2010年03月 の投稿ログ


923.AKI@ディド さんの情報  
名前:カボのババの息子    日付:3月29日(月) 11時0分
記事を張っておきます。

世界各地で飼われているさまざまな種類の犬の大半は、東アジアではなく、中東のオオカミに起源があると、米カリフォルニア大などの国際研究チームが27日までに英科学誌ネイチャー電子版に発表した。遺伝情報の本体である細胞核のDNAについて、過去最大規模の解析と比較を行った成果。ただ、日本の秋田犬や中国のチャウチャウは、中国のオオカミに近く、従来の東アジア起源説が正しいようだという。

オオカミから犬への進化は、2002年に発表された論文では、約1万5000年前に東アジアで起きた可能性が高いとされていた。一方、猫は約13万1000年前に中東に出現したリビアヤマネコが祖先で、約1万年前に家畜化されたとの論文が2007年発表されている。

人類と縁の深い犬猫の起源は、社会や文明の発達過程を解明する手掛かりにもなると見られている。

研究チームは、85犬種計912匹と、世界11カ所に生息するハイイロオオカミ計225匹について、細胞核DNAの約4万8000カ所を比較した。犬種の大半は中東のオオカミに起源があり、足が長く、早く走ることができるバセンジーが最古級の犬と判明した。(日経 3/28)

だそうです。



924.Re: AKI@ディド さんの情報
名前:Baron鈴木    日付:4月2日(金) 17時58分
Original Size: 387 x 251, 10KB

AKIディド様、

 たいへん興味深い情報をありがとうございました。
昨年の3月に「ミトコンドリアDNAを調べると何がわかるか(その3)」に以下のような研究と添付の系統図を紹介をしたことを憶えておられるでしょうか?

 【アメリカのParkerという研究者が2004年に細胞核の付属DNAについてオオカミと85種(414頭)の犬を比較しております。
 それによると、オオカミに最も遺伝的に近いのはバセンジーで、次いでアラスカのシベリアン・ハスキーとアラスカン・マラミュート、少し離れてサルーキー、アフガン・ハウンドの中東の犬でした。一方、アジアではチャイニーズ・シャーペイが最もオオカミに近く、次いでシバ、さらに離れてアキタ、チャウチャウでした。
 日本犬は意外にも古い犬種なのですね。それに比べて、オオカミに似ているジャーマン・シェパードも、小さいダックスフントも、ラブラドール・レトリバーも、パピヨンも、残り76犬種はすべて過去200年くらいの間に人の用途に応じて交配、改良された新犬種で、遺伝的にはごく近い仲間です。これまで古代犬といわれてきたファラオハウンド(エジプトの壁画にあるアヌビスに似ている)やイサビンハウンドも実は新犬種だそうです。】

  このときの研究では添付の系統図のようにバセンジーやシベリアン・ハスキーなどのヨーロッパの犬とチャイニーズ・シャーペイやアキタなどのアジアの犬の起源が同じか違うのか、また、バセンジーとチャイニーズ・シャーペイはどちらが古い犬種であるのか、については判っておりませんでした。
 それが今度の研究では前の研究の2倍以上の数の犬を調べ、ヨーロッパとアジアの犬種の起源が違うこと、バセンジーがもっとも古い犬種であることが明らかにされたわけですね。驚きました!

 バセンジーがもっともオオカミに近いのでは、もっとも獰猛であるはずですが、どうしてこのように人にフレンドリーなのでしょうか? この違いはいつ、どこで遺伝子に変異したのでしょうか?
 ますますバセンジーという犬種の不思議さに魅せられます。


922.DNA解析研究結果  
名前:AKI@ディド    日付:3月28日(日) 20時56分
本日の日経新聞の記事です。
http://ceo.johobuilders.co.jp/2010/03/28_dogborn.html
「足が長く、早く走ることができるバセンジーが最古級の犬と判明」だそうです。

919.愛知県でバセンジーを探してます  
名前:あきりす    日付:3月6日(土) 15時27分
愛知県在住です。
バセンジーを飼いたいと思っているのですが、
何処で購入するのがお勧めですか?
ブリーダーさん等を知りたいのですが?
良い情報が有ったら教えて下さいませ
(<1 year/♂/愛知県)



920.Re: 愛知県でバセンジーを探してます
名前:カボのババ    日付:3月7日(日) 22時45分
「カボシャール」はフランス語で頑固者の意味だということだそうです。バセンジーの性格の一部を表していると思います。吠えない犬で静かかと思うと、ガウガウの声は凄いです。我が家の5歳の雌2匹はヤキモチやきの甘えん坊です。この2匹を見送るまで元気でいなくてはならないと思っています。バセンジーを探していらっしゃる由。カボの両親は雌は淡路島、雄は長崎から東京に来ました。愛知に限らず探されてもよろしいのではないでしょうか。犬アレルギーではないですね。インターネットで探す方が多いようです。この件を見て下さった方で情報をお持ちの方は、ここに書き込んで下さい。寒さももう少しですね。カボの下痢はストツパを飲ませて3日で治りました。今は時々ビオフェルミンを飲ませています。春を待っています。


921.カボのババ さん、ありがとうございます
名前:あきりす    日付:3月11日(木) 8時36分
バッセンジーさんの故郷は淡路島と長崎ですか。
お父さんとお母さんを見て買いたいと思ったのですが、ちょっと遠いですね。
家族全員犬アレルギーではありませんし、最後まで責任を持って一緒に暮らします。
バッセンジーの子犬情報がありましたら、ご連絡をお願いいたします。
いつか、皆さんと一緒にお散歩が出来る日を楽しみにしています。


EZBBS.NET produced by Inside Web