2007年01月 の投稿ログ

747.はじめまして  
名前:しん    日付:1月22日(月) 22時19分
初めまして。
現在我が家でバセンジーと暮らす事を検討しております。
ですがまだまだバセンジーについて勉強中で、我が家に本当に
迎えられるかまだ少し不安な状態です。

バセンジーと暮らしていらっしゃる方、暮らしていた方。
もしよろしかったら、バセンジーの事についていろいろ教えて
いただけないでしょうか?
躾で特に苦労した事や、お散歩の時間、防寒にあると便利な物等・・・。

突然現れていきなりスミマセン(汗)
関連の本も読んだのですが、やはり実際に一緒に暮らしている方の
お話が一番参考になると思ったので・・・。

こちらのHPで、バセンジーの事をお勉強させてください。
(>20years/♀/千葉県)

749.Re: はじめまして
名前:yoppi    日付:1月24日(水) 1時53分
Original Size: 476 x 480, 112KB

こんにちは。はじめまして!

6歳のバセンジー♂と暮らしているものです。
初めての室内犬ではじめての自分のワンコだったので、子犬の頃は何かと大変でしたが今では懐かしいいい思い出。
子犬育ては子犬の頃にしか体験出来ないことなので、もし迎えたら楽しんで子育てしてもらえたらいいな〜っと思います。
躾はどの犬種も大変なのは一緒だと思います。が、甘噛みが激しいと言われるバセンジーには強く噛んだらイケナイと言うことは、辛抱強く教えていきました。
ごはんを与える時にハウスに入れて、食べてる最中にごはんをいじくって手でごはんを与えてみるとか、そういう事は他の犬種の躾とおんなじです。

スワレなどは、教えると頭がいいのですぐ覚える。けど、言うことは中々聞かないです。(教えれば、おやつを見せればバンザイもゴロンも一発!言わなくてもやります)
超マイペースで自由人。呼んでもそっぽ向いたまま。爆
でも寂しがり屋だからいつも近くに居ます。

1歳を過ぎた辺りからだんだん喧嘩売るようになりました。バセンジーの喧嘩はかなり激しいですが、幼少の頃から社会勉強をつんでいたら、相手に怪我をさせたりすることは無いんじゃないかな?と思っています。

散歩は、若い頃は朝・昼・夕方・寝る前の4回行ってました。体力が余ってると悪戯するので満足させるように行ってました。
今は2回と寝る前におしっこだけ。時間は各1時間以上。それ以外は家でほとんど寝てます。

キライな服は4つ足のフリースが重宝してます。
毛で歩いてるうちに下がってくるので、中にもう一枚着せてます。
もし、迎えられたら服は子供の頃から慣れさせておいたほうがいいかもです。びーりびりーにしちゃう子もいるみたいなので。

例えば服を着せるときなどに、うが〜〜とか文句をよく言うけれど(たまに歯も当てる事があっても)、その声にびびったり怒ったりしないで優しく声を掛けながら接してると向こうが諦めちゃうので、がんばってみてください。

かわいいえんぞーの自慢話でした。。^^;
(6ys./♂&♂/北海道)

750.ありがとうございますっ!
名前:しん    日付:1月24日(水) 22時51分
yoppi様

レスありがとうございます!
やっぱり躾は難しいみたいですね(汗)
以前我が家にいたハスキーが、異様なくらいおりこうだったので
家族のバセンジーに対する認識もかなり甘いものだと痛感しました。
運動もかなりさせた方が良いみたいですね。
雑誌や本によっては「公園で散歩させる程度でよい」なんて書いて
あるものもあったので、ちょっと不安でした。
ここで聞いてみてよかったです!

・・・呼んでもそっぽ(苦笑)
私の部屋にいるミーアキャットも同じですからその仕打ちには
慣れてます・・・たぶん(ちょっと違う)

為になるお話、ありがとうございました!
えんぞークンの可愛らしさに思わず口元が綻んでしまいます・・・。
か、かわいい・・・。
(>20years/♀/千葉県)

751.Re: はじめまして
名前:didoyama mama    日付:1月30日(火) 10時56分
不濁庵に薦められて、始めて、バセンジーを飼い始めて13年近くになります。すっかりバセンジー中毒に罹ってしまい、現在4匹のバセと
暮しているバアバです。
yoppiさんが適切なアドバイスをしてくださったので、
良かったですね。本当に私も最初は戸惑う事ばかりでした。小さい時から犬の居ない時は殆ど無いくらい、色々飼って来ましたが、今のように
室内犬が流行らない頃だった事と、大体が、秋田とか土佐犬とか甲斐
シェパード、柴など外で飼う犬たちだったので、バセは私にとって始めての室内犬でした。尤も今では前記の犬達も室内で飼う方が殆どのようですが。
赤ちゃんの頃から、とても運動能力が高く、座敷を走り回る、唐紙に
激突して大穴が開いたりと、びっくりする事ばかりで、これは大変な
犬を飼ってしまったと思いましたが、何をしてもつぶらな目でじっと
こちらを見ている視線を感じると、愛しくて何でも許せる気がしました。一度この犬種を飼ってしまうと、他の犬種を飼う気がしなくなるのは、ほんとに不思議です。
とても賢い(と言うよりも狡が付くかも)犬です。
私は一日三回、一回に三十分位散歩させていますが、たまに手抜きをしても大丈夫です。ただ、ワンコ用のトイレシーツは家の子達は駄目です
五分もしないうちにバリバリ粉みじんにしてしまいますので、どうしても排泄は外になります。小さいうちは大変でも、大きくなると、かなりの時間我慢してくれるので、それ程大変でもなくなりますよ。
よく検討されて、悔いの無いようにと、願っています。

746.追伸  
名前:didoyama mama    日付:1月18日(木) 11時55分
書き忘れました。家のベビーちゃん達の写真が出ています。
とても可愛いので、見てください。
私の家の近所の方が写してくださったものです。
EXTRA PAGE というホームページの中に、バセンジーの赤ちゃんという
所です。
(東京都)

748.Re: 追伸
名前:yoppi    日付:1月23日(火) 1時53分
見つけましたよ〜〜♪
とってもかわいい写真で癒されましたー
お鼻に斑点付いてるんですねーー

URLを載せても大丈夫でしたでしょうか?

http://p4room.mda.or.jp/~pon/extra/extra.html

昨日、Wii-Tube で先日バセちゃんのパパさんが教えてくれたYoutubuのバセンジーの画像をテレビで見たんですけど、バセンジーが歌ってる声に反応して、エンゾーがくりくり顔を傾けて聞いてました。笑
(なっし〜はそんなエンゾーが面白くってちょっかい出してました)
何回か聞いてたら一緒に歌うかもしれませんっ!^^

スレッドが違いますが、鶏の骨とか、、食べかすをそこいら辺に捨てちゃうのは困りますねーー

うちの辺りではカラスがゴミを荒らして・・・というのもあり、えんぞーも何度も怪しい物を口にしてます。
前に公園でぱくっと何か咥えた!っと思って、口を掴んで開けて顔を振ったらチクワが転がったてきたことがあります。あはは^^;
なんで公園にチクワがあったのかはナゾのまま。他のワンコが食べたら困るので持ち帰りました。笑
そんな訳で私も下を見ながらワンコの様子を見ながら歩いています。

えんぞーは食べ物系では飼い主に唸ったり取られまいと抵抗することは無いのですが、玉付きの雄犬と散歩で会うと大興奮して普段そんなに引っ張らないのが引っ張りまくり興奮のあまり、しらずしらずに近くにある飼い主の服や足を噛んでしまう(服は破けない。青たん程度)ので、最近おやつでこっちに注目させて興奮しないようにすれ違おうっと試みてます。さて上手く行くかしら?^^
(6ys./♂&♂/北海道)

745.腹の立つ事  
名前:didoyama mama    日付:1月18日(木) 11時25分
以前はとても綺麗で、良い環境だったこの辺も、最近は本当に情けない
位、汚くなりました。何処にでもベッタリ座って、コンビニで買った物をムシャムシャ食べている若者。其の後の芥を辺りかまわづ捨てて平気な感覚が私には理解できません。親の顔が見たいと思うのは、私が年を
取ったと言う事なのかもしれません。
以前は未だ薄暗い早朝に、他の犬達になるべく会わない時間帯を選んで
一回目の散歩に行っていましたが、最近は、少し遅くなりました。
それというのも、薄暗い散歩だと、犬達が、その辺に落ちている物を
拾い食いしても、何を拾ったか見えないととても不安なのです。
最近、コンビニで売っている骨付き鶏の唐揚げを夜遅く帰りに食べながら歩いて、其の骨をポイポイ道端に捨てていく人が沢山居て、
ゆっくり植物や、景色を見ながらの散歩が出来なくなりました。
何時もキョロキョロその辺を注意して歩いていても、ワンコ達の嗅覚にはとてもかないません。一旦口に咥えてしまうと、其れを取ろうとすると唸って、絶対口を開けてくれないので、吐き出させるのが大変です。
鶏の骨では、以前一匹殺しているので、とても神経質に為って居ますが
本当に困ってしまいます。何だか最近、散歩中の目つきが怪しくなって
居るのではないかと情けなくなります。
本当にゆったりと散歩出来た頃が懐かしいです。
(東京都)

743.ご無沙汰しております。  
名前:yoppi    日付:1月15日(月) 14時29分
Original Size: 240 x 320, 12KB Original Size: 400 x 300, 19KB Original Size: 400 x 442, 24KB

カアサン♪
寒いですが、風邪など引いてませんか?

エンゾーも先日6歳になりましたー。
だいぶん子供の頃の大変だった記憶は薄れてきましたが、過去ログを読み返すと思い出されて懐かしいです。
6歳のエンゾーはすっかり落ちついてしまって、家ではほとんど寝ていますが、散歩は一日2回合計2時間行っていて、行けばいつまでも帰りたくないお散歩大好きなえんぞーさんは昔のままです。
あ。ここは北海道なので、雪の道を散歩してますよ〜
セーターと4つ足のフリース着て、元気にお散歩しています。
雪に顔突っ込んだり、ちょっと硬いのをシャリシャリ音立てて食べるのが好きです。

たま〜〜に、悪戯ではないですが意思表示?で、穴の開いてる障子に顔を突っ込んでみたり、板を飛び越えてキッチンに侵入して物色したりしますが、そんなかわいい行動は滅多にしなくなってしまいました。
何かを訴えたいときは、じーーーっとこちらを見つめててるんですよね〜〜。かわいい!
しかし、すっかり大人しいイイ子ちゃんで物足りないです。
でも、その分子分のイタグレなっし〜が暴れてるので私的には丁度いいのかな〜っと思います。

車に乗るのが結構好きで、ちょっと出掛けるたびについてくるので連れて行ってます。
助手席に居るのが好きなんですよね〜〜〜
もし車が事故った時には心配ですが、、子供の頃にケージに入れて移動してたら興奮&発狂してたので諦めちゃったのでした。
助手席に座って、撫でろ〜〜っと運転手にチョイチョイして煩いです。笑

長くなりましたが、最近のエンゾーさんの様子を書いてみました〜

ではでは。

体には気をつけて。。
(6ys./♂/北海道)

http://blog.livedoor.jp/gyoppi/

744.Re: ご無沙汰しております。
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:1月15日(月) 20時58分
エンゾー君は6歳なら、そろそろナイスミドル?ペットからパートナーに格上げですかね?先日、バセンジーに寒さに弱いタイプ、強いタイプがあるのではないか、車に強いタイプ、弱いタイプも血統としてあるのではないかと話し合いました。我が家にいた犬たちは「寒さに弱く、車には強く人には咬みつかない」タイプでした。バセンジーの血筋も増えて、私達の認識と違う習性をもつタイプがあるのではないかと思う今日この頃です。飼い主がよく観察しながら健康管理をすることが一番大切なことですね!BABAの写真を携帯の待ち受け画面にして1日何回も語りかけています。反省することの多いオーナーでしたが13歳という年齢に許して貰っていますが寂しいですね。不濁庵があの世でバセンジー達の面倒をみてくれていることでしょう。私は元気にサポーターとしてお仲間に入れていただきます。よろしく!

741.バセンジーの雪だるま  
名前:バセチャンのパパ    日付:1月8日(月) 23時7分
Original Size: 480 x 640, 96KB Original Size: 480 x 640, 90KB Original Size: 480 x 640, 89KB

週末、私が住んでいる地域で今年の冬の初積雪がありました。
子どもが喜んでバセンジーの雪だるまを作りましたので、親ばかとして紹介します。見てください。

最近話題のYouTube(ビデオでいろいろなものを照会するインターネットのホームページ。チューブという単語にはブラウン管の意味もあるそうです)でバセンジーを探していたらありました。
http://www.youtube.com/results?search_query=basenji&search=Search
関心がある方は見てみてください。言葉は英語で書いてありますが画像をクリックすればつながります。面白い映像もありますよ。

742.Re: バセンジーの雪だるま
名前:didoyama mama    日付:1月9日(火) 20時35分
とても可愛く上手に出来ていて、感心しました。
お嬢さんは、確実に一歩一歩前進していらっしゃいますね。
本当に喜ばしい事と思います。
バセンジーの特徴を良く捕らえて居て素敵です。
何時もバセチャンのパパさんのホームページを見ては其の真摯な
取り組みに、頭の下がる思いで居ました。
何時も読み逃げで申し訳ありませんでした。
どうかこれからも、いろいろな方の力に為ってあげて下さい。
陰ながら応援して居ります。
(東京都)

739.近況の御報告  
名前:Adomiral Clare    日付:1月1日(月) 0時22分
Original Size: 885 x 1206, 134KB

今年、年賀状等お出し出来ない為近況を御報告いたします。
チビは、散歩中路面が乾いていれば99%マンホールで用足しをします。
クロは、散歩の途中バッティングセンターの脇は、逃げるように通ります、他の5頭はフェンスにしがみつき興味津々です。ティエラは、狸体型から卒業。クレアは、まだまだ暴れん坊です、このままでシンザン目指し25歳までPPKでいってもらいたいものです。

740.Re: 近況の御報告
名前:didoyama mama    日付:1月4日(木) 9時16分
全員お元気で、お正月を迎えられて何よりです。
本当に大勢のバセに囲まれていると、大変だけれど、
幸せを感じます。家はヤマがポンポコ体型で、ダイエットを
しないといけないかなと思っているのですが、沢山の中の
一匹だけ、違う食事にするという事は至難の業です。
それに余程心を鬼にしないと、可哀想で出来ないで居ります。
狸体型脱出との事ですが、どのようになさって成功を収められたか
御教授ください。参考にしたいと思います。
でも私にやれるかどうか、自分に自信がありません。
(東京都)

EZBBS.NET produced by Inside Web