The Operational Art of War テュートリアル シナリオ作成 Tim McBride (milo@swlink.net) 解説 Patrick Williams (radiospace@mindspring.com) 翻訳 けい (keihirao@tk.airnet.ne.jp) このテュートリアルはNorm KorgerによるウォーゲームThe Operational Art of Warの 学習プロセスを補助するためのものです。ここでは練習用シナリオを通して、ゲームのポ ップアップメニューの使い方と上陸戦、空挺降下や船・航空機・鉄道を用いた部隊の戦略 移動等の特別な部隊運用を学びます。 テュートリアルを始めるにはまずTutorialというシナリオを選び、画面下端にNorth Fresna Computer vs Humanと表示されるまで画面下側にあるプレイモードボタン(左か ら3番目)を押します。 ではシナリオを開始します。もしSET GAME OPTIONSパネルが表示された場合は、AI をStrong、HandicapをNone、その他のオプションは全てOnにします。 状況説明 ゲーム開始後最初に表示されるのはSITUATION BRIEFINGパネルです。この仰々しい 表に含まれる情報はより複雑なシナリオにおいて大きな意味を持ちますが、このシナリオ で注意すべきことは少ししかありません。 一つはTheaterという欄内に5%と表示されているtheater reconnaisance(戦域偵察)です。 これは無いよりはましですが大して良い数値ではありません。戦域偵察能力とはマップ上 の味方ユニット(部隊)が直接視認した以外の敵ユニットの存在や移動を知る能力です。こ れは航空偵察や住民からの情報、無線傍受等から得られますが、ここでは全てをひとまと めにして戦域偵察能力という抽象化した数値で表します。この数値は5%と大した事はな いので敵の支配エリアを移動する場合は注意が必要です。移動したすぐ先に敵のユニット が居てもおかしくありません。 次にシナリオ開始時点では味方の確保している勝利目標の数が敵よりも少なく、現在の戦 況はmarginal defeatであることに注目します。これは勝つためにはこちらから攻撃を仕 掛けていかなくてはならないことを意味します。もしこれが逆であれば防御態勢を取って ゲームを進めることになります。 チェックマークをクリックしてSITUATION BRIEFINGパネルを閉じてください。 第1ターン マップを見渡して地形や勝利目標の位置を把握してください。勝利目標ボタン(50の様に 見えるボタンです)をクリックすることで勝利目標マーカーの表示がマップ上で優先された り(floating)、他の表示の下に隠れたり(non-floating)します。マップ上のマーカーの多く はこのように表示の優先度を切り替えることができます。(飛行場、港湾、勝利目標、都市 名等)これらの表示は切り替えてもユニットの状態は変化させないので色々試して見てくだ さい。また気象ボタン(Bボタン(港湾表示)のすぐ上)も試してみてください。これはマップ 上の雲や降雨状況を表示します。曇りがちで所々で雨が降っているのが判ると思います。 格別気にすることはありませんが、大規模な攻撃を計画するときなどは大雨の中で決行し ようとしていないか確認した方が良いかもしれません。 マップ上には大きな勝利目標が2個所あることに注意してください。「国境」のすぐ北に あるDa Nang(25点)は簡単に奪取できるでしょう。しかしマップの北の端にある主目標の Dho An Do(75点)を奪取するのにはそれなりの努力が必要です。 次に味方のユニットを把握してください。国境付近に歩兵中隊が並んで攻撃準備ができて いるのが判ります。(ここではマップ上のユニット表示を2D:Largeにしていると仮定して います。このモードで表示される部隊マークには慣れが必要ですが{マニュアルのp56を 参照}見掛けだけが奇麗で情報が欠落している3D表示ではいつまで経ってもゲームに慣 れ親しむことはできません) 味方の歩兵部隊は四角の中にXマークの付いた青いカウンターです。(これは歩兵を表す基 本的なシンボルです)いずれも10-8という同じ能力値を持っています。これは攻撃力が10、 防御力が8ということです。攻撃力は戦闘において(敵味方どちらがはじめたものにせよ) 相手に損害を与える能力を、防御力は損害を回避する能力を表します。 国境の反対側には敵のNorth Fresnaの部隊を表す緑のカウンターが並んでいます。多く のカウンターはマークが付いていませんがこれは敵が居るのは判っているものの、その戦 力や種別すら判らないことを表します。 まずスタックを移動して位置に付けましょう。ヘクス(16,20)を左クリックすることでそこ に居る歩兵部隊のスタックを選択します。(画面下側には現在マウスカーソルが置かれてい る座標やそのヘクスの細かい情報が表示されます。例えばこのスタックは「砂浜」で「川」 と「港湾」があり、2点の価値を持つ勝利目標があるヘクス上に居ます。大抵のヘクスに はこれほど色々なものはありません)ここではこのスタックを北へ1ヘクス移動し、前線の 一翼を担わせます。マウスカーソルを上に動かすと数字の2が表示されます。これはジャ ングルがあるヘクスへ移動するのに移動力を2使用することを表しています。 右クリックするとメニューが現れます。Single-unit moveはスタックの一番上にあるユニ ットだけを移動させます。ここではgroup moveを選択します。 歩兵部隊が前進するとその前に敵ユニットが現れます。これはtheater reconnaisancが僅 か5%しかないことの結果です。もしスタック中に高い偵察能力をもったReconユニット が居ればもう少し遠くから敵ユニットを見つけることができたかもしれません。 また偵察能力が低いために敵の歩兵ユニットがどの程度強力であるのかも判りません。そ こで最初に行うことは敵の戦力を判断するための小規模な攻撃です。 東側、ヘクス(18,19)にいる歩兵ユニットのスタックを左クリックで選択します。次にカー ソルをすぐ北側のヘクス(18,18)へ移動し右クリックします。すると敵を攻撃するための7 種類の方法が提示されます。(ここでは敵が攻撃可能な一つのスタックとしてか隣接してい ないためそのうちの二つ、all unitで始まるものは表示されませんがヘクス(17,19)の敵を 右クリックするとすべて表示されます) 1) Single Unit Attack. 選択されたユニットは単独で攻撃を行います。 2) Single Group Attack. スタック全体で攻撃を行います。 3) All Units Attack. 敵に隣接するヘクスに存在するすべての攻撃可能なユニットが攻 撃を行います。 4) Single Unit Limited Attack. 選択されたユニットは単独で「限定攻撃」を行います。 限定攻撃では攻撃後に目標となったヘクスへ前進しません。限定攻撃を行ったユニッ トは通常の半分の攻撃力しか持ちませんが、被る損害も半分で済みます。 5) Single Group Limited Attack. スタック全体で限定攻撃を行います。 6) All Units Limited Attack. 敵に隣接するヘクスに存在するすべての攻撃可能なユニッ トが限定攻撃を行います。 7) Plan an Attack 以上の選択肢(ただしPlan an Attackを除く)にはユニットの損害許容量を指定する以下の サブメニューがあります。 1) Minimize Losses: ユニットは形だけの攻撃を行います。これは相手の戦力が判らな いときに一当たりして様子を見たり、牽制攻撃を行ったりするのに使えます。 2) Limit Losses: これが通常の設定です。ユニットは適度に無理をせずに戦います。多 くの場合はこの設定で戦うことになります。 3) Ignore Losses: 極限状態(例えば包囲を突破するときなど)や戦闘に勝つことが確実な 場合に残敵掃討を行うためにだけ使用します。 まず最初は物事を単純にするためにAttack Plannerを使用せずにSingle Unit Limited Attack/Minimize Lossを使用します。これは指定された歩兵ユニットが単独で北側に隣接 する敵ユニットに対して戦闘後前進を考えない軽い攻撃を掛けることを意味します。この 攻撃では戦闘終了後にもう一度、今度は本腰を入れた攻撃を行うだけの時間がターン中に 残っていることが期待できます。またこの攻撃により敵ユニットの情報を得たり、予備ユ ニットの活動を引き起こすことで本格的な攻撃を行う前にどのような敵を相手にするのか 判断する材料が得られることも期待できます。 もう一度(18,19)のスタックを左クリックしてください。2番目の歩兵ユニットがスタック の一番上に移動します。Single Unit Limited Attack/Minimize Lossを残りの二つの歩兵 ユニットに対して命令し、(17,19)及び(19,19)の敵ユニットを攻撃させます。 Minimize Lossを選択した後でユニットを良く見るとユニットの左側に点が1個表示され ていると思います。これはユニットがMinimize Lossモードにあることを示します。Limit Lossは点2個、Ignore Lossは点3個で表されます。他のスタックのユニットは点2個の Limit Lossモードのままのはずです。 この攻撃がターンを使い切ってしまわないのはほぼ確実なので、他になにかする前に攻撃 を実行し、結果を見ることにします。もしなにかが予定通りに進まずこの攻撃でターンが 終了してしまった場合は残りの部分は次のターンに行うことになります。 パネル右上の戦闘解決ボタン(旗のマーク)を押して歩兵ユニットに攻撃を実行させます。 攻撃中は様々なことが起こります。敵ユニットについて何がしかの情報を得る事ができる でしょうし、予備ユニットが戦闘に参加するかもしれません。運が悪ければ攻撃を行った 歩兵ユニットが壊滅することもありますが。 では第2フェーズに移ります。(極端に運が悪くて先ほどの戦闘がターンを使い切ってしま っていればこれは第2ターンの話になります)まず(19,19)の敵ユニットを排除するために 戦車を移動させます。(21,26)に四角の中に楕円が描かれたユニット三つからなるスタック があります。これは機甲部隊を表すシンボルです。充分な移動力があるようであれば(19,20) へグループ移動させて前線に沿って集結させます。 次に(20,26)にいる三つの砲兵ユニット(四角の中心に点が描かれたシンボルで表されます) へ注意を向けましょう。これらのユニットを先ほど機甲ユニットを移動させた一つ南のヘ クス(19,21)へグループ移動させます。画面右上にあるユニット情報ウィンドウを見ると、 金色のx(ユニットの攻撃力を表します)の後に7また8の数字と(4)が表示されています。 これは砲兵ユニットが4ヘクスの射程を持つことを表します。このため砲兵ユニットは前 線にいなくても戦闘に参加できるわけです。 ユニットの移動が終わったら機甲ユニットを(左クリックで)再度選択し、(19,19)にいる敵 ユニットを右クリックします。攻撃メニューが表示されるので今回はPlan an attackを選 択します。 Attack Planner ウィンドウの中心には攻撃の対象となるユニットが表示されています。その周囲には隣接 6ヘクス上の(あなたから見えている)全てのユニットが表示されています。右端には Supportというタイトルが付いたエリアがあります。このウィンドウ中の味方ユニットを 左クリックすることで攻撃に参加させることができます。また右クリックすることでより 詳細な指示を行いつつ攻撃に参加させることができます。(Ignore LossesやLimit Losses 等) 今回は攻撃ユニット全てについて省略値(Limit Losses)を使用します。 機甲ユニット全てを左クリックすると攻撃に参加することを示す金色の矢印が敵ユニット に向かって表示されます。 左下には歩兵ユニットが幾つか表示されていると思います。これは先ほど攻撃を行った歩 兵ユニット達です。もし彼らに移動力が残っていればこの攻撃に参加できることを表す金 色の旗がユニットの脇に表示されます。もし可能であれば歩兵ユニットを右クリックして single unit attack/Limited Lossesを選択します。(この方法を取るのはこれらの歩兵ユニ ットがこれはユニットの左側に点が一つしかないことで表されている通り、先ほどの攻撃 からLimited Lossモードになっているからです)機甲ユニットだけでもことは足りますが、 歩兵ユニットが横から攻撃することで戦闘がより有利になります。 最後に画面右側に先ほど移動させた砲兵ユニットが青地に赤で表示されています。二つを 左クリックして攻撃に参加させます。もし海軍や空軍ユニットの支援があればそれもここ に表示されます。 ユニットの選択が終了したらウィンドウの下側を見てください。この攻撃の成功率と予想 される損害が表示されています。おそらく成功率は良好(excellent)で予想される損害は軽 微(light)でしょう。もし成功率があまり良くなければ(Fair以下)であればさらに戦力を投 入するかそれなりの損害を被ることを覚悟しておく必要があります。 この攻撃計画に満足がいったらパネル右上の戦闘解決ボタン(旗のマーク)を押して攻撃を 実行させます。(戦闘は一度に幾つでも行うことができますがここでは物事を単純にするた めに一回に一つの戦闘しか行っていません) 戦闘が終了すると戦闘結果が表示されます。チェックマークの付いたボタンを押すとこの ウィンドウは閉じ、盾の描かれたボタンを押すと防御側の、剣の描かれたボタンを押すと 攻撃側の正確な損害が表示されます。毎回結果を確認する必要はないですが最初は興味深 いかもしれません。 おそらくこの攻撃でターンは終わってしまうので次はNorth Fresna側のターンとなりま す。もしもう1フェーズ使うことができたら前線がまっすぐになるようにユニットを移動 させてください。ただしマップの南側にいるユニット(機械化歩兵、歩兵、航空機、空挺と いったユニット達)は後で使うので今は手を付けないで前線にいるユニットだけで賄ってく ださい。 敵軍のターンでは前線の後方で敵ユニットが移動するのが見えることがあります。これは 恐らく空軍による偵察で見つかったものでしょう。時にはこれらの敵ユニットが空軍によ って阻止攻撃を受けることもあります。(移動を一旦中止して攻撃を表す白い円マークが点 滅します) 第2ターン 頭上の脅威 味方の空軍の状況が知りたい場合はコントロールパネルの右下にある飛行機のシンボルが 描かれたボタンを押してください。味方が航空優勢を保っており、航空阻止率が4%であ ることが判ります。空軍は移動中の敵ユニットだけではなく画面上に現れない敵軍の補給 トラックも攻撃しています。 次にViewメニューを開いてAir Unitsを選んでください。これは味方の全航空ユニット とそれぞれの任務を表示します。任務は制空(Superiority、敵航空機を撃墜すること)、阻 止(Interdiction、上記)、近接支援(Combat Air Support、地上ユニットの攻撃の支援のた めの敵地上ユニットへの攻撃)の三種類があります。全ての戦闘機が制空任務に付いている ことを確認してください。一部のユニットは再編成中(Reorganizing)かもしれません。これ らのユニットは前のターンに受けた損害から回復中で、プレイヤーは少しでも早い戦線復 帰を祈る以外できることはありません。 マップに戻って味方の飛行場を探してください。(20,28)、(21,28)、(22,27)の三個所です。 各飛行場には各々空挺ユニットを二つずつ配置されています。簡単な空挺降下を試してみ ましょう。(20,28)の飛行場で空挺ユニットが一番上に表示されるまで左クリックしてくだ さい。(空挺は四角の中にカモメのようなシンボルで表されます)空挺ユニットを右クリッ クしてBoard Aircraftを選択してください。これによりユニットは航空機に搭乗したこと になります。(ユニットの表示が変わったはずです)空挺降下するさいは特に指示をする必要 はありません。降下したいヘクスへの移動を指定するだけでそこで空挺降下を行います。 まず最初の空挺ユニットを北の方、(6,6)へ降下させましょう。航空機に搭乗した状態で選 択されている間に目標ヘクスを右クリックします。飛行機が移動して空挺ユニットを降下 させるのを見ることができます。吃驚するかもしれませんが一つのユニットしか移動させ ていないのに三つのユニットが降下したのが判ると思います。これは空挺ユニットをジャ ングル(ヘクス(6,6)の地形)にパラシュートで放り出したためにバラバラに分散してしまっ たからです。バラバラになってしまったユニットは再編成して一つにまとめる事ができま す。そのためには分散してしまったユニットを同じヘクスに集め、右クリックして Recombine Unitsを選びます。このターンには移動力が足りないかもしれませんし、空挺 ユニットを分散させておいた方が良いかもしれません。プレイヤーの判断次第です。 分散したユニットは全てのユニットをまとめても元のユニットの80%程度の戦力しかあり ません。ユニットを再編成して一つにまとめると失った戦力の半分程度を取り戻すことが できます。(88%まで)プレイヤーは任意の時点でユニットを分割することもできます。 残りの空挺ユニットについても同様に前線の後方に降下させます。できるだけ部隊をまと めて(5,8), (5,9)にある港湾を海岸堡として確保するようにします。降下した場所が期待通 りの場所であれば右クリックメニューからDig Inを選択しましょう。これらの空挺ユニッ トは毎ターンDig Inを行うことで敵の攻撃を凌ぎやすくなります。そしてこれらの孤立し た空挺ユニットは救援が到着するまでに確実に攻撃されるでしょう。 前線で攻撃を幾つか行って第2ターンの残りをプレイしてください。ただし(18,27)にいる 機械化歩兵のスタックは移動させないでください。(19,27)にいる歩兵部隊は道路を移動さ せて必要と思われる個所に投入してください。前線に投入するか、前線のすぐ後ろで敵の 反撃に対応するTactical Reserveに指定するのが良いでしょう。(Tactical Reserveに指定 されたユニットは隣接ヘクスへの敵の攻撃に対応し、Local Reserveは残りの移動力の範 囲での敵の攻撃に対応して移動します) 第3ターン びしょ濡れ 引き続き前線を北に押し上げましょう。北方の空挺ユニットはあまり損害を受けないよう にしましょう。彼らの目的は敵の補給や増援を妨害することなので極力全面戦闘を避ける ようにします。 最後のトピックとして上陸戦を行います。(18,17)にいる機械化歩兵ユニットを右クリック してしてBoard Shipを選択して揚陸艦に乗せます。アイコンが空挺ユニットを航空移動 させたときと似た波の上に移動マーカーの付いたものに変わるはずです。 全ての機械化歩兵を揚陸艦に乗せたら(9,17)の港(Da Nang Harbor)へ移動させ右クリック します。揚陸艦に乗ったユニットは空挺ユニットと同様に海岸堡に到着すると自動的に下 船し戦闘に備えます。 残りのターン これまで通り前線を北に押し上げていってください。Attack Plannerを使って色々試して 見てください。近接支援航空機の増援に注意して重要な戦闘では航空機による近接支援を 活用しましょう。(近接支援用の航空機はシナリオの最初から一ユニット存在しましたが彼 らは再編成中であることが多く、使用できなかったと思います。戦場を低空で駆け抜ける のは労多く部隊の損害も馬鹿にならないものです) 第5ターン頃になると重装備の歩兵ユニットが増援として登場します。(歩兵に似たX付き のアイコンですが左側の線が太くなっています。任意のユニットの細かい編成はUnit Informationパネルを右クリックすることで見ることができます) 鉄道輸送を試してみるにはこのユニットを右クリックしてboard trainを選択してくださ い。(彼らは最初から鉄道ヘクスに登場することですし)これで彼らを鉄道沿いに北に移動 させることができます。ただし鉄道が破壊されている(19,19)辺り止まりですが。もしさら に北へ移動したい場合は工兵ユニット(Eが付いたアイコンを持ったユニット)を鉄道が破 壊されたヘクスへ移動して鉄道を修復させる必要があります。(このシナリオで登場する工 兵ユニットは格別鉄道の修復に秀でている訳ではないので彼らは河川ヘクスへ配置して友 軍ユニットの渡河を支援させた方が効果的でしょう{渡河に必要な移動力を減少させる効果 があります}) より攻撃的にプレイするのであれば彼らを揚陸艦に乗せて空挺ユニットが確保した港湾へ 増援として送ることもできます。 以上でこのゲームの基本的な説明は終わりです。