2006年08月 の投稿ログ


700.教えてください  
名前:アピス    日付:8月29日(火) 15時36分
初めまして。2006年2月3日生まれの♀のバセンジーを飼い始めて約4ヶ月になります。載せられている資料や経験などこれからも参考にさせていただきます。早速の質問で恐縮ですが、梅雨明け頃から後ろ足の股の部分に湿疹ができ、獣医に行ったところ、人間でいうトビヒであるため、こまめなシャンプーと消毒用のイソジンの塗布を勧められ、ほぼ完治しましたが最近背中の一部の何ヶ所かに蚊に食われたようなふくらみができ始めています。昨日獣医にみせたところ、やはりトビヒであるとの診断でしたのでシャンプーの間隔を2日〜3日置きにしようかと考えています。痒がったりはしていないのですが、同じような経験をお持ちでしたらアドバイスをいただければ思いメイル致しました。ちなみに朝晩の散歩の前に市販の蚊にさされないスプレーをしています。スプレーによるかぶれならば、場合により使用を中止しようかとも考えています。



701.Re: 教えてください
名前:ドラ子&大(バセンジー)    日付:8月30日(水) 11時7分
はじめまして、大(だい、♂1歳半)と暮らすドラ子です。
実は去年の今頃、大も同じように蚊に刺されたような
ぽこぽこが背中から脇腹にかけてたくさんできました(10個以上)
病院にも連れて行かなかったのですが、暫くしたら(半月位で)きれいに
消えました。(痒がりませんでした)
今年はまったくそういうことはありません。
まだ小さいわんちゃんだと、免疫が弱いからかな等と思いますが、
素人判断なので、様子はみてもらった方がいいかな?でも、そんなに
神経質になる必要は無いのでは、と思います。
(ただし、うちの大は体力的に丈夫な方だと思います)
シャンプーはあまりしすぎるとかえって良くないかも。
蚊よけスプレーについては、大は使っていないのでわかりませんが、
フィラリアの薬を飲ませているのであれば、ちょっと使用を見合わせて
みては、、、?あまり適切なアドバイスではないかもしれませんが参考
までに、、、
生後半年位だと、カワイイ盛りですね。
残暑厳しいですが、楽しい日々をお過ごし下さい。


702.Re: 教えてください
名前:アピス    日付:8月30日(水) 13時42分
アドバイスありがとうございます。昨日、帰宅したら首のあたりまで広がっていたので全身に広がった場合は抗生物質が必要な場合もあるとのことなので明日再度、獣医に行って様子を見ます。我が家のバセンジー(名前はクッキー)も痒がりもせず至って元気なので大丈夫だと思っています。ところで冬場の散歩の時などは、防寒着を着させていますか?バセンジーは寒さに弱いと書いてあるものが多いので用意はしようと思っているのですが・・・質問ばかりですいません。


703.Re: 教えてください
名前:ドラ子&大(バセンジー)    日付:9月1日(金) 12時40分
Original Size: 640 x 480, 87KB

またまたこんにちは、バセは寒くなってくると勝手にコタツに潜り込んだり
ストーブの前を自分の特等席にしたりするので、すぐわかります。
家ではTシャツ類、トレーナー類、ジャケット(写真のような
もの)と3種類位揃えてます。
普段家の中ではTシャツで大丈夫と思いますが、真冬で人間でも寒いと
思うような時は厚手のトレーナー類にしています。
散歩の時はジャケット、朝晩は冷えるのでTシャツと重ね着させています。
(天気の良い昼などは、トレーナー1枚でも大丈夫でしょう)
これも、あまり神経質になる事はないと思いますが、ちょっと寒いなと
感じたら、何か着せてあげると良いのでは、、、
(人間が長袖に替えるのと同じような感覚でしょうか?)
あと、結構大変なのは、バセに合うサイズの服ってなかなか見つからないです、長さは丁度いいのに首の所がゆるかったり、体形には合うんだけど
全体が短かったり、、、これにはちょっと悪戦苦闘しました。
こちらのサイトにも手作りセーターの事が載っています。
私は不器用なので、既製服を買っていますが、、、

クッキーちゃんのその後はどうですか?

これから過ごしやすい季節になりますね、去年の今頃は私もバセの服に
ついて色々考えましたが、人間の感覚に合わせてあげれば大丈夫みたいです。いろいろやってみて下さい。



704.Re: 教えてください
名前:didoyama mama    日付:9月3日(日) 9時39分
あっという間の夏でしたね。やっと過しやすい季節に為ってきて
昼間の散歩も何とか出来るようになって来ました。まだまだ残暑と
蚊の大群は困り者ですが。
クッキーちゃん、今が一番可愛い盛りですね。毎日が楽しく目が回り
そうな悪戯盛りで、てんやわんやの事とお察しします。
湿疹はどうなりましたか? 幾分涼しくなって来て大分良くなってきたのではないかと思っていますがどうでしょうか。
今の家の子達は割りと皮膚が丈夫ですが、前の亡くなった子は割りと
皮膚がデリケートだったので、餌も、お医者さんで頂いて居ました。
軟膏も頂いていましたが、何しろ猫犬なので、つけても全部綺麗に舐めてしまって、もし体に悪かったらと思って、付けない様にしました。
でも化膿する事もなく、自然と大きくなるにつれて、治ってしまいました。
お洋服ですが、前は一匹だったので、まだ良かったのですが、それでも
一日中着せておくと、自分で噛み噛みして、すぐにボロボロになって
しまい、何千円もするお洋服が一日で見るも無残な有様になり
がっかりしてしまう事が毎度の事でした。
今は四匹のワンコに囲まれていますので、とても可愛い素敵な服など
着せては居られません。10分とは持たないと思います。
冬は散歩の時だけ、温かい手編みの毛糸の服などを着せて行って、
帰って来たらすぐに脱がせないと大変です。家の中では、室温を
高くして、着せていません。本当にバセは洋服には苦労します。
ダックスフント用の服だと何とか着られますが、他の服は首回りが
大きくて駄目です。矢張り手作りが一番だと思いますよ。
バロン鈴木様のアイデアの子供用の小さいTシャツをちょっと加工して
着せるのが、一番簡単でした。
色々工夫して、楽しい可愛いお洋服を着せてあげてくださいね。
ただし、お金の掛かる服は、駄目にされた時のショックが大きいので
止めた方が良いと思いますよ。
(東京都)

697.やっと訪れた自由・・・  
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:8月12日(土) 15時34分
Original Size: 640 x 480, 55KB

こんにちは。本当に毎日暑いですね...先ほど息子が実家へ行き、久々の自由!やっとPCに向かえました。私事ですが第二子を妊娠し、節分が予定日です。高齢出産パート2で身体もキツイです。育児の大変さを今の悪ガキで身を持って感じております。でも少子化だし頑張らねば!せめて次は女の子と願いたい〜(^^;) 今まで10キロの息子をおんぶして4、50分田んぼ道を夕方散歩していたのですが、つわりがきつくて梅雨明けと同時に断念。遅くなろうとも主人の帰りを待っての散歩...しかも用を足すだけのコースになってしまい犬たちには申し訳ない...何となくジュリアが肉団子のようになってきました。どうやら運動不足のようです。しかしゲンとの体力差があるので夏場の長距離は厳しいです。ゲンは気管が細いせいか思ったより早く酸欠状態になってしまいます。途中で抱っこしてやることもありました。ジュリアもすぐハ〜ハ〜舌を出すので本当に日々暑いのでしょうね。それに室内はエアコンを入れているので日が暮れているとはいえ室外との温度差にバテるのが早いのでしょうね。人間の勝手で本当に申し訳ないなと思います。罪滅ぼしに私の体調がよければ休日は一家揃って本来のコースを散歩しているのですが...日々長距離散歩してやれるのは二人目がいくつになる頃でしょうか...(-_-;)



698.Re: やっと訪れた自由・・・
名前:didoyama mama    日付:8月14日(月) 6時58分
お久し振りです。何時も読み逃げで申し訳ありません。
おちびちゃんが、ご実家に行かれた由、体は少し楽に為っても、
じきに、寂しくなられる事でしょう。ワンコ達も気が抜けてしまって
居るのではないでしょうか。
お二人目がおできに為ったとの事、オメデトウございます。
暫くは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ワンコ達もきっと、我慢してくれる事と思います。
来年は賑やかに為って、凄く楽しい年になるでしょう。
其れまでは、散歩も気をつけて、くれぐれも引っ張られて転んだり
しないようにしてくださいね。
(東京都)


699.Re: やっと訪れた自由・・・
名前:BABAのカアサン    日付:8月17日(木) 15時31分
ジュリアママさんおめでたの由、頑張って!!私の家を実家としている娘が孫とカボとミニチュアダックスフントを連れて12日から逗留しております。カボを兄弟達と面会させようとしても、車酔いをするため出られません。静かに暮らしているBABAがいささかイライラして、子犬をいじめ始め昨晩は別室で寝かせました。多分、子犬にやきもちを焼き当たり散らしたのではないかと思って、BABAを甘やかしてやりました。不濁庵の新盆が過ぎるまで・・・と思い病院にもまだ行っておらず、反省しています。全て、賑やかな客が退却してからです。ジュリアママさん実家は有難いでしょうね!肝っ玉カアサンで頑張って下さい。ここから応援しています。夕日と一番星と見ながらBABAの散歩をさせています。私は、蚊よけスプレーを利用しています。

695.暑いですね  
名前:didoyama mama    日付:8月6日(日) 11時23分
長い梅雨が明けたと思ったら、とうとう猛暑の夏になりました。
皆様のバセチャンは如何お過ごしですか?
家では毎日五時に起き出して、一時間ワンコの散歩ですが
昼間はアスファルトが熱いので外を歩かせる事が出来ないので
オシッコは庭の草むらでさせています。
三回目のフィラリアの薬を飲ませましたが、本当に効いているのか
心配です。何しろ家の草むらは蚊の宝庫ですので。
Babaちゃんの多飲多尿はどうなりましたか。矢張り食べ物で
気をつけるしか方法が無いのでしょうか。亡くなったDIDOにも
もっと早くから手を打って置けばせめて後二三年は永らえる事が
出来たのではないかと、慙愧の念に耐えません。
何とかお医者様に相談して、一日も早く手を打って後悔の無いように
して下さいね。うりりんちゃん目指して、あと三年は生きていて欲しい
と切望しています。
(東京都)



696.Re: 暑いですね
名前:うりりんママ    日付:8月10日(木) 7時21分
散歩に行きづらい季節ですよね。
ウチも散歩は早朝と夜遅くです。
同じく、昼間は庭でオシッコしています。
バセンジーは短毛だからか、庭に出ると蚊のレストランと化しているような気がします。
超音波で蚊を寄せ付けない機械とか、蚊が嫌がるハーブとか、蚊取り線香とか、いろいろ試しましたが効果なし。
あちこち刺されています。
私も虫除けスプレーとか薄荷スプレーとかしているのにあちこち刺されてます。
あー痒い。
今日も暑そうです。
熱中症には気をつけましょうね。


EZBBS.NET produced by Inside Web