2007年12月 の投稿ログ

845.バセンジグッズ  
名前:AKI@ディド    日付:12月25日(火) 14時4分
Original Size: 1024 x 768, 60KB Original Size: 1024 x 768, 67KB Original Size: 1024 x 768, 74KB

新たに入手したグッズです。財布、ステッカー、キーホルダーです。

846.Re: バセンジグッズ
名前:didoyama mama    日付:12月26日(水) 6時10分

本当に良く見つけますね。
 不濁庵が居たら、早速欲しがった事でしょうね。
 懐かしく思い出します。
 今年もいよいよ最後。
 皆様の来年が健康で、良い年になりますように。
(東京都)

842.うりりんちゃんお久しぶりです  
名前:バセンジーのサポーターカアサン     日付:12月14日(金) 22時34分
ちみちゃんの次のご長寿犬・うりりんちゃんは元気かしらと気になっていました。おっとりしたバセちゃんだと思っていますが、今でも1日2回の散歩ですか。17才は立派ですね!寿命まで仲良くお過ごし下さい。ところで、うりりんちゃんは歯は丈夫ですか?JIJI・BABAは食餌がよくなかったのか歯周病がひどかったです。歯周病から病気になることが多いと聞き後悔しています。みなさんの参考になることがありましたら教えて下さい。「生肉」がよいと聞いたこともありますが、もっと手軽なものを教えてください。ちみちゃんは歯の状態はいかがでしたか?「ちみの母」さんもサポーターとして今後も登場して下さい。

843.Re: うりりんちゃんお久しぶりです
名前:うりりんママ    日付:12月15日(土) 22時33分
こんにちは、うりりんママです。

うりりん、歯はとても丈夫です。
1本も抜けていません。
だいぶ茶色っぽくなってきましたが。

うりりんはお肉を食べるとおなかが下り気味になるので、かわいそうですがお肉はめったにあげません。
たまにささみを茹でてあげるくらいです。
お肉、好きなんですけどね。

普段はドックフードと白いごはんと食パンを主食に、きゅーり、キャベツ、にんじん、大根、ブロッコリー、イモ類をトッピングです。
ドックフードは以前は安売りしているドライフードでしたが、最近はユーカヌバがよいと聞き、ネットで高齢犬用を購入しています。
それから、豆腐をあげています。
豆腐が大好きなんです。
以前「今日のわんこ」で24歳の柴犬が毎日豆腐を1丁ずつ食べているというのを見たことがあります。
カルシウムがあっていいのかもしれません。

844.Re: うりりんちゃんお久しぶりです
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:12月17日(月) 10時32分
うりりんママさんアドバイス有難うございました。お豆腐とは気がつきませんでした。高齢犬にやさしい柔らかくて栄養のある物を手作りしていらっしゃるのですね。オーナーさん達の参考になったことでしょう。私の大失敗はお隣の方がジャーキーのステイックを下さった時、BABAに食べさせてしまったことです。すぐ歯がグラグラしてきて抜歯をすることになってしまいました。高齢犬には硬い物は与えないように気をつけましょう。

824.いつも一緒です。  
名前:ちみの母    日付:12月1日(土) 22時34分
Original Size: 640 x 480, 58KB

お久しぶりです、覚えている方がいるかしら?
ご長寿犬のちみの母です。
このサイトを見ることがなくなってから3年も経ちました。
ちみは18年の長いようで短い時間を過ごし、天国へ旅立ちました。
とても同じ犬種のワンちゃんたちを見ることができずにいました。
でも懐かしさもあって先日のぞいてみたら悲しいお知らせが。
きっと私と同じ気持ちでいらっしゃると思います。
これは受け止めなければいけないんですよね。
情けない私はちみが亡くなってから3年はお骨にしたちみをお墓にいれることができずそばにおいていました。
ですが最近知人にお骨を石にしてくれるところがあると聞き、それならば違和感無くそばにおけるとおもい、作ってもらいました。
気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。
ですが写真を添付しておきますね。
いつか私と一緒にお墓に入るまで、いつも一緒にいるつもりです。
久しぶりに見るちみとそっくりな子たち、大事にされて幸せそうです。
これからはたまにのぞかせてもらいたいと思います。
(埼玉県)

827.Re: いつも一緒です。
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:12月2日(日) 11時36分
ちみちゃんのお母さん、時々思い出していました。私どもの知る限りでは1番の長寿のバセンジーで、そのオーナーさんの優しさを想像しておりました。昨年、不濁庵を見送り、JIJIとBABAも見送り、反省の日々を過ごし、今は「サポーター」として、バセンジーのオーナーさんの応援をしています。事情があり寂しさに浸っている暇もなく、携帯の待ち受け画面のBABAの写真に”おやすみ”と言う生活をしています。きっと、ちみちゃんも苦しいとも言わずじっと耐えて静かに永眠したのではないでしょうか。だからこそ残されたお母さんはつらいですね。私は庭の秋田犬の墓に骨を入れて、ほんの少し不濁庵の眠る墓の片隅に埋めました。本当に家族の一員でしたからーー。寂しさお察し致します。もう一度抱いてやりたいですね。寂しさを乗り越えるのに三年かかると聞きましたが、時間の経過しか仕方ないのかも知れませんね。寒さの折ご自愛下さい。

828.Re: いつも一緒です。
名前:バロン鈴木    日付:12月2日(日) 12時48分
ちみの母様、

一度、ちみチャンともお会いしたいと思っておりました。いつも噂にのぼっておりました。
そうですか、亡くなられてから3年になりますか、、、。
私どもも先代のバロン(不濁庵様のババの兄妹)を平成12年、ココを平成17年に病気で亡くしました。ココの兄妹、両親(ジジ、ババ)とも今は無く、私どものバセンジーの遺伝子は短命だったようです。
しかし、寿命は遺伝子よりも環境の影響が大きいといいますので、ぜひちみチャンの生活環境を知りたいと思います。食餌や運動はどのようにされてていたのでしょうか? 今のバロンとサラ(3歳の兄妹)の参考にして、ちみチャンのように長寿を全うしてほしいと思っております。

830.Re: いつも一緒です。
名前:ちみの母    日付:12月2日(日) 21時8分
バロン鈴木様

ちみの事、覚えていてくださって、しかも話題にしていただいて、本当に嬉しいです。
本当にちみは優しくて、私が16歳の頃から娘を出産するまで一緒に生活しましたから、きっと私が寂しがらないようにお産を待って旅立ってくれたんだと思っています。
さて、生活環境ということですが、特に変わったことはしてあげなかったような。
ただ、暑がりの寒がりで、夏はエアコン、冬はコタツの生活でした。
いつも日向に落ち着く場所を作り、買い物に出かけるときも寂しくないようにテレビをつけて行ったり。
あと小さい頃すい臓の病気をしました。
でもそれは完治して、それからは本当に元気。
食べ物はその経験の為少し気をつけました。
年齢に合ったドッグフード、野菜を煮たり、いいと聞いたので砂肝を煮たり、味の薄いもの、ついていないもの。
運動は朝の散歩、夕方の散歩、暖かい時期は夜も散歩に行きました。
それだけです、なんの参考にもなりませんね、ごめんなさい。
ただみなさんと同じように家族の一員として大切にしました。
みなさんのワンちゃんたちもちみを超えるくらい長生きしてほしいものです。
(埼玉県)

831.Re: いつも一緒です。
名前:didoyama mama    日付:12月3日(月) 6時24分
始めまして。現在DIDOU世,ヤマ、アンズ、タケルの四匹と一緒に
暮している者です。
チミちゃんの事は亡き不濁あんから聞いて居りました。恐らく世界一
長寿のバセだろうと思われます。チミちゃんは我々バセを飼う者にとって皆の目標でした。チミちゃんを目指してというのが、私達の合言葉でした。三年も前に亡くなられていたんですね。どんなにか悲しくお辛かったか、私もDIDOT世を四年前に亡くしましたので、其の悲しみは
本当に良く判ります。バセンジーが増えてきた今と違って、二十年以上前は獣医さんもバセンジーを知らない方が多く、さぞかし健康を保つ事も大変だった事でしょうね。
チミちゃんも十八年もの長い間、深い愛情に包まれて、幸せな一生だった事でしょう。大往生だったと思いますけれど
残された物にとっては、たまらないですよね。どうかお体に気をつけられて可愛い生まれ変わりのようなお子様と幸せに暮されますようにと祈って居ります。
(東京都)

832.Re: いつも一緒です。
名前:imu & tubura    日付:12月3日(月) 14時51分
はじめまして。ちみちゃん、こちらのサイトで拝見して食生活など参考にさせていただいていました。
いつも一緒の気持ちとてもよくわかります。私もつぶらの骨を小さなお骨を入れるキーホルダーに入れていつも一緒にいます。私の娘も3歳になります。娘はつぶらの話を今でも毎日しています。そしてバセンジーが大好きです。
時間の薬しかないと思いますが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。

836.Re: いつも一緒です。
名前:バロン鈴木    日付:12月11日(火) 23時49分
ちみの母様、

参考になるお話、ありがとうございました。
我が家でも夏はクーラー、冬はコタツならずストーブで、出かけるときはテレビをつけるところは同じで、納得しております。

食餌のことをもう少し詳しく知りたいのですが、例えば
ドックフードの製品名、シニア用か、煮た野菜の種類、量など、
砂肝の量、毎日与えるのか、食餌は1日1回か、朝晩2回か、量的にはどのくらいか、そのほか気のついたことは何でも教えてください。
意外に各家庭の食餌は違うようです。
長寿の秘訣は遺伝子よりも食餌、運動、そして愛情でしょうか。
これは人間でも同じことでしょうね。

837.Re: いつも一緒です。
名前:ちみの母    日付:12月12日(水) 21時51分
バロン鈴木様

そんな、私の育て方で参考になるのでしょうか…プレッシャーです。
でも思い出してみますね。

食事は、ドッグフードをいけない事なんでしょうけど常時…。
ある程度の年齢からは半生のものを好んでいたようです。
だから乾かない程度の量を入れておきました。
あと、首が辛そうに見えたので、食べやすい高さに台を作ってあげました。それはそれはラクそうに見えたので自己満足でした。
それまでは伏せの状態で食べたりしていたんです。
年のせいだったのかしら?
お水はもちろんいつもきれいに。
そして夏は冷たいものが好きで冷蔵庫の前で氷を催促していたもので、氷をお水の中によく入れてあげてました。
私のコップの氷もじぃーっと見てましたよ。
アイスも何度横取りされたことか。
砂肝はスーパーなどで売っている物を半分ずつ使ったような気がします。面倒なので朝に一日分(1パック)作って夜の分は冷蔵庫に入れて温めなおして、それから冷まして。アクが出るので先にアクを取って、それから野菜を入れて煮てました。ちみはキャベツとかの葉物が好きだったので、キャベツは必ず入れてました。あとはその時にある野菜を。
1回分はスヌーピーの入れ物に(見たことあるかしら?)入るくらい。
それを朝晩でした。
よーく寝る子だったので、朝は遅めで良かったのでラクでしたよ。
おやつはチーズとかジャーキーとか煮干とか。
どこかで新しいものを見つけては買ってきてました。
果物も大好きで、しかも新しくて美味しいものしか食べない美食家でしたよ。シャリシャリした梨も大好きでした。
油と砂糖には注意しつつ、結構適当にやっていたような。
とにかくよく食べる元気な子でした。
小さい頃、テーブルの上の食パン(温かいくらい焼きたてだったんです)を母と私が見ていない隙にベッドまで運んでほぼ完食という悪事をはたらいたことも。でも耳だけは残してましたが。
あ、白いごはんも好きでした。
と言うか、すし飯が大好物だったんです。
本当に変わった子ですね。
ダラダラと思い出話になってしまいました。
参考になるでしょうか…。
ちょっと懐かしくてニヤけながらパチパチ打ちました。
ありがとうございます。

838.Re: いつも一緒です。
名前:ちみの母    日付:12月12日(水) 22時13分
忘れてました。
毎日ささみを食べてました。
毎日手が熱かったのを思い出しました!
何日かささみが続いたら砂肝というような感じでした。
1食にささみを2本。
あと野菜。
ゆでて冷まして割いて、です。
これはみなさんやってることでしょうけど…。
スミマセン。

839.Re: いつも一緒です。
名前:ちみの母    日付:12月12日(水) 22時15分
しつこくてスミマセン。
砂肝はとっても硬くなってしまうので筋?見たいなものを取り除いて、さらに細かく切ってました。

840.Re: いつも一緒です。
名前:うりりんママ    日付:12月12日(水) 23時11分
Original Size: 320 x 240, 10KB

こんにちは。
ちみさん、どうしているかなとよく思い出していました。
うちのうりりんは16歳です。
あれ、17になったかな、11月生まれです。
ぜんぜん寝ないわんこでしたが、今では一日中寝てばかりいます。
ごはんは良く食べるし、お散歩にも1日2回ずつ行っていますが
足腰は衰えてきました。
このままずーっと一緒にいたいのですが……。
いつまで一緒にいられるだろうと考えてしまうと涙が出ちゃいます。

最近の写真です。

841.Re: いつも一緒です。
名前:ちみの母    日付:12月13日(木) 12時38分
すごい!ちみに追いつきそうですね♪
ちみは生まれた時からめでたくて、元旦生まれだったんです。
18年と8ヶ月弱で天国に。
頑張って追いつけ追い越せ〜!!!
ちみの果たせなかった成人式(成犬式???)を!
今からお別れの時のことを考えず、今一緒にいられることをたっぷり楽しんでくださいね。
また可愛い写真を見せてください。

833.環境にやさしいバセンジー  
名前:バセチャンのパパ    日付:12月5日(水) 22時36分
Original Size: 448 x 336, 23KB Original Size: 448 x 336, 18KB

日に日に寒さが厳しくなってきましたが皆様のバセチャンとご家族様はいかがお過ごしでしょうか。
↓のURLは最近のわが家のバセのビデオです。省エネに努めています。皆さん笑ってください。
http://eyevio.jp/movie/77320
子どもの豊かな創造力は心を和ませます。
http://eyevio.jp/movie/77320

834.Re: 環境にやさしいバセンジー
名前:バセンジー    日付:12月6日(木) 10時38分
バセちゃんのババさん、心なごむ画像を拝見して”笑い”ました。ご家族の一員としてのバセンジーの存在は大きいようですね。時には妹(もしかして弟?)として、時には三番目の子供として、時にはペットとして、時にはアンカになって・・・。寂しいのが嫌いなバセンジーにとっては、”何でもいいから遊びましょう”ということでしょうネ。癒しの役目を立派に果たしていますね。もの言わぬバセとの暮らしが、お嬢さんとの付き合い方のヒントになりますでしょうか?どうぞ風邪を引かずよいお年をお迎え下さい。

835.Re: 環境にやさしいバセンジー
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:12月6日(木) 10時42分
先ほどの返信の名前が「バセンジー」となってしまいましたが「サポーターカアサン」です。怪しい者ではありません。失礼しました。

EZBBS.NET produced by Inside Web