におしゃべりができるので楽しんでください。
元気になったらBaron&Sarahと遊んでくださいね。
Ji-ji Ba-baのカアサンもお体お大切に。

638.初登場致します  
名前:Ji-ji・Ba-baのカアサン    日付:4月8日(土) 22時22分
不濁庵の生前のご厚誼に感謝申し上げます。不濁庵の遺産として私がJi-ji・Ba-baを相続しましたのでご報告致します。Ji-ji・Ba-baを昨日かかりつけの獣医さんに連れて行きました。Ji-jiは喉の腫れ、Ba-baは右後足の違和感があったためです。喉はリンパ腺の腫れで少し大きいので切開して組織検査を、Ba-baの右後足は膝のじん帯を痛めているらしい、と来週2匹を検査入院させることになり、それまでは散歩はさせないように指示され、12歳の老犬夫婦の世話に追回されての日常です。入院して麻酔をかけた時に二匹の歯石を取ってもらうことにしました。2匹とももう半分位しか歯は残っていませんが。ちみちゃん・うりりんちゃんのように長生きできるのか実験してみます。ジュリアちゃんは新しい環境に馴れたようで安心しています。didoyamaママさんに刺激を受けて私もガンバリます。不濁庵の急逝からもうすぐ3ヶ月になります。新米オーナーですがよろしくお願い致します!

639.Re: 初登場致します
名前:didoyama mama    日付:4月10日(月) 22時50分
初登場大歓迎です。いよいよ真打登場ですね。
老齢のJIJI 
(東京都)

640.Re: 初登場致します
名前:didoyama mama    日付:4月10日(月) 23時3分
いよいよ真打登場ですね。大歓迎です。
不濁庵亡き後、色々ご心労がおありなのに、老齢のJiji Baba の
世話がのしかかって、さぞかし大変でしたろうと、お察しいたします。
マタマタJiji Baba が体調を崩したようで、心配ですね。
病院に入院との事ですが、二匹とも、もう病院に慣れたのでしょうか。
本当に物を言わぬだけに、主を亡くした老犬が哀れで仕方ありません。
何とか無事に退院出来ますように祈っております。
ご自身のお体もどうか気をつけて下さいね。
(東京都)

642.Re: 初登場致します
名前:Baron&Sarahのmama    日付:4月12日(水) 17時54分
昨日は不濁庵さんの命日でしたね。思い出してはまだまだ胸が一杯になっています。Jiji.Babaの体調が思わしくないようで心配していました。どんなに辛くてももの云わぬですが*目*がいろいろ云っています。一時も離れず私達の傍に居て、といっているように思えますでしょう。本当に不安な気持ちなのでしょう。嫌いな薬の時になると、もう入らないよ、と口も開けてくれませんし、寝ている時間が長くなると、体をくまなくさすってあげるととても気持ち良い安心した顔をするでしょう。
二人同時の発病でJiji.Babaのカアサン看病、看護それはそれは大変です何時でも手伝いますので連絡ください。
仲良い離れられないJiji.Baba夫妻のご無事の退院を祈っています。

641.didoyama mamaさん有難うございます  
名前:Ji-ji・Ba-baのカアサン    日付:4月11日(火) 21時35分
小雨の中、不濁庵の墓参りに行き「JIJIをまだ呼ばないで下さい」と拝んで参りました。JIJIはほとんど寝ており、頭をプルンプルンしようとしてもプルとしか出来ないのです。リンパ腺の腫れが痛いのか邪魔なのか、のたのたと少し動くだけです。昨年のクッシング症候群で体重が18キロになっており、甲状腺ホルモンと副腎皮質ホルモンをコントロールする薬を毎日服用させており、のたのたしながらハムにくるんだ薬は飲みます。15日に組織検査のために三鷹獣医師グループへ入院させるのですが、BABAと離れたJIJIがピーピーなくのを知っている主治医がBABAの右後足のじん帯も検査して下さると2匹を入院させることにしました。BABAは水様便であるため入院に備えて「ストッパ」を早速買って来て飲ませていますが、頑固で用心深いBABAには苦労させられますが、頑張ります。

631.おむつデビュー  
名前:うりりんママ    日付:4月1日(土) 20時48分
こんにちは。
ご無沙汰しております。
(ちょくちょくお邪魔はしているのですが。)

ウチのうりりんは最近おむつデビューしました。
おねしょがひどいので、紙おむつをはかせています。
紙おむつをはせたところ、なぜかおねしょはしなくなったのですが
その代わり毎晩3時、4時ごろ「ねえねえ、おしっこー」と起こされます。
外にトイレ散歩に連れて行けっていうんです。(泣)
家のトイレではしてくれません。
寝る前にトイレに連れて行くのですが、それだけじゃダメのようです。

紙おむつは人間の赤ちゃん用です。
犬用はとても高いので。
赤ちゃん用のしっぽあたりに穴を開けてしっぽを通してはかせています。
洋服大好きなコなので、洋服を着ているつもりなのでしょうか、喜んでいます。

おばあちゃんワンコですが、、とても元気で散歩に行くと引っ張ってあちこち行きたがりますし、歯も全部揃っています。
でも、筋肉が落ちてきたような気がします。
今年15歳になります。(確か・・・)
ちみさん目指してがんばります!
http://plaza.rakuten.co.jp/inuburo/

632.Re: おむつデビュー
名前:didoyama mama    日付:4月2日(日) 18時14分

うりりんママさん、お久し振りです。
 一昨年の、春の理研での会以来です。
 うりりんチャン、もう十五歳ですか。凄いですね。
 未だに元気で歯も丈夫の由、驚きです。
 若い頃からの、お手入れが良かったのでしょうか。
 矢張り歯垢を良く取っていらっしゃったのでしょうね。
 四匹も居ますと、ツイツイ、一匹に掛ける手間が疎かになるようで
 心苦しく思っています。うりりんチャンは今まで
 どのような御飯を食べていたのでしょうか。
 私達の未だ若いバセンジも、何れは年を取るわけですから
 うりりんチャンを目標に参考にして行きたいと思います。
 うりりんチャンのホームページを始めて拝見しました。
 オムツをした、可愛いお尻が、とても十五歳とは思えません
 でした。
 家の子達も、よくお腹を壊します。一匹が下痢をすると、治った頃に
 次の子が下痢になるといった連鎖反応で、大変です。
 私は、ビオフェルミンで効かない時は、小中学生用のストッパを
 体重に相応の量を飲ませますと、直ぐに効きます。ロートエキス
 が含まれているからでしょうか。
 人間の子供に大丈夫なように作られているのだから、マア安心かな
 と思っています。どんなものでしょうか。
 ちみちゃん目指して頑張ってください。
 私達みんなの、目標です。不濁庵が居たらもっと良い答えが
 帰ってくることと思うととても寂しく、頼りなく思います。
(東京都)

634.Re: おむつデビュー
名前:シャロンかあちゃん    日付:4月7日(金) 12時56分
うりりんママさん、はじめまして。
愛知県で3歳になるシャロン(♀ R&W)と暮らしてます。

うりりんちゃん、15歳なんですね〜。
そしてお元気なんですね、素晴らしい!!
HPも覗かせていただきました。
見た目も若いわ〜。シャロンもそんな風に年とってくれたらいいなと本当に思います。

初めて、BLOG拝見いたしましたが、楽しくてずーっとさかのぼって、読ませていただきました。
今度おじゃまさせていただきま〜す。
(3ys./♀/愛知県)

636.Re: おむつデビュー
名前:うりりんママ    日付:4月7日(金) 23時30分
didoyama mama さん

お久しぶりです。
オフ会でお会いしたのはもう2年も前なんですね。

うりりんの好物は野菜です。
キャベツ、ブロッコリー 、にんじん、イモ類、きゅうりが大好きです。
あと、お豆腐、白いご飯、パンも好きです。
歯が丈夫なことと何か関係があるでしょうか。

お腹の調子が悪い時はよくビオフェルミンを飲ませますが、
ストッパとはいいことを聞きました。
今度飲ませてみます。

637.Re: おむつデビュー
名前:うりりんママ    日付:4月7日(金) 23時34分
シャロンかあちゃん さん

はじめまして。
シャロンちゃんはまだ3歳なんですね。
うちのうりりんにもそんな若いときがあったんですよね。(遠い目・・・)

ブログ、見て下さったんですね。
お恥ずかしいです。

633.ご無沙汰してました♪  
名前:ジュリア&ゲン    日付:4月7日(金) 8時30分
大変ご無沙汰してました。ジュリア&ゲン(パピヨン)です。
東京から愛媛に引越してやっと?半年が経ちました。その間には突然の不濁庵さんとのお別れもありました。こちらはこの週末あたり桜がきれいでしょう...何年か前にお邪魔した理研のお花見が思い出されます。
やんちゃ盛りの息子の育児に追われて我がHPも更新できず...(-_-;)
こちらへ書き込みさせていただこうと思いながら、なかなか時間が取れませんでした。次はいつになるか分かりませんがまたお邪魔したいと思います。バセンジー犬ジュリアは特に変わりなく平々凡々過ごしております。ゲン本人は本犬は?(^^;) 変わったことはないのでしょうが、とにかく歯石のすごい犬で前歯は歯石で見えないほどになっていました。100均で歯石除去の器具を買ってきて除去するのですが、もう前歯2本はグラグラです。ジュリアと一緒になって豚骨やら硬いガムやらかじっているのに何故なのでしょうか。小型犬は全般的に多いようですが...まだ3才半なのに歯が抜けちゃうと困りますよね。
バセンジー待望の春がやっときました!でもまだまだ洋服なしじゃバセンジー寒い!

635.Re: ご無沙汰してました♪
名前:didoyama mama    日付:4月7日(金) 18時25分
お久し振りです。何時もホームページを覗かせて頂いて居ましたが

お引越しされて、お忙しかったのだろうと推察して居りました。

ワンコちゃんもお子様も皆様お元気な様子、安心しました。

都会から田舎に、自然一杯の環境で、お子様にとっても

ワン達にとっても幸せですね。

家のワンコ達は未だ余り歯石は付いていないようですが

これからは気をつけていかなければと思っています。

死んだDido1 は五歳くらいからとても歯石が多くなって

病院に一泊入院して、麻酔を掛けて取ってもらった事があります。

歯石が付きやすいという事は、体も何となく弱っていたのかしらと

今に為って思いますが、七歳で腎不全を起こして亡くなりました。

狂犬病の予防注射をした事が引き金でした。

又予防注射の季節がやってきました。苦い思い出の季節です。

お便りが懐かしく書き込みしました。

(東京都)

EZBBS.NET produced by Inside Web