2007年08月 の投稿ログ

810.質問です  
名前:イム&つぶら    日付:8月30日(木) 19時37分
初めてメールいたします。
何年か前にバセンジーのメールのやり取りなどをしていたのですが、自分の育児の為に忙しくなってしまいバセンジーの情報から遠ざかっていました。
我が家(?)には2匹のバセンジーがいます。イムはレッド&ホワイトのオスで実家で飼われています。つぶらもレッド&ホワイトでメスです。我が家族なんですが自分が入院などをした間実家にいたので両方とも自分の家だと思っている様子です。現在イムは10歳になりました。つぶらは4歳8ヶ月です。ところが、つぶらが8月26日に突然この世を去ってしまいました。土曜日の夕方まで元気だったのですが、散歩の帰り道で突然倒れてそのまま病院で点滴などをしましたが日曜日のお昼になくなってしまいました。(私も実家に泊まりこみ看病をしたのですがみんなに挨拶した後息を引き取りました)あまりの突然の事でまだ私自身がこのことを受け入れられておりません。原因は倒れた時には採血できるほどの血液が取れない状態で少し採れたので検査したところ肝臓の数値が計測不可能なほど悪くなっておりました。もともと食の細い子で痩せている子でしたし、散歩も元気よくしていたし「おはよー」のヨーデル声も毎日聞いていたので全く体調に気付きませんでした。毎日見ていたのに気付かなかった自分が悔しくてなりません。今はイムが元気に過ごしてくれることで癒されています。
もし縁があるならまたバセンジーに出会いたいと思っているのです。我が家はイムもつぶらも偶然ペットショップで出会い運命を感じて家族になったのですが、もしペットショップで出会いがなかったらと思うとそれも不安です。みなさんは、どのようにしてバセンジーと出会ったのでしょうか?もしよろしかったら教えていただけませんか?ブリーダーからの購入は高くなると聞いたこともあるので…。それにもめる事も多いと聞いています。アドバイスがいただければと思いメールしました。楽しい交流の場にこのような話で申し訳ありません。
(>20years/神奈川県)

811.Re: 質問です
名前:バセンジーのサポーターカアサン     日付:8月30日(木) 23時27分
つぶらチャンの急逝にお悔やみ申します。さぞ悔やまれていることと思います。まだ5歳にならない可愛いさかりに見送る辛さを体験されたのですね!でも次のバセンジーを飼うことを検討していらっしゃる由。オーナーさんの若さが羨ましいです。バセンジーを飼うことになったいきさつは本当に皆さん色々です。ブリーダーさんから買う方も多いですしブリーダーとしてではなく自分の家で繁殖させて、安心出来る方に譲っている方もいらっしゃいます。本当につぶらチャンの跡継ぎをお考えでしたらご希望を書き込んでみて下さい。赤ちゃんがよいのか、2〜3歳でもよいのか、雌がよいのか等々お知らせ下さい。バセンジーのペットロスはバセンジーを飼うことで癒されるようです。バセンジーの譲渡について情報をお持ちの方はお知らせ下さい。イム君の長命をお祈りします。

812.Re: 質問です
名前:イム&つぶら    日付:8月31日(金) 22時21分
バセンジーのサポーターカアサン様、返信ありがとうございます。
つぶらには本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。イムが健康に10歳を迎えたのでどこかバセンジーの弱さを忘れてしまっていました。悔やんでも悔やみきれず、涙ばかり流れます。私の実家の両親(私の実家が自営をしていて毎日つぶらと娘を連れて出勤しているのです)もショックを受けているようです。まだつぶらが亡くなって間もないのにこんな事を考えるのは薄情なのかも…と思うのですが、つぶらの話をしていてももし縁があるなら是非またバセンジーに出会いたいと家族で話しています。
皆さん色々な出会いをされているのですね。そうですね、まず自分の希望を書かないとですね。できたら赤ちゃんから家族に迎えたいと思っています。というのもバセンジーと飼い主の絆は深いと思っていますので、ある程度大きくなってから迎えるのはバセンジーの飼い主として未熟な私には無理なように思うからです。それとできたらレッド&ホワイトの雌が良いです。やはりつぶらの面影を求めているので…。雌が希望というのは雌の方がイムと仲良くなりやすいと思いますので。イムはバセンジーらしいバセンジーです。今でこそ人間が丸く(いや犬が丸く?)なりましたが、若い時には家族全員噛むという暴れん坊でした。つぶら同様、毎日実家に連れて行くことになるのでイムとの相性も考慮しないとと思っております。こんなわがままばかりの希望で申し訳ありません。もし情報がありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

804.ヤマの減量作戦  
名前:didoyama     日付:8月23日(木) 13時49分
やっと少し秋が近づいてきた感じがします。
今年は本当に暑かったですね。今日は犬達も楽らしく、ゆったり寝ています。
天高く馬肥える秋が目の前です。そこで困った事にヤマちゃんのメタボ化を何とかしないといけないと考え中です。
DIDOもアンズもタケルも凄く良いスタイルで、バセのモデルに
為れるほどの体型ですが、ヤマちゃんだけが、もこもこ太ってずんぐり
むっくりです。同じ量の餌を与えていても、食べる速さが違います。
ヤマが食べ終わったら、急いで押さえて他の子の所に食べに行かないようにしていますけれど、それでも太ってしまいます。体質的に他の子達と違うのかも知れませんが、何だか見ていて可哀想で仕方ありません。
餌そのものを、ヤマだけライトにしたほうが良いのかしらと考え中です。太る体質の子の食事は本当に困りますね。皆様の所ではその様な
悩みはおありにならないでしょうね。減量成功なさった方の方法を
伺いたいと思って居ります。
(東京都)

805.Re: ヤマの減量作戦
名前:Clare Family    日付:8月24日(金) 19時24分
暑い日ももう暫くの我慢で良い季節になるところです。
我が家では、食事時ゲージ等を使い 5つのエリアに分け
食べさせています。特にクレアをいっしょに しておくと
すぐに食べ終わり他の子のフードを食べてしまいます。
食事量 カロリー面からもライトにするのは良いかとおもいます。
キャベツ等食べるのであれば千切りにしてかさを増やしてあげるのも
良いかと思います。ゼッチーアという薬もよいかもしれません。

806.Re: ヤマの減量作戦
名前:バセンジーのサポーターカアサン     日付:8月26日(日) 12時6分
didomamaさんこんにちわ。先日didoyamaの子供のカボシャールに会って来ました。足長のスマートな体型で健康状態も良好で安心致しました。以前、JIJIがブクブク太りだしクッシング症候群と診断された頃獣医さんに「おから」を餌に混ぜることを勧められました。1・2回しか実行出来ませんでしたが、JIJIの体重は最高で19kgになり、亡くなった時も18kg位はあったと思います。このような事例もありますので、減量作戦に頑張って下さい。週末はもう9月ですね!オーナーさん方ご自身の健康にもご留意下さい。

807.Re: ヤマの減量作戦
名前:didoyama     日付:8月26日(日) 13時21分
皆様早速のお返事、感謝いたします。
去年までは男の子のケージと女の子のケージと分けて、二匹ずつで食べさせていたのですが、矢張り一匹ずつが良いと思い、最近は対角線3m
位の四隅で一匹づつの食器で食べさせるようになりました。とこらがヤマは丸呑み状態で、食べるのが早い事あっという間に食べてしまいます。そして未だ食べている子の方に行こうとしますので押さえているのが大変です。現在は同じ量の餌を食べさせているのですが、其の太り方はだんだん酷くなり、このままでは成人?病になって早死にするのではないかと心配です。一匹だけライトにするのも何だか可哀想で実施しないで居たのですが、やってみようかと思います。ヤマはDIDOと違ってあまり生野菜を食べたがらないのです。炒めた物なら食べるかもしれませんが、油を使っては、余りダイエットの役に立たないような気がします。おからはどうやって混ぜるのですか、そのままでは、ぼそぼそして美味しくなさそうですが。それとお薬はどんな効果があるのですか。
飽満感を持たせるものなのでしょうか、兎に角何から始めたら良いか
迷っています。
(東京都)

809.Re: ヤマの減量作戦
名前:バセンジーのサポーターカアサン     日付:8月28日(火) 11時15分
didomamaさん、やまちゃんを抑制するのは大変でしょうね。JIJIの場合はご飯に鶏ひき肉と野菜を入れ牛乳でオジヤにした餌でしたので、ご飯を減らして「おから」を入れたのですが、「おから」を買うのを忘れたり、不濁庵が食事時に自分のおかずをJIJI達にやるために長続き出来ませんでしたが、JIJIは副腎癌によるクッシング症候群(ステロイドホルモンが出すぎる)が原因の多食でしたのでやむを得なかったと思っています。低カロリーの餌をご存知のオーナーさん情報をお願いします。私自身が副腎の腫瘤によるステロイドの出過ぎで、太らないように心掛けていますが、人間は寒天やこんにゃくでノンカロリーのものを摂取出来ますが、バセンジーは何が良いのでしょうかね。

EZBBS.NET produced by Inside Web