2006年06月 の投稿ログ


687.バセンジーにとって憂鬱この上ない雨...  
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:6月26日(月) 8時18分
愛媛もすっかり連日梅雨空です。ジュリアはお友達バセに笑われたことがある程、水&湿気大嫌いです。水溜りも大袈裟に遠回りし...
この連日の雨でジュリアの散歩に大変苦労しています。以前は無理やり連れ出すとオシッコだけ済ませて家へダッシュ!それが近日はオシッコすらしないことがあり、大変困ります。朝など主人が限られた時間で行ってますし、かといって小さい子がいるので日中私が出なおしすることもできません。みなさんのバセもここまで雨嫌いですか?!
せめて庭でオシッコしてくれればよいのですが絶対しません。
それとジュリアは極度に煙も嫌います。散歩途中にちょっとした野焼きで煙っていたら暴れ馬のようになって引き返します(-_-;)
焼肉しているときは一番距離を置いた場所に避難しています。お肉ちょうだい!ちょうだい!と来ないのはよいのですが...(^^;)

先日、久々にパル君HPを拝見しました。ポティロンの森?!だったかな。オフ会に当時声をかけていただいてましたが、子供が小さくて諦めました。ダチョウや羊など他の動物と触れ合えている姿を見ると行きたかったな〜。もう一生行けないだろうな〜とうらめしくなりました(^^;)



688.Re: バセンジーにとって憂鬱この上ない雨...
名前:うりりんママ    日付:6月26日(月) 11時6分
こんにちは。
うちの子も雨の日のお散歩はとても嫌がります。
でも、家ではトイレをしてくれないし、ほんとに困っています。
雨の日はしょっちゅう窓の外を見ていて、少しでも雨が上がることがあったら散歩にダッシュ。
でも、道が濡れているからヤダって歩きたがらないこともあります。
雨が止んだら夜中でも早朝でも、とんでもない時間にトイレ散歩しています。


689.Re: バセンジーにとって憂鬱この上ない雨...
名前:Aebee    日付:7月2日(日) 14時46分
皆様、その後いかがお過ごしですか?
Jijiちゃんが亡くなられて寂しくなられらことと心痛めております。
遅ればせながら、心よりお悔やみ申し上げます。

うちの里多も濡れた路面を歩くのが大嫌いです。
散歩の途中に雨がポツリとでも降ってこようものなら、雨だ〜!!とbかり、車にダッシュします。

ところで、Dido Yama Mamaさん宅にお邪魔した時の動画を、遅れバセながら掲載しました。拙ブログの「バセンジ」の6/13をクリックしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_aebee

685.言葉もありません・・・  
名前:チップ父    日付:6月20日(火) 15時53分
本当に久しぶりに立ち寄ったこのサイトで今日不濁庵さんとJiJi君のご逝去を知りました。所沢の航空公園に初めて我が家のチップがバセンジ仲間と出会ったときのご夫妻の写真が手元にあります。庵主さんのご冥福とJiJi君の平安を祈るばかりです。 チップは大型で皆さんのバセちゃんたちより肩一つ抜きん出ていましたが覚えていらっしゃる方もお在りかと思います。今も幸せに私たち家族と幸せに暮らしております。最近では家内が寝室に招き入れるので、家中行けない所は無くなってしまいました。なかなかココにうかがう機会もありませんが、ご報告かたがたご冥福をお祈りします。
(♂/東京都)



686.Re: 言葉もありません・・・
名前:バロン鈴木    日付:6月24日(土) 0時34分
チップ君、よく覚えておりますよ。何歳になりましたか?
その時ご一緒したCo-co(Ji-jiの娘)も腫瘍で亡くして、今は1歳半のやんちゃなBaron, Sarahの兄妹と暮らしております。
先日、パル君のオフ会に参加して丁度同じような背の高いバセンジーにであい、チップ君のことを思い出しました。
いつかまたお会いできる機会があったらいいですね。

684.ゲン抜糸  
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:6月20日(火) 9時10分
おはようございます。先週ゲンの抜糸を終え、これでゲンの去勢手術も終了しました。睾丸の色も元通りピンクになり、元々あった斑点があるのみです。問題行動はどこまで改善されるのやら...ちょうど気候がよくなったのでオシッコも朝まで我慢できるようになったみたいですし。去勢しても相変わらずジュリアのオシッコを全力で引っ張り、舐めようとします。もちろんジュリアのお尻も舐めます(-_-;)
以前、ジュリアの避妊をしたのに何故にジュリアのお尻にそそられるのだろうか?と質問したことがあります。恐らくゲンのジュリアに対する依存度が高くて、ジュリア手術不在の3日間が淋しくてたまらずに、そういった行動に出る場合もあるだろうと聞きました。
ゲンがジュリアのおしっこに興味を示さなくなる日が来るのであろうか...しばらく様子見ですね。

678.ゲンの去勢手術  
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:6月6日(火) 15時52分
昨日、ゲンは去勢手術を無事に終えました。傷口を見るとジュリアが避妊手術したときより、痛々しい感じがします。オチンチンの付け根から睾丸までドス黒くなっていて経過不順か?と心配にもなりますがこんなものでしょうか。これで日帰り手術とは何だかすごいですね。
先生の話では手術で大変苦労したそうです。まず麻酔のため管を気管に入れるのに、ゲンの体格相応の管を使用したが入らず、どんどん細くしたそうです。そしていざ睾丸摘出...で、これまた睾丸癒着により苦労したそうです。
ゲンはちょっとした興奮や飲食のムセですぐゼーゼーと小型犬特有の逆くしゃみ症候群(リバーススニーズシンドローム))を起こします。他の犬より頻発なのは気管が細いせいでしょうか。
その気管と睾丸で思い当たることがあり、昨日先生にお話ししました。
ゲンはブリーダーさんの元にいる頃、ショーに出すために声帯を半分除去されています。そしてどんな内容の手術かは聞いた時点で理解できなかったのですが、睾丸も手術したらしいのです。
先生が推測するには、ショーの審査の1つである睾丸で、ゲンは睾丸が1つしかないように見えていたからズラしたのではないか...というのです。それによって癒着を起こしていたのだろう、と。
どちらも犬にとっては負担でいいことないですよ...と。生まれ持った身体でショーに出るならともかく(トリミング程度で)そんな身体にメスを入れてまで、ショーに出そうという心境になるものなんでしょうか。私には理解できません。ショーの目的も私には理解できません。いまのところ知る機会もありません。
とりあえず無事終了してホッとしました。歯石&口臭のひどかったゲンは歯石除去もお願いしました。可哀相なので抜歯は避けたとのこと。
思った以上にピカピカになって生まれたての歯になって戻ってきました。口臭もサヨナラです!これからマメに歯の手入れをしないと...
料金はしめて27,300円かかりました。15日の抜糸も入れるとどのくらいになるでしょうか。
我が市町村では去勢避妊の補助金はありません。去勢避妊は結構かかるので、全国的に補助してもらいたいですね。でも金額が充分ではないので、補助=手術浸透になるかどうか。可哀相な犬猫はなかなか減らないかもしれませんね...
それだけでなく、病気予防のためもありますよね。
先進国なんだから、ペットに対する規則もヨーロッパの厳しい国のように真似てほしいですね。





全身麻酔のついでに歯石&口臭のひどかったゲンは歯石除去もしてもらいました。
想像以上のピカピカの歯になって帰ってきました。お陰で口臭もおさらばです。料金は合わせて27,300円かかりました。15日が抜糸予定なので



679.Re: ゲンの去勢手術
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:6月6日(火) 15時56分
上記投稿の下方に余分な文字が入ってしまいました。
どうもすみませんでした。


682.Re: ゲンの去勢手術
名前:バロン鈴木    日付:6月11日(日) 10時57分
 ゲンちゃん、去勢手術たいへんでしたね。癒着があったので剥離手術の影響で黒くなっているのだろうと思います。本来は出血も少ない簡単な手術なのですが、、。その後様子はいかがですか?
 歯石と口臭はCocoのときに苦労しましたので、いまのBaron, Sarahは小さいときから毎朝散歩のあとで人の子供用の歯ブラシでブラッシングしております。慣れると嫌がらなくなり、いまでは日課の一つになっております。試しにやってみては如何でしょうか。


683.Re: ゲンの去勢手術
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:6月12日(月) 7時45分
おはようございます。今朝は地震でジュリア、ゲンとともに飛び起きてしまいました...被害は家内安全のお守りだけが落ちてきて何だか嫌な予感です。

なるほど...ゲンの睾丸の黒さは癒着のためだったのですね。去勢したらみんなこうなるのかと思ってしまいました。手術から1週間経ちましたが黒褐色もだいぶ元の色に戻ってきました。ちょうど傷口にかさぶたができ始め、痒いようで目を離すと時々舐めているので止めています。
歯石は可哀相なことをしたので、除去後は回数を増やして毎日寝る前に前歯の食べかすを子供用ハブラシで落としてから液体ハミガキを塗布しています。なぜ前歯にばかり食べかすがずっしり乗っかるのか不思議です...

ジュリアは相変わらず、体質で身体のあちこちにグリグリ脂肪の塊のようなものが大小問わずできます。小さいものであれば毛穴1つをカチカチ脂肪がフタをしてしまうので、それを時々除去しています。大きいものになると手出しせず、過去2回くらい首輪が当たってつぶれて濁った血のようなものがドロリと出てきます。去年避妊の際に、ちょうど出来ていた2つは除去手術をしましたが悪性のものではないそうでした。
実家のラブラドールもできるみたいです。犬もいろいろ体質があるのですね。

680.JIJIの解剖結果  
名前:BABAのカアさん    日付:6月9日(金) 22時5分
ゲン君の去勢手術を済ませママも一安心ですね。JIJIのように歳をとってからですと、他のホルモンのバランスが不調和となることもありますので早くて良かったと思います。JIJIの死亡解剖の結果は直接の死因は特定出来ませんでしたが、肉芽腫性唾液腺炎・線維性脂肪織炎と副腎癌が判明しました。どのような処置をしても老衰まで回復することは無理でした。バセンジーは腫瘍が出来やすいのでしょうか?癌の痛みが出る前に不濁庵の元へ逝ったのでしょう。BABAは落着いてきましたので、狂犬病予防接種をすませ、滴下式のフィラリア予防薬をもらってきました。薬を飲まないBABAですからお互いストレスにならず安心です。そのうち、「JIJIの一生」をまとめてみようと思っています。とり急ぎ報告いたします。



681.Re: JIJIの解剖結果
名前:バロン鈴木    日付:6月11日(日) 10時34分
 Jijiの死因は唾液腺や副腎の内分泌腺癌からくるホルモン失調による急死ということなのでしょう。老齢になるほど腫瘍は出来易くなりますので、バセンジーがとくに腫瘍ができやすいということではないと思います。
バセンジーの母国イギリスの記録によるとバセンジーの寿命は12歳の比較的短命となっておりますので、Jijiも天寿を全うしたと考えることができます。

677.去勢手術&医療費...  
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:6月5日(月) 8時22分
おはようございます。先日話題になりましたトメさんの件は、そのバセちゃんが安らかな死を迎えてくれていることを信じるしかないですよね...
その話題から医療費のことにも話題が及びました。
今日はゲン(パピヨン)の去勢手術の日です。昨日夜9時から絶食絶水なのに、今朝いつものように1センチくらいササミジャーキーをあげてしまいました(-_-;)すっかり寝ぼけていました...実は毎朝恒例なんです。散歩に行くのにジュリアが布団から出てこず、それをおびき出すために小さくちぎったジャーキーをあげるんです。おびき出す必要のないゲンもあげないと不公平で...
ゲンは体重が4.5キロ。確か去勢手術は体重で手術代が決まったと記憶しています。金額は16,800円とのことです。これは去年ジュリアの避妊手術のときにお友達バセが去勢手術した場合いくら位かかるか聞いてみたときの金額を越えているか同額くらいか...のようです。
こちらへ来てまだ何度も獣医に通ってはいないので、何とも言えませんが、医療費はこちらの方が高いかもしれません。地方へ来て収入はガックシ落ちたのに...
ゲンの場合は歯石もすごいので一緒に除去してもらい、前歯が3本ほどグラついているので、抜歯の必要があれば抜歯もするそうです。
抜歯本数によっても違うらしいですが、ざっと余分に1万円はかかるそうです。
ため息が出てしまいますね...去勢で病気予防の意味もありますが、ゲンの場合は問題行動回避もあるので、これで問題行動なおらないと余計にため息です。
それとフィラリア薬ですが、東京在住のときは1シーズンまとめ買いをすると1か月分サービスでした。2匹いる我が家には大変助かるシステムでした。てっきりこちらも同じと思ったら、そんなサービスないのです。しかも以前は5月末〜11月末までの7回投与だったのが、今回薬袋を見ると12月末までになっています。8回です。余計にお金がたくさんかかります。なぜサービスないのかな...


うりりんママ、愛犬が最期を迎えそうになった時期に仕事辞めても傍に居てやりたい気持ちは同じですね!
うりりんの写真を確か拝見したことがあると思うのですが、とても15才には見えませんでした。とても大事にされているのですね。それに15才で医療費がその程度で済んでいるのはとても親孝行なうりりんですね。ジュリアにもそうなってもらえると助かりますが...
医療費云々もありますが、とにかく苦しい病気には縁がありませんように...
では、しばらくしたらゲンは病院へ出発です。

672.お悔やみ申し上げます...それと気がかりなことが。  
名前:宇野みか(ジュリア&ゲン/愛媛県)    日付:6月1日(木) 8時15分
おはようございます。
またご無沙汰してました。その間に今度はJIJIが亡くなったとのことで、とてもショックを受けました。
1月にはバセンジー界の神様的存在の不濁庵さんが急逝され、今回は我がバセンジー達の父母とも思ってしまいそうな貫禄の、バセンジーの頂点であるJIJIが亡くなってしまったんですね。ジュリアに「JIJIがなくなったんだって...」って話しかけると淋しそうな目をしていました。「○○ちゃんとドックランに行くよ」と話しかければ目は凛々としますし、やはり分かるのでしょうね。
JIJIは今ごろ不濁庵さんと無事一緒になって、あちこち野山を散歩しているでしょうか。
JIJI、安らかに眠ってくださいね!そして不濁庵さんと一緒にバセンジーたちを見守ってください。
Baba母さん、Babaは身体に気をつけていつまでも私たちの頼りであってください。お願いします♪

実は気がかりなことがあります。
私のHPのことです。恥ずかしながらパスワードを忘れてしまうくらい更新できておりませんでした。やっとの思いで先日パスワード変更して更新したのですが、気になるコメントが掲示板に寄せられていました。
言い訳になってしまいますが、更新していたときもトップページの日記への返信以外の掲示板は見落としがちでした。
今回は更新してなかったゆえのことなんですが、トメさんという方が2月16日夜にコメントされていました。
13才のバセンジーの介護に疲れ果て、明日、動物管理センターへ連れて行くか、安楽死させてもらうか...というものでした。
みなさん、このバセちゃんをご存知ないでしょうか?!
こちらのHPに投稿していただいてたら、何とかなっていたのでは...と思い、こちらの1月、2月分をチェックさせていただきましたが見当たりません。トメさんという方が最期のその決断に迷いがあり、自責の念に襲われて、誰かに何か言ってほしくて、何か言ってもらったらそんな方法とらないでも済むかもしれないと思ってコメントしたのでは...と思うととても辛くなるのです。その時にすぐHPを見ていても何とコメントできたか分からないのですが...
何か情報をご存知の方がいましたら、気がかりなので教えていただけませんか?
そのバセちゃんは事情があって飼い主が3度くらい変わっているそうです。そんな苦労をしているワンちゃんなので、せめて最期は飼い主さんの元で迎えて欲しいと願ってやみません...



673.Re: お悔やみ申し上げます...それと気がかりなことが。
名前:didoyama mama    日付:6月1日(木) 9時14分
何時も読み逃げしておりますDido,Yama,Anzu,Takeru 四匹のママ?
です。ママと言うよりババのほうが適切ですが。
貴女のホームページに書き込まれて居るのを見た覚えが有ります。
でも結構色んなホームページを見ていますけれど、他には書き込まれて
居なかったような気がします。
年を取って老いて来たバセンジを何て可哀想なと思いました。
もう随分前なので、処分されてしまったのかと気に為っていました。
其の方も何処にも相談出来ないで困ってしまわれたのでしょうけれど
良いアドヴァイスが得られたらもっと違った選択が出来たのではないかと私も責任を感じます。不濁庵が亡くなった丁度其の頃でもし生きて
居たら、きっと不濁庵が適切なお返事を返して、最悪の事態を回避
出来たかも知れないと思うと本当にそのバセチャンがとても不運に
思えて仕方有りません。
(東京都)


674.Re: お悔やみ申し上げます...それと気がかりなことが。
名前:BABAのカアさん    日付:6月1日(木) 10時46分
ジュリアちゃんお元気ですか。JIJIを見送って考えたことは、バセンジーの老衰の状態の情報がないことです。私の情報では腎不全、バセンジー下痢症、貧血、脳腫瘍、免疫不全など病死がほとんどだと思います。こうした時、愛犬の苦しみを看るのが辛く病院に連れて行く、入院をさせるという行動に出ると思います。私もJIJIが弱っていくのを一人で看るのが辛くて入院させました。そのため死を看取ってやれませんでした。とても悲しい思いをしています。しかし、入院させなければ別の形で悔いが残ったかも知れません。不濁庵が逝ってからJIJIのための入院治療費は30万円支払いました。アメリカのバセンジーオーナーになるために面接があると最近伺う機会がありましたが、頑強でないバセンジーの最後をどう看取るかは心の問題だけでなく経済的な要因も絡み、各オーナーさんが決めなければならないことだと思います。BABAは老衰まで面倒をみたいと思いますが、ひとりになった寂しさを感じているのか、朗々とヨーデルもどきで存在をアピールし、私を追って困るほどです。
13歳のバセンジーであれば「安楽死」も選択の一つと考えます。13歳まで生きたことそのものが、いかに優しくされていたかを証明されていると思いますので。


675.Re: お悔やみ申し上げます...それと気がかりなことが。
名前:宇野ジュリア&ゲン    日付:6月2日(金) 8時25分
こんにちは。ジュリアはとても元気です。去年7月に避妊手術をしてから太り、現在は14キロ前後をキープといったところです。
私も「安楽死」については絶対反対という意見でもありません。やはり愛犬がもがき苦しんでいる状態が長いようならば、その時の状況によって自分も決断することがあるのでは...と思います。ただ動物管理センターというのは私の認識では保健所?と思っています。そちらの場合、費用もかからないと思いますが、どうしても「捨てて殺す」というイメージがあるのは正直なところです。なので、トメさんの切羽詰った状況は伝わってきましたし、“明日”という表現にも、周りが何を言っても回避できない状態だったかもしれません。もしそうだったとしても、病院で安楽死の方向をとってくれていれば...と思ってしまいます。いわゆる保健所の死に方は決して楽なものではないと聞いたことがあります。苦しみ絶叫しながら死んでいくと...それだけ年老いて、最期の最期に他の犬たちに混ざって苦しみ死んでゆくことは避けてほしいって思ってしまいます。せめて病院で静かに息を引き取ってくれていれば。
それとも希望すれば管理センターでもきちんとした安楽死があるのでしょうか?!
医療費の件は私も考えさせられることです。以前、町田在住のころ掛かりつけ獣医さんの話ですが、明らかに骨折した猫が来院し、治療を勧めたが、ご主人の反対をうけながら保護して飼っている猫だったので、そんな治療費を払えない...と骨折した猫をそのまま連れて帰ったそうです。先生はとても辛かったとの話でした。そして「動物を飼うことはお金もかかることだと肝に銘じて飼ってほしい...」と話していました。
我が家はお正月で6才になるジュリア、9月で4才になるゲンがいます。
もし同時期に老衰、病気になってしまうと治療費も膨大です。我が家がどこまでお金を捻出できるか分かりません。不本意ですが、ある段階で治療を断念せざるを得ない状態になるかもしれません。
今、考えることはどちらかが死をいつ迎えてもおかしくない状態になったら、その時仕事をしているとすれば辞めてでも傍にいてやりたいと思うのですが...今思うだけでその時の状況次第ではどうなるやら...
JIJIは決して早いお迎えではなかったのでしょうね。私個人としてはバセンジーが10年越えて元気でいられることはとても立派なことだと思っています。大事にされたんだろう...って考えます。もちろん、どこまでも元気で長生きしてくれると嬉しいのですが。なんだかまとまりのない文面になったようでゴメンなさい(-_-;)


676.Re: お悔やみ申し上げます...それと気がかりなことが。
名前:うりりんママ    日付:6月2日(金) 10時7分
こんにちは。

13才のバセンジーの介護に疲れ果て、……を読んで、胸が締め付けられました。
介護は24時間気が休まることがないでしょうし、医療費もバカにならないでしょう。
バセちゃんもかわいそうですが、飼い主の方の苦悩も察するに余りあるものがあります。
うちのうりりんは15歳になりますが、今のところお漏らしをたまにするくらいで元気です。
病気もしたことなく、医療費はせいぜい下痢止め程度の薬代しかかかっていません。
ただ、目に見えて老犬化してきていますので、別れの日を想像してしまいつい涙ぐんでしまいます。
介護が必要な状態になったら仕事をやめてついていてやりたいと今から覚悟を決めております。
その時はこちらでいろいろご相談させてくださいね。


EZBBS.NET produced by Inside Web