2007年04月 の投稿ログ


768.質問です!  
名前:tommy    日付:4月22日(日) 11時38分
Original Size: 240 x 320, 29KB Original Size: 240 x 320, 56KB

少し前から、トミーはマナーシートにした、おシッコを必ず舐めてしまうのですが( ̄(エ) ̄)ゞ 何故でしょう?
トイレのしつけの為に正しい場所にした時は、ご褒美のオヤツをあげているので気付かせるため?またはハチミツ卵ボーロあげているので尿が、甘い臭いで舐めるのかしら?
いずれにしても止めさせたいのですが、ビターアップルのスプレーも効き目なく・・・。その様な行動で困った事は有りますか?良い方法有ったら教えて下さい?
最近のトミーの写真も載せときます。体重 5kg平均でしょうか?



769.Re: 質問です!
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:4月22日(日) 16時3分
こんにちわ。tommyちゃんは女の子だったのですね。勝手に間違えて失礼しました。シートにした尿をなめることは我が家でもありました。しかし「どうして?」と聞いたことがありません。濡れたらさっさと片付けないと、ビリビリにされて片付けに時間がかかるようになったと思います。何故、なめるのか正解をご存知の方は教えて下さい。


770.Re: 質問です!
名前:didoyama mama    日付:4月23日(月) 10時40分
家では、四頭なので、大体二匹ずつで散歩に行きます。そうすると
一匹がオシッコをすると、他の一匹が、必ずオシッコが掛かるのも
平気で、している最中もオシッコを舐めます。なるべく舐めさせないように引っ張るのですが、どうしても少しは舐めてしまいます。
家の中でオシッコを粗相してしまった時も、他の犬達全員で綺麗に
舐めてしまいます。家では、トイレシーツは全く駄目です。置いたとたんに皆でびりびりにしてしまいます。其のお掃除の方が大変なので、使って居ません。今まで沢山の犬を飼って来ましたが、オシッコヲを綺麗に跡形なく舐める犬は余り居ませんね。これはきっと、この犬達が
長い間、人間に飼われる事無く大自然の中で生き抜いてきた知恵なのだ
ろうと思っていますが、私の考えが間違っているかも知れません。
アフリカでは飲み水も何時でも飲める環境ではないし、生きていくうえで必要不可欠な塩分の補給も出来ない状況では、オシッコは貴重な
飲み物だったのではないかと思います。

でも現在、オシッコを舐めた口で、平気で私の口を舐めに来るのに
閉口しています。
(東京都)


771.お返事有難うございます。
名前:tommy    日付:4月23日(月) 11時23分
カアサン(^O^)ッ、そしてはじめましてdidoyama mamaさんm(_ _"m)ペコリ
やはり、綺麗好きなのと、野生時代の名残りなのでしょうかね?
主人も、のどが渇いてるんじゃないの?なんて言ってたんですよ。お水も給水ボトル挿してなので・・・今は広めのケージ内にベッド、横にトイレトレイを置き(留守中、就寝時おしっこはそこにしてます)お皿に水を入れてそこをハウスにしてます。それとは別に自由に遊ぶ時用にトイレサークルも置いてます。ウンチはハウス内には留守中もしないで、我慢してる様子で未だ完璧では有りませんがトイレはそのサークル内でほとんどしてますね。
ペットシーツは悪戯に破いちゃうので、最近はトイレに大判のタオル地&ビニール素材の(商品名分からない(。-人-。) ゴメンなさい)シーツ敷いて汚れたら洗って二枚を使い回してます。乾くのに時間掛かるけど・・・。
やはり、舐めない様にするにはマメに片付ければいいんでしょうね?(≡^∇^≡)

トミーもシッコ舐めたばかりのそのベロで!ナメナメ攻撃\●(ー_\)
●~*参ります・・・。
didoya mama さん多頭飼い!!物凄い事に成ってそうで・・・1匹に日々悩み円パゲ出来た私は・・・(゚_゚i)ただ唯、尊敬いたします。
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
頑張って子育てしていきます。
(♀/北海道)


772.Re: 質問です!
名前:yoppi    日付:5月1日(火) 1時23分
tommyさん、こんにちは〜♪
えんぞーは旭川のお家から連れて来て我が家に放った時、ペットシーツでおしっこをして感動しました(まだトイレトレーニングが出来てなかったのにですよ〜〜)が、その後結構苦労したっけなぁ・・・
ペットシーツビリビリにしたり、トイレ覚えて一時完璧になったのに朝起きるとリビングのあちこちにおしっことうんPがあって〜〜
とかとか。
昔はそんなんでしたが、今ではまったく家ではしないし、外で他のワンのうんPがあったら嫌なにおいを嗅いじゃったとばかりに遠く避けてあるいたりするキレイ好き(?)です。たまに気づかず踏んじゃいますますが。
でもよそのおしっこは・・・結構舐めて味を確かめたりしてる。。なぁ^^;



GW明けに函館へ行く計画があります。
エンゾーとなっし〜も連れて行きますので、都合がよければメアドに連絡してみて下さいね♪
(6ys./♂/北海道)


773.yoppi様へ
名前:tommy    日付:5月1日(火) 9時50分
Original Size: 240 x 320, 30KB

お返事いつも有難うございます。
トミーは未だ、散歩中に一度しかおしっこしないけどその内、外でしかしなくなるんですかね?ペットシーツのトレイ置くといたずらする様になったので今はトイレとハウス分けました。
段々大人に成って来て・・・。黙って一人で遊んだりしてる今日この頃です。
函館に来られる時、会えることを期待します。
先日yoppi様のブログ拝見させて頂きました。今度コメントで参加します、詳しいことそちらにて・・・。
有難うございます。
(♀/北海道)



778.Re: 質問です!
名前:yoppi    日付:5月4日(金) 15時52分
こんにちは〜〜♪

おしっこ&うんP、エンゾーは散歩行くようになってから家では一切しなくなっちゃいました。
天気が悪い時は散歩を嫌がってずっと我慢してしまうので、おしっこだけは引きずって玄関から出して「おしっこは?」と言うとその辺でしぶしぶして素早く家に入ります。(晴れの日は言っても中々しないし、もしくは"フリ"しかしませんっ)
躾としては家の中でさせてからお散歩へ行く〜と言うのがよかったかもしれませんが出来ませんでした。

他のバセンジーも外でしかしない子や、どうしても我慢出来なかったらおしっこだけはシーツですると言う子も居るので躾け方だと思います♪


コマンドでどこでも用を足してくれると楽ですよね〜〜


最近、面倒で更新も怠りがちなブログへも今度遊びに来て下さい♪
仲良しどさんこバセンジーも来ますよ〜^^
(6ys./♂/北海道)

765.赤ちゃんバセ ぞくぞく登場  
名前:didoyama mama    日付:4月19日(木) 10時20分
御無沙汰しています。桜も終わり、そろそろ五月晴れと行きたいところですが、毎日雨。うちのワンコ達も私もがっかりしています。
リリーちゃん、トミーちゃんとこのところ赤ちゃんバセのニュースが
目に付きます。本当に二歳くらいまではバセの子供は、運動量も並外れていますし、悪戯ときたら、桁外れ。さぞかし今頃は、びっくりして
こんな筈ではなかったと思っておられる事ではないかと思います。
でも、どんなに酷い悪戯も、あの目でじっと見つめられると何でも
許しちゃえるから不思議な力を持ったワンコです。
二度と来ないベビー時代を楽しんでくださると良いなと思います。
それとちょっとお聞きしたいのですが、うちの犬達の大事な耳が、よく見ると、ギザ耳に為ってしまっているのです。一匹二匹くらいの時は
気がつかなかったのですが、多頭飼いで、ものすごい勢いで遊んで
格闘している間に、ギザ耳に為ってしまったのではないかと思うのですが、どんな物でしょうか。多頭飼いの皆様の所はそんな事は無いでしょうか。
(東京都)



766.Re: 赤ちゃんバセ ぞくぞく登場
名前:Clare    日付:4月20日(金) 17時23分
6頭でバトルをしていますが、ギザ耳と言うような事にはなっていません。よろしければ、写真をアップしていただければ幸いです。
同じ世代同士は喧嘩してもなにかすぐおさまるようですが、
先代となると収拾に大変なこともあります。


767.Re: 赤ちゃんバセ ぞくぞく登場
名前:バセンジーのサポーターカアサン     日付:4月20日(金) 21時32分
didoyama mamaさん、お久しぶりです。4頭みな元気で賑やかなことと思います。「ぎざ耳」とはどんな状態ですか?初めて聞く単語です。犬の本で調べようと思いましたが処分済みでした。うちのJIJI・BABAには
なかった症状なのでしょうか?ご存知の方は情報をお寄せ下さい。今も2頭ずつ2回の散歩ですか?くれぐれもご用心下さい。赤ちゃんバセの登場には「郷愁」を感じますが環境が許してくれません。若いオーナーさんの悲喜こもごもを高見の見物としています。今度飼うときは・・など思うこともありますが最後まで看取る自信がありません。皆様の新鮮な情報を楽しんでいます。

759.はじめまして<(_ _)>  
名前:tommy    日付:4月15日(日) 11時44分
Original Size: 320 x 240, 34KB

私は函館に転勤で3月から住み始め、同時に3ヶ月のバセンジーのトミーのママになりました。最近やっとお散歩デビュー出来た次第で・・・私もトミーもお友達が居らず少し寂しいー毎日です。でもやはりバセンジーはこの界隈に飼っている方も無いようで・・おかげ様で?必ず散歩中の飼い主さんには、「なんて言う犬?」「大きくなるの?」等と声をかけて貰えます。知合うきっかけ作ってもらってます。(^人^)感謝♪
函館に住んでいる方でバセンジーのオーナーさん居ると良いのですが。
只今4ヶ月目でやん茶盛り!!しつけや、トミーのために良い環境作りに為になるお話参考にさせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します。
(♀/北海道)



760.Re: はじめまして<(_ _)>
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:4月15日(日) 20時28分
今晩は、tommyさんようこそお訪ね下さいました。4ヶ月と言えばヤンチャざかりでしょうね。ここを訪ねて下さる諸先輩オーナーさん達も同じ体験をしていらっしゃいますので、何でもご相談下さい!北海道にも
オーナーさんは何人かいらして、オフ会もしていらっしゃるようです。
寒さに弱いバセンジーと、工夫しながら仲睦まじく暮らし、色々意見交換もしているようです。私はこのホームページを立ち上げた不濁庵の未亡人でして、バセンジーとの共存共栄をしていらっしゃる体験談をまとめたいと思い作業を開始致しましたが、個人的に時間の余裕がなく進み具合は遅いのですが、「可哀相なバセンジーを作らない」との故人の意思を叶えたく少しずつ体験談をまとめて、初心者オーナーさんとバセンジーとの快適な関係を築く手助けが出来ますよう、このホームページを維持していこうと思っています。北海道はこれから過ごしやすくなり、
バセンジーにもストレスが軽減されますでしょう。可愛いバセンジーとお幸せに過ごされることをお祈りしています。又、お訪ね下さい!
yoppi さん北海道の情報を教えてあげて頂けませんでしょうか?


761.有難うございます。<(_ _)>
名前:tommy    日付:4月16日(月) 17時10分
幼少の頃から、色々な犬を飼って来ましたが、子犬から育てるは・・・遠い昔に北海道犬(今でもアイヌ犬と言う?)を外で飼ったくらいでトイレ、甘噛み等の躾はしなかったので、ちょっと野生的な点では似てるのかも知れませんが、全くのど素人!!はじめの2週間位は甘噛みがひどいのと鳴き方がオーバー(ノ゚听)ノなので心配と不安で育児ノイローゼ?みたいに成りました。運動量も半端じゃないですね?皆さんは4、5ヶ月の頃はお散歩はどの位していたのでしょう?私は昼間に大体30〜40分、出来る時は2回なのですが・・・人なつっこく誰にでも大喜びで着いて行くので止まってばかりですけどね(笑)人見知りすると聞いていたのですが、全然違いますね。
引っ張る力も小さいのに、凄いんです(/_<。)リードも胴輪も、そろそろ切れそう。今後ドックランや社交的な場に行った際の注意等有りましたらお教えください<(_ _)>
(♀/北海道)


762.Re: 有難うございます
名前:バセンジーのサポーターカアサン     日付:4月16日(月) 22時22分
tommy君のママさんへ。バセンジーは決して人懐っこい性格ばかりではありません。tommy君は優しい性格を持って生まれたのかも知れませんが、雄同士・雌同士のバトルは激しい場合もありますので、散歩やドッグランなどの様子をよく観察して、tommy君の行動パターンを知ることが大切だと思います。動くもの全てを追いかける傾向がありますので散歩中は気をつけて下さい。お暇がありましたら過去ログも参考になさって下さい。それにしてもtommy君は可愛いですね!


763.Re: はじめまして<(_ _)>
名前:yoppi    日付:4月18日(水) 13時59分
Original Size: 240 x 320, 44KB

tommyさん、カアサン、こんにちは♪

バセンジーエンゾー6歳と、イタリアングレーハウンド梨之助もうちょっとで2歳の飼い主です。

トミー君は4ヶ月ですかぁ〜〜〜めっちゃくちゃかわいい時期ですね〜〜いいなぁ〜^^
うちも始めての室内犬と始めての自分のワンコだったので色々大変でした〜。今思うとエンゾーにもかわいそうな事をしたと反省する点も多数。
tommyさんも試行錯誤しながら子育てがんばってくださいね〜♪
相談にのれる事でしたら、書きますので聞いてくださいね。大した参考にはならないと思いますが。笑

函館は雪がほとんど無くって暖かく魚介も美味しくっていい街ですよね〜
五稜郭の近くに祖母が住んでいるのでたまに遊びに行きます。
行く度に五稜郭公園を散歩するのが楽しみなんです♪機会があったらお会いしたいですね。



また、札幌中心になりますがバセンジーのオフ会もたまにやっています。遠いですがこちらも機会がありましたら是非!
ただし、子犬のうちは喧嘩になる事はまずありませんが、1歳過ぎた辺りからは去勢してない雄同士はガウガウ喧嘩しま〜す。それはそれは激しくって、今までに怪我人多数出ています^^;初めて見ると心臓に悪いかもしれません。

子犬のうちから犬同士の社会性は十分につけておいた方がいいと思います。
うちも子犬のうちから犬同士で遊ばせて十分やったと思ってましたが、今は散歩中雄犬を見るとガウガウ引っ張りまくり暴れてまったく静止聞きませんです。(エンゾーは去勢してませんので)
知らない犬と飼い主さんが来るDRでは恐ろしくて放せません。危なくって。
散歩は毎日(凄い時は4回合計3時間以上だったかと)行って、ワンコを見つけたら挨拶させて、週1〜2、3回でDR状態の公園に連れてったりしていましたが、もしかするとワンコ同士の遊ばせが足りなかったのかもしれません。。(性格かもしれませんが)


あ。甘噛みは激しくって子犬の頃はみんな苦労しているようです。
甘噛みしてくれてるうちに、強く噛んだり人を噛んだらイケナイと言う事を教えてあげるといいと思います^^
方法はご存知かもしれませんが・・グーを口に押し込んだり歯茎の奥に指を押し込むようにして口を開けちゃったり、怒らないで遊ぶように??楽しく、噛むのをやめたらたくさん褒めて撫でて。。がよかったです!

引っ張り癖も、大変だと思ったら頑張って躾してみて下さいね〜〜


あれ?トミーちゃんは女の子でしたか?勝手に男の子と思ってましたが・・・女の子のバセンジーも結構大人になるとバセンジーの雌同士の喧嘩は激しく怪我が結構深かったりしますのでご注意を。^^;


あ。。DRでは毛の長いワンコの毛をむしったり、小さいワンコを獲物と見て追っかけちゃったりする場合もあるので、よく我が子の様子を見てるのがいいかと思いま〜す。

長くなりましたが、子育て頑張ってくださいね〜〜
たまに写真や成長記録を載せて見せてくれると嬉しいです♪



764.かあさん(これからそう呼ばせてもらいます(o*。_。)oペコッ)、yoppiさんへ
名前:tommy    日付:4月19日(木) 10時19分
お返事有難うございます。
昨日、主人もお休みでしたので函館に唯一有る?空港の傍のドックランにトミー(実は♀です<(_ _)>)も連れて覗いてきました。
はじめは、中に入ってみようと思って居ましたが・・・注意書きにも
*狂犬病の予防接種済みで6ヶ月以上、飼い主の指示に従える躾の出来た犬であれば利用可。みたいなのが書いてましたので、取り合えず今回は遠慮させて頂きました。トミーはやっとオスワリ、待てぐらいなもので・・・(/-\*) …。
大きな犬が多いし、トミーは怖いもの知らずだけど、遣られちゃいそうでその光景にちょっと怯んじゃいましたねー(苦笑)
気を取り直し、サッカーグランドの周りの土手を5mのリードで走らせながら散歩させたかったのですが・・・その殆んどがサッカー少年と蹴って来るボールに大きく心を揺さぶられo(- -;*)ゞ その場から動かなかったりして(^-^;でもいつものお散歩よりは、はるかに気晴らしなった様子でした。
バセンジー同士なら、安全かなーって思っていましたが!!大きくなると、それなりに恐ろしい事に成るんですね?皆そうなんでしょうか?
(/□≦、)エーン!!怖いよー!大丈夫かな?虐められそう!逆も有りですね?。
実家には12歳のシェルティと8歳くらいの?シーズーが居るのですが
近くに居れば二匹ともメスなのでトミーを教育してくれそうなんですけどね。怖くて他のお犬様にはあまり近づけない様にしてます。
yoppiさん!函館にお越しの際は連絡くださいね?トミーも喜ぶと思います。ペットショップの方が言うには、函館には現在トミーと、これからお店に子犬が来るのでその2匹位では?と言う話でした。札幌にも帰省する事も有りますので日程が合えば是非、オフ会参加させてください!

最近のトミーのお気に入りはもっぱら「おやつの入った袋」に似た?乾燥ワカメの袋です( ̄ー ̄; くわえて来る姿がキャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッーわいい!
すっかり親馬鹿です。
(♀/北海道)

757.お久しぶりです  
名前:うりりんママ    日付:4月5日(木) 23時17分
バセンジーのサポーターカアサン、そしてこちらに集う皆さん、ご無沙汰しております。
うりりんママです。
うりりんは元気に暮らしております。
ただ、よる年波には勝てず、あんなにパンパンだったモモの筋肉はすっかり落ちてきて、細いあんよになってきました。
お散歩や食事は以前と変わらずな生活なのですが……。
白内障も進み、目は白っぽくなりました。
歯は相変わらず丈夫で全部そろっています。
昔はご飯を食べている時以外は悪戯ばかりしていましたが、最近はご飯を食べている以外は寝てばかりです。
このままずーっといっしょにいたいと最近よく思います。
暖かくなってきてバセンジーにはうれしい季節ですね。



758.Re: お久しぶりです
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:4月7日(土) 20時28分
うりりんちゃんは寝る時間が増えましたか?バセンジーの長寿NO.2ですからゆったりした老後を過ごさせて下さい。私はBABAが独りになってから、私の留守に何か起こっては困ると思って、何かにつけて入院させましたが、今思うに、入院事態が相当のストレスだったと反省しています。ある時から突然餌を食べなくなり、尿素窒素の数値が桁違いに多くなったときは、人間なら人工透析を受ける状態のようです。犬に人工透析は難しいようですから、自宅で支えてやれば良かったと思っています。出来ましたらうりりんちゃんには寿命まで生きて、バセンジーの寿命のデータを残して頂きたいと思っています。チミちゃん目指して頑張って下さい!

756.ランデイー君安らかに!  
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:4月5日(木) 21時29分
バセンジーの雌の長老は「チミちゃん(19歳?)とうりりんちゃん(15歳?)」、雄の長老はランデイー君と思っていましたが、14歳を目前に腕の中で永眠したとのメールに接し我が家のJIJIの死を思い出し、改めて家で看取ってやれなかったことを悔いております。JIJIは副腎癌による副腎皮質ホルモンが多量に分泌される「クッシング症候群」で免疫力低下による炎症が死因だったと思っています。ランデイー君の13歳、JIJIの12歳、BABAの13歳、COCOの11歳での死去はバセンジーオーナーさんの、ひとつの目安になるのではないかと思います。思い出してもバセンジーとの別れは辛いですね。ランデイー君、若いバセンジーのために色々なことを教えてくれて有難う!!

754.念願のバセンジーが我が家にやって来ました。  
名前:岡 敏雄    日付:4月4日(水) 8時9分
現在、ロングチワワを二匹マンションの室内にて買っていますが、元々、最初のロングチワワは妻が三年前に買い始め、私は一緒に散歩ができる犬を探していたら、インターネットでバセンジーを見つけ、ほしくて探しましたが見つからず、二匹目のチワワを買うことになりました。3月27日営業周りでお昼、二匹目のチワワを買ったショップでトイレを借りる為店に入ったら、バセンジーがいたのです。
気がつくとトイレも借りず、バセンジーを抱いていました。
我がマンションは犬二匹までですが、妻の承諾もえず購入し、持ち帰りました。 帰宅後の話は次のメールにて・・・・・
ちなみに生まれは群馬県、メス 平成18年12月29日生まれ 茶と白
『リリィ』と命名しました。
質問およびアドバイスをお待ち申し上げます。
住まいは :東京都品川区荏原 ニックネームはビンチャンです。



755.ビンチャンようこそ!
名前:FUDAKUAN−U    日付:4月4日(水) 21時42分
また新しいバセンジーオーナーのご来場大歓迎です。
今後もリリィちゃんとの生活ぶりを
気兼ねなくご投稿ください。


EZBBS.NET produced by Inside Web