9.0 対人戦 − (PBEM)

 SP2は最近の海外ゲームの例に漏れず人間を相手にプレイすることができます。ターンごとのセーブデータを電子メールでやり取りする形式の対人戦をPlay-By-E-Mail略してPBEMと呼びます。PBEMではある程度プレイすると先が読めてしまうコンピュータ相手では味わうことができない緊迫した展開をプレイヤーが一個所に集まることなく楽しむことができます。 一方SP2は最近のゲームの例に漏れずバグを抱えており、マニュアルに記述されていない一定の手順を踏まないと期待通りのPBEMゲームを楽しむ事はできません。

PBEMの始め方

    1. 先攻プレイヤーがやること
      1. 設定画面においてすべての項目を合意された値に設定する。
      2. Battleを押す。
      3. 後攻プレイヤーのスイッチをすべてHumanにする。(SP2はこれでPBEMゲームと判断する)
      4. Continueを押す。
      5. ユニットを購入する。
      6. Doneを押す。
      7. 必要であればPasswordを押し、パスワードを入力する。
      8. Save Gameを押す。パスワードを使用しなかった場合、パスワードを要求されたらEnterキーを押す。
      9. 一番上か二番目のスロットにセーブする。
      10. Continueを押す。(メインメニューへ戻る)
      11. 後攻プレイヤーにセーブデータカスタムマップを送る。(*、セーブデータは送ります)
    2. 後攻プレイヤーがやること
      1. Battleを押す。
      2. 設定画面においてすべての項目を先攻プレイヤーと同じ値に設定する。
      3. Load Mapを押す。(*)
      4. Continueを押す。
      5. 先攻プレイヤーのユニット購入画面になるのでExitを押して抜ける。
      6. PBEMデータをロードする。
      7. ユニットを購入する。
      8. Doneを押す。
      9. 必要であればPasswordを押し、パスワードを入力する。
      10. Continueを押す。
      11. カスタムマップを選択する。(*)
      12. パスワードを入力する。
      13. ユニットを展開後、Deploy画面を抜ける。
      14. Save Gameを押す。
      15. 一番上か二番目のスロットにセーブする。
      16. 先攻プレイヤーにセーブデータのみを送る。
    3. 以後両プレイヤーに共通の注意点
      1. 設定画面においてすべての項目を合意された値に設定する。

      2. (セーブデータには設定画面における値は保存されていません)
      3. 途中経過を一番上か二番目のスロット以外にセーブしないでプレイする。

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