巡嶺渉渓紀行
TRAVEL SKETCH

2002

○2月、恒例のタイのゴルフと花の旅

ことしのタイの旅は、当庵主宰のゴルフ仲間とその細君をまじえた20余人を誘っての大型ツアーとなりました。

企画幹事のOさんによる、プロに勝るとも劣らぬ中身の濃い旅程編成、競技幹事のAさんたの企画による、これまたプロ顔負けのスリー・ラウンド ストローク・プレーの競技、現地ガイドのWさんの獅子奮迅の活躍、そして参加者のみなさんの分別ある自己管理などにより無事におわり、みなさんが揃って喜んで頂けた旅になりました。

Oさん、Aさん、Aさん、Fさん、Wさん、そして参加者のみなさ〜ん、ご協力ありがとうございました!

ことしは、例年になくたくさんの美しい花にも迎えられて、多くの画像収録もでき、このウェブサイトに新たに「付録:図鑑 タイの熱帯花木」を編集することができましたのでご覧ください。

「付録:不濁庵植物図鑑 ”タイの熱帯花木”」のページ

○5月、残雪の上越山地への山菜と温泉の旅

恒例となった上越山地への山菜採りの旅は、例年にない温暖な陽気のため、普段とは10日近く早い5月2日にでかけることになりました。

年初に脳出血を起こした塩沢の”かあちゃん”も回復して、山菜取りの後、温泉でゆっくり汗を流してから、また一緒に山菜料理を味わうことのできた幸せをかみしめながら、”かあちゃん”の快気と愚妻の藍綬褒章受章の祝いを併せて杯を挙げてきました。

”かあちゃん”も”おまえ”も、まだまだ元気でなあ!

風薫る残雪の越後三山遠望

”不濁庵近況(RECENT OUT-DOOR LIFE)−MENU”に戻る