2011年08月 の投稿ログ


959.ジェノグラフィック・プロジェクト  
名前:あき@ディド    日付:8月28日(日) 19時40分
以前DNAの研究についての話がありましたが、現在ナショナルジオグラフィックで人間のDNAの解析プロジェクトがあります。一般の人も参加可能です。自分の先祖がたどった移動の歴史、って面白そうです。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20050413_1.shtml



960.Re: ジェノグラフィック・プロジェクト
名前:カボのババ     日付:9月10日(土) 20時1分
IBMが壮大な研究をするのですね。さすがコンピューターの世界ですね。DNAを調べることで人間の親子関係の存否を明らかにし、家裁が審判をする参考にしています。以前は目鼻等の類似点を調べていましたが十数年前からDNAを利用しています。現在は幾らか分かりませんが私の知る時点では約10万円位でした。今の私は祖先のことは「あの世」で教えてもらおうと思っています。そんな歳になりました。9月になってもまだ暑い日が続きます。無理なく秋を迎えましょう!先日、あいるが7歳を過ぎていることが分かりました。カボより1歳年上のようです。


961.Re: ジェノグラフィック・プロジェクト
名前:バロン鈴木    日付:9月13日(火) 12時36分
 自分の祖先はどこから来たのか、20万年前アフリカに誕生したアダムとイブがユーラシア大陸を移動して日本に辿り着いた農耕民族の血を引くのか、あるいは海沿いに渡ってきた海洋民族をルーツにもつのか、たいへん興味が湧きます。
 ジェノグラフィック・プロジェクトがIBMと共同で99,95ドル、日本円にして7,700円でこれらの疑問に答えてくれるというので、早速申し込みました。
 以前、このホームページで「ミトコンドリアDNAを調べると何がわかるか」の連載を投稿したなかで、オックスフォード・アンセスター(Oxford Ancestors Ltd.)で母系のルーツを3万円で調べてくれることを紹介しましたが、それに比べるとずいぶん安いですね。これはオックスフォードの方は会社であり営利を目的にしているのに対し、こちらは研究を目的にした一つの事業であることの違いでしょう。この99,95ドルは自分の先祖の歴史が判ると同時にDNA研究の発展に寄与することにも使われます。
 2、3週間ほどで結果がでるそうですから、それについてはまたご紹介しましょう。


962.Re: ジェノグラフィック・プロジェクト
名前:あき@ディド    日付:9月13日(火) 21時36分
実はもうキットは手元に届いています。申し込んでから1週間ほどで送られてきました。まだDNAを採取して返信してはいないのですが。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20050413_1.shtml

957.ガボのババ様  
名前:BO    日付:8月27日(土) 3時13分
こんばんは。
先程アイルちゃんの件で2010年1月2日の記事にあるメールアドレスに
メールさせていただきました。
読んでいただければ幸いです。



958.Re: ガボのババ様
名前:カボのババ     日付:8月27日(土) 9時18分
BOさま
メール拝見致しました。あいるはとても甘え上手ですから、どんなに可愛がられていたのでしょう、別れたオーナーさんはどんなに辛かったでしょう・・・と思っていました。一昨年の夏に町田市のYさんに保護されて縁があって我が家で暮らしています。あいるはきっともとのオーナーさんを覚えていると思います。いつかお会いできるといいですね。取り急ぎ元気のご報告まで。

955.残暑お見舞い申し上げます  
名前:カボのババ    日付:8月14日(日) 19時51分
朝6時の散歩でも汗をかくほどですね。バセ2匹もハーハー言いながら帰って来る状態です。我が家の庭にカボチャの芽が出て元気につるを伸ばしていると思っていましたら、突然冬瓜が見つかりビックリです。大きなものですからどうしようかと悩んでいますが、バセのダイエットには良いと思い、茹でた冬瓜を小さく切って餌に混ぜてやり始めました。ダイエットの結果はまた報告しますが、あいるは15`、カボは14`ありまじめに冬瓜を利用してみます。まだまだ暑い日が続きそうです。皆様無理をなさいませぬように!


EZBBS.NET produced by Inside Web