2008年02月 の投稿ログ

861.バセンジーの埋葬  
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:2月21日(木) 15時32分
ジュリアママさんが心配していらっしゃる「最後の別れ」は、経験された方々の書き込みを参考にして下さい。我が家の場合は、以前の秋田犬は大きな穴を掘ってバスタオルにくるんで埋め丸い石を乗せて墓石にしました。猫も隣に穴を掘り土葬にしました。特に「犬は家の守り神と言われているので庭に埋めるのが一番良いでしょう」と昔獣医さんにお聞きしたのでそのようにしたのですが、さすがバセンジーはそのまま土葬する気持ちにならず、ペット霊園で火葬にしました。1匹だけ(他の犬と一緒にしないということ)の火葬で45,000円でした。2匹の骨壷をしばらく不濁庵の写真の前に置いていましたが、秋田犬の墓をほり散骨し、不濁庵の墓地の片隅にも少し散骨して、折にふれ懐かしがっています。室内犬との別れは辛いですね。しかし、必ず別れの時は来ますので死生観をもつことが大事だと思っています。ちみちゃんのメモリーストーンが人間の骨でも作る記事を目にしました。オーナーさん楽しい思い出を沢山作って下さい。

862.Re: バセンジーの埋葬
名前:ジュリゲンママ    日付:2月28日(木) 9時23分
サポーターカアサン、増井さんのご意見参考になりました。ありがとうございます。犬を庭に埋葬するのは良いのですね!私は「犬は庭に埋めるものではない」と母から聞いたことがあり、母は誰から聞いたことやら...何の根拠もない出所も分からない話だと思いますが。
実家で私が過ごした間にはMIX、ゴールデンと飼っていましたがMIXは仕事の都合で、ゴールデンは上京後で私は死に目にも亡骸にも埋葬にも会っていません。辛い場面は見ないで済んでしまいました。どちらも祖父が山で畑を少し作っていたのでそちらに埋葬し、帰省の度に墓参りをし、ある時ゴールデン埋葬場所が陥没していました。あ〜土に返ったんだな...と実感し、あの肉体も無くなったんだと思うとまた悲しかったです。ジュリア&ゲンの最期を迎えたときはどんな気持ちになるか怖いです。火葬も辛い、埋葬も辛いですがカアサンの言うとおり、ちゃんと考えておいた方がいいですよね。メモリーストーンの情報ありがとうございます。ちゃんとビジネスとして存在するんですね。また時間があるときに調べてみたいと思います。

主人は相変わらずレスキューバセンジーの瞳を見ては溜息をついているようです。近かったら連れてきちゃうのですが...町田の知人は現在いつでも家を空けられる状態が必要とのことで無理でした。
どうか存在する全てのバセンジーが幸せになれますように...

855.大変ご無沙汰してました。レスキューの件で...  
名前:ジュリア&ゲンママ    日付:2月9日(土) 22時42分
こんばんは。大変ご無沙汰しておりました。今更になりますがカアサン!このHPのご継続ありがとうございます。このHPは私たちにとって大変心強い場所です。
次男誕生から1年が経ちました。誕生で益々PCに向き合う時間がなくなり恥ずかしながら我がHPはいつから更新していないやら。
主人が時々昼休みに犬の情報を探してみているようです。
それがバセンジーレスキューを発見してしまったようで。
バセンジーだけ特別視するのはよくないのは分かっていますが、やはり思い入れが違うのはみなさんも理解してくれるのでは??
このレスキューのページには2匹のバセンジーが掲載されています。
1匹は2005年、もう1匹は2007年に保健所で保護されたもののようです。1匹目は年数も経っているのでどうなっているか心配なのですが、年明け保護分と同様に掲載されているのでまだ里親を探しているのでしょうか?!
どうしても気になってしまい、なんとか助かって欲しいのです。
我が家の次男がせめて長男(3才)くらいの年齢になっていれば1匹引き取りに車で上京してもいいと思ったのですが現在は残念ながら引取れる環境にありません。
PCへ向かえる時間もなかなか取れないのでこれでも今日は夜更かししてこの場へ投稿させていただきました。
ここなら助かる道があるのでは...と思ったからです。
里親募集されているHPです↓
http://homepage3.nifty.com/nazozen/Dog3.html
ご無沙汰していたと思えばこんなお便りで申し訳ありません。
この2匹のバセンジーがどうか無事でありますように。
保健所に収容されていたと思っただけで辛いです。

ジュリアは早いものでお正月7才になりました。
相変わらずパピヨンにおやつを横取りされるボケ〜っとマイペースなジュリアです。
PCを起動する時間がなかなか取れないとはいうものの、投稿した以上、この件がきになりますので時間が取れるときは拝見させていただくようにします。よろしくお願いします...

http://homepage3.nifty.com/nazozen/Dog3.html

856.Re: 大変ご無沙汰してました。レスキューの件で...
名前:バセンジーのサポーターカアサン    日付:2月10日(日) 23時5分
ジュリアちゃんも7歳ですね。里親募集のホームページを見ました。可愛い7ヶ月のメスの写真がありましたね。バセンジーを飼いたいと思っている方がこのホームページを見て下さるとよいのですが。

別のメーリングリストに「峯尾&シーザー」さんのシーザー君死去のお知らせがありました。1月25日に満17歳になって、2月8日に老衰
で静かに永眠したそうです。オスでは最長寿でしたね。バセンジーを飼うことは(他の動物でも)長期計画が必要であることを改めて認識した次第です。ジュリアママさんは現役の子育て中ですね、フレーフレーママ...!!

859.Re: 大変ご無沙汰してました。レスキューの件で...
名前:ジュリゲンママ    日付:2月16日(土) 11時56分
こんにちは。そうなんです可愛いバセンジーの写真が掲載されています。主人はついつい毎日見てしまっているようです。真剣に考えましたが、やはり今現在の状況ではなかなか厳しいですし、無理をしたとしても引き取りに行けません。町田の友達にも声をかけてみている次第です。なぜあんな可愛い盛りのバセンジーが保健所に入れられてしまったのでしょう。迷子だったのでしょうか...
最近の益々のペットブームを歓迎することができません。
やはりブームになる程に飼われ方にしろ、売れ残りや繁殖など、きっと可哀相な運命にさらされるワンちゃんが多数でることでしょう。
以前にも繁殖のため全国をまわっているバセンジーが繁殖力が落ちたから保健所行き...云々の話題がありませんでしたっけ??
そのような物扱いされたくないものです。
どのワンちゃんも家族の一員として扱ってもらえれば...

話は変わって高齢ママなので毎日ヘトヘトになってます。
恐らく不濁庵かあさんは私の母と同じ年代だと思うのでご想像がつくことでしょう...(^^;) 長男と私は干支が同じですから。
体力に自信があったのに情けないな〜。やっぱり年には勝てません!
長男の幼稚園入園に向けて準備に大忙しの日々です。
ではまたお邪魔いたしますね。

EZBBS.NET produced by Inside Web