最近は3D映画も使い捨てで軽い円偏光メガネをかけて見る方式になっています。最近の3Dテレビも円偏光メガネで見る方式になっています。3Dテレビは3D放送がほとんどなく、市販のコンテンツも少ないため宣伝がされていませんが、あたらしい液晶テレビでは円偏光メガネによる3D映像が見られるようになっています。
3D映画を見たときのメガネを回収用のごみ箱に入れずに持ち帰れば3Dテレビ用のメガネになります。
パソコンのモニターで見る場合は、円偏光メガネで3D映像を見られるものを購入するか、液晶シャッターメガネが使える3D用のボードを入れることで見ることができます。この方法はそれなりの費用がかかります。
いわゆる赤青メガネでみる方法で、アナグリフ映像を画面に表示して、赤青メガネで見る方法です。この場合左目が赤、右目が青にするのがルールになっています。赤青メガネによるアナグリフはほとんどの人が見えますが、ときどき立体映像として見えない人もおられます。
以上の方法は機材があればすぐに見ることができます。赤青メガネの作り方はこちらです。
機材がなくても見る方法が裸眼立体視という方法です。裸眼立体視は多少練習が必要です。この方法ができるようになれば、いつでもどこでも立体視が可能となります。
右目用と左目用の写真が2枚対になっているものをステレオペアといい、立体写真として奥行きを感じ、立体的に見ることができます。
ステレオペアはステレオグラス(立体めがね)を通してみる方法と、ツールを使わないでみる裸眼立体視があります。裸眼立体視はどこでもいつでも見ることができるため、やり方を習得すると大変便利です。
平行法の練習は図のようにディスプレーの上から後ろの壁など遠くにあるものをしばらく眺めてから、ディスプレー上の絵に意識を移します。はじめはぼんやりとしていますが、後ろをみたまま顔とディスプレーの距離を調節すると2枚の絵が重なるようになります。そのまま見ているとピントがあってはっきりとみえるようになってきます。
下図のように間に紙などを立てて見るのもよいでしょう。
下の絵で練習してみてください。。絵の四角の真ん中の部分(うすい水色の部分)が手前に飛び出して見えたら成功。逆にへこんで見えるようなら、交差法になっています。
平行法の場合、左目と右目の距離(普通は60~70mm)以上に視線を合わせるのは難しいのですが、練習によりできるようになります。
上のパターンでうまく立体に見えた方は写真で練習しましょう。つぎの写真で同じ要領で練習してみてください。
交差法は寄り目で見ます。図のようにディスプレーと顔の間に親指と人差し指でリングをつくり、この輪を通してディスプレーを見ます。最初は片目づつつぶって、右目で左側の絵が、左目で右側の絵指が見える位置に指のリングをもってきます。そうして両眼でリングの中心を見つめると絵が立体に見えてきます。2枚の絵が重なって立体にみえたら手をのけます。手をのけても立体にみえていたら成功です。
慣れてくるとすぐにピントがあって立体に見えるようになります。交差法の方が大きい写真でもうまく見えます。
2枚のコインを机の上においての練習をしてみましょう。 同じコインですから立体には見えませんが、手軽にどこでもできる練習方法です。
机の下を見るような気持ちでぼんやりと眺めているとコインが3つに見えてきます。最初はぼんやりと見えますがそのまま見ていると焦点が合って鮮明に見えてきます。
うまく見えたらコインの間隔を広げていきましょう。だんだんと広いものでも焦点が合うようになってきます。
このコインを使った練習方法は平行法だけでなく交差法でも利用できます。交差法はコインの間隔を広くしてもうまく見えるようになります。
左右の目の間隔は60から70mmくらいですが、練習しだいでは平行法でも100mm以上離しても焦点が合うようになるひともいます。 あまり無理をしないほうがいいでしょう。
家の中の壁に同じ模様の繰り返しパターンの壁紙が貼ってあるところがあれば、交差法の練習ができます。模様が浮かびあがってみえてきます。左右の目で見ている部分を1つおき、2つおきと変えると遠近感が違って見えます。印刷のピッチのずれがあるとでこぼこにみえてきます。
歩道や公園にはタイルがはってあります。このタイルを交差法で見てみましょう。タイルが浮かび上がってみえてきます。ピッチがずれているところがあると、へこんだり飛び出したり不均一に見えます。
電車に乗れば、つり革が並んでいるところを交差法で見てみましょう。取り付けピッチの差で前後にでこぼこにみえます。
ビルやマンションがあれば同じ大きさの窓が並んでいるところがあります。この部分を交差法で立体視してみましょう。
繰り返しパターンがあるところはその気で見るとたくさんあります。練習を積めばいつでもどこでも瞬間的に立体視ができるようになります。こうなると、いろいろな発見と新しい使い道がでてくるでしょう。
あまり、必死で見つめていると変なひとと思われますので気をつけましょう。やりすぎると普通に見るとき逆に焦点が合わなくなるかもしれません。責任はもてませんので自分の判断で練習に励んでください。
アナグリフ用のメガネは赤青メガネ(赤シアン)が一般的で、このウエブも、赤青メガネ用の写真を掲載していますが、原理的には補色関係にある色であればさゆうの分離ができるので可能です。
アナグリフ用メガネとして、マゼンダ-グリーン、赤-グリーン、赤-ブルー、赤-シアンなどが作られて、市販もされています。
また、カラーコードメガネとして、濃いブルーとアンバーを使ったものもあり、色再現性がよいといわれていますが、暗くなります。
カラーコード用メガネ、左がアンバー、右がブルー
平行法は両眼の間隔(6.5~7cmくらい)より大きな写真は見える人は少ないです。プリズムを使って調節できるようにすると大きな写真でも見られるようになります。
平行法用のプリズムメガネと交差法用プリズムメガネ、いずれも自作品です。
アクリルのプリズム、手で磨きます。
プリズムはアクリル樹脂の厚板をカットして作成したものです。20mmの板を斜めに鋸でひくと、二つできるので、あとはエメリー研磨紙で磨き、最後は青棒で磨くと、鏡面になります。