2011年02月 の投稿ログ

938.教えて下さい  
名前:カボのババ    日付:2月13日(日) 22時6分
こんばんわ。カボのババです。まだ寒い日がつづきますが、皆様のバセちゃん達はお変わりありませんか?今日は、あいるのことでご相談します。以前から気になっていたのですが、あいるの排尿の回数が日に10回位で水をよく飲みます。いわゆる多飲多尿です。あいるは一時期ホームレス生活をしていたので何を食べていたのかも分かりません。餌は1日1回とおやつを少し与える程度にしていますので体重はそれ程増えていないと思います。医療治療を受けさせる前に飼い主に出来る育て方をアドバイス頂ければ幸いです。以前飼っていたJIJIは最後クッシング症候群となりましたがその状態とは違い元気はあります。年は6歳位と思っています。カボは日に3〜4回の排尿ですからあいるは特別多いと思っています。ぬれたシートをペロペロとよくなめますので、糖が出て甘いのかとも思ったりしていますが。どうしたものでしょうか?教えて下さい。

939.Re: 教えて下さい
名前:baron 鈴木    日付:2月19日(土) 23時10分
 ご無沙汰しております。寒いといっても梅が咲き始め春の気配が感じられるこの頃です。
 さてアイルちゃんですが、確かに多飲多尿の症状ですね。多飲多尿の最も疑われる病気は糖尿病と腎臓障害です。糖尿病で血液中に糖が多くなる、あるいは腎臓障害で毒素が排泄されずに血液中に多くなると、それを薄めようと水を多く飲むようになります。
 尿を採取して一刻も早く獣医に診察してもらうことをお勧めします。

940.Re: 教えて下さい
名前:カボのババ    日付:2月20日(日) 0時18分
baron鈴木さん、ありがとうございます。獣医さんとの長いお付き合いを考えると何処へ行きましょう、などと迷い腰が上がりませんでしたが、尿を採取して近くの獣医さんで検査していただくことに致します。

941.Re: 教えて下さい
名前:Baron鈴木    日付:2月20日(日) 11時42分
 これから長い付き合いになるかも知れませんので、クリニックの選択は確かに難しいですね。
 以前、教えていただいた三鷹獣医科グループは機器も揃っており、先生も多いので手術のときなどは安心ですが、場所が遠いのが難点です。
新座獣医科は比較的近いですが、手術になると結局は三鷹に移るので同じことですね。
 クレア姉さまが勤めている日高か狭山のクリニックはどうなのでしょうか、伊東様に聞いてみてはいかがでしょうか?

942.Re: 教えて下さい
名前:didoyama mama    日付:2月25日(金) 11時21分
新年の御挨拶もしないで、失礼して居ります間にもう二月も終ろうと
しています。年を取った所為か一日一日がとても早く感じられんます。
アイルちゃん心配ですね。家の死んだDIDO も多飲多尿に気が付いた時にはもう手がつけられないファンコニー症候群に為って居りました。
気が付かないで、狂犬の注射を打ったのが、引き金で一気に悪くなり
食事も何も受け付けないで、掛り付けの獣医さんに行っても、あの当時はバセンジーなどという犬種を余り御存じない方が多くて、寿命だから
家で見取ってあげなさいと言われる始末。可哀想で仕方なく、ごく近所の獣医さんに行ったら、麻布の渡辺先生がバセンジーに詳しく移植手術もしているとの情報を頂き、直接電話をしたら、直接だと駄目で麻布に
関係ある獣医さんに紹介してもらわないと駄目との事で今もお世話に為っている小方動物病院に掛り、麻布に行って入院して、もう移植を
するしか手がない事になり、提供してくれた犬も飼う約束で
お願いして、渡辺先生が、出張から帰られたら手術との手はずにしていましたが、もはや体力が限界で家のコタツの中でみんなに囲まれて息を引き取ってしまいました。今思い出しても涙が出ます。
私にもっと知識があったら早くに手を打てたのにと後悔ばかりです。
一日も早くお医者様に行って検尿と血液検査をして貰って、今なら
それようの餌も有るらしいですから、其れと狂犬の季節になるので
注射の延期をなさった方が良いですよ。
飼い主様も体に気をつけてくださいね。
(東京都)

943.Re: 教えて下さい
名前:カボのババ    日付:2月27日(日) 0時6分
いろいろご心配頂き有難うございます。気を付けているのですが採尿が出来ず日が過ぎてしまいました。あいるは、とても甘えん坊ですから獣医さんに入院させるのも可哀想でちょっと消極的になるのかな、と思ったりしています。取り敢えず採尿して糖の試験紙で調べてみる積もりです。自分の行動がもたもたしていると認識する昨今です。

944.Re: 教えて下さい
名前:バロン鈴木    日付:2月27日(日) 16時18分
 症状からは一刻も争います。
 採尿はできなくとも獣医さんが導尿で調べてくれるでしょうから、すぐ連れて行かれることをお勧めします。

EZBBS.NET produced by Inside Web