2006年05月 の投稿ログ

658.JIJI 死去  
名前:不濁庵 娘    日付:5月26日(金) 11時25分
JIJIが今日、天国に召されてしまいました。

原因はわからないままなので今晩解剖してもらいます。

やはり寂しかったのでしょうか、父が早くに呼んでしまったようです。

今頃「待ってたぞ」と抱き合ってるかもしれません。

悲しいけれどJIJIはとっても幸せなバセだったと思います。そう信じたいです。

659.Re: JIJI 死去
名前:didoyama mama    日付:5月26日(金) 14時41分
JIJIの訃報に接し、覚悟していた事とはいえ、涙が出ました。
今まで色んな病と闘い、辛かった事でしょう。最愛のご主人を
失い、どれ程寂しかった事でしょう。
そのご主人の待つ天国にBabaを残してさっさと旅立ってしまった
JIJI。
素晴らしいバセの中のバセだったJIJI。
何時かは、必ず訪れる別れと、判っていてもとても辛いです。
仏壇にお線香を上げながら、胸がこみ上げました。
残されたご家族の気持ちも凄くよく判ります。三年前の、Dido1 との
別れの時を思い出しました。どうか健康に気をつけられて、
残されたBABAと共に一日も早く、お元気になられますように
祈っております。
(東京都)

660.Re: JIJI 死去
名前:AKI    日付:5月26日(金) 23時12分
 JIJI,お疲れ様でした<m(__)m>
 JIJIのおかげで、私は、セーヤとの生活にいつも自問自答が出来ました。バセについて泣き続けた日も、悩んでいたときも、何度も励まされました。本当に感謝しています。ありがとう。

ちょっとご無沙汰で不濁庵さんに会えてほっとしている頃でしょうか??よろしくお伝えください<m(__)m>
 私も、セーヤも頑張って生きてます。本当にいろんなことがありました。いっぱいいっぱい、心配もかけました。やっと落ち着いて生活しているような気がしますが、私もセーヤもまだまだです。まだまだ学んでいかなければいけないことが多いです。
 どうか、不濁庵さんとともに、”あ〜、まただね〜〜〜”なんて言いながら、寛大な心で(笑)、見守っていてくださいね。

本当にありがとう。どうか、安らかに・・・

JIJI・BABAのカアさん、すばらしき、誇るべきJIJIとの出会い、羨ましい限りです。今後とも、JIJIの声、しかと胸に刻んでいきます。本当に、ありがとうございます。いつかまた、バセ談義に花を咲かせましょうね。
 色々と思いはあるかとは思いますが、どうか、お体ご自愛ください。

AKI

(6ys./♂/北海道)

661.Re: JIJI 死去
名前:Baron鈴木    日付:5月27日(土) 0時4分
Ji-jiがとうとう逝ってしまいましたか。
第一世代のバセンジーのなかでは堂々とした体と落ち着いた雰囲気をもったすばらしい犬でした。
Ji-jiとその伴侶であるBa-ba、そしてBa-baの兄弟であったうちのBaron-Iはさる製薬企業の研究所で実験動物として飼育されていたバセンジーの子ども達でした。このバセンジーは直接イギリスから入手したものでした。ですから今日本で眼にするバセンジーとは系統が違って、いわば野性的な性質の濃い犬達でしたが、この現代社会を生きるには過酷だったのでしょう。
子ども達もCo-coをはじめすべて絶えてしまいました。
しかしみな愛情をいっぱいに受けて幸せだったと思います。
今は不濁庵さんのもとに集まってはしゃいでいることでしょう。
Ji-jiの冥福を心からお祈りします。

662.Re: JIJI 死去
名前:パルのおやじ    日付:5月27日(土) 1時2分
第一世代のバセンジー、JIJI君とは生前会うことは叶いませんでしたが、恵まれた環境で幸せに一生を過ごすことができたんだと思います。心から冥福をお祈りいたします。ご家族の皆様もどうかお力落としなくご健康にはくれぐれもお気をつけくださいますよう。(溝口&パル)
(千葉県)

664.Re: JIJI 死去
名前:yoppi    日付:5月27日(土) 15時0分
寂しいな。JI-JIにはもっともっと長生きして欲しかった。
でも今はやさしい不濁庵さんと一緒にどこか楽しく散歩でもしてるかな?JI-JIも寂しくないね〜
一度会ったことがあるけど、その大きさにびっくり。雰囲気もエンゾーとは違う。第一世代のバセンジーとは随分違うものだと感じました。
エンゾーを飼う前から不濁庵さんを通して色々と相談にのってもらい、セーヤ父ちゃんとのガウガウ儀式の時なんかは、本当に参考にさせてもらって助かりました。お陰で今でもセーヤ父ちゃんとは玉付き同士でも仲良しこよしの親友のような関係に♪心から感謝しています。ありがとう〜

やさしいJI-JI。これからも天国からみんなのこと見守っていて下さいね〜
あなたの事は忘れません。安らかに。。

JI-JI・BA-BAのカアさん、どうかあまり力を落とさないでくださいね〜
そちらへ遊びに行った際には、またエンゾーのことを抱っこしてやって下さいませ。
(5ys./♂/北海道)

665.Re: JIJI 死去
名前:ドラ子&バセンジー大(だい)    日付:5月28日(日) 10時36分
JIJIさん、やすらかにお眠りください。

はじめて書込み致します、バセンジー、大(だい)の家族です。
訃報を拝見して、思わず書込まずにいられませんでした。
バセンジーと暮らして1年が経ちましたが、最初は不安で
こちらのサイトが大変参考になり、勉強にもなりました。
新米オーナーにとっては、本当に心強い事でした。
不濁庵様の訃報の際もびっくりしましたが、今回のJIJIさん
の事は他人事のように思われません。残されたご家族の御心情は
いかばかりかと思います。どうか気を落とさずに、、、

昨日から続く涙雨、天国は晴れているのでしょうか?
改めて、ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。
(♀/埼玉県)

666.Re: JIJI 死去
名前:BABAのカアさん    日付:5月28日(日) 11時9分
JIJIを27日に火葬し、不濁庵の遺影の前に骨壷を置き、あの世での再会を祈っています。私はBABAのカアさんになりました。JIJIは1993年11月20日に生まれ、12年6ヶ月生きました。予想しなかった死去でしたので解剖をして頂きましたが、直接の死因はまだ分かりません。昨年4月から多飲多尿の症状が出て、体重が18Kgを超え立ち上がるのも辛そうになり、5月に検査入院から精嚢の腫瘍摘出手術をしました。その後、甲状腺ホルモンの錠剤と副腎皮質ホルモンを弱めるカプセルを服用させてきました。しかし、体重は18キロから減らず散歩の途中から帰る状態でした。不濁庵が急逝し、一緒に食事をしなくなって体重は減ってきました。4月になって喉の腫れに気づき、元気がないため11日に検査入院させました。抗生剤が効をなさず喉の腫れは小さくならず再び、5月21日に入院させましたが、薬石効なく26日の午前6時頃寝たままの姿勢で死んでいたそうです。解剖の結果、副腎には腫瘍がありましたが、他の組織検査の結果を待って最終判断をしてもらうことにしました。バセンジーのオーナーさんが増える中で、先輩のバセンジーオーナーとして、データーを提供したいと思っています。皆様のバセンジーオーナー生活がお幸せであることを、お祈り致します。未亡人と未亡犬で励まし合って行きます。多くの方々のお悔やみのメッセージ有難うございました。BABAは元気ですので、オフ会にも参加出来ると思います。今後もよろしくご交誼の程お願い申し上げます。

667.Re: JIJI 死去
名前:m-yan    日付:5月28日(日) 17時21分
JIJIお疲れ様でした。
辛い日々が終わり、今は最愛のご主人である不濁庵さんの側で安堵の様子・・・そんな光景が浮かびました。
奥様、本当にお疲れ様でした。
JIJIのご冥福を心よりお祈りいたします。

http://samchindjekunm-yan.cocolog-nifty.com/blog/

668.Re: JIJI 死去
名前:うりりんママ    日付:5月28日(日) 22時30分
JIJI のご冥福をお祈りします。

どうぞお力を落とされないでください。
きっと不濁庵さんと、今頃お散歩したり四方山話をしていることでしょうね。
JIJI は素敵なバセンジーでしたよね。
どっしりとして落ちついていて、やさしそうでしたね。
JIJIは不濁庵さんのおうちで幸せな生涯だったと思います。
BABAのカアさん、BABAとぜひまたオフ会でお会いしたいです。

うちのうりりんも、最近急速に年をとってまいりました。
目は白くなり、お漏らしもよくします。
なぜか歯は丈夫ですが。
ときどき、そろそろ覚悟をしていた方がいいのかな、と思うことがあります。

670.Re: JIJI 死去
名前:木戸Bless    日付:5月30日(火) 0時42分
JIJIお疲れ様でした。
JIJIの威厳のある凛とした姿、そしてとってもやさしい瞳を思い出します。
とても寂しいですが、きっと今ごろ天国で不濁庵さんにいっぱい甘えていますよね。
BABA&BABAのカアさん、どうかお力落としなくお体にはくれぐれもご自愛下さい。

心から冥福をお祈りいたします。

671.Re: JIJI 死去
名前:ジョジョママ    日付:5月30日(火) 19時56分
JIJI...大好きな不濁庵さんの元へ逝ってしまったのですね...。
どうぞ安らかにお眠り下さい。ご冥福、心より祈っております。
JIJIは恵まれた環境の中、皆さんに心から愛され本当に幸せだったと思います。
家の子が逝ってから5ヶ月近くになり、あとに残された者の悲しみは
深く計り知れないものがありますが、天国で皆さんと穏やかな日々を
過ごしていると信じています。
BABAのカアさん、BABA、ご家族の皆様`きちんとご飯を食べて`
くれぐれも御自愛を下さい。
不濁庵さん&JIJIはいつでも皆さんを見守っていて下さると思います。
だからBABA、BABAのカアさんの為にも元気で長生きしてね。

、そして天国で大好きな不濁庵さん

652.再会  
名前:didoyama mama    日付:5月21日(日) 19時22分
五月二十日、里多ママご夫妻の里帰りで日本においでになって、
私宅のワンコ達を見に来てくださる事になり、急遽JIJI BABA
の母ちゃんと、バロン鈴木様ご夫妻、それにバロンちゃんサラちゃん
がやってきました。生まれて始めての里帰りで、バセ6匹がワサワサ
動き回る様は壮観でした。女の子達は大丈夫なのですが、男の子達は
ガウガウで、ちょっと目を離したら、取っ組み合いになるので大変でした。家の男の子達は、よそ者が来たということで、バロンちゃんに
うなりっぱなしで、折角来てくれた兄弟親子なのに可哀想な事でした。
遠路はるばるお越し下さったのに、犬どもの喧嘩仲裁に追われて
申し訳ありませんでした。オスは縄張り意識が強いのでしょうか、
次回はミニドッグランをなるべく早く作って、外で遊ばせられたら
少しはガウガウが少ないかしらなどと思っていますがどうなりますか。
JIJI BABA も調子が良ければ来れたのにね。
もう少し早く、再会が果たせていたら、良かったですね。
JIJIの状態が本当に心配です。神頼みしか出来ないで
何もしてあげられづ可哀想で仕方ありません。
楽しい一日、皆様本当に有り難う御座いました。
(東京都)

653.Re: 再会
名前:JIJI・BABAのカアさん    日付:5月21日(日) 23時6分
昨日は賑やかな1日にお邪魔でき、とても楽しかったです。やはり
6匹は目が回りそうでしたが、オーナーさんはちゃんと識別出来る
のですね。我が家の心配JIJIは私の都合もあり、今日三鷹に入院さ
せました。この前はBABAを付き添い入院させたのですが、今回は2
匹ともクールでJIJIだけ置いて来ました。BABAは静かに寝ています。
歳をとって他人事どころでないのは、犬の世界も同じなのですかし
ら。今まで飲ませていた抗生物質が全く効いていないので、色々、
治療方法を考えて下さるようです。BABAの爪を切ってもらいました。
800円でした。今後のことを考えてホットしました。didomamaさん
もお元気で!

654.Re: 再会
名前:ありがとうございました。    日付:5月22日(月) 9時21分
didoyama_mamaさん、ご一家の皆様、

バセちゃんたちがとりもつ縁で、お会いできて楽しかったです。
本当にありがとうございました。タケくんとバロンくんの壮絶な兄弟バトルや杏ちゃんのヘッドスピン?も見れて楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしております。
いつか里多にも会いにお越しください。
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_aebee

669.Re: 再会
名前:Baron鈴木    日付:5月29日(月) 23時48分
Di-do,Yama mama様

先日はありがとうございました。
初めての里帰り、楽しかったけれど壮観でしたね。
わがままなバロンIIもいい経験になったようです。
少しは大人になったかな、、、と思います。
帰ったあと、mama様お疲れになったことでしょう。
またの再会を楽しみにしております。
鈴木邦夫・恵子・BaronII,Sarah

655.バセンジの記憶力  
名前:AKI@ディド    日付:5月23日(火) 20時25分
こんばんは。
今晩のTVでロンドンハーツが様々なベスト3を紹介する番組をやっていましたが、知能の低い犬種ワースト3の2位にバセンジが入っていました。飛びぬけて記憶力が低い、という評価でした。(ワースト1位はアフガンハウンド、3位はブルドッグ)記憶力が低いということはないので、従順かどうかというだけの事でしょうね。
自己中心的な犬で、ストレスがたまると破壊行動に至る(ソファ?の上で何か紙か袋のようなものをめちゃくちゃにしている映像)というコメントもあり、こっちは否定できませんが。

656.Re: バセンジの記憶力
名前:didoyama mama    日付:5月24日(水) 18時18分
残念ながら私は見ませんでしたので、余り意見を言えませんけれど
随分不勉強のテレビ局ですね。
確かに人間に服従すると言う点では他の犬種に比べて劣るかも知れませんが、其れはこの犬達の歩んできた過去を考えれば仕方ない事と
思います。そもそも、他の犬種のように、人間に都合の良いように
改良されて出来た犬種ではないのですから。
エジプト王朝が滅んだ後、広大で過酷な環境のアフリカの大地に
放り出されて、誰の助けも無く、何千年も何とか生き延びて来た事を
考えれば、低い知能ではとても生きる事は不可能だったと思われます。
素晴らしい知恵と運動能力、これが無ければ今のバセンジは
居なかったでしょう。人間の愛玩動物として飼われ始めてから
まだ百年ちょっとしか経って居ないのですもの、従順とか、命令を
きくなどという偏ったIQでバセンジを測って欲しくないですね。今の
時代は、何かと言うとIQ等と言う物指しで計る、人間だって
同じ事です。IQが低いから馬鹿などと言う事はありません。
犬だって同じ事ですよね。
(東京都)

657.Re: バセンジの記憶力
名前:パルのおやじ    日付:5月26日(金) 0時24分
Original Size: 640 x 480, 52KB

こんばんは!パルのおやじです。ほんとにお騒がせな番組だったみたいですね。バセンジーに関しては本当にdidoyama mamaさんがおっしゃっている通りで、バセンジーのそういう歴史や生い立ちに私達は魅せられているといってもいいと思います。

>広大で過酷な環境のアフリカの大地に放り出されて、誰の助けも無く、何千年も何とか生き延びて来た事を考えれば、低い知能ではとても生きる事は不可能だったと思われます。
 本当にそうですね!たしかにアフリカの環境は、食料にしろ病気にしろ想像以上に厳しかったはずです。生き抜くための知恵こそが必要だったわけで、ただの犬だったら生き延びることが出来なかったと容易に想像できます。それに比べたら、現代に生きる我々自身がもっともっと謙虚にならなければいけないと思います。これからも私にとってバセンジーは「遙かなるバセンジー」であり続けると思っております。

http://www10.plala.or.jp/basenji/index.html

663.Re: バセンジの記憶力
名前:Baron鈴木    日付:5月27日(土) 1時41分
2004年6月の過去ログにも書きましたが、スタンレー・コレン氏の著書によると犬の順応的知能(IQ)には学習および記憶能力と問題解決能力があり、バセンジーは問題解決能力の優れた犬として紹介されております。
学習・記憶能力の高いボーダー・コリーは問題解決能力は低いとされ、どちらが優れた犬であり、どちらがバカ犬と評価はできません。
さらに犬は番犬、狩猟犬、牧羊犬、荷役犬など人の役に立つように改良されてきており、いわゆる服従・作業能力が高められてきております。
この服従・作業能力における順位がスタンレー・コレン氏の著書の中にかかれており、この表のなかでワーストスリーにアフガンハウンド、バセンジー、ブルドックが書かれております。
これは賢いか賢くないではなくて、躾し易いかし難いかといういうことです。フジテレビの問題の番組の担当ディレクターは安易にこれらをバカ犬と
決め付けたところに浅はかさがみられます。
テレビは反響が大きいので、もう少しよく勉強してほしいものです。
皆様の経験されているようにバセンジーは非常に賢い犬です。
ちなみに先代のバロンはこのスタンレー・コレン氏のIQテストは60点中48点の優秀犬でした。とくに問題解決能力をみる問題は満点でした。
この本は文芸春秋社から「デキのいい犬、わるい犬」として出版されております。

650.本日の札幌は・・・  
名前:AKI    日付:5月6日(土) 20時40分
とっても暖かかったです。
 いつもなら夕方(六時頃で薄暗いんです。天気のせいもありますが。)のお散歩では吐く息も白かったんですよ〜〜。それが今日は、上着が要らないくらい!セーヤもはつらつと歩いていました!!
 それなのに・・・帰ってきたらストーブをつけろ!といたずらしたい放題で・・・我が家は灼熱です(-_-;)

お散歩に行ってから、”あ〜デジカメ〜〜〜携帯もない〜〜〜”ってなわけで画像がないのが申し訳ないです。もう少しで桜も咲くことでしょう・・・ヽ(^o^)丿山に緑も増えました。近いうちにお散歩風景ご報告に参ります<m(__)m>
(6ys./♂/北海道)

651.Re: 本日の札幌は・・・
名前:didoyama mama    日付:5月7日(日) 8時14分
これからの北海道、どんなに素晴らしい事でしょう。大きな大自然に
包まれて、セーヤちゃんの季節到来ですね。羨ましい!
此方はこれから前線の通過で大雨が降るとの予報なので、朝四時半から
犬どもの散歩を済ませました。毎日朝早いので、居眠りが出ます。
セーヤちゃん達の近影、北海道の春の写真待ってます。
(東京都)

EZBBS.NET produced by Inside Web