5.0 設定画面 − Preference Screen

PREFERENCE SCREEN

注意:この画面で設定された内容は再度この画面から変更されない限り常に有効です。特にPBEM等でセーブデータをやり取りする場合は毎回正しい設定が為されているかどうかを確認した方がよいでしょう。(逆にズルをしようと思えばいくらでもできてしまうんですよね (--;)
 
REALISM PREFERENCE
BREAKDOWNS このスイッチがオンになっていると車輌が建物に突っ込んだり、沼地や川を渡ろうとしたときに移動不能になる ことがあります。PCはそういった事には無頓着でお構いなしに突っ込んではそこら中に移動不能になった車輌を残します。対人戦以外ではオフにしておいた方が良いでしょう。 
AMMO LIMIT オフにすると弾薬が切れることがなくなります。通常はオンで良いでしょう。
MORALE オフにすると士気に関連した修正がなくなります。通常はオンで良いでしょう。
SPOTTERS オンにすると小隊長ユニット(ユニット番号が0のユニット)と観測専門のユニット(FO-Vehicle)以外は砲兵支援を要請できなくなります。通常はオンで良いでしょう。
MOVE & SHOOT オンにするとユニットが移動するに従って射撃回数が減少し、命中率が低下します。通常はオンで良いでしょう。
MINES オンで地雷を有効にします。Assault/Defendの組み合わせ以外では地雷は使用できないので意味を持ちません。
COUNTRY TRAINING オンにすると国籍と年代にあわせてユニットの練度が(デザイナーの主観に基づいて)調整されます。オフであればPLAYER PREFERENCEで設定した値が使用されます。好みの問題ですが個人的にはオフにしたほうが良いと思います。
 
 
GENERAL PREFERENCE
HIDDEN FIRE オンにすると射撃したユニットが見つかり難くなります。一般に守勢の側は守りやすくなります。ゲームバランスをかなり崩す傾向があるので対人戦でベテランが攻勢側を担当するときにオンにすると良いでしょう。
AUTO RALLY オンにするとターン終了時に自動的にRALLYを行います。オフにするメリットは特にありません。
USER PREFERENCE PLAYER PREFERENCE及びREALISM PREFERENCEの項目を有効にするためにはオンにします。通常オンで良いと思います。
 
 
PLAYER PREFERENCE
SEARCHING 相手のユニットを見つける能力を修正します。
HITTING 命中率を修正します。PCがあまりに不甲斐ないと考える人はPC側を100%よりも大きくしてみてもよいでしょう。
ROUT/RALLY 100%よりも小さくするとユニットはより簡単にRouted/Retreating状態になります。また指揮官によるRALLYも成功しにくくなります。この項目はかなりバランスに影響します。
TROOP QUALITY ユニットの平均練度を指定します。大体この値から±10ぐらいの範囲の練度になるようです。(例外はイスラエル戦車兵でさらに+10程度の修正が入ります)70よりも大きく設定するとユニットの購入コストは上昇します。
TANK TOUGHNESS 戦車の装甲値を修正します。通常100%にしておいて良いでしょう。
INF TOUGHNESS 100%よりも大きくすると歩兵がやられにくくなります。個人的にあまり大きな差があるとは思えませんが歩兵があっさりと消えてしまうのが不満な方はここの値を大きくしてみましょう。
BATTLEPOINTS ランダムシナリオ及びキャンペーンの購入画面で与えられる購入ポイントを指定できます。XXXにしておけばシナリオやキャンペーンに応じたポイントが自動的に与えられます。(ショートキャンペーンではPC側のユニットはプレイヤー側の購入ポイントに無関係に購入され配置済みなのでプレイヤー側の購入ポイントを大きくすることでバランスがかなり崩れます)
AIR SORTIES 購入できる航空機(ヘリを含む)の部隊数を指定します。XXXにしてあるとランダムに航空優勢を判断して部隊数の上限を決定します。 
注意:PCは自分が航空優勢を持っていると判断したら(=自分が航空機を使用できる場合)対空ユニットを購入しません。プレイヤーが航空機を購入する場合はPC側の部隊数を0にしておきましょう。
TROOP TYPE 歩兵部隊の移動手段としてトラックやヘリコプターを自動的に用意するかどうかを指定します。FOOTであれば輸送手段は(部隊中に最初からある場合は除き)用意されません。はっきり言ってFOOT以外は使い物になりません。FOOT以外のいずれを選んで用意されるのはその種類で最大の搭載量を持つユニットで、マップへの展開時には編成などを一切無視して詰め込んだ状態で並びます。(例えば1個小隊まるごとCH-47に詰め込んだりします)さらに部隊編成がAPC等を含む場合、APCも別に用意され無駄が多くなります。 
試したい方はどうぞ、対空ミサイル1発で歩兵小隊が全滅するのを見ると大概の皆さんはやる気を無くされますが。(^^;
 

戻る