2006年11月 の投稿ログ

716.大英博物館ミイラと古代エジプト展  
名前:AKI@ディド    日付:11月26日(日) 18時41分
Original Size: 1024 x 768, 66KB Original Size: 1024 x 768, 91KB Original Size: 1024 x 768, 88KB

こんにちは。上野の科学博物館で開催されている古代エジプト展に行ってきました。ミイラのバーチャル3Dシアターが目玉で、展示もシアターに出てくるミイラと埋葬品が中心です。大英博物館のグッズがミュージアム・ショップで売られており、アヌビス神のフィギュアを買ってきました。デフォルメされており耳が長くなっています。後の2枚の画像はうちにあるバセンジ像です。

719.Re: 大英博物館ミイラと古代エジプト展
名前:didoyama mama    日付:11月30日(木) 9時28分
大英博物館、及びカイロの博物館、何れも行った事が無いので
実物を見た事も無く、凄く想像を掻き立てられます。
アヌビス神は死者の書と深く結びついている神で、山犬(ジャッカル)
をデフォルメしたものらしいのですが、バセンジーは矢張り狼よりは
ジャッカルから進化した犬なのでしょうかね。
死を司る神なんて、今のバセンジーを見ていると考えられませんね。
以前亡きDIDOと散歩していたら、途中で出会った男性が、声を掛けてこられて、この犬は死を司る神なんでしょう?珍しいですねと
言われた事があります。其の方は、カイロかイギリスの博物館で見た事
がおありなのでしょう。
その時は、私も不勉強で、あまり良く判らなかったのですが、
色々調べてみると面白いですね。
(東京都)

718.ありがとうございます  
名前:ロビンmama    日付:11月27日(月) 17時23分
アビスさん、マイクロチップなんかがあったりするんですね!?ペットショップに行けば確認できるのかなぁ…
子どもの頃から何匹かの犬を飼ってきましたが、どれもMIXだし、拾ったかもらった犬ばかりだったので、室外犬としてしか飼っていませんでした。我が家に縁あってきたロビンは、ロビンがする表情同様、首をかしげる事ばかりです。
犬でありながら猫のような不思議な存在です。なので、このHPから色々学ばせていただきます。
BABAのかあさん、バセちゃんのパパありがとうございます。
冷える日が多くなりましたから、暖かくしてやります。湯たんぽ作戦でしばらく様子を見ながら、主人のいない時に室内に慣らしていきたいと思います。ホントいたずら好きで、おもしろい子ですよね、バセンジーって。

713.はじめまして  
名前:ロビンmama    日付:11月24日(金) 12時49分
あちこちサイトを見ていてやっとたどり着いたっていう感じで、ホッとしています。
我が家に6月中旬、迷子犬の雌のバセンジーがやってきました。
近所のジャスコ駐車場で迷子の所を保護しました。そして、警察にも保健所にも届け出ていましたが、飼い主があらわれず我が家で12月まで預かっています。
幸い、家族も動物好きで喜んで預かっているわけですが、12月までに飼い主から連絡なければ我家が引き取ってもいいということです。すでに子ども達も私もすっかり自分ちのわんこ気分ですが(^^;)
なぜ、こんな珍しい犬種が捨てられちゃったのかわけがわかりません。
たぶんちょうど1歳くらいです。6月からみるとからだが少し大きくなりました。体重も今10kgくらいです。
主人が家に上げないようにと言うので玄関の土間的な部分で今はつないで飼っていますが、このところ冷えてきてるので心配です。たまに主人がいないときに家に上げていますが、とっても落ち着きなく動き回りあちこち首をつっこんで悪さをしています。
日中は家を留守にしていることが多いので、どのようにして飼ってあげればいいでしょうか?
(♀/奈良県)

714.Re: はじめまして
名前:アビス    日付:11月24日(金) 22時51分
初めまして。10ケ月メスのバセンジー(名前:クッキー)を飼って始めての冬を迎えます。我が家も平日の昼間は家を留守にするためリビングに置いた0.7畳分位のゲージに入れています。昼間も毛布をいれておきたいのですが、いたずらが過ぎて毛布をぼろぼろにしてしまうので夜だけ敷いてあげています。トイレも7ヶ月を過ぎるまでは網状のカバーをついたトイレマットを引き出せないものを入れておきましたが今は朝晩の散歩で用を足して滅多にゲージのなかで粗相はしません。もともときれい好きな犬種で他の子も同じようです。また、寒さには弱いとのことなので冬になった今は破かれてもいいような値段の手頃なセーターを着せ散歩に出かけています。休みの日は家の近くのドックランに連れていったりしていますが、家のなかで一緒に過ごすときは、落ち着きなく動きまわり子どものジャンバーを引っ張りまわしたりゴミ箱に頭をつっこんだり好奇心が旺盛でじっとしていません。最近はペットショップで迷子、捨て犬防止の目的で犬の首の辺りに認証番号が記録されたマイクロチップが埋め込まれた状態で犬を売っているようでクッキーにも埋め込まれています。そちらの拾った時期を考えるともしかするとチップが埋め込まれているのではないでしょうか?これから寒さが厳しくなりますが、ご主人の理解を得てできるだけ暖かいところで飼ってあげられればいいですね!何かの役に立てばと思い返信しました。

715.Re: はじめまして
名前:BABAのカアサン    日付:11月25日(土) 22時46分
迷子のバセンジーを保護して下さり有難うございます。このホームページをご覧頂くと、色々な方法で暖かく育てていらっしゃることが、お分かりになると思います。我が家はホットカーペットをまず敷いてやります。ソフトジーンズのようなカバーをしないとぼろぼろにされます。湯たんぽを1日2回換えるオーナーさんもいらっしゃいます。家族と共にコタツに入って寝ているバセンジーも多いと思います。コードにカバーをして噛まれないようにしましょう。BABAは寒いと下痢をして暖房費を節約するより大変なことになりますので、暖かくしております。洋服の作り方はこのホームページに載せています。1枚で寒ければ2枚着せてやって下さい。縁のあったバセンジーと思って仲良くして下さい。吠えない・甘えん坊・頑固ですが利口な犬です。ご主人のご理解が得られるように根気よく躾も必要ですね!ご健闘を見守っています。では。

717.Re: はじめまして
名前:バセちゃんのパパ    日付:11月26日(日) 22時6分
Original Size: 1024 x 768, 96KB

皆様ご無沙汰しております。
BABAのカアサン が仰るとおり、バセを暖かくしてください。しかし、石油ファンヒーターを点けて、バセから目を離すとコゲクサイ匂いが漂いますので注意してください。いくら体毛がキャラメル色だったとしても・・・
ところで、バセが気持ちよく寝ていると眉間の皺が消えるのは家のだけでしょうか。

711.BABAが満13歳になりました!  
名前:BABAのカアサン    日付:11月20日(月) 20時27分
平成5年11月20日に諏訪で生まれて今日13歳の誕生日です。歯周病の治療と抜歯をして、昨日退院しました。ファンコーニ症候群というバセンジー特有の病気にかかっているため、麻酔の危険性が高く少し眠らせた状態で小さい歯を4本抜いたそうです。食欲はあっても歯が痛くて食べられなかったので入院させたのですが、主治医の先生はヒヤヒヤしながらの処置だったそうです。犬歯4本のうちは1本は根が悪いようですが眠っている程度では抜歯できなかったそうです。柔らかい餌を作ってやります。若いオーナーさんのようにご馳走を作ってやれませんでした。チミちゃんやウリリンちゃんのように長生きしてくれるように頑張ります。私の大事なパートナーですから。BABAは生まれた時から室温20度で育っていましたので、私も20度にこだわって暖かくしています。病気と共存しながら老衰の域に達してくれるよう願っています。オーナーさん達、寒くなりますので内臓まで冷やさないよう温度を気を付けて下さい!!ご報告まで。

712.Re: BABAが満13歳になりました!
名前:didoyama mama    日付:11月24日(金) 9時5分
Baba ちゃんお誕生日オメデトウ御座います。
良く此処まで生きて、母さんの力の素に為ってくれていること
本当に忠犬ですね。これからも二人?三脚?で頑張りましょうね。
DIDOも生きていれば十二歳の誕生日が十月十五日だったのです。
この世にたった一匹だけ生き残ったBABA。美味しいものを
作ってもらって、一日でも長生きしてくれますように祈っています。
(東京都)

710.Babaちゃんのお加減どうですか。   
名前:didoyama mama    日付:11月6日(月) 9時55分
歯周病で歯がぐらぐらとの事で、心配ですね。ワンコは入れ歯という
わけにもいかないですから、困りますね。
本当に硬いものは一切駄目で、柔らかいものだけを食べさせてあげてくださいね。鶏のひき肉で小さい肉団子みたいなのが良いかしら。
手間が掛かるけれど、一日でも長生きしてもらうには、人間が
出来る限りの事をしてあげたいものですね。
DidoT世の時は、物を食べなくて、点滴をしましたけれど、なかなか
吸収しなくて、足が腫れて来たり大変でした。入院させるのが可哀想で
近くの獣医さんに、点滴だけお願いして、一日三回抱っこして
通い、点滴が終るまで、抱っこしていた事を思い出しました。
Baba の場合は、食欲は有るのでしょう?dbfのレトルトだったら
柔らかいし、栄養が全部入って居るので、食べられるのではないかしらと思っています。これから、老犬には辛い寒い季節になります。
人間一人、ワンコも一人、頑張ってくださいね。
(東京都)

EZBBS.NET produced by Inside Web